ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

てんこく体験コーナー!皆さんの作品 in 2nd week!

11日間で、延べ37個の石のはんこがこのテーブルからうまれていきました!27日〜31日までに体験をされた方々の作品も一挙公開です〜〜〜!

d0090959_2313236.jpg



★3月27日
d0090959_231332.jpg


★3月28日
d0090959_2313415.jpg


★3月29日
d0090959_2313562.jpg


★3月30日
d0090959_2313615.jpg


★3月31日
d0090959_2001143.jpg

by narinya | 2013-03-31 20:00 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

新作の印鈕

d0090959_1124299.jpg

3cm角の青田石。蓮の葉をモチーフに彫ってみました。この写真ではわかりづらいのですが、葉の淵が波打っている表現ができて満足です。

一箇所、キリで穴をあけて紐を通したので、さらに印鈕の雰囲気が出たのではないでしょうか。

飾り彫りなど無くても印は実用として成立するのですが、私は美術品を作ることを目標としているので、実用性以外の部分にもこだわっていきたいと思っています。
by narinya | 2013-03-26 18:45 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

てんこく体験コーナー!皆さんの作品 in 1st week!

d0090959_4462448.jpg
篆刻体験をしていただけるテーブルです。サンプルデザインも用意していますが、簡単なものならその場で希望のデザインをして差し上げてます(o^^o)




★3月19日 2人が参加
d0090959_441798.jpg



★3月20日 2人が参加
d0090959_441858.jpg



★3月21日 1人が参加
d0090959_441855.jpg



★3月22日 2人が参加
d0090959_44199.jpg



★3/23 9人が参加
d0090959_16142769.jpg
d0090959_16374034.jpg

by narinya | 2013-03-25 14:35 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

石のはんこ・鈕展 メディアまとめ

★3月19日 長崎ケーブルメディアの取材。「なんでんカフェ」で放送。

★3月21日 NBCラジオに生出演。「シャキッとモーニング」で中継放送。

☆リポーター = スキッピーのブログでも紹介してくれました。
d0090959_3552149.jpg
20代の女の子ってかわいいねぇ(≧∇≦) 私が20代の時はもっとボーッとしてたような気がします^^; また会いましょう〜。

そのほか
★3月15日 長崎新聞の展覧会情報欄で紹介。
★3月22日 西日本新聞の展覧会情報欄で紹介。
d0090959_3513394.jpg
みなさまの協力があって写真もこんな大きく載せていただきましたm(._.)m
by narinya | 2013-03-25 14:34 | メディア Media | Comments(2)

はんこの展示会、開幕〜

渡邊美奈子
石のはんこ・鈕(ちゅう)展 会期中、毎日います〜(o^^o)

2013年3月19(火)〜31日(日)-----25(月)、26日(火)は休み
11時〜19時----日曜日は18時まで
茜カフェ----長崎市鍛冶屋町1-18-2F TEL095-824-8819 (思案橋電停から鍛冶屋町方向。「とんかつ浜かつ」の角を左に入る。右側2Fに茜カフェ)

*****************


d0090959_2339252.jpg
おかげさまで、無事にハンコ展がスタートいたしました。一時はどうなることかと^^;思った場面もありましたが、そこは持ち前の根性で突破!

お花をいただいたり(≧∇≦) 久しぶりに再会する方々もあり^_^

篆刻の体験コーナーも順調です〜。初めてでドキドキって言うけど、皆さんとっても上手に作ってます。

いくつか地元メディアでも取り上げてもらいました。それらはまた別記事でお伝えしますね〜\(^o^)/ ひとまず無事に開幕したご報告です〜。
by narinya | 2013-03-21 23:04 | 展示会 exhibition8 | Comments(8)

おはんこ展の準備中〜

d0090959_18441075.jpg

文様を彫って字と組み合わせようかな〜と思ってます。おし方で、今後もいかようにも作品展開が可能だと思って作りました。これは彫ってる途中。確認のためにお粉をつけてみたところ。

展示会初日に、てんこく体験の予約が入りました!嬉しいなぁ。かわいいデザインを用意してお待ちしてまーす。
by narinya | 2013-03-15 18:49 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」のお知らせ

渡邊美奈子
石のはんこ・鈕(ちゅう)展 会期中、毎日います〜(o^^o)

2013年3月19(火)〜31日(日)-----25(月)、26日(火)は休み
11時〜19時----日曜日は18時まで
茜カフェ----長崎市鍛冶屋町1-18-2F TEL095-824-8819 (思案橋電停から鍛冶屋町方向。「とんかつ浜かつ」の角を左に入る。右側2Fに茜カフェ)



今回は石のはんこにスポットをあててみました。カジュアルなデザインの篆刻(印影)作品と飾り彫り(鈕ちゅう)などをした印材を展示、販売します。
てんこく初心者対象の体験コーナーあり‼

d0090959_3353172.jpg


☆てんこく体験について☆
• 道具はすべて用意してあります。
• 数種類のデザインの中から選んで彫るだけ。
• 所要時間は1〜2時間程度。
• 空いていればその場で申し込みできます。
• 希望日時があれば予約も可能です。
(作家宛にメールかこのコメント欄から。もしくは茜カフェ宛に電話で)
• いちどに3名まで一緒に作れます。
• 作った印はお持ち帰りください。
• 参加費1000円(そのほか石代が別途かかります)。

ぜひぜひ遊びに来て下さい〜♥
by narinya | 2013-03-14 17:00 | 展示会 exhibition8 | Comments(10)

Launa集まり3回目ぶじ終了〜

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。今月も三人で集うことができました。

来年度も変わらず活動を続けて、何か形にしましょう!と意気込みはいい感じ。夏にひとつ、秋にひとつの目標で、今後、皆さんに何か提供できるようにすることを確認しました。

作業も少しだけどしました。でもこれという写真もなく…^^; 今回は美味しくいただいたお昼でも披露してみます。笑

一緒に活動しているShiho先生もブログで報告してくれましたよ〜。

d0090959_14618100.jpg

午後に嬉しいお客様もあり^_^ 楽しい一日でした。また来月仲良く過ごしましょう〜。
by narinya | 2013-03-11 23:36 | Launa | Comments(0)

工筆画の薔薇お手本

中国工筆画。図案集から薔薇を描きました。お手本として描いたものです。私自身は本場で習ったことがない技法なので、どうしたって美奈子流になってしまっている部分もあります。それでも日本では、なかなか工筆画を習う機会がないですから、普及の一助になればと思ってしています。塗り絵感覚なので気軽にできていいですよ。

d0090959_3321354.jpg

今年はこの技法の宣伝イヤーにしています。始める方が増えるような作品を作って展示会たくさんしなきゃ!上の手本は通信の方用に作りました。解説見ながらうまく塗れるといいのだけど…。わからなかったらいつでも聞いてね‼

もう、絵を描きたいのか字を書きたいのか自分でもわからない〜^^ でもどちらも同じ感覚で好き〜^^ 篆書の練習も楽しいこの頃。そのうち印作りにも生きてくるでしょう( ^ω^ )むふむふ
by narinya | 2013-03-08 11:54 | 画 painting | Comments(2)

ハングル書道の通信講座❤

ネットの時代ならではだと思いますが、日本全国、北から南まで色んな所にお住まいの方からお問い合わせいただいたハングル書道の通信講座。通信って本当に難しいから、始めたときはどうなるかしら…^^;と思いました。

最初にお問い合わせくださった方は在日二世の方でした。2011年のことです。「私ができる範囲でなら^^」から始まったんですよね。その後、仲間が増えて、昨日めでたく定員に達しました〜。定員といってもかわいい数ですけど(o^^o)

d0090959_2013364.jpg

通信講座を受けてくださる方には手づくりのニューズレターをお送りしてます。ブログよりももっと詳しいハングル書道のお話とか書いて発行中です。もう少しで10号になります。これからも出来るだけ有益な情報を載せていけるようにがんばるよ〜(*^o^*)

まだ未熟な講師と通信講座ですが、ついて来てくださる皆さま!一緒に講座を作っていると思ってこれからも見守ってください (^^)/~~~
by narinya | 2013-03-03 12:55 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ