ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アルストロメリアのスケッチ

みなさま、こんにちは(・ω・)ノ
スケッチを絵の具で色つけしました。本画(作品)ではないのですから特徴をおさえつつ記録のために描けばいいのがスケッチ。そう思って気楽にやりましょう。

自分のスケッチブックに失敗した姿が残されることは、本当は後に財産になるので、とてもいいことです。とりとめない思いつきや、ちょっとした発見も、できる限り余白に書き記しておきましょう。スケッチは自分の資料ですから気取る必要はないんですね!(o^^o)

d0090959_13573570.jpg

プルメリアのピンクを一輪だけ。なるべく手前から一気に描いていきましょう。西洋式の影をつけて立体を浮き上がらせていくタイプのスケッチとは異なり、輪郭線を追っていく方式なので手前から描いた方が形が取りやすいです。


d0090959_13573626.jpg

彩色で線からはみ出してもOKです〜。あらまぁ!アルストロメリアのお花可愛いにゃ〜!(≧∇≦)の気持ちが冷めないうちに描いてみましょう。フレッシュな気持ちを記録する感じというとわかりやすいでしょうかね?向き合うのは自分とアルストロメリア。二人だけの世界です。ラブラブで描きましょう♥

d0090959_13573733.jpg

アップです〜。手前から描きますが、表面についている柄は後で描けばいいですね。絵の具の塗り方は、筆を二本持ってボカシながら進めていきます。グラデーションがつくと一気にテンションが上がります〜!
by narinya | 2013-02-26 22:15 | スケッチ drawing | Comments(8)

POPの練習

POPの練習。名前出しちゃうけどユーキャンのPOP講座やってます。あ、やってますと言ってもダラダラしているのであんまり進んでいません。趣味のようなものなので、それでいいんですけど〜。

d0090959_15202882.jpg

これは1回目の提出課題です。とっくに提出期限が過ぎているのでユーキャンに送ることはできませーん(^^;;

いーのよ。修了証や資格なんて形式にすぎないんだから。実際に書けるか書けないかなんだから!
ってやっぱり言い訳なんですけど…>_<…

ユーキャンのPOP講座は練習量が多いです。ちょっとやって書けるようになるなんて、そんなうまい話はやっぱり無いんだと思いました〜。始める方は頑張ってね(=^x^=)
by narinya | 2013-02-24 15:11 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(8)

ウォーミングアップをかねて

個人宅にうかがう出張講座をしています。そろそろ一年になろうとしてますが、月に二回ずつ、コツコツとお稽古を続けてくださってます。

していることは多岐にわたります。実は、このクラスは私の実験教室でもあることから、この間いろいろと体験してもらってきました。今春からは、これまで継続してきたハングル書道に加えて本格的に中国工筆画もしてみたいという意思表示をいただきました!

これらは、まさに、私がやりたいお仕事なので嬉しい〜(o^^o) ウォーミングアップを兼ねて、今日は韓国の民画彩色に挑戦していただきました〜。工筆画の描き方を基礎にした初級の特別民画講座です^^

d0090959_232411.jpg

以前、韓国から買い付けたうちわ。すでに下絵まで描いてあるものを購入しました。今回は、それを用いて色塗りだけをしました。水を含ませた筆でボカシを入れることに慣れるのが目的なので、簡単に楽しく経験していただきたいと思って用意したのです。

ハスの花を白で塗ることを想定して、まずはバックを褐色に染めてからのスタートです‼

d0090959_232593.jpg


バックの色つけ(5分)→乾燥の時間(30分)は別にして、彩色は約2時間ほどで終わりました。初めてされたので思い通りにならない部分もあったことと思いますが、短時間で立派に仕上げられました〜\(^o^)/

次回、カンタン落款印をおしましょうね♥

これは楽しいね〜♫とお話しながら制作してくれたのは私もとても嬉しかったです。今後、工筆画の勉強が進んでも、今日の楽しかった気持ちを忘れずにしてもらいたいなぁ。
by narinya | 2013-02-22 22:31 | レッスンのようす | Comments(4)

楽しいお稽古場♥

昨年夏から、長崎市内は赤迫という所で何やらいろいろ教えております。

時間で区切ったり、一つのものに特化したお稽古場ではないので、指導の面から見たら少し大変^^; でも、通ってくれる方にしてもそれは同じこと。自己管理をして希望を伝えながらしていただくことになりますから大変だと思います。

あ、でも雰囲気はユルユルですよ(o^^o) 締切とか組織なんかの決まりごとはないし、私とは厳格な師弟関係というわけではないので気楽だと思います。

もうすでに何か活動している方、お忙しいながらも様々な情報に敏感な方、シェアする何かをお持ちの方…。そんな楽しい方々が自然と集まってくれているからか、実はお稽古場を開ける度に私自身が勉強になっているんですよ。ありがたいことです。だから、お月謝が破格だって満足です、ワタシ。ほほほ♫

d0090959_2255976.jpg


先日は、一風かわった筆を制作している工房と、その実物の筆を見せてくださる方あり、また、勉強成果をお披露目してくださる方ありと、人数は少ないけどいつも充実のお稽古場です。

工芸などを通じて、京都、韓国、ハワイ、トルコ、スペインなどなど。皆さんが色んな所の風を運んで来てくれます。普段の生活のお話もためになります。

いつかこんな道場を本格的に構えたいものです。そのためにも!今後、お仕事を増やす方向で動きます!活動しつつ宣伝して形にしていかないと何も実現しないもんね〜。与えられた道を楽しくいこうと思いまーす。

ご縁があったら皆さまお会いしましょう(・ω・)ノ
by narinya | 2013-02-21 20:54 | レッスンのようす | Comments(3)

こんな牡丹はどうかな?

これも筆づかいはペタペタする感じです。前回の赤い牡丹に比べると、濃淡をつけたことと花びらの方向に変化をつけたことが異なる点でしょうか。


d0090959_13583545.jpg


スピードに乗って描く描き方なので仕上がりも自然と躍動感がでますね。花びらを描く時に筆を少しだけ前後に動かします。そうすることで濃い色がギザギザに出て、花びらの輪郭にもフリルができます。華やかさもプラスされますね( ^ω^ )


d0090959_3103761.jpg

白黒でもドラマチックな感じがでますね〜。おすすめの描き方です。皆さんもしてみてねん♥
by narinya | 2013-02-19 22:58 | 画 picture | Comments(6)

簡単ランチョンマット〜

2月のはじめに開催した韓国語で作るお料理教室では、参加者の方々に講師二人からお土産がありました。っていうか、お土産込の参加費でしたから… そう特別なことではないんですけどね( ^ω^ )


料理の講師を務めてくれた彼女は、これまでも定期的に料理の講座を開いています。今回の特別講座を依頼した時に普段いくらでしているかを聞いたところ、あまりにも儲けのない(@_@)金額設定。オイオイ^^; と思って、普段の2〜3倍はもらいましょう!と私が持ちかけたんですね〜。

d0090959_14291449.jpg

そのためには何か付加価値が必要でしょう?今は経済もこうだし、競争が激しいから、どうしても値引き合戦になりがちです。でもやっぱり、お金って出すべきですよね。そして出した分だけ得る努力をしてこそ発展するはずなんだけど…。なかなかそんな理想通りにいかないのが現実〜。そこで、そこを埋めるのはサービスしかないのではないかと思うのです。


ワタクシは愛情あふれるタイプでもないのですが(苦笑)、奉仕の心はちょっとあります。私ができる奉仕って… 結局こんなことくらいしかないのだけど、またまた手作りしてみました。高価なものは無理ですけどアイデアくらいならどれだけでも出ますから^^

d0090959_15474649.jpg

で、作ったのが簡単ランチョンマット。最終的にA3の大きさにカラーコピーしました。お料理の試食の段階で使ってお持ち帰りいただけるように袋に入れて…。どうですか?


デザインは訓民正音のコピーにスジョ。こんなベタな韓国風が目にかわいく見える、そんな時代なんですね〜。韓国の人に日本の仮名書作品がそんな風に受け入れられているかしら?残念ながら、なかなか厳しいところではないでしょうか…。

d0090959_15474598.jpg

でも〜、家で一枚だけ紙のランチョンマットがあっても使いみちが果たしてあるだろうか?そこでオプションとして、上の写真のようなB5サイズのノートカバーにすることを提案しました。


それでまた楽しく語学の勉強ができて自己実現につながるといいよね( ^ω^ ) なんでも楽しく続けたいものです〜。
by narinya | 2013-02-18 15:49 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(14)

Launa 2回目の集まり終了〜

Launa計画は昨年末からしてました。Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

2013年1月からは定期的に集合しています。2月15日に2回目会合を開きました。場所はいろいろ使いつつ様子を見ているのですが、今月は市立図書館のお研修室で。ここは、申請したメンバーしか使用が許されないので、今回の集まりは各人の作業時間に当てつつおしゃべりしながら過ごすことになりました。


d0090959_3465388.jpg

えーっと、頼まれてはいないのですが^^; 図書館でお部屋の前に名前が出せるのでヒョロロと書いて行きました。水墨画の練習中の息抜きで書きましたが、お仲間の皆さんも気に入ってくれたようで良かった。でも、今後もっと正式なものを作りましょうね♩


このLaunaの会。何か形になるといいねぇということで(^_^) 2013年中に外に向けた行事をしましょう!と決意^^を新たにしたのでした。秋ごろ?新しい目標が出来ました〜。


d0090959_405298.jpg
ハワイに遊びに行ったのも一昨年なのね〜。早いなぁ。このハイビスカスが上の絵のモデルさんでーす。

ワタクシちょっと落ち込んでいたこともあって^^; でも、同じ講師業をしている仲間になら話せることもあるものです( ^ω^ ) 慰めてもらっちゃった。てへへ。これからもよろしく♥♥♥
by narinya | 2013-02-17 05:02 | Launa | Comments(0)

牡丹ボタンぼたん〜

牡丹の花、練習してます。描いてたら楽しくなってたくさん描きました。ブログにもじゃんじゃん!載せようと思いますp(^_^)q

墨絵の牡丹は色んな描き方があるんです。皆さんはどんな牡丹がお好きかしら?よかったらコメント寄せてください〜♥

d0090959_444770.jpg

グラデーションはあまりつけず。筆づかいはペタペタする感じです(o^^o)
by narinya | 2013-02-14 23:30 | 画 picture | Comments(4)

韓国語deお料理教室。無事に終了〜。

お料理するのに韓国語だけ!日本語話したら罰金だ!なんて参加者の皆さん及び講師の先生に強要しましたから、私も頑張って韓国語で記事にしまーす。にゃは( ^ω^ )


이 블로그에 들어와 주시는 여러분^^ 안녕하세요? 늘 좋게 보아 주셔서 정말 고맙습니다. 아래 포스토 글에도 있듯이 지난 주말 2월 3일(일) 한국인 선생님을 모시고 다 한국어로 진행되는 한국요리 일일 특별강좌를 열었습니다.

선생님에 의한 요리 설명부터 참가자들 자기소개 그리고 조리하는 데 질문까지 몇 시간에 걸치는 모든 과정을 한국어만 사용해서 한다는 기획이었습니다.

작년 연말부터 한국어 수업에서도 준비를 해 왔긴 했지만 제가 생각한 것보다 학생 모든 분들이 정말 열심히 해 주시고 덕분으로 이번 특별강좌를 성황리에 마칠 수 있었습니다. 대단히 감사합니다.

d0090959_1425857.jpg
조리하기 전 설명을 열심히 듣는 모습도 예쁘셨고 대부분 사람들이 주부이시니 만큼 요리 솜씨는 좋으시고.^^

이번 기회에 배우게 된 새 표현들. 앞으로도 써 보세요!

•굵은 소금, 간 소금
•고기 결대로 찢다
•빨갛게 물들게 버무린 상태로 두다
•노른자와 흰자로 나누어서 계란 지단을 부치다
•대파 어슷썰기, 다진 고기, 채를 썬 당근, 무를 사분의 일로 자르다
•핏물을 빼다
•껍질을 벗기다, 계란 옷을 입히다

등등...... 정말 재미있는 말들이 많이 나왔지요?


그렇다고 다 외국어라 잘하지 못했다^^; 나에게는 아직 어려웠다^^; 그런 식으로 생각하지 마시고 계속 도전하는 것이 중요하답나다! 무엇이든 지금 수준보다 조금만 더 어려운 일에 도전해 봐야 발전이 보이게 되는 것이 아닐까요? 힘들 것 같아도 동료들과 즐거운 일을 통해서 하시면 될 것 같습니다~^^


d0090959_14251058.jpg
이번 메뉴

1 소고기 떡국
2 배추 겉절이
3 동그랑땡
4 생강차
5 선물로 유자차


d0090959_1425129.jpg
런천매트를 갈아 꾸민 식탁에 예쁘게 담은 각종 음식을 내놓으면 다 완성!!!

d0090959_14251441.jpg
이번에 요리 강사를 맡아 주신 선생님하고 논의해서 한국 설을 앞둔 메뉴로 떡국을 만들었습니다. 소고기 핏물을 뺀다는 과정이 저를 포함한 일본 주부들에게 약간의 놀라움이었습니다만 이문화 체험으로 재미를 더 주게 한 것 같습니다.

d0090959_14251529.jpg
저한테서 이번 참가자 분들에게 선물~. 집에서도 써 주세요~.


楽しい一日でした。皆さん、お疲れさまでした♥
またね(・ω・)ノ
by narinya | 2013-02-04 16:44 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(4)

徒然1302

長崎の2月は春節祭!
町中きらきら〜!

d0090959_2328670.jpg



by narinya | 2013-02-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ