ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パステル画ふたたび

最近パステル画が流行ってる⁈と思っていましたが、私が描きたい題材ではないことが多くて^_^; すでに描き方があるものやイラストタッチなものには興味がないのでウ〜ン…と思いながら見ていました。

でも、画材のパステルはずっと前から持っていたし、パステルで表現できるグラデーションは好きだし、紙からアレンジして筆文字と合わせることもできそうだから少しやりたいな〜と思っていたんです。

昨年夏、パステルの絵を描く知人から一度教えてもらいましたが、その後は機会がなくて。本などで研究して習得する方法もありますが、今後パステル画家になるわけでもないし、他にすべきことも山積みなので^_^; なかなか時間も割けずにいました。

d0090959_056283.jpg


コースなどの講座ではなくて自由にさせてくれる先生がいたら、画材の効果的な使い方などを中心に教わりたいと思っていました。そしたら!いらっしゃいました〜(o^^o) 川辺先生のブログはこちら。この日は、私の希望をお話ししたくて一回完結のクラスに参加して来ました!

丸をテーマに自由に描いてみました。楽しく描くことが目的のクラスなので気楽に( ^ω^ ) 塗りながら絵が育っていく感じが楽しかったです。


d0090959_165324.jpg



カリキュラムを組んでもらえたら、もう少し体系的に習えるそう。一回完結で自由な気持ちで描くのもいいけれど、それでは後に残りにくいんですよね。

何でもそうだと思うけど、キチンと教わり反復すること。あとは自分で工夫することですよ^^ 資格は要らないし、あってもたいして役には立たないよ^_^; 美術系は特にそうだと思います。

パステル。うまくいけば秋ごろから教われるかも♥ それまでは楽しく描いて勝手な研究期間にしよう。まずは暑中お見舞いで使えるか試作してみます!
by narinya | 2013-04-18 14:06 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

石のはんこ展が終了〜^ - ^

理想ばかり高くて、でも、そこに追いつかない自分が情けないやら悔しいやら…。そんな気持ちでここまでやってきました^_^; まだ空回りすることが多いけど、それでも少しずつ進んでいる感じもしています。

今回の「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」も、皆さまの協力やお祝いを受けながら無事に開催することができました。

場所を提供してくださった茜カフェさん、応援してくれた師匠や仲間や生徒さんたち、わざわざ足を運んで観覧してくれた方々…本当にありがとうございました!m(._.)m

篆刻体験コーナーでは合計38個の石のハンコが誕生しました。これまでの作品はこのブログでも紹介しましたが、先日、最後にとても素敵なハンコが生まれたんですよ〜。


d0090959_057485.jpg


画家である知人が彫りに来て下さったんです(o^^o) デザインがいいですね〜。なんと、トカゲちゃんですよ!このハンコで今回の展示会も閉幕です。私にとっても記念すべき作品になりました。

さらにもう一人、私の好きなお友達が寄ってくれて…。幸せな時間が流れます。まだまだ目標には程遠い私ではありますが、こうして皆さんから力をもらってこれからも頑張れそう〜。うふ^^

d0090959_117212.jpg


石のハンコに関しては、今後すこしずつ講座として展開していけるようにしますので、興味のある方は時々ブログをチェックしてください。まずは茜カフェさんでさりげな〜くスタートさせようかと…(*^^*)

またお知らせします。
皆さまには心より感謝して、展示会閉幕のご報告をいたします〜(^O^)/
by narinya | 2013-04-14 23:37 | 展示会 exhibition8 | Comments(8)

Launa 4月の集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。今月も三人で集うことができました。

助成金を少しもらってしている活動ですが、無事に来年度の活動も承認されることになって嬉しいです〜。

今月は浜の町にある金物屋さんの3階をお借りしてみました。窓の大きい明るいお部屋でお喋りしながら楽しい午後を過ごしました(*^^*) まだ主に各自の作業時間に当てていますが、ワークショップなんかもしていけたら…という希望は持ってます。

この日、リボンレイのyasuko先生からお話を伺ってボランティア活動^ - ^しました。といっても鎖編みでかわいいリボンレイを作るだけです〜。もし興味のある方がいらっしゃったらyasuko先生のブログを見てください。

shiho先生は布の世界で自身の研究時間にあてていましたよ。探究心は大切ですよね。慢心しない姿に敬意を表して私も見習いたいと思います(o^^o)

d0090959_2312710.jpg


さて、私は何をしたかというと…。工筆画をするのに準備として紙に下色をつける作業をしました。


d0090959_2312795.jpg


薄墨で紙全体を染めました。どんな絵を描くのかによって、こんな風にまず紙を染めたりもします。

綺麗に染めるためにはちょっとした技術も要りますが、別に特別難しくはありません。これは通信で工筆画をする方々のための手本になります。一人で紙の染めからできるように解説を丁寧に作らなくては!^^
by narinya | 2013-04-14 02:36 | Launa | Comments(4)

文具店での朝活と旅先で会った和紙のこと

「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」が延長されていますが、私は予定していた旅に出ました。篆刻体験コーナーも頑張ったし、いいかなぁ〜と思って計画通り旅行決行!

長崎〜大分〜宮崎〜熊本〜長崎。知人に会ったり絵を描いたり木工したり。合間には美味しいお食事と楽しいおしゃべり♫ 皆さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

旅行先の順番は前後しますが、まずは…和紙の話。はんこの展示会が開幕した日は、実は、長崎市の文具店「石丸文行堂」で開催された朝活に参加しました。朝7時過ぎから文房具マルシェ〜和紙編として開かれましたが、和紙の専門家が美濃から、そして洋紙の専門家が大阪から来て講演して下さいました。

楽しく紙の話を聴いて、自分の展示会して、旅に出て…。そして宮崎では素敵なお店に立ち寄ることができました。そこで見つけた因州和紙の便箋二種類。中国工筆画に使えないかと思って二冊ずつ購入〜。


d0090959_23153297.jpg


店内はこんな感じ↓↓↓。過日の文房具マルシェに来てくださった会社の製品も並んでいました。そして、10年近く前に本も買って持っていた私が好きな作家の個展がその店の主催で予定されていたのもオドロキ(*^^*) よく聞くと店主と作家が昔からの知り合いらしく、今はメジャーな作家である川岸富士男さんが九州で個展をするのはそこだけだとか。

残念ながら、個展の会期とは合わなかったので観覧は叶いませんでしたが、店主が所有する原画を鑑賞させていただいて写真も撮らせていただきました。私の絵も写真で見ていただいたり^ ^店主との楽しいひとときでした。


d0090959_23153326.jpg


そこで買った因州和紙の便箋に試し描きで工筆画を描いています。工筆画専用の紙よりも滲みどめ加工は弱いだろうから彩色の回数を減らさないといけなさそうです。でも日本では工筆画の紙が手に入らないので、この便箋が利用できたらいいんだけどな。小作品にして小筆か万年筆なんかで詩をそえて作品にしたら上品な仕上がりになると思うんだけど。額に入れたら鑑賞にも耐え得る思うの。実験が成功しますように〜。うまくいったらまたご報告しま〜す。


d0090959_23153473.jpg


そうそう、文房具店の朝活ではお土産もいただいちゃいました!和紙の素敵なメモとか、たくさん。いただいたその日に開幕した展示会で早速使わせてもらいました。芳名帳のかわりです。皆さん、素敵なメモ紙だと言ってお名前を書いて下さいます。


d0090959_23411079.jpg

d0090959_23384353.jpg


会場を素敵に彩るお土産をくださってありがとうございました!また興味深いマルシェには参加したいな(*^^*)
by narinya | 2013-04-12 23:19 | Comments(2)

ハングルの石はんこ「꽃」(個人蔵)

小さな石に一文字を彫っても数をおせば大きな作品みたいに作ることもできます。今回の展示会では、通常の赤い印泥のほかに青、緑、茶、黒、白、黄色などを用意しました。同じ印を複数おすのに、色で変化をつけたわけです。

d0090959_2451721.jpg


多くの方が気に入ってくれた作品です。そして、やっぱり一番最初に新しい家にもらわれて行きました(*^^*) 漢字の「笑」という字に似ているのも良かったみたい。かわいいって言ってくれる人が本当に多かった!

また違う色や配置で登場させたい印の一つです。石のデザインはんこ。篆刻学習の導入としても役立つ予感。

みなさん、まず石に彫ってみませんか?先日の篆刻体験では10歳の子が立派に彫り上げましたよ!

今後、講座など開講する時にはお知らせしま〜す。その間に私もモリモリと模刻をしなくっちゃね!カリカリと修行してますよ〜^ ^
by narinya | 2013-04-05 00:31 | 展示会 exhibition8 | Comments(6)

展示のみ延長。はんこ展。

渡邊美奈子
石のはんこ・鈕(ちゅう)展 が延長されました。

4月2日(火)〜14日(日)

茜カフェ----長崎市鍛冶屋町1-18-2F TEL095-824-8819 (思案橋電停から鍛冶屋町方向。「とんかつ浜かつ」の角を左に入る。右側2Fに茜カフェ)

※日曜日は18時まで
※8日(月)、9日(火)は休み
※最終日は17時まで


d0090959_08266.jpg


篆刻の体験コーナーはありません。
作家も常駐できませんが(たまにいるとは思うので、そんな時は声かけてくださいね)、石のはんこ世界に興味のある方はぜひ寄ってみてください!
by narinya | 2013-04-02 09:22 | 展示会 exhibition8 | Comments(0)

クリンクリン牡丹の練習(o^^o)

今まで描いたことのなかった技法で牡丹を描きたくて近ごろ熱心に練習しています。その描き方とは… 花びらが内巻きにクリンとなっているタイプです〜。かわいいでしょう?

d0090959_1917192.jpg


実際に牡丹の花が咲いている姿を見ると、こんな風にクリンクリンです!でも描くのに少し時間がかかります^^; 洋画に比べたらなんてことないですけど、早技で仕上がる水墨画のイメージからしたら、これは多少、描き込んでいく感じでしょうか。

この技法を使ったもう少し大きいお花の絵はまた今度…。
by narinya | 2013-04-02 00:18 | 画 painting | Comments(4)

徒然1304

宮崎で見つけたハナミズキ。お花の咲くのが少し早いのね、やっぱり^^

d0090959_1325548.jpg



by narinya | 2013-04-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ