ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生徒さんの秋のハガキ絵

今年はこれまで準備して来たことが徐々に具体化した年でした^ ^ 春からはご自宅に伺ってする訪問レッスンを始めたり…。姉妹で講師に呼んでくださってます。

絵なんて描けませんよー!なんておっしゃる方々に、できるできるよ❤とお教えしたらこんな素敵なハガキ絵を描くまでになりましたよ!わぉ(^^)

d0090959_0384184.jpg

d0090959_0384396.jpg


カボチャの簡単な描き方を15分くらいでお見せして、あとはお二人で楽しく描かれたとのこと。ハロウィンからクリスマスまで季節も取り入れて生活の中で楽しんで描いておられます。

こちらの方々には、般若心経の教材作りにもモニターさんになっていただいて( ^ω^ ) 私もいろいろ勉強させてもらっています。ありがとうございます^_^

韓国語も勉強されているお二人。作文や音読などなどできる範囲でお手伝いしています。ハングル書道もとても順調に進んでいます。もう文章が書けそうなところまで来ました!

今日はお二人の成長、可愛らしい絵を皆さんにお披露目しました。趣味なのだから上手いとか下手とかあんまりそう思わずに^ ^ コツをお教えしますから少しずつ上達して楽しくしていきましょう!
by narinya | 2012-11-26 12:58 | レッスンのようす | Comments(2)

韓国語お気に入り勉強法

d0090959_14572263.jpg
憧れのフープ!デビューしました!月に一度、2時間の趣味。
でも勉強もしてるよ!↓↓↓



勉強という勉強がなかなかできない中、せめて月2回の韓国語Skype授業は続けたいと思ってます。

個人レッスンなので何をするかは相談しながら随時変更可能です。日本語ならなーんてこともない表現。小学4〜5年生の国語レベルの文を韓訳してます。レッスンのその場で初めて見る段落たち。その場で口頭で訳しますp(^_^)q

考える時間はありません。でも数秒の沈黙があったり、ひどくそぐわない訳をした時は先生がさらりと韓国語を読んでくれます。が!メモをとる時間はない。なぜなら聞いた直後にリピートするから~。でもオウム返しじゃ後で通して言う時に困るので根性で脳みそにメモライズ~p(^_^)q

1ほぼ良いです! 2惜しい! 3全く違いますね~! が織り混ざった訳をしながらエキサイティングな90分が流れていきます。

この先生とは色んな方法で勉強してるけど、この勉強が一番好き。まず楽しいし記憶にも残る確率が高い。予習ができないから失敗する姿を見せなきゃいけないけど、そうしなきゃ進歩は絶対ないしね。

先生について学ぶって結局そういうことですよね。いい格好を見せたいとか、失敗したくないとかは信頼が足りない証拠でしょ。で、信頼って結局は自分を信頼するかしないかだから、どこかに疑心があったら何事も上達はしないもんね。

気の合う先生に会えることが財産❤ 私はこの彼女と似てるからかな?歳は全然離れてるけど信頼して頑張れてます( ^ω^ )

先日の授業でしたものの一部です。韓国語の学習されてる方!試しにやってみません?Moreからどうぞ~!^ - ^

More ここクリックしたら直ぐに声に出して訳してみよう!
by narinya | 2012-11-24 23:40 | 韓国(語) Korean | Comments(0)

チョークアートの練習

d0090959_22275812.jpg
課題1のブドウ。応用編の緑色でしてみました。

ちょっとパステルのせる量が少なすぎたみたい。実の周りに黒い線が残って粒ばかりが目立ちすぎ。そのため房としての表現が少し弱くなりましたね。やっぱりDVDを見ながら、もしくは見た直後にやらないとダメね〜^^;

ってか… 私… オイルパステルに少し抵抗感をおぼえたりして(-_-) 慣れるまで結論は出せないけど。それに描けたらいつか絶対役に立つと思うんですよね~。別にプロを目指すわけじゃないからあまり深く考えるのよそう〜。

画材が持つ特徴やテクスチャーが自分と合うか。それがどの分野に進むかを大きく左右するでしょ。私は明らかに水を多用して滲みでグラデーションが出るものが好きなのです。けどオイルパステル…。全然違うから戸惑う~。でもやってたらオリジナルのものができるかなぁ。字を利用して和風や中華風でしてみたいな〜。
by narinya | 2012-11-16 22:26 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

大きな牡丹の刺繍!

旅先でのモールの中、とあるテナントのシャッターが本物の刺繍でできてました(写真はシャッターの一部分)。

d0090959_23422650.jpg
地は布のようなもので黒。そこに糸で牡丹の刺繍が施されていました。もう少しよく見たかったにゃ~。また今度^o^
※ この写真、下に反射しているのは私の写真加工によるものです。


d0090959_23334627.jpg
で!牡丹と言えば!いま注文を受けているモチーフがまさに牡丹なのです。旅先のお店で牡丹の描き方が充実の本を発見。薔薇の描き方も同時に載っています。

描き方は、没骨法から線描、工筆画法まで小さな本ながら盛りだくさんです。外国は本が安いのでお買い得です。

本の中に青い牡丹が一つ。青の牡丹といえば~、夏に開催した「猫ざんまい展」に出した猫の絵のバックに私も描きました!


d0090959_23335024.jpg
私は長崎で習った長崎南画の技法です。長崎南画って、個人的なイメージですけど結構デフォルメがある印象。

色は中心は鮮やかな青で、外側と薄くなるに連れてグリーンになるようにしてみました。猫ちゃんのバックにちりばめたので大人しい感じです。


d0090959_23335169.jpg
買ってきた本の水墨画は、花びらも繊細なタッチで油絵?と一瞬思ったり…。でも素敵よね。こんな描き方も良いねぇ(^^)

私は使わなかったけど、白色も使って描いてるのね。絵の勉強ももっとちゃんとしたいな~。中国に書とか絵とか習いに行ってみたい。


私が描いた長崎南画の牡丹。以前を振り返ってみましょう!先生の指導のもと描いたものも、やはり意匠が強めです。本の青い牡丹よりも、シャッターの刺繍のデザインに近いですよね~。

過去の作品写真はMoreからどうぞ~❤

More 他の長崎南画の牡丹
by narinya | 2012-11-15 23:56 | 画 picture | Comments(0)

ちょっと見聞を広めて参りました

書道関係の買い物、美術や工芸品の見学、人々との親睦を深めるなどの目的で数日間お出かけしました。

ブログの主旨に沿うような旅の話は皆さんとシェアしていこうと思います^_^ 主に見たもの、購入したものをお見せすることになると思いますが、お付き合いください♡

d0090959_22492486.jpg
旅先の空港にはこんな素敵な飾りが~!すごく大きいんですけど、巻物の形にしてあるのが可愛い!

d0090959_22492492.jpg
角度を変えて見ると絵が浮かび上がります。昔、こんなお菓子のオマケがあったよね~。


どこへ行ったかはボチボチわかるでしょう~^ ^ 先日、長崎浜の町の地図を翻訳していただいた謝礼は、きれいにこの旅費に化けました!

投資をして勉強して、それを生かして少しいただいて。それでまた投資をすることの繰り返し…。いつか回収できる日は来るのでしょうか~?笑
by narinya | 2012-11-14 22:32 | 書道 calligraphy | Comments(2)

チョークアート。初めてのオイルパステル。

d0090959_2354622.jpg

オイルパステルってもっとキレイに混ざるのかと思ってた〜>_<
by narinya | 2012-11-10 23:04 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

図録いただきました

d0090959_20482969.jpg

先日、お姑さん♡からプレゼントが届きました。知人で書道をされてる方が、お嫁さんに^_^といって下さったそうです。

もう結婚して長いんですけど^^; ずっと書道やら水墨やらにばかり一生懸命な嫁ですみません~なのです。でもいつも応援してくれて感謝してます。

いただいた図録は見応えがあるので、またこれからゆっくり鑑賞させていただきまーす。芸術の秋ですねぇ^^
by narinya | 2012-11-07 16:52 | 書道 calligraphy | Comments(0)

印泥いろいろ♡

うははは( ^ω^ ) 前から欲しくて、っていうか仕事道具と考えて買うべきだっんですけど…、やっと購入しました!

ばばーん!と大人買い(^_^)v 皆さんが働いて下さるお月謝などはこういったものに化けております。感謝しています。さらに励むことでお返しとさせてください。

d0090959_11585059.jpg

中身は❤ 印泥です。朱以外にもあるんです〜。写真は、青、黄色、緑、黒、白、茶色です。今回は金、銀はパス。

確認したら、金と銀は特別キラキラしているわけではないらしいの。もしキラキラを表現したかったら金箔と銀箔でするべきだろうと思って今回は却下。また機会があったら買いましょう。

d0090959_11585215.jpg

年明け早々に篆刻でデザインした小さな展示会予定。何ができるか分からないけど、こんな色んな色の印泥で明るい作品をお見せしたいの(^^) そして楽しいデザイン篆刻教室の開設につなげたいと思います。

ボチボチやります。どうせ私のやり方では儲からない世界(笑)なのだから、せめて!いい人たちと出会える場にしたい。なので慌てないでやりますわ〜。
by narinya | 2012-11-06 21:36 | 刻 seal carving | Comments(2)

Skypeで韓国語レッスン

ハワイアンキルトで楽しくチクチクするならやることもやらなきゃ!というように良い影響を与えるものが「趣味」なのだと思います。

というわけで^ ^ 韓国語のレッスンも地味~に続けております。Skypeを使った個人授業で一回90分。その場で初めて見る日本語の話を口頭で韓国語に訳していくという内容です。先日、4回のレッスンでやっとこさ一話終わりました~。

今回の話はちょっと昔話風。私、韓国ドラマの時代劇も見ないから語尾とか苦労しました。一部ですがこんな感じなの^^;
"자, 오를부터 나하고 자네는 서로 원수 사이가 된 것이다. 이렇게 늙고 꼬불어졌어도 나는 소령이니까 내 목을 가져 가면 자네가 출세를 할 수 있을 것이다. 그러니 죽이게나."
"무슨 말씀을 하십니까? 어째서 어르신네와 제가 원수 사이겠습니까! 제 적은 따로 있습니다!"
こんな調子…。しばらく時代劇はけっこうです。次回からはお手紙のお話だって!楽しみだ~\(^o^)/

d0090959_2575012.jpg

春までは、書道関係の内容で実践場面を想定した授業をしてもらってたんですけど… ひとまずその必要性がなくなったことから、以前の内容に戻してます。

実は、チェジュ島で展示会の話があったので語学面の準備していたのです。展示会はプロジェクトのような感じだったので、実際にチェジュ島に行って面談やプレゼンなどしつつ、会場を視察してきました。でも、日程調整などをした結果、うまく話がまとまりませんでした。それが5月です。

チェジュ島では、ついでに9時間の登山もしてきました。その他モロモロ遅ればせながら写真を載せてみますね。お時間のある方、続きはMoreから↓↓↓

More 写真とか~ いろいろ続き
by narinya | 2012-11-06 10:58 | 韓国(語) Korean | Comments(2)

趣味ができました\(^o^)/

かねてから趣味が欲しいと思ってました。私のジャンルに直接関係なくて、修行ではなくて、楽しくてかわいい上に実用的なもの~。

じゃじゃーん\(^o^)/ ハワイアンキルトです!縁があって教えてもらえることになったのでチクチク始めました~。

目標!頑張らないこと(笑)!その時の最善を尽くすけど、欲張らないで優雅に楽しく!上達は…自然にするでしょう^ ^ 先生~ 気長によろしくお願いします♡

d0090959_11571644.jpg

d0090959_11571889.jpg

d0090959_11572052.jpg


クッションカバー作ってます。春ごろにはソファに二つ並ぶことを夢見つつ~♪
by narinya | 2012-11-05 14:29 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ