ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルリム体練習



d0090959_1557141.jpg
これまでの成果か、日本でもハングル書道に興味を示す人が増えてきたようです。でも目標は、その人たちが私と同じように学ぶようになること。そして私達がそうしたように、日本の美しいものを真摯に学ぶ人が増えること。私の夢です(^^)

筆を持って字を書けば書道になるわけではなく…。段階を踏んで積み上げてこそ、楽しむ境地もやってくるものですよね。

書道になると、なかなかわかってもらえないことですが、たとえば、剣道。集中して基礎から型を学んで身につけて長年続けるもの・・・ そして神髄まで学ぶもの・・・ それをせずに、竹刀をちょいと振りました、ハイ、剣道してますって言う人はいないでしょう?

不思議なパフォーマーやらインテリアにハガキに・・・。それはデザイン筆文字よね。「書道」って、もっとこう違うと思うのだけど。私に実力がないから十分に発信できないのが悔しい限りです。。。


書けて読めればいいはずなのに、なんで人間って字や絵を美しく書きたい欲求を持つのでしょうね?不思議な生き物です。だから、技術を積み上げる練習の段階も本来は楽しいものであるはず^^楽ではないですが、でも楽しい。今の時代、そういうことをもっと積極的にしてもいいのではないかしら~。

夏からの課題を少しずつ消化しています。これは、少しだけつなげて書くフルリム体。2年間みっちり正字をやったので、この書体は早くにコツをつかむことができました。

日々練習する字が身についていきます。字を習う時には、皆さんも端正な字を書く先生を選びましょう。

10月に出た雑誌「スッカラ」の記事がきっかけで、ハングル書道通信教育の問い合わせが数件ありました。私が出来るところまでしかお手伝い出来ませんが、「もし、自分が教えることになったら・・・」ということをいつも念頭において勉強してきたので、何の迷いもなく引き受けることができました。

お弟子になってくれた皆さん!通信だから難しい面もあるけど、一緒に楽しく頑張ろうね^^ 私にもできたことなんだから大丈夫!そして、いつか私のもとからもっと広い世界に羽ばたいて行ってね~♪



d0090959_15441143.jpg

by narinya | 2011-12-19 10:53 | 書道 calligraphy | Comments(6)

仮名のお稽古

昨年、ひょんなことから飛び入りで参加が許された親睦会がありました。長崎の書道界では重鎮の先生方に混じって、隣には某女子大の学長で日展の書家でもあるダンディーなお方・・・。反対には県庁の偉い方。外国の書道会理事長や美術館館長まで。私、場違いよね・・・と思いつつも、誘いを受けるがまま参加してしまったのです^^;

そこで優しそうな仮名の先生にお会いしました。今春から稽古に通っている会の先生です。仮名に関しては、もう一度きちんと習いたかったのです。作品に仕上げる力を養いたくて。幸運なことに「何でも好きなことしていいよ。でも厳しくするよ」と言って引き受けて下さいました。

今回は真剣に仕切り直し。本当の実力が身につくように。今は基本から教えてもらっています。作品を作りたくて門を叩きましたが超基礎から手取り足取りの指導です。すごくありがたいこと。急がば回れよね。

それにしても、かゆいところに手が届くお稽古内容で十二分に満足♪お稽古に通うってやっぱり楽しいね。

d0090959_2347744.jpg

この週末には、とあるプロジェクトの打ち合わせも兼ねて知人とお食事。久々にAfternoon Teaで過ごしながら話は盛り上がりました。やる前から話はどんどん膨らみます。

そんな状況を김치국부터 먹는다って言うんだよ~なんていいながら。でも実現できるように仮名のお稽古ますます頑張らなきゃねー。やりたいことたくさんありすぎだ^^;
by narinya | 2011-12-18 23:55 | 書道 calligraphy | Comments(2)

もっと絵描きたいな~

師走も、あっという間に中旬を過ぎ・・・。時間がたつのが早いですね。きっと皆さんも同じように思っているのでしょうねぇ。そろそろ年賀状を、とも思うのですが。。。毎日なんやかんやと出かけたり、準備したり、練習したり。忙しいというのとも違うと思いますが、やりたいと計画していることは全く消化できていない日々に焦ります^^;

年賀状を考えると、やっぱり水墨画なんだろうか?とか、もっと簡単に可愛く?う~ん迷うわぁ。水墨画って、サラサラと描くイメージですが、それは修練の後の姿。たとえば、木を描きましょう!といっても、こうしていろんなパーツを練習するのです。

d0090959_073873.jpg

この練習の後に木々を見たら、なんと!それぞれの用法で見えて来たんですよね。昔から伝えられている「書き方」って本当にすごい。エッセンスを抽出して技法として伝えられるなんてねぇ。竹とか竹の葉っぱとか本物そのままのように描けますものね~。かといって写生を怠ってはいけないのですよね。私が習った先生方は皆、そう仰います。

だから、写生やスケッチもコンスタントにしたいのですが、なかなか。来年はもう少し時間を有効に使えるようになりたい。何が一番の原因かはわかってるんだ。。。それは眠いことです。すぐに昼寝しちゃうからだめなんだよね。
by narinya | 2011-12-17 00:09 | 画 picture | Comments(2)

最近の語学学習

週末は久しぶりに韓国語のスカイプ授業を受けました。カメラは無しですよ。ひどい格好だし部屋は散らかってるし、とてもとても^^;

来週までに宿題
①録音するもの2個
②作文1個
③聞いた韓国語を日本語でメモしたものを韓国語に起こす課題1個

この③が手強いんですよ。ハッキリとは読んでくれるものの普通の早さだし、2回しか読んでもらえないので瞬時に日本語でメモるって(^^;)シャドーイングか簡単に思える。できない箇所は曖昧にしてきた語尾や知らない単語、発音の変化が著しいところです。やっぱり正確に理解してこそということでしょうね。

d0090959_14202826.jpg


そのメモを韓国語に起こすのは数日おいてからのお達しが。。。すぐにすると覚えてて考えないからって。そして次回の授業で声に出して読むんですけど「読んでみてどうですか?」って聞かれるんですヨ。どうもこうも、ねぇ?どのくらい自然だと思って読んでいるのか?と突っ込まれているわけです。厳しい!

パダッスギでもなければシャドーイングでもなく、和訳でも韓訳でも作文でもなく、これまた音読練習でもないという。オリジナルな勉強法。でも一番やりがいがあるかも。

ゼロから少しずつ何かできるようになる頃が一番楽しい。でも、実感が感じられない今が本当にしなきゃいけないときなんだろうな、と思ったりもします。今後も韓国語は使うことになりそうだし、また初心に戻ってやらないと!!

السلام عليكم، كيف الحال؟ بخير، انا يابانية، اسمي ميناكو، شكرا، عقوا، مع السلامة، الى اللقاء

このところ、真面目にアラビア語をやっていることが良い刺激になります。ちょっとずつ読めるようになる喜びや、オウム返しの挨拶だけでも出来ると嬉しい。この初々しさが大事なんですね・・・。↑アラビア語入力してみました。あまりまだよくわかってません。でも、なんでこんなに字が小さいのかしら?
by narinya | 2011-12-14 21:03 | 韓国(語) Korean | Comments(4)

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


韓国語は勉強されてないのですが、ぜひ韓国語で作った小作品を人にプレゼントしたいという方から依頼があり、制作の手伝いをしました。

まず、彼女が自作したフレームがあって、その中に入れる作品を書きたいという主旨です。言葉選びから、字体、配置、色などなど・・・ 仕上がりのイメージをひとつひとつ確認しながら、作業にあたり多様なオプションも示しつつ進めます。こんな手順だと、かかる時間は作品一つに3時間です。

d0090959_19243728.jpg

韓国語や書道はされず、作品づくりに慣れていない方の平均的な所用時間でしょうか。いやいや、早い方かもしれませんね。してくださいと言ったこと、コツなどを伝えれば素直にしてくださる方だからスムーズですもの。今まで同じ方と計4作品つくりましたが、よく計算してみると、どれも一つ仕上げるのに最低3時間を要しますね。

こうなると多人数でワークショップなどをするには、ひとりひとりを丁寧に見てあげられないということです…。ある程度こちらで準備したものを仕上げさせる作業になるんだなぁ。。。やっぱり日々の練習、精進の上にできることと、そうではないことには自ずと違いが出るものだということ~。

ま、そんなことは割り切ってやればいいのです。来年以降、徐々に人を集めて何か始めたいと考えています。きちんとしたお稽古も楽しいイベントも私の企画力次第だ~。告知など随時しますので興味のある方は、これからも時々ブログ覗いてください♬



Yさんの作品2点

d0090959_1925193.jpg

d0090959_145040.jpg

ステンドグラスならではの魅力たっぷりですねぇ。完成作、ブログに載せさせていただきました^^
by narinya | 2011-12-11 21:25 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(8)

毎日新聞の取材

大変ありがたいことに、新聞で取材をしていただきました。2011年12月5日の毎日新聞(福岡)夕刊と、長崎では6日の新聞に記事が掲載されました。

思った以上に紙面を大きく割いてくださって、おぉ~♪と思いつつ今朝チェックしました。取材のために記者の方が時間をとって下さることもありがたいし、こうして形にして多くの方に伝えてくださるのもありがたい。これにとどまらず、今後の活動に役立てていこうと思います!

d0090959_15294484.jpg

ハマスカ(梅月堂での展示)といい、この新聞記事といい、ちょっと自分の宣伝が重なってブログが派手にみえます(笑)。でも通常どおり、地道にやっております~。旬なのでアップしないとね。たは^^

12月9日追記
今日、福岡の夕刊が手元に届きましたので写真を差し替えました。こちらはカラーで載せて下さったのですね。記者のSさん、お世話になりました。
by narinya | 2011-12-09 12:59 | メディア Media | Comments(8)

フルリム体練習



d0090959_15543875.jpg

夏からこっちずっと忙しかったなぁ。もらっていたハングル書道の手本もなかなか消化できなくて…。

夏の家族旅行も秋のカフェ展示会も終わりました。日々の修行もボチボチ再開しないとね~。

フルリム体のお手本ほもちろんですが、各書体の過去にしたものも復習してさらに正確に理解して書けるようになりたい。

来年はもっと忙しくなると思うから、今できることは今しておきたいなー。この課題、そんな私を応援するような…(^^)

直すべきところはある程度わかっています。でも、一つ直すと何か一つおかしくなるよね。これでよし!!なんて思う日が来るだろうか…。


d0090959_15331566.jpg

by narinya | 2011-12-05 20:58 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ハマスカ

d0090959_13292013.jpg長崎のフリーペーパーです。浜の町アーケードから文化や情報を発信しようと、さまざまなイベントや活動が行われています。

アートもその一つと捉え、月ごとに作家が入れ替わりで作品展示をしています。今月は、ワタクシが登場です。過去の作品が中心ですが、こうしてまた皆さんの前に出す機会を頂けたことは大変ありがたいことです。


d0090959_13271819.jpg

フリーペーパー、ハマスカ12月号。こんな風に取り扱ってもらいました。ギャラリーとも、前回のカフェともまた客層がことなる喫茶店、梅月堂の2階喫茶スペースが展示会場です。そこからさらに輪が広がるといいな♪


d0090959_13315315.jpg


長崎では知らない人はいないよね。
アーケードにある梅月堂の2階にて。
2011年12月3日~28日の日程で展示しています。
お時間のある方は寄ってみてくださいねー(*^^*)


シースクリームが美味しいお店です。ところで、シースクリームってご存知ですか?私は長崎に来るまでしりませんでした。来てからも数年は食べていませんでしたが、素朴な味にはファンが多いと思います。
d0090959_12331994.jpg


emoticon-0171-star.gif展示の様子は下のMoreから

More 店内のようすビフォーアフター
by narinya | 2011-12-03 12:00 | 書道 calligraphy | Comments(6)

徒然1112

このブログは基本、勉強の途中経過や習作、または作品にしたものなどを中心に載せるものとしています。記事の更新は毎日でもできるくらいに日々の練習はしているのです。ただ、それもある意味凹むときがあり・・・。 いつまでこんなことしてるんだろう^^;みたいなものです。

d0090959_13343528.jpg

気分転換に、徒然もたまには載せてもいいかも~という心境になりました(ツイッターするほどまめじゃないw)。季節ごとに花はきれいに咲くし、人々はやさしくしてくれるし、食べ物もこの上なく美味しいし。お勉強の記事を書く力がないときには私も癒されることでしょう^^


by narinya | 2011-12-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ