ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京で個展開催!ただいま準備中~!


やっとnarinyaさん、東京デビューです!

2012年6月12日(火)~17日(日)
南青山 ギャラリーSPACEKIDS
12:00~20:00

※ 初日14:00オープン / 最終日 17:00まで


長かったわ…。いろいろ悩んでいた30歳。子供は産むのか、仕事はするのか、美術は一切やめてしまおうか…^^; それで出した結論は一番たいへんな道。作家さんになるという夢を追うことにしました。その時に立てた目標が「35歳で個展をする」だったのですが、途中で韓国語を勉強したことで予定外の2年遅れ、なんとこれも想定外の場所は長崎(・ω・)

それでもやっとこさ東京に凱旋?デビューが決まりました~。場所は南青山の一軒家ギャラリーです。ポジャギ作家のテラさんと同時期開催で話題性もバツグン♪ やっぱり展示会はイベントだから、ただ飾るだけじゃもったいないですよね。きっと今回のプロジェクトは、お客様にも喜んでいただけると思います(≧▽≦)

えっと、すぐにちゃんとした告知をトップページにおきますが、ひとまず、どんな感じで準備が進んでいるかのご報告。

d0090959_23112773.jpg


昨年、長崎で開催したカフェでの展示会に少し新作を加えて構成しました。作品は、ハングルの書が中心ですが、韓国語が読めなくても目で楽しんでいただける作品を用意してます。今回の新作のメインは、ジャーン(^^) ずばり扇子でーす。

作品を購入するのは敷居が高く感じられる方も、実用品で楽しむ作品ならどうでしょう?お値段も手作りにしては普通です。それに、テラさんとの合作として、スペシャルな装いを準備いたしました!

会場で陳列してはじめて完成なので、まだ全貌はお見せできません。数に限りがあって、合作は5点ほどしかありません。ぜひぜひ会場で実際にご覧くださいね~。


遊びに来てください!お待ちしてまーす!


by narinya | 2012-05-28 00:50 | 展示会 exhibition6 | Comments(16)

ハングル書道のワークショップ終了~^^

2012年5月19日、長崎市内でハングル書道のワークショップを開催しました。午前と午後に分けて、体験講座として開いたものです。日本は習字が盛んな国ですから、漢字とハングルと仮名を同時に学ぶことがもっと浸透していくといいと思います。

どれも同じ書道だとは思うけれど、個人的に思うのは、漢字書には漢字書のハングルにはハングルの仮名には仮名といった、それぞれ表現の枠があるというか・・・。漢字をむりやり仮名の料紙に書く必要はないし、仮名が持つ筆遣いや空間の美しさをそのままハングル書に生かす必要はないですね。

それぞれに章法があって書道として成り立っているのですから、勝手なことはせず、でも楽しく新しいことをしていきたいな。ってなことで^^昨日は基本勉強をした後に楽しく制作をするという流れでワークショップを進行しました。


d0090959_10493154.jpg
写真は一日の様子です。


d0090959_1750164.jpg
d0090959_175186.jpg
d0090959_17514642.jpg
d0090959_17521225.jpg
d0090959_17523117.jpg


きちんと縦画、横画、転折、曲線の練習をして、ハングルの子音をお清書→提出までしてもらいました。そこまでいったら、後半1時間は楽しむ時間です。習った真面目な字を書いて格調あるのもよし、遊び後頃満載の文字デザインに挑戦してもよし。お手本と参考作品をお見せしました。

d0090959_17525362.jpg

楽しく制作するための手助けとして、白い紙のほか、模様をつけたカラフルな紙を用意しました。どの大きさで何色で・・・、横にしようか?縦にしようか?そんなことを考えて何か作るのが楽しいですよね。せっかく足を運んでくださったのですから、何か持って帰っていただけるように・・・。


そして皆さんの作品です~↓↓↓↓↓


d0090959_1805173.jpg


また何か一緒にやりましょう!今回は参加されなかった方はまた次回お目にかかれたらと思います。私もいい経験になりました。なんか、展望が感じられる瞬間がたくさんでした~。幸せです。ちょんまる。


d0090959_1816354.jpg

お土産付き♪ にゃは。
by narinya | 2012-05-20 18:08 | レッスン風景いろいろ | Comments(10)

一日体験講座



関連記事はこちらから


ハングル書道 一日体験講座


日にち
2012年5月19日(土)

時間・受講費
A ハングル経験者→10:00~12:00  3000円
B ハングル初心者→13:00~16:00  3500円(1時間ハングル入門)

※ ハングル経験者はBの時間帯でもOKです(14:00~ 3000円)

内容
板本体、宮体正字を書いてみましょう!

場所
カサ・イベリアの3階(長崎市赤迫電停すぐ)
出光セルフスタンド裏、電車通り朝日生命の角をまがってすぐの白い3階建て

その他
A・Bそれぞれ定員10名
筆、紙、墨などはこちらで用意します
資料や手本などは受講費に含みます


韓国語を学習している方々、近所の方、留学経験のある学生さん方・・・ 
すでに、数名が申し込みしてくださってます。書道が初めてでも大丈夫ですし、書道経験者の方には新しい世界に挑戦していただきたい。絶対に役に立つはずです。文化体験として、実用として体験からしてみませんか。

申し込み、そのほか問い合わせなどは、コメント欄またはメールでお願いします。


********************************

※5月20日追記
午前、午後の部とも大成功♪ 皆さん、忙しい週末に来てくださってありがとうございました!バタバタと進行してしまいましたが、最後は全員が作品を仕上げることができました。私も楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。それから、ハングルにもかむさかむさ♡ イベントの様子は、また別記事で…(^^*) 皆さん!そしてわたし、お疲れさまでした~ヽ(^0^)ノ



by narinya | 2012-05-18 22:09 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(6)

「ハングル書道つうしん」

創刊!
なんちゃって(^^) 単にお手紙なんですけど、ハングル書道を通信で受講する方々に向けたものです。

お教室に通える人にはない不安っていうかな…。そういうのあります。私も経験者だし、特に海外とのやりとりで外国語だったから、その辺はよくわかるつもりです。

なるべくね、こちらから働きかけていきたいの。指導って最初が肝心とか甘やかすといけないとか…^^; そう聞くときもあるんだ。

でも、やっぱりこういうことって愛情なんだと思う。私がもらった愛情をおすそ分けのつもり(^^*)

私がこれまで得た情報や発見したものたち。これからの希望も込めて祝創刊!

d0090959_23185017.jpg

by narinya | 2012-05-13 23:12 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

立派に旅立ちました

今日の長崎はいい天気!そんな日に絵の納品です。中国工筆画の技法で描いた「石榴と葡萄」は、その後またきれいに裏打ちされて、この絵のために新しく選んだ額に入ってお嫁入りしました。

とある大学の先生が、ご自身の研究室に飾るのだと購入してくださいました。その先生のお部屋に遊びに行きがてら絵を納めて参りました~。

d0090959_19142879.jpg


壁に釘が打てないようなので… ひとまず本棚の板を一部はずして置きました。先生がパソコンの椅子から顔をあげるとすぐ目に入るところ(^^) 先生が始終嬉しそうなご様子で、この絵は本当に幸せ者だなぁ… 私も幸せ者だなぁ… なんてしみじみしました。

絵は同じなのに額とマットが変わることで全体の表情がずいぶん変わりました。これからも先生に可愛がってもらってね~(^^)/
by narinya | 2012-05-11 19:09 | 画 painting | Comments(0)

お寺さんの唐草文様

ゴールデンウィーク、皆さんいかがでしたか?私は楽しいお出かけをしてまいりました!

お寺さんを見学したり美味しいものも食べたり…。道中、こんな素敵な唐草文様に出会いました~。

d0090959_20513123.jpg
d0090959_20522042.jpg
d0090959_2052448.jpg


ボカシも上手に入ってますよねぇ。それに迷いの一切ない線。初め、型があるのかしら?と思ったほど熟練の筆裁きです。

お寺さんに描かれるにふさわしい。心がスカッとします。こんな風に描けるようになりたい。迷いと煩悩だらけだから…σ(^_^;
by narinya | 2012-05-06 20:47 | 画 painting | Comments(0)

書道の通信教育

今のところ、通信講座はハングル書道のみしています。メンバーは全国に数名。メールや電話で熱く問い合わせて下さった方々です(*^^)

私が習ってきたことと、ほぼ変わらない内容で提供する自信はあります。もちろん師匠にはかなわないけれど、私にしかできないこともあるはず。日本人に教えるならば…を前提に全力で指導を受けたからです。そしてまだまだ探求心は尽きていません。

d0090959_21342059.jpg

先日お手本送りました。気に入ってくれるといいな~。

More ひとりで書けるの?
by narinya | 2012-05-05 11:16 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

フルリム体練習

d0090959_201250.jpg中鋒(筆の中心が線の真ん中を通ること)で左斜め下に向かって線を引くのはなかなか難しい。筆を持った右手で書いている線が見づらいということもあるし、右手で筆やペンを持っているとしたら、右に向かって線を進めるのは手の運動機能からしても楽なのです。

何回練習してもうまくいかないのが뜻の字です。上の子音も少し難しいし、下は左斜めに線を引くし、最後は点で収めなければならないからです。

注意されたことがすぐに直ればいいけど、やっぱり反復練習あるのみ。そして考えなくてもできるくらいにならなければその先がありません^^; まぁ何をその先に置くかは人それぞれですけど(^^)

ゴールデンウィークになりますねぇ。皆さんお出かけなどに忙しいかしら。楽しい休日をお過ごしくださいませ♥



More 写真大きいのが出ます
by narinya | 2012-05-01 21:40 | 書道 calligraphy | Comments(0)

徒然1205

5月!春ですね!花が綺麗な季節です(^^) たくさん出かけて美味しいものもたくさん食べよう!

d0090959_11565798.jpg



by narinya | 2012-05-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ