ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事おさめのクリスマスでした

今年くらい色んなことをした年はなかったと思います。次から次へと企画してこなして色んな方々とお話して…。

そんな後先かんがえない一年の整理は年越しですればいいかな。これまでは慎重すぎて、自信もなくて、そのくせに理想は天ほど高くて、それで始められなかった色んなこと。

でも、それでは夢は夢で終わっちゃうもんね。20代ならいいけど…。それにキラキラ40代が目標だし!ふふふ^^


d0090959_2242738.jpg
クリスマスは今年さいごのお教室しました。年末の忙しい中、3人も来てくれました!ペン字を熱心に練習してくれたし、漢字のお手本も用意しました。


d0090959_21383387.jpg
この日は、通信講座のハングル書道も課題提出の郵便物が届いて…。通信は継続が困難なだけに、どうしたら気分よく続けてもらえるかをよく考えます。

会ったことがなくても、郵送だけの関係でも愛情のある信頼関係を築くしかないよね!だから事務的なことはしたくありません。こちらからのお手紙も丁寧にしたいな~と。こんなメモ紙だってちょっと手を加えただけで華やかに…。受け取った方の心もパッと明るくなればいいなぁ❤


d0090959_2138351.jpg
ありがたいことに皆さんが応援してくれて受け入れてくれます。クリスマスプレゼントもたくさんいただきました。手作りのものやお取り寄せのもの、遠方から送って下さる方…。

何が嬉しいって、やっぱりこうして私なんか何かをあげようと思って下さるその気持ちですよね!嬉しいです〜。これからも皆さまのそんなお気持ちに応えられるようがんばるわ❤❤❤
by narinya | 2012-12-31 23:11 | レッスンのようす | Comments(5)

旅先できれいなもの見ました

d0090959_16252427.jpg
これも牡丹かな?永遠のモチーフですね^^ パノラマで撮ればもっと全貌もお見せできたけど右は鳳凰です。西門駅の近く、天后宮で。モザイクとは少し違うね。でも彩色が鮮やかで綺麗でした。異国情緒が漂います。



d0090959_20385937.jpg
これは雲のデザインかな。故宮博物院で階段の飾りに見つけました。青い空と白い彫刻、赤い旗がいい感じ^ - ^



d0090959_0583923.jpg
同じ雲のモチーフつながりです。これは龍山寺を囲う飾りです。青いところは波にも見えますね。でもよく見るとお猿さんが乗ってる?孫悟空?じゃやっぱり雲なのかな~。調べてみたら面白そう。


アジアは文様でずっと繋がっているので何処に行っても興味深く比較できますね。将来、文字と文様を追ってもっとずっと西まで行きたい。 
by narinya | 2012-12-20 15:16 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)

花文字やさん

台湾で花文字屋さんに行ってみよう!と思って街を歩き回るも収穫なし。知らないおじさまが私の代わりに懸命に聞いて下さったりしたけど閉店したのか店舗が見つかりませんでした。

と残念に思っていたら!オプショナルツアーで行った九份にアッサリありました。それも数軒。あれ〜、私の昼間の苦労は^^; それでけっこう足にも疲労が来てたのにね…。

d0090959_16325790.jpg

いや、花文字にすごーく興味があるとか何か書いてもらいたいとかではなかったんですけどね。でもせっかくだから異国で文字文化に触れたいと思ってたんです。

特に書けるようになりたいとも思わないんだけど、花文字に関してもう少し情報が欲しいかな。道具も簡単に手に入るといいのだけど難しいらしいのよね^^; せっかくの機会でしたが今回は時間切れでした。
by narinya | 2012-12-15 11:39 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(8)

消しゴムはんこで年賀状ワークショップ終了~!

お稽古の番外編で企画したお楽しみのワークショップ。参加人数も程よく、わいわいおしゃべりしながら過ごしました。売り物か?と思うほどの出来栄えのものを作った方も続々~^^

こんなことが書道を継続する一助になればと願って止みません。本当は私がお稽古でいろんなこと知りたかったしやりたかったんだけど、なかなかそんな夢みたいな書塾はないのが現実。だから自分でやるんだ!少なくても賛同してくれる方がいれば、いつかいつか花開くと信じましょう❤


d0090959_0561179.jpg
会場のセッティングも完了です!


d0090959_0561276.jpg
作業するようす。


d0090959_0561527.jpg
これが今回のサンプル。ポチ袋の制作もしました。簡単に作れるよ!


d0090959_0561646.jpg
生徒さん作のポチ袋たち。ラブリーですねぇ^^ カードは私が作った韓国風の年賀状です。


今後もお稽古のほかにちょこちょこと、一回または短期の講座を開講したいと思います。来年にも一度はハングル書道のワークショップはしたいと考えてますし。以前、機会を逃した方は是非いらしてください^^
by narinya | 2012-12-10 00:48 | 消しゴム eraser | Comments(2)

カードの年賀状


消しゴムはんこ…といってもいいのか^^; 2センチ角に切っただけのはんこで素敵な作品を作りました❤ といっても作ったのは私ではなく。韓国語のクラスcafe*おみぢゃでカード式の年賀状作りを開催!

授業の最後30分くらいで手作りの時間を設けました。私に韓国語を習うとイヤでも時々なにか作らされます。下の写真は生徒さんたちの作品です。素晴らしい~!!!


d0090959_2591631.jpg
スタンプの色は少なくても大丈夫!むしろ3色くらいで、おし方を工夫した方が複雑で趣きが出るようです。

d0090959_361427.jpg
手作りをする皆さんの手がかわゆい♫


1 同じ色でもおす回数によって濃くも薄くもできる
2 ひとつの色に違う色を重ねておすと紙面で色が混ざる
3 隣り合う色味と濃淡で全体のバランスをとる


そして!今回のようにカードを作る場合は、メインの紙面のほか中と封筒にもお揃いの装飾をすることが大事。そうすることで作品としてのまとまりが生まれます。

誰でもできます。おす色や場所でセンスが出る云々はくだらないというくらい簡単です。計算したらかえって面白くないと思います。皆さんもぜひやってみてね♩


by narinya | 2012-12-07 11:11 | レッスンのようす | Comments(6)

消しゴムはんこで年賀状^^



★ More↓↓↓から過去に作った年賀状が出ます。今回のサンプルではありませんがご参考に・・・。


消しゴムはんこで年賀状~!

ちょっと遅い告知でしょうか?でも追い込みで作業する人にはいい企画かな^^ もうあまり時間はないけど少しでも洒落た年賀状を用意したい!という人にオススメです❤

主に「消しゴムはんこ」を使います。図柄は文様などを使うので上品に仕上がります。おし方や色を変えることで簡単にバリエーション豊かな表現が可能ですよ。サンプルを用意してます。頑張れる人は筆文字もいかが?

d0090959_17332784.jpg


日にち: 12月2日(日) と 9日(日)
時間: 両日とも9:30〜から開放してます(~12:30)
参加費: 生徒さん300円 / 一般1000円
持ち物: 自分の年賀ハガキ何枚でも。そのほかポチ袋、カード、封筒など自由に。
場所: 赤迫カサ・イベリアの3階 → アクセス


今回は稽古の番外編なので生徒さんとお連れさまが優先です~。でも事前に連絡を下されば誰でも参加OKです! メールアドレスは、カテゴリ←←←にあります( ^ω^ )

気軽にいらしてください。

More 過去の消しはんを使った年賀状(※今回のサンプルではありません)
by narinya | 2012-12-07 11:00 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

遅れましたが…

d0090959_22292590.jpg

いーよー( ^ω^ ) 作って送るね〜なんて言ってから時間がずいぶん過ぎてしまいました。ハングルの子音で作った消しゴムはんこ。1cm角です。持ちても付けず、切り方もうまくできなかったけど… 気晴らしにおして楽しんでくれたらと思います〜。
by narinya | 2012-12-01 00:04 | 消しゴム eraser | Comments(0)

徒然1212

d0090959_148128.jpg



by narinya | 2012-12-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ