ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫ざんまい展 延長しまする~


会期延長決定!9月4日(火)まで!


展示会詳細やアクセスなどはこちらから!

d0090959_2222185.jpg

by narinya | 2012-08-29 23:41 | 展示会 exhibition7 | Comments(0)

韓国語教室番外編 開催&終了^^


「夏だ!アートな韓国語教室」


毎週、一緒に勉強して2年以上の韓国語クラス「cafe*おみぢゃ」。韓国語の講座以外でもよく遊びよく遊びよく遊び^^ 気のいい人たちが集まっては、また友を呼び・・・イイ感じのクラスです。

たまには手作りなどしながら韓国語でお話もしたりする時間を作っているのですが、8月の最終週には、「夏だ!アートな韓国語教室」と(私が勝手に)題して番外編授業をしました。

CDケース、いろ紙、アクリル絵の具などを用意。お題は"영원히"というハングル3文字でCDジャケットをデザインするというもの。普段の教室メンバーの他、2名様が単発で参加してくださいました。誰が来ても、みんなで楽しく過ごせるっていい雰囲気だという証拠ですよね♪ 

以下、会場と作業中の様子。そして作品たちのお披露目です~。

d0090959_14355378.jpg

d0090959_1256723.jpg

d0090959_12562993.jpg

d0090959_12565327.jpg



d0090959_815952.jpg

みなさん2時間でよく仕上げられました!パチパチ~。おしゃべりもしたし(韓国語で!)、おやつも食べたし・・・。上出来です~。ご協力ありがとうございました。あと、どなたかゴミを持って帰っていってくれたでしょ。カムサカムサ!お手数かけました。ぺこりんこ。


by narinya | 2012-08-29 13:02 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

猫ざんまい展 開幕!


d0090959_1344643.jpg
洋画の作家さんが写ってなくて残念ですが、左から陶芸家でめい窯を運営する方、お隣が水彩画のひろみヴァイオレットさん、そして私のお隣にはカサ・イベリアのオーナー。長崎のスペイン文化を代表する田村先生です。皆さん顔出しオーケーだということでご紹介~(^^*)

d0090959_1352098.jpg
三人の絵をミックスしてかけた壁面。猫がテーマでもそれぞれ技法も表現も違います。選ぶ額も違ってミックスさせてみるのも面白いね。グループ展とか、二人展とかは性に合わないのですが、こんな足並みがバラバラでやるのは(笑)反対に楽しいかも~。協調するのは「猫」というテーマのみだもんね。

d0090959_1354391.jpg
4人のうち3人は平面的な作品ですが、そこに陶芸作品があることで展示会に動きが出た感じ。

d0090959_1362482.jpg
細部も徹底的に猫で演出~。こんなパンチを使ってみました。名前は消しゴムはんこで。

d0090959_13123248.jpg
カフェあげての猫一色ぶりもお客様を楽しませています。マドレーヌの上にはこんな飾りが!^^

d0090959_1930640.jpg

d0090959_11244877.jpg
アイスもこんなことに~(笑) 日によって表情が違うのね…。ナイスです。

きゃー!皆さん!猫ざんまい展が開幕して一晩寝たら私にも変化が~~~!!
d0090959_19381490.jpg
なんと、耳が生えました!

d0090959_19431755.jpg
お土産をいただきました(^^*) 猫型ロボットのドラえもんどら焼きです。文明堂製です~。どらちゃんは(100年後に)誕生日なんだねぇ。


by narinya | 2012-08-26 19:50 | 展示会 exhibition7 | Comments(2)

猫ざんまい展


会期延長決定!9月4日(火)まで!

d0090959_9365117.jpg


数日前から長崎県立美術館では、岩合光昭氏による猫の写真展が開催されています。それに対抗するかのように(ウソ 笑)、ひょんな一言から決まったグループ展が長崎市内で開催されます!!!猫好きの作家が四人集まって猫をテーマに展示会をする運びとなりました。


072.gif陶芸の分野からはめい窯さんが。「めいちゃん」という猫を飼っていたそうです。
072.gif水彩画では、長崎で精力的にご活躍のひろみヴァイオレットさんが出品なさいます。
072.gif洋画作家としてカフェギャラリーも運営される素敵な髙倉雅美さんの登場ですよ。
072.gif水墨画など東洋風は、わたくし渡邊美奈子が担当させていただきます!


皆さん、個人での活動がお忙しいのですが、その合間をぬって今回の開催にいたりました。打ち合わせもしたのかしてないのか・・・ははは^^ まぁ、猫展なのだからユル~くいきましょう!と息はぴったり。


会期  2012年8月23日(木)~9月4日(火)
時間  11:00~20:00
場所  カサ・イベリア2階

d0090959_9423452.jpg

by narinya | 2012-08-20 21:58 | 展示会 exhibition7 | Comments(0)

印材


「書道はいつかしたいとずっと思っていた」と言う人が結構多いんですよね。私は子どもの頃から続けてきたので心のどこかでいつかやりたいという気持ちは実感としてよくわからないのですが。

でも話をきくと、余裕が出たら書道で静かな時間を持ちたいとか、やっぱり字はきれいに書けるようになりたいなどの思いがあるようです。作法や教養として文字文化をとらえているあらわれではないでしょうか。一種、憧れる世界でもあるというか。漢字圏で書道が根付いている国ならではのものだと思います。

その中でも意外と人気なのが「篆刻」。書道などに興味がある人には、いつでも人気のジャンルです。字ばかり練習する習字とは違ってクラフト系だし、小さくて自分でデザインできるし、作業すれば作品がひとつ完成する上に実用的なところなどが魅力なのだとnarinyaなりに分析~。

d0090959_9183694.jpg

ぶっちゃけ、篆刻は書道の中でも究極の世界観を持っているジャンルで、彫る上で石と刀を操る技術が必要だし、それ以前に文字デザインと篆書体について造詣を深める必要もあって・・・。けっこうな道のりなんです。私も日頃から漢時代の印を模刻(もこく)するという方法で勉強しているんですよ。

がしかし!教室をしている日本全国の書道の先生が皆、篆刻までできるかといえば全くそんなことありません。それに、印自体が実用的なものとして始まっているし、文人と呼ばれる人々が風流な世界として展開したこともあるので、あんまりお勉強チックにしてはもったいないと思います。だから「篆刻たのしそう~。やりたい~」という感覚は大事にすべきだと思うの。あ、上達を望むなら話は変わりますけど。それは何事もそうさね。

d0090959_9191680.jpg

先日、出張レッスンをしているお宅でこんな印材とご対面。ご親戚で書道をされていた方が以前購入したものらしいと。いい石かどうかは、私も含めて一般人なわけだからあまりこだわる必要もなくて、まずは印材としての石を愛でるということが大事だし、粋なのよね。

印面に字が彫ってあれば十分なのに石に浮き彫りで装飾が施されています。美術品とはそんなものです。現代人の感覚で意味を問い始めたら無駄極まりないことだらけです。でもそれが芸術でもあるので良いのであります^^ 

このレッスンでは初めての篆刻をしているところです。ハングル書道を勉強している方々なのでハングルで印を作っています。石に彫るのは慣れなくて大変そうでしたが、感想は、意外に簡単なプロセスだし、石も思ったほどは固くない!楽しい!とのことです。さて、どんな処女作が生まれますか。完成したらこのブログでもご紹介したいと思います。

篆刻に興味のある方!一緒にやりませんか?私もまだまだ勉強中の身ですから仲間の募集と思って気軽に訪ねて来てください~。お教室に関してはカテゴリーからご覧くださいませ。うふ♪


by narinya | 2012-08-20 21:05 | 刻 seal carving | Comments(7)

カラープリントで便箋


昔から文房具屋さんや雑貨屋へ行っては、あぁ・・・私もこんなの作れるのに、なんならもっと素敵に作れるのに、なーんて思いながらレターセットやその他小物を見ていました。

韓国語の生徒さんとして知り合った方の一言。「みなこセンセのデザインのが欲しいな~」と。でも印刷屋に出して大量印刷するのも個人では金銭的な限界が^^; それでね、本の自費出版じゃないけど家のプリンターで印刷してみた(笑) それで儲けはでないけど、まずまずこんな形から始めたらそのうち受注とか?あったりして?

d0090959_187243.jpg

手前が原本の絵です。紙は生成りで罫も引いてあります。書道用品屋で購入した100枚セット。たぶん、ペン字の練習用なんかに使えるように、だと思います。そこに顔彩でアサガオ描いて印刷してみました。奥がプリントアウトされたものです。これが、遜色ないできばえでして、どっちが原本かわからないほどよ!数年前のプリンターですが、まだまだ使えますな~。

普通用紙に印刷したので書き心地はどうなのさ?と思いペンで書いてみました。おぉ~!インクのせいでしょうか?なにげに真っ白な紙の時より、そして原本の紙より書きやすいんですけど?なんというか・・・微妙にペン先が吸い込まれる感触がありました。紙全体でカラープリントしたからですね~。白い下地の図柄ではこうはいかないだろうけど新しい発見でした。

今後も楽しみながらレターセットは進化させてみたいです。夏のアサガオを作ったから、秋の色づいた葉とか~、冬の風物詩とか~、春の節句にちなんだものとか~、やりがいありますよね。字や絵は生活の中で楽しまないと修練としての勉強もつらく感じられますからね。

もっと商品としてのクオリティーを高めて紹介できるようにしたいな♪


by narinya | 2012-08-17 23:38 | 画 painting | Comments(6)

読売新聞の記事


おかげさまで、少しずつですが前に進んでいるようです。こうして記事にしてくださると活動がしやすくなるし、そうなれば皆さんと分かち合うものも増えるということですよね。本当にありがたいことです。

この夏から始めた「書画教室」に関しても記事の中で触れてくださいました。お近くの皆さま、ぜひお教室に遊びに来てください!

d0090959_1512271.jpg


ブログではもちろんですが、実生活でも政治的、思想的な発言はできる限りするまいと決めています。世の中がいくら騒がしくてもね^^; 

大事なのは、与えられた道をひたすらにいくことだと信じてこれからも頑張ろう!こういうふうに記事になったりすることがモチベーションにもつながります。記者の大泉さん、お世話になりました~。


by narinya | 2012-08-13 15:13 | メディア Media | Comments(6)

篆書体を探そう!


書画教室で生徒さんに宿題を出しました。次回お稽古までに、生活の中で「篆書体」を3個探してくること。

これはなかなか難しい課題だとは私もやってみてわかりました。まず、篆書体は思った以上に少ない…。隷書体が遥かに多いですね!

デザイン文字も含めたのですが、体と呼べるのかどうか微妙なものもありました。が、一番篆書体らしい、縦に長いということをポイントに見ていきました。

生徒さんも三つのうち、二つは華麗にクリアー!生活の中で字に触れることが勉強のモチベーションになればと思います。競争では限界があると思うし私が虚しくなっちゃって指導ができませんの…^^;

以下、私が長崎の街で見つけた篆書体たちです。皆さんもご自分の街で探してみると楽しいと思いますよ(^-^*)

d0090959_0174819.jpg

路面電車のボディーにありました。長崎電気軌道のマークですね。

More ぞくぞく写真でますよ~^^
by narinya | 2012-08-11 12:51 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)

「いろはとカナダ」(個人蔵)


d0090959_11295734.jpg
東京で展示会するために作った新作のうちのひとつです。お姉ちゃんが買ってくれた!自分でも気に入ってて売れなかったら家に飾ろうと思ってたけど、身内に行ったのでまた会えるから良かった(*^^)v

期日ギリギリまで制作して、東京で裏打ちして会場で額にはめたという…。時間が許す限り最善をつくしたいと思うのはいいことかどうか。40代は、もっと管理をうまくしてやれるようになりたいわ。


by narinya | 2012-08-10 16:29 | 展示会 exhibition6 | Comments(0)

かわいこちゃん >^_^<


わたくし正直いうと…
あまり生き物は得意な方でもなくてですね^^; 人間も動物も(笑)。歳とともに性格も丸くなり~、人と知り合うことも多くなって~、人並みに振る舞えるようになったのも最近のことです。。。

って何のこっちゃでしょうけど~。悶々とするとか、自信がないとか、ストレスだとか…。そういうことで出る症状もいろいろあったんですけど最近よくなってきた(^O^)v オバサンになってきたからかしら~ ほほほ。

ぐずぐず言うブログではないのでこのへんにしますが。要は、そんな私が頑張って動物を描いてみたという話です!それも自信のない方の技法で~。モチーフはもちろんニャンコ>^_^<

d0090959_14151431.jpg

墨の特徴は生かしたいけど、いかにも水墨~も違うし、かといってイラストとか漫画チックなのも違う。それでこんな「かわいこちゃん」になりました。しっかりした顔しちゃって…。ニャンコはもっとユルくていいのに願望ですかね~(^^*)

今月、知人3人と私の4人で小さな猫展を開催する予定です。8月23日(木)~28日(火)です。メンバーの皆さんもそれぞれ個人の活動が忙しいので、手持ちのニャンコ作品を持ち寄って開催することにしてます。あんまり気合いが入るのも猫がテーマなのにおかしいでしょ?

メンバーでは私が末っ子なので、いろいろしなきゃいけないのですが、ボーッとしていて今ごろハガキ作ってます(>.<) また近日中にちゃんとお知らせしま~す。場所は最近お世話になっている赤迫のカフェです♥


by narinya | 2012-08-06 12:20 | 画 painting | Comments(2)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ