ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

緑の石に印鈕

昨年秋に台湾で買った緑の石。書道用品のお店では次から次へと色んな商品を出してきてくれます。で、買うつもりのなかったものまで買うことになります。いつものことです^_^;

この石も見ちゃったので買うことに〜。磨いたら綺麗だろうなぁと思って最初から飾り彫りをするつもりで購入しました。

d0090959_12474331.jpg


暗い色なので模様はよく見えるように大ぶりに。片面ずつ少しデザインを変えて彫りました。石が翡翠みたいに綺麗だから私のイメージとしては勾玉をデザイン… したつもりがアンモナイトっぽくなりました。まぁいいね、土から発掘されるイメージに遠くはないもんね(^^)

石の大きさは、印面が1cm×1.5cmで高さは6cmほどです。曲線を彫るのには少し硬い石でした。硬くても上手に彫れるようになりたい〜。
by narinya | 2013-09-26 23:20 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

石のはんこ「四角」

春に長崎市のカフェで開催した「石のはんこ・鈕展」の作品はまだ全て載せてませんでした。遅れましたがブログを管理する意味でもちゃんとお見せしたいと思います^ - ^

d0090959_12455100.jpg


単純なデザインなのですが、おし方と見せ方なのかな。これが好きという方が多かったのは意外でした。青の印泥に黄色の差し色が良かったのかも。

これは小さなフレームなので一つだけですが、連続しておして違う作品にしてもいいね。今度作ってみよう!模刻の勉強も再開させなきゃね〜。一緒に篆刻やりたい方、お教室に来てください〜(^-^)/
by narinya | 2013-09-25 13:16 | 展示会 exhibition8 | Comments(0)

2013年9月19日の長崎新聞

14日(土)の体験講座。長崎新聞で、こんな風に記事にしてくださいました。

d0090959_17212944.jpg


今年は、夏からワークショップや体験講座などのご報告が続きました。昨年から予定していたアメリカという一大イベントも終えてホッとしています。

長崎市内で開いた教室も無事に一年経ちました。個人レッスンに出張講師などなど。すべて小規模な活動ですが一人でするにはちょうどいいです。

この秋からは、また落ち着いて次の目標に向けてコツコツしていこうと思います。作品を依頼してくださっている方々もお待たせしてごめんなさい。やっと余裕を持って取りかかれそうです(^^)
by narinya | 2013-09-19 20:53 | メディア Media | Comments(6)

ハングル書道の体験講座を終えて

9月14日(土) 長崎市内でハングル書道の体験講座を開きました。事前に配布したチラシや各新聞社の告知欄などを見た10名さまの参加で無事に開催することができました!


d0090959_12434960.jpg
会場は少し大きめの会議室を借りました。書道は、道具や手本や資料などが多いですから広い空間が必要です。その分、少人数でしか開催できませんが、机も広々と心も広々とやりましょうね( ^ω^ )


d0090959_1243517.jpg
午前中は板本体の練習です。筆使いと行の幅を揃えることが難しいようす…。

途中、長崎新聞の取材もありました(^-^)


d0090959_12435359.jpg
午後は宮体正字をする時間です。日本の習字で楷書に慣れているせいか、こちらの字体は見た目に抵抗が少ないようすです。


d0090959_12464344.jpg
抑揚もあって、はらいもある見た目ですが、実際の筆の使い方が難しいことと、ひと文字の最後は必ず右側の一定線上に合わせることに戸惑いつつも多字数に挑戦です!


d0090959_12481447.jpg
お清書を書くのに少し息ぬきしてもらおうと思って紙を色で染める時間も設けました。3色のスプレーを用意してボカシをいれていきます。


d0090959_715579.jpg

d0090959_1244372.jpg
オリジナルの紙にお清書したところです。時間いっぱいまで楽しくしてくださいました。ありがとうございます〜(≧∇≦)
by narinya | 2013-09-19 06:55 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

ハングル書道の一日体験講座

終了までトップにおきますが下は更新してまーす

今年もワークショップ開催します^^

ハングル書道の体験講座
~板本体と宮体正字を書いてみよう!~

2013年9月14日(土) 
午前の部 10:00~12:00 2000円 対象―どなたでも
午後の部 14:00~17:00 3500円 対象―韓国語の読み書き、簡単な会話ができる方

アマランス(長崎市男女共同参画推進センター)にて


d0090959_032104.jpg

メールまたは090-8729-9623(渡邊)まで


追記
d0090959_0464362.jpg

長崎新聞と読売新聞でイベント告知してもらいました〜。13日の夜まで受け付けてますo(^▽^)o
by narinya | 2013-09-15 00:00 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

パンパステルの体験

長崎市内にある文具店でパンパステルの講習会に参加してきました。パステル画がしたくて!ということではなく、POPが描けるようになるには、やっぱりチョークアートができないとね・・・というあたりがきっかけです。


チョークアートがオイルパステル、よく見かけるのがソフトパステル、そして今回、体験したのが、このパンパステルです。それぞれ指やスポンジで簡単にぼかすことができて画面が短時間で埋まるというのは共通していますね。


d0090959_0363572.jpg


講習にあたって、ホルベインからお一人、絵の講師がお一人。先生かわいかった^^ 先生のお手本があって描くのですが、リスかウサギを選ぶのに私はリスにしました。先日までのアメリカ滞在でリスをたくさん見たので記念として(^^)


余った時間にグラデーションを作る指導も受けました。このパンパステルは伸びがとてつもなくいい画材です。そして発色もキレイ。他の画材(水彩とか他のパステルとか・・・)と組み合わせることもできるらしいですよ!


d0090959_0434021.jpg


今回、使用させてもらったのは、この基本色セットです。混色も紙の上でできて今日のところは十分でした。色んな形態のパフやチップなども使って気分はメイクアップしている感じです。


このパンパステルは、クロッキーの勉強に木炭のかわりに使っても良さそうね〜。
d0090959_03993.jpg

先生の絵をトレースして塗り絵みたいに描きましたよ。リスさんは難しいね。特に生き物の絵は得意ではないので…。お花までちゃんと塗る余裕はなかった〜。
by narinya | 2013-09-08 10:51 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(6)

1000年以上の歴史「墨流し」in アメリカ!

大都市ではない限り、やっぱりアメリカでは水墨画や書道などの東洋美術を習う機会は無いようです。滞在中、ワークショップなどの他に、ぜひ個人で習いたいという方々が数名いました。

二日間に渡って習いに来てくれた16歳の学生さん^_^ 水墨画と、漢字、ひらがな、ハングルでいくつか単語の練習をしました。語学にも興味があるということで日本語や韓国語の特徴など説明してあげたり…( ^ω^ )

一日目は水墨画の四君子の中から欄をお勉強しました。そして二日目には、なんと!アメリカで「墨流し」をしましたよ〜。西洋のマーブリングを例に出して説明してあげると分かりやすいようでした。でも作業としては初めてで楽しかったみたいです。


d0090959_15293485.jpg
道具の関係上、ハガキの大きさしかできなかったのが残念ですが、気に入ってくれたのでよかったです。


d0090959_11103429.jpg
四季を色んな国の字で練習〜。


d0090959_15293664.jpg
四季シリーズで作品制作です〜。


d0090959_15293811.jpg
こんな掛け軸に飾って出来上がり!季節ごとに入れ替えると言って喜んでいました。


d0090959_15294015.jpg
四季シリーズ「春」のアップ。


d0090959_15294250.jpg
二日間ありがとう!私も楽しかったよ〜。お互い夢が叶うといいね♬
by narinya | 2013-09-06 15:48 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

朝日新聞 2013年9月3日付け

記事全文は下のMoreから見てください。

朝日新聞の方が関心を寄せてくださって、先週、取材を受けました。取り留めのない話をこんな素敵な記事にしていただいて感謝しています。ちょうどハングル書道の体験講座を企画していたのですが、そこにも触れていただいて本当にありがたい限りです!

d0090959_16425841.jpg


記事にもありますようにワークショップを9月14日(土)に開催予定です。詳しい内容は別にアップしますのでそちらを参照下さい。

体験のみにとどまらず、今後も継続していただけるような講座にしたいのですが…。何せ一人でしているので定員は10名ほどです。興味のある方は早目に連絡を下さいませ(^^)

More 記事全文
by narinya | 2013-09-03 16:59 | メディア Media | Comments(0)

ハングル書道練習

春に練習したもので、書簡体をもう少しアレンジした感じの字体です。師匠のお手本に忠実に勉強しました。筆に気持ちを集中させて力強く、また、字形や線質に変化をつけるよう心がけましたが、依然として多くの課題が残りました。でもこの練習はひとまず卒業。次回のお題でまた挑戦しましょう〜。


d0090959_1028845.jpg


作品も作って他の方に指導もしているのに、まだ練習するんですか?先生について習っているんですか?と聞かれることがあります。

そりゃそうです。資格ものではないですし、物売りではないですから。信頼できる先生のもとでずっとお勉強するものだと考えています。

じっくり取り組むことが少なくなった時代ですが、それが評価される場面がまた必ず来ると思うの。その時に実力が落ちていないように練習〜p(^_^)q
by narinya | 2013-09-01 10:27 | 書道 calligraphy | Comments(0)

徒然1309

もうすぐ秋ですね〜。もうまた何処かに行きたい〜!

d0090959_20521750.jpg



by narinya | 2013-09-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ