ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓国語deお料理教室

今週末は、去年から企画していた一日特別講座
韓国語deお料理教室」です!!!

お料理を指導してくださるのは、長崎で韓国語講師をしている私のお友達。韓国の方です。もちろん、当日の韓国語指導もしてくださいます。

参加者は、私が担当するcafe*おみぢゃクラスの皆さん。そこに韓国語がある程度できる知り合いが数名。総勢10人で約3時間30分、何とか韓国語で乗り切ろうp(^_^)qという、楽しくも過酷で刺激的な企画です。

この間、お料理に関する単語や表現を勉強してきました。実際のレシピも解読しましたね(^^) 口からはスラスラでなくてもとりあえずいいんです。準備をして挑戦して発見したり反省したり( ^ω^ ) その上、皆で美味しい試食ができるんだからいうことないですね〜。

d0090959_0393681.jpg

コラボ企画なので打ち合わせもいく度となく…。写真は我が家でレシピの作成。参加者の方へのお土産などについて話し合いました。作戦会議お疲れさま❤ということでピザで打ち上げ〜。こういう準備の間がまた勉強。話しながら新しい表現を覚えました。


「おんに!円の真ん中の長さのこと日本語で何ていうの?」(お肉の成形の話で)
「へ?直径だよ(^^) 韓国語は直径って言わないの?」
「普通、ちるむって言うかな〜」


なんと〜。私、韓国語勉強し始めて一年くらいした頃に覚えた「近道」という単語の 지름길 の 지름 ではないですか⁈確かに!直径は円の近道だよね〜。こうしてひとつ賢くなりました。

じゃーん。コラボなので、私も自分ができることで参加者の皆さんへお土産を用意しました。当日、みんな頑張ろうね♫ 諦めなければ通じるよ〜。でもお料理の手は止めないでね。笑 私からのプレゼントは当日発表です*\(^o^)/*
by narinya | 2013-01-31 11:29 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

今年の年賀状。カードバージョン。

d0090959_4193320.jpg

d0090959_4193770.jpg

d0090959_13304575.jpg

ハガキではなくてカードに仕立てたものです。お習字の先生やお世話になった方に差し上げたりしました。デザインは年賀ハガキと同じですが、封筒にも装飾してみました。カードと封筒の組み合わせは別に決まってません。写真撮るのにたまたまこの組み合わせというだけね^^

d0090959_1426033.jpg

封筒には点線を書き入れましたが、色ペンの間にもシルバーで書いてあるのが見えます?見にくいかな?さりげなく華やかにしようと思ってしてみました。


これらは消しゴムはんこと文房具屋で売ってるペンと100均のパステルで作ったので、皆さんもできます。気が向いたら作ってみてください。私の強みとして・・・ふふふ 筆文字まではそう簡単にいくまい!笑 と思って載せてます。ちょっと上から目線です。


字はやっぱり修行なのでお稽古が大事ですよね~。よかったら習いに来てね~。ヘタウマではなくウマウマを目指そう!やる気だけは満々です。今年もみんな頑張ろう!でも適度にね!
by narinya | 2013-01-22 00:39 | 消しゴム eraser | Comments(10)

Launa発足!一回目終了!

紹介と報告いたします〜。
このたび、友人と3人で新たな会を立ち上げました!\(^o^)/
そして 1月16日に第一回目の活動が行われました〜。

会の名前は「Launa」ハワイアンで出会いという意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。お二人のブログも要チェックです!


活動内容は……
ひと月に一度は集まること。情報や技術の交換、共同作業、テーマを決めて発信する… などをです。ネットやチラシなどで事前に募ったり、当日看板を出せる回には、多くの方に気軽に出入りしていただけます。簡単な体験や制作ができたり、キットの販売なども可能にしていくつもりです。

自分達ができることで社会に何か還元していけたら、ということが大きな目標です。まだホヤホヤの赤ちゃん会♥なので、しばらくは試行錯誤の活動ですが、ぜひあたたかく見守ってくださいますようお願いします!

第一回目は、立ち寄ってくださった方々に十分なものを提供できず申し訳ありませんでした。懲りずにまた遊びに来てください。そして、各講師は教室を主宰してますから、もし興味があるものに出会えたら継続も可能です♫ まずは、Launaという名前通り(o^^o) 出会いの場にしていきましょう〜!


先日の作業風景です↓↓↓ ハワイアンキルトの先生の横で私は石に飾りを彫りながら一日を過ごしました。場所は浜の町の「野の花」さんの二階をお借りしました。
(場所と開放時間に関しては毎回同じではないので、可能な限り事前に告知します)


d0090959_0264515.jpg
そうそう、ハガキの制作もしました。

d0090959_0264783.jpg
これはまだ制作途中です。やっぱり印鈕づくりは楽しい!今後進化していけたらとも思っています。


なぜに東洋チックな分野から私の参加なの?というところは気にぜず。スピリットが共有できることが大切なのです。それに異なると思ったものに有益なヒントがあるものです。まずは仲間にしてくれたことに感謝ですね。


ひとまず告知とご報告でした。
今後ともよろしくお願いいたしますm(._.)m
by narinya | 2013-01-17 23:43 | Launa | Comments(12)

画仙紙にスケッチ

平日の書画教室。実用ペン習字とハングル書道を習いに来て下さる方々と楽しい時間が過ぎていきます。夕方になって一息ついて、近くのコンビニまでこっそりお出かけ^^ 帰りに道ばたで椿の花を拾いました。

お部屋に戻って教室を閉めるまでの間、ゆったりスケッチ。一応お仕事のつもりだから生徒さん来ないのに開けておくのは経済的ではないのですが、もともとそういう類のお仕事なのよね。こうして自分の勉強時間に有効利用すれば、いつか形になってかえってくるでしょう!(o^^o)


d0090959_11211077.jpg
まず、モチーフの良さそうな角度を決めます。今回は滲みの強い画仙紙を使いました。薄めの墨で輪郭線をとっていきます。やっぱり鉛筆の線より感情豊かに描けます。


d0090959_112112100.jpg
そして固形の顔彩で塗りました。これまた色鉛筆でするよりも早い仕上がりです。


これはとても楽しく描いたスケッチでした。後に工筆画かなんかにできたらなと思います。気に入るスケッチもなかなかないものです。少し余裕を持って^^ 少し散漫に歩いて^^ 観察しながら暮らすといいんだな〜 たぶん。
by narinya | 2013-01-09 11:42 | スケッチ drawing | Comments(6)

お知らせ & 印材

みなさん、ごきげんよう^^ 一部の方に、それも簡単な予告としてしかお伝えしていませんでしたが、1月に篆刻のミニ展示会をする予定でおりました。が、諸事情ありまして… 。
3月後半に延期です〜。
また改めてブログ、そして案内状でお知らせいたします。あ、私は元気ですのでご心配なきよう〜p(^_^)q




そこで、そんなこんなハンコのお話です^^
昨年の台湾旅行では印材もいくつか購入しました。↓↓↓ お店の人が英語ができたので何とか意思疎通をして購入できました〜。


d0090959_184362.jpg
緑のは、ヤスリかけて磨いたらキラキラで絶対キレイになると思う!ちょっと上品な飾り彫りもできたらと思います。


d0090959_184585.jpg
ウロコ模様みたいのも日に透けてきれいに模様がでました。彫りやすいかどうかはわかりませんが、キレイだからまぁいいでしょう!


d0090959_184756.jpg
これは豪華にセットで^^


d0090959_22432252.jpg
印材入れる皮のカバーも買いました。紐を変えたらもっと可愛くなるよね( ^ω^ )


篆刻のミニ展示会まで時間ができたので、のんびり準備しようと思います。日々に追われて色んなことが消化できなくて反省の毎日なのですが^^; 仕方ないよね。実力が不足してるんだから。やり続ければ何とかなるでしょう。ご迷惑おかけしますがあたたかい目でみていただければと…m(._.)m
by narinya | 2013-01-08 02:04 | 刻 seal carving | Comments(4)

2013年になりました!

ちょっと出遅れ^^;
明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとってよい年になりますように!

d0090959_19571735.jpg


今年の年賀状は水引風にデザインしてみました〜。
今回は、なかなか年賀状のデザインが決まらなくて…。大晦日にテレビ番組の「美の壺」を見てて友禅染が取り上げられていたので影響されて少しそんな雰囲気も出してみました。

まだ長崎くる前ですけど、書道会のミニ旅行で金沢行ったことがありまた。その時、友禅染めの職人さんが絵を描くところを見学したんです〜。金沢楽しかった。またぜひ行きたいな〜。



d0090959_1494193.jpg
年賀状のデザインは色や配置を変えて、いろんなの作りました。こんなに熱心にする意味は… ありません〜。単なる自分のこだわりデスネ^^; それよりもっと早く投函すべき?ですよね〜>_<

さて、皆さんのお手元には何色のが行ったのかな〜(^^)
by narinya | 2013-01-04 13:57 | 消しゴム eraser | Comments(10)

徒然1301

d0090959_2492411.jpg



by narinya | 2013-01-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ