ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

扇子が重宝する季節です


d0090959_18263521.jpg
展示会で販売するために作った扇子たち。韓国の書道用品屋さんから買った扇子に絵を描いたり、字を書いたり・・・。いくつか作りましたが、このピンクの作品が一番人気があって、展示会後でいいから似た作品を作ってくれないかという注文まで受けました~。


自分が予想しなかった作品が人気がある時って、今後の参考になりますね。どうも、私はやり過ぎてしまっていけないようです。絵も描き込みすぎ、字もごちゃごちゃとたくさん書くのが好きで・・・^^; 性格ですね~。


d0090959_1827285.jpg
これは、知り合いが購入してくれました。長崎の方です。ブルーの似合う素敵なお方。

d0090959_18274462.jpg
そして、この作品は知り合いのお友達が買ってくれました!以前からネット上ではお話したことあったのですが、展示会場ではじめてお目にかかりました。そこで、私の素敵なお友達を紹介することもできてよかった~。


d0090959_18282149.jpg
少し大きめの白い扇子には、緑の葉で爽やかに演出。これは、隣の部屋で開催されたポジャギ展で飾ってもらったものです。なんと、そのままポジャギ作家さんにもらわれて行きました。実用でもあり、装飾でもあり。扇子ってなかなか優れものですね。


実は、まだまだ注文のお扇子を仕上げなくてはなりません。先日、さらに無地の扇子を仕入れたので早速とりかからなくては!皆さん、8月にはお送りできるように頑張りますので、しばしお待ちを~~~。


by narinya | 2012-07-28 18:29 | 展示会 exhibition6 | Comments(4)

墨絵で朝顔


d0090959_20927.jpg


長崎に来てからよく見かける朝顔があります。「チョウセンアサガオ」というのだと聞きました。青と紫の大輪で迫力あります。

学術的に本当のところはよくわからないけれど、関東に比べてここ長崎では、花や動物に関して朝鮮半島が近く感じられることがよくあります。

この絵は、そのチョウセンアサガオをモデルにしました。いつか描きたいと思っていたのです。グラデーションがちょっと繊細過ぎたかな…。字はサインペンです。

暑い夏ですが、爽やかなブルーで涼んでください(^^*)


by narinya | 2012-07-26 09:57 | 画 painting | Comments(4)

書画教室におこさま訪問~


それなりに忙しい毎日でありがたいことです。今月から書道や絵を教える教室を開設…。といっても生徒さんは一人二人とゆ~っくり増えていけばいいなという感じです。でも、もう5人も!来てくれて嬉しい♡♡♡

昨日は記念すべき?二回目のお教室でしたが順調順調(^O^)v 見学の方々にお稽古した方…。夕方に一息ついたね~(^^*)と思ったところで意外な展開になりました~。

お子さまが10人ほど遊びに来ることになって…。一時間半くらい遊ばせるんだけど、お習字をさせるには準備も実際の時間も足りません(>.<)

準備時間も約一時間!お金もかけられないし、低学年と高学年が混ざった女の子だけというから可愛いものがいいですよね~。

で、私が先日習ったパステル画を応用しました。近くの100円ショップでパステルと網と紙だけ買ってきて、型は手持ちのクリアファイル切り抜いて…。一部ですが「可愛いお友だち」の作品を紹介しまーす。

d0090959_8462775.jpg
d0090959_84727100.jpg
d0090959_847578.jpg
d0090959_8483085.jpg


一番上は6年生の落ち着いた作品。花びらの型を使って可愛く仕上げましたね^^ あとの三枚は全部2年生の作品です。ノビノビと素敵な作品になりました。

台紙に紙をテープでとめるのも、一度の説明で全員が完璧にできましたよ!すごいね~!

集中して描く姿は素晴らしい光景でした。私なんて子供のころは、ぼーーーっとした子だったので^^; みんなの活発な様子に感心しましたよ~。たくましい!


「変なんなっちゃった!変な絵っていう題名にしよう~」(ははは)
「お習字の先生なんでしょ?なんか絵の先生みたいだね~」(絵も教えてるよー)
「ねぇ、学童の先生なの?」(違うのよ~)
「もっと大きいので描きたい~」 (家で新聞紙にはってやりな~)
なんてワイワイ言いながらの作業は楽しいね。


子供相手は嫌いじゃないので、こうして触れ合うと心が揺れます~。先日の個展のために東京里帰りしたときも久しぶりに書道教室の助手さんして…。その時と同じ心が揺れちゃう。でも今は大人相手にしようと決めたので軌道に乗るまでは無理ね…。

単発の親子で出来る何やらとかなら出来るかな?こうして一つ行動すればまた一つ二つと自然発生して楽しい。何でも対応できるようにいつも準備しているのが大事だと改めて思ったにゃー。

パステル画と呼んでしまうには私はまだちゃんと習ってませんが、教えてくれたM先生!ありがとう~(^^)/


by narinya | 2012-07-25 08:28 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

「ピンマウム」(個人蔵)


d0090959_12402566.jpg

画仙紙のハガキに描きました。以前、川崎で書道のお稽古通っていたときにお仲間だった方が、この作品の新しいママになりました!

久しぶりに再会できて、それも個展でだなんて夢のようでした。当時進む道についてけっこう悩んでたからね~。

「ピンマウム」ま、欲を捨てろということ。蓮の花はまだ満開じゃないところを描きました。これからだ!みたいな気持ちです~(^^*)


by narinya | 2012-07-22 12:43 | 展示会 exhibition6 | Comments(2)

楽しい時間でした!


d0090959_0311055.jpg

さて、この写真は何だと思いますか?先日、お習字の生徒さんが長崎まで来てくれました。ハングル書道と中国工筆画を習いに来たのです!

せっかくの機会ですから、私もその方から教わろうと、二日間に渡る「交換講習会」が開かれました。二人だけの講習会です(^^*)

観光もせず、ひたすら教え教わり…。いやぁ、楽しい時間はあっという間ですね。彼女も書道の先生ですが、字以外にも精力的に活躍中。今回、花文字と曼荼羅アートを教えてくれました~。曼荼羅アート、趣味になりそう♩

d0090959_0405288.jpg
先生独自のやり方を教えてもらいました。

d0090959_0412849.jpg
まだまだ途中ですが少しずつ形になってきたかな。

d0090959_0415576.jpg
ひとまず完成(のはずでした)。

d0090959_0435322.jpg
さっそく自分で道具を購入。そしたら補足したくなり…。

d0090959_0523619.jpg
わーい(o゚▽゚) 完成です。処女作!カラーの画用紙で簡易フレームも作ってみました~。

先生!お世話になりました。遠いところ来てくれてありがとう!また会いましょうね(^^)/


by narinya | 2012-07-19 00:27 | お出かけ・手作業 | Comments(4)

「ヘンボク扇子」(個人蔵)と「サランカドゥク扇子」(個人蔵)



d0090959_2032847.jpg


d0090959_057680.jpg
落ち着いたブルーの扇子。模様はレースのイメージ。消しゴムはんこです。横書きで「幸せはいつも笑う心から咲き出でる」と書いてあります。ネット友達のお連れ様がお買い上げくださいました~。



d0090959_16401570.jpg
そしてネット友達さんはこちらを購入してくださいました。愛がいっぱいという意味だから~レイアウトも文字が扇子からはみ出すように~。あふれんばかりのサラン♥ 消しゴムはんこに少し着色しました。

そのネット友達さん。初めてお会いしたけれど想像通り素敵な方でした~(^^*) 今後ともよろしくお願いします。


そして、写真にうつっているグリーンは東京のお弟子さんがくださったもの。心温まるメッセージつきです。どうもありがとうございました!


by narinya | 2012-07-10 23:33 | 展示会 exhibition6 | Comments(0)

「マンナム」(個人蔵) と「出逢い」(個人蔵)


展示会のテーマが「マンナム~出逢い~」でした。

ずーっと前に頂いたお手本にあった素敵な詩。「言葉にしなくても眼差しだけで通じ合う関係。緑茶のように芳しい出逢い...」皆さんにはありますか?(^^*)

d0090959_21265167.jpg


字の部分(本紙)は半切1/4。約35cm×35cmです。通常なら、表具部分には裂を使うところですが、画仙紙に描いた自作の絵を持ち込んで表具師さんに布のかわりにして仕立ててもらいました。

もともとは白い紙に長崎南画の技法を用いて描いた蓮の花の絵でした。この書に合わせるために自分で茶色に染め直しました。手を加えれば加えるほど自分の作品という感じか出ていいものですね。


by narinya | 2012-07-06 23:05 | 展示会 exhibition6 | Comments(2)

民団新聞の記事


展示会、特に個展となったら、事前のプレスリリースにも力を入れなくてはいけません。メディアに取り上げてもらうことは、名が知れるとか有名になりたいとか・・・そんな単純なことではないと思います。

作品を作って人前にさらすことは責任が生じるということです。たとえば、小物を作ってバザーで売るとか所属する会で発表会するということとは異なります。もちろん目標をどこに置くのかは人それぞれです。ただ、個人が何かを発信することは、良くも悪くも評価を求めてのことなわけで、もうそこには「好きでやってます」というセリフは通じないのではないかと思っています。

だから、発表前の準備として各メディアに対する取材依頼などは必ずするようにしています。今回、東京で開催した個展のためにも各方面に告知しました。おそらく封も切らずに捨てられてたものもあったでしょう。でも、それはまだ私が未熟だから。いつか相手の方から依頼してくるぐらいになろう、そんな不屈の精神が大事ですね。だから、いくらリジェクトされてもアピールし続けなくてはならないのです~。

d0090959_15171170.jpg

今回、実は告知はしていないところからの取材依頼がありました。私がプレスリリースをした韓国大使館→韓国文化院→ネットで情報が流れ、それを受けての依頼だったようですが、意外でした。丁寧に話を聞いてくれて、紙面を大きく割いて素敵な文章にしてくださいました。民団新聞ですから、多少は民族的(日本人としてハングルを書くのはどう考えるかなど)なことは聞かれましたが、正直に答えたことを反映してくれました。

なんだかいろいろと世の中は騒がしい。でも芸術には関係ないし。文化は・・・背景によって変わるけど芸術が追い求める「美」は人類普遍のものだと信じているので。それを追って日々頑張っているし、死ぬ瞬間まで、できるところまでやらなきゃ。


by narinya | 2012-07-04 14:58 | メディア Media | Comments(0)

楽しい週末



中国工筆画の二日間特別講習会


遠くからお客様がいらっしゃいました。片道4時間以上かけて長崎まで…。特別に開催した2日間にわたる工筆画の講習会を受けて行かれました~!

本当にありがたいし、光栄なことです。私自身は、工筆画家というわけではないので、指導にも至らない点があります。が、まだ認知度が低い工筆画を紹介できるのは嬉しいことだし、何か伝えられることがあるなら誠心誠意お手伝いしたいという気持ちです。

場所を借りて、合間、他の方もちょこっと来てくれたりしながら、講習会が無事終わりました。お夕飯と翌日のランチもご一緒して、お習字の話をたっぷりして、シアワセな時間でした♡

d0090959_1671263.jpg


終始楽しくて写真を撮るのも忘れ…。この講習会の様子くらいしか写真が無い^^; ダメねぇ。

それにしても、時間と費用までかけて、どなたかが私に会いにきてくれるなんて。その上、私から何か得ようと思ってくれるなんて~。感謝でいっぱいです!

次は私が遊びに行くお約束しました。早く秋にならないかなー(^^*)


by narinya | 2012-07-03 22:59 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

ペン字と小筆レッスン



お習字を習うとか、書道をするとか… いろんなスタイルがあります。

私は技術面を重視する方なので、せっかくやるなら自分も生徒さんも確実にステップアップした!と思える瞬間を望むタイプ(^^*) や~ん、ストレス多そう…と思います?そうでもないですよ。あくまでも雰囲気はユル~く、内容は濃く!がモットーなのだ。

この春から、ペン字と小筆の個人レッスンしています。韓国語とペン字の二本立ての出張個人レッスンです。


d0090959_20325077.jpg


ずっと前からオリジナル教材づくりは進めて来たけれど、実際に使って指導はしていませんでした。この方の個人レッスンを通して、教材を完成させることと、確実に成果が出るかどうかの、いわば実験中。なので、破格で指導中です(笑)。

教材が少したまってきたから、そろそろ始動しないとねっ。10年越しの目標たちが少しずつ叶い始めています。諦めなくてよかった。

そして、突然のプレゼントのような韓国語とハングル書道が背中を押してくれたのは明らか。だから恩返ししなきゃね!(^^)!

7月からボチボチと書道あり、絵あり、篆刻ありのお教室始めます~。何でもやりたい楽しい生徒さん募集中よん(^^) 詳細はまた~。


by narinya | 2012-07-02 20:37 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ