ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメリカ 手がきもの

ただいまアメリカはウィスコンシン州に滞在中です。こちらで見た手がきの看板やメニューボードなどを記録としてブログに載せていきま〜す。

d0090959_5444.jpg


メキシカンレストランで。ポスターのように店内に飾られていました。印刷だろうと思ったけどよく見たら手描き^^

スペイン語が分からなくて何て書いているのか?なんですけど、変な意味でないことを祈りつつ載せてみます。

この他にも店内は壁にいろいろと装飾なども施されていまして、すべて手がきでした。一人の作家さんがされているらしいです。


d0090959_3111987.jpg


メキシコは芸術面でも政治面でも壁画に歴史のある国です。そういうことが少し関係しているかもね〜。
by narinya | 2013-07-29 03:12 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

Education station at Bookworm Gardens

7月30日(火) 1:00PM〜
墨絵デモンストレーション&体験コーナー

をすることになりました(≧∇≦)


題して"The Beauty and Harmony of Chinese Brush Painting"です。


d0090959_7354773.jpg



場所はウィスコンシン州シェボイガンにあるブックワームガーデンズというところです。トップページからEducationをクリックしてUpcoming Eventsに進むと上の写真のページにいきます。可愛らしい施設なので良かったらウェブサイトをみてください(^^)


d0090959_893152.jpg


d0090959_893372.jpg


d0090959_8173310.jpg


d0090959_8173511.jpg
絵本の話がお庭で再現されていて、本も野外に設置されてます。一つ一つの演出が可愛らしいです。再現してあると言ってもそれだけではなくて、そこにもう一捻りして教育的な視点で作っているんですね〜。たとえは生物であったり科学であったりという具合です。


d0090959_8174126.jpg
ランドスケープデザインは本場よね〜。構成が素敵です。


d0090959_8173871.jpg
なんと!お庭にはジャパニーズティーハウスまであります!今回こちらでさせてもらうことにしました〜。さてさて何人くらい覗いてくれるかしら?

まだ一週間あるから進行する手順と説明を英語で言えるように練習しないとね!そしてユーモアが大事ですから、楽しく堂々とやれるように準備しますp(^_^)q


【7月29日 追記】
d0090959_13154243.jpg


明日に迫りました〜(≧∇≦) アメリカでこんなことができるなんて何でも思い続ければ叶うものですね!ドキドキしちゃうけどがんばるよ〜o(^▽^)o
by narinya | 2013-07-25 00:59 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(6)

The Art Institute of Chicago

今回の旅のスタートはお友達と一緒でした。約一週間の旅程の前半は私のアメリカのお家にホームステイ、後半は二人でシカゴ観光!


d0090959_2402331.jpg

d0090959_2402419.jpg
まずはこれぞシカゴ!っ感じのお写真(^^) John Hancock Centerからの眺め。


家族と一緒だとなかなか個人で動くことはないアメリカだけど、今回は友人と二人で列車アムトラックにも乗ったし、シカゴの街では電車やバスも乗ったし、この観光の後には私一人で長距離バスの往復にも挑戦!エキサイティングでアドベンチャラスな時間でした〜。


d0090959_240289.jpg

d0090959_2403025.jpg
The art institute of Chicagoに行きました。三越の前じゃないよ(≧∇≦)



d0090959_392910.jpg

d0090959_393095.jpg

d0090959_393723.jpg

d0090959_317460.jpg

d0090959_393858.jpg
写真たくさん撮りすぎ^_^; ここでは私が気に入った作品をいくつか載せてみます〜。モノクロや空間が意識された作品に注目してみました。

d0090959_317190.jpg
おまけ(^^) シカゴで泊まったホテルの天井。


今回、大胆に動けたのは、語学力とか云々よりもネット環境が整っていたことが大きいと思います。プリンターがなくてもiPadで予約状況を証明できたし、ウェブサイトを見せて説明すれば何の話もスムーズ。移動中も家族と随時連絡とれて安心してもらえたし、あちらの友人との待ち合わせも問題なかったし。Wi-Fiルーター借りるのにお金をケチらないで良かった〜!
by narinya | 2013-07-24 03:19 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)

Midsummer festival of the arts

わたくし今アメリカにおります。会いたい人たちもいたし、見たいもの、したいこともあったのでオシゴトは全てお休みしてひとっ飛びして来ました!

知り合いのいるウィスコンシンで年に一度ひらかれるアートフェアに参加しようと計画しましたが叶わなかったので今回はリサーチだけ。

d0090959_1571237.jpg

d0090959_1571317.jpg

d0090959_1571518.jpg


アートというよりはクラフトフェアという印象ですね。焼き物、ガラス工芸、革細工、写真、絵画、プリント、切り絵、アクセサリーなどなどが出店されてました。価格設定やディスプレイの様子などを偵察しました。

私が出店するとすれば、やっぱり文字も生かしてオリエンタルな演出になると思うので、そのあたり参考になりそうなお店を見てまわりました。


d0090959_1571758.jpg
文字の入ったガラス工芸。お庭に刺すオーナメントです。

d0090959_1571870.jpg
何だかな^_^; なプリントものですが売れてました〜。ってことは日本語や漢字は視覚的にアトラクティブなんだねぇ。

d0090959_1572059.jpg
あんまり可愛くないんだけどこれもウケてるんでしょうね〜。絵の部分なんて思いっきり日本画とか工筆画が使われてます。

d0090959_157235.jpg
文字が入った焼き物。この作家さんの作品はとってもチャーミングでした^ ^


d0090959_1572586.jpg

d0090959_1572851.jpg
私なりの視点で見た限り、このお店がオリエンタルなものを一番よく消化してデザインに取り入れていたと思います。

こんな焼き物の他に全て手作りのコラージュカードも売っていて額に入れて飾ってもいいくらい素敵でした。楽焼き(Raku)や魚拓(Gyotaku)の技法が駆使されてて面白かったです。値付けも参考になりました!

クラフトフェアと芸術の板挟みにならないように自己管理をよくしなくてはならないけど、活動を続けるために一つのアプローチとしては商品を売るということも考えていった方がいいと改めて思いました〜。


Moreからフェスティバルの他の写真がランダムに見れます〜

More フェスティバルの様子
by narinya | 2013-07-23 14:09 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(4)

夜桜

もう美奈子流になっちゃってますけど^^; それでもいいの♪と言ってくれる方もいるので中国工筆画も指導する時あります。

写真は、そんなこんなで私から習いたいと言ってくださるためのお手本です。お近くの方には直にお教えしてますが、遠くに住む方にもしていただけるように説明書も作成してお分けしてます(有料ですモチロン^^)。


d0090959_18361048.jpg


見やすいように工筆画キットのカテゴリーを追加しようと考えてます(^^) 不定期ですがお手本が描けたら載せていこうと思います。水墨画や書などをされたことがあれば、説明書だけでもある程度できると思います。

書画で表現の幅を広げたいかた^^ 参考にご覧くださいませ〜。興味のある方はメールでお問い合わせください(・ω・)ノ
by narinya | 2013-07-14 21:57 | 画 picture | Comments(0)

Launa 7月の集まり

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ )
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。

*****************

さてさて(^^) 忙しいなかでも月に一度の集まりですから参加して来ました。今回はお客さまが来てくれてこれまた楽しいひと時でした。

集まりの様子をお見せする写真がないのですけど、Shiho先生がブログで紹介してくれています(^^)

爽やかな色のキルトをチクチクされてましたよ。私は自習としてチョークアートの練習しました。この日はチーズの課題に取り組みました。

d0090959_1174463.jpg


d0090959_1174849.jpg


家ではなかったのでDVDを見ながらの作業はできなくて、お手本を見ながら試行錯誤でぬりました。余計な色を重ねたりして色が濁ってしまった部分もあります。DVDがついているキットは、やはり画像を見ながらするべきだと反省。

家に戻ってあと二つ課題をしました。マキアートとマフィンの図案です。他にすることもあったのだけど、アメリカに持って行きたかったので夜中まで無理して描いちゃいました^^;

数枚描いてみて、やっとオイルパステルの質感にも慣れてきた感じ!なんでも数なんだよね〜。
by narinya | 2013-07-06 02:44 | Launa | Comments(0)

チョークアー。チーズ。

7月のLauna集まりで自主練したチーズの課題は最終的にこんな仕上がりになりました。

構図が左によったのがチョットね^_^; 右にオリーブの葉っぱでも入れたら良かったかも。。。

d0090959_121211.jpg


ボチボチ練習しましょ(^^)
by narinya | 2013-07-06 01:18 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

キットにしてみたよ(*^^*)

一本のお電話から手さぐりで始まったハングル書道の通信講座。おかげさまで、今では日本全国に仲間が増えて皆さん楽しく続けてくださってます。

直接の指導ができない中にあっても変わらず信頼してついて来て下さる姿には頭が下がるおもいだし、寄せて下さるお気持ちに本当に感謝しています。

d0090959_1927644.jpg


今月の課題は番外編。お手本がたまってしまった方も、もっと何かしたい方も、まずは季節に合ったものから楽しく取り組んでいただこうとキットにしてみましたよ!必要な道具、書き方のレシピ、字のお手本、練習用紙など…。

ハングル書道の通信なのに日本語でガッカリされるかしら?ドキドキ^^; でも実用の手本は毎年使えますから資料として保管されたらいいですね。

むし暑い日が続きますが、爽やかな暑中お見舞いを書いてみてください(^O^)/
by narinya | 2013-07-02 14:45 | レッスンのようす | Comments(4)

徒然1307

えへ(=^x^=)
久しぶりにアメリカ〜。

d0090959_23163878.jpg



by narinya | 2013-07-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ