ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年賀状は鹿の子模様で

消しゴムはんこで綺麗な年賀状を作るのが私のブーム。もう数年続いています。だんだん手がこんできて、受け取る人が引いちゃわないかしら…と思いつつですが。なので、いつも投函が遅れちゃう^^; かといって早くとりかかることはニガテです。2014年も私からの年賀状は元日には届きません。ごめんなさいね〜。


去年は水引きがデザインのテーマでした。今年は鹿の子模様にしよう!と思ってハガキ大の消しゴムはんこに彫り彫り。約5mm間隔でマス目を書いてその中に点を。


d0090959_12511277.jpg



作業が単純なだけで難しいことは何もなく彫り終わり、インクをつけておしてみると……


d0090959_16554031.jpg
おお〜!それっぽくなりました!ちょっと白い部分が多すぎた感じもしますが、鹿の子模様もいろんなパターンがあるから、これはこれでいいでしょう^ ^


d0090959_17112342.jpg
扇面と組み合わせるのが今年のデザイン。


さて、皆さまのお手元には何色で届くでしょう?楽しみにしててください。では良いお年を〜。
by narinya | 2013-12-31 17:30 | 消しゴム eraser | Comments(2)

鉛筆スケッチ 菊

赤迫のお教室の運営はノンビリ。私のやり方では忙しくなると教室自体が成り立たないので、今は借りてる部屋代が出ればそれでいいという考えです。なので、生徒さんが来なくても決めたスケジュール通りにオープンしていますよ。


私から何か習いたい方が集うことによって私も準備のために勉強することになります^ - ^ お教室や生徒さんのためという良いストレスが自分を高めるのだと思います。ひとつ拠点としてそんな場所があることが大事なのかなと思ってしています。


生徒さんたちは皆さんいい方。お稽古してくれるだけでなく、いろいろ下さったり。スケッチのモチーフになるようなお花や果物などなど。先日はご自宅のお庭から可愛らしい菊がやってきました。


d0090959_9323393.jpg

d0090959_933171.jpg
繊細な茎に可憐な色の花びら❤︎ 工筆画にしたら良さそうです。菊の下絵集はたくさんあるけど、自分でスケッチしたものはオリジナル作品ですから、色塗りをするにも思い入れが違ってきますよね。


d0090959_9283635.jpg
その他、柘榴もいただきました。お花の部分をよく見る機会ってなかったのでありがたいことです(^^) どうもありがとうございました〜。


さて!来年からはまた新しい目標に向かっていこう〜(^^)
by narinya | 2013-12-28 22:10 | スケッチ drawing | Comments(0)

12月の一回講座のその後

お稽古の時間を利用した一回または短期講座。お月謝で下さる方は基本的に無料です。お楽しみとしてサービスね^ ^ 月に一回しかお稽古に来れない時のために月都度払い制も導入しましたから、この一回講座をそれに当ててもよいですね^ - ^ 二時間半のクラスです。金額に見合うものを提供していけるように私も頑張ろうp(^_^)q

12月は「墨流しで作る正月用のランチョンマットと箸袋」の回でした。


d0090959_120024.jpg
d0090959_1202737.jpg
お友達で遊びに来てくれたSさん。紫のインクで美奈子オリジナル牡丹のはんこをおしました。大人っぽい仕上がりですね〜。さすが!^ - ^



d0090959_138363.jpg
ちょうどこの一回講座の日に佐賀からお習字習いに来てくれた方がいました。家族みなさんの分を作って行かれましたよ。ハワイアンのつもりで作った亀さんのはんこを赤で!ランチョンマット4枚には、角をずらしながら赤い亀さんを一箇所ずつ施して変化をつけました。



d0090959_126234.jpg
d0090959_126424.jpg
他のお稽古日に日程をずらしてさらにお二人が参加^ ^ Nさんは新しく仲間入りした家族の分も作って行かれました。消しゴムはんこでポチ袋の制作までする余裕がよいですね〜。



d0090959_1281697.jpg
Uさんは2枚セットで数種類のデザインを試されました。青海波のはんこを連続でおして縁飾りのようにして、さらにゴールドの鶴が飛んでるデザインが素敵でした。



正月用だけあって皆さんの作品がおめでたい感じに仕上がってよかったです。私もプレゼント用にお正月小道具セットを作りました。また次の記事でお見せしますね。
by narinya | 2013-12-28 01:33 | レッスンのようす | Comments(0)

書画教室の一回講座 〜墨流し編〜

Minako's書画教室の一回講座

2013年12月15日(日)
「墨流しで作るお正月用ランチョンマットと箸袋」
定員6名、要予約、3000円

d0090959_2565780.jpg
市販の無地ランチョンマットを墨流しという技法で染めます。書道、特に仮名を習っている人には料紙にも是非、興味を持ってもらいたいと思って企画しました。

d0090959_20432622.jpg
d0090959_20444887.jpg
d0090959_303266.jpg
消しゴムはんこで装飾をあしらったり、筆文字を添えたりして完成です。アイデア次第でいろんな表現ができます。和歌をサラサラ・・・なんて書けたら素敵ですね^^


次回の一回講座は、2014年1月19日(日) 13:00~
「韓国民画の入門 ~うちわに彩色編~」の予定です。
定員6名。要予約。



*****************************************************


お教室開放時間を利用して頻繁に単発講座をします。日曜日にお教室は二回しています。その最初の日曜日13:00~です。先の大まかな内容はスケジュールのページを見てください。絵や字に関する様々なものの体験、入門、また視野を広げるチャンスとして活用ください。

この講座だけの受講も可能です。定員制ですから、メールやコメント欄で予約をしてください。受講費は基本、材料費込み3000円です。

お月謝を納入している方は、席が空いていれば通常の稽古とは別に無料で参加できます。

※講座内容によっては、受講費が変わる場合があります。
by narinya | 2013-12-15 04:13 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

石のはんこ

d0090959_1102822.jpg


春にした石のはんこ展。作品はまだ全てブログで紹介できておりません^^; ありがたいことに日々、次から次へとブログを更新する話題があるのですが、ちょっと忙しくて更新が追いつかないのが現状です。何でもスグにアップしないとだめね。。。

春まで遡りますが、展示会の作品なのでお披露目します。これは黄色の印泥を使いたくて下地に工夫をしたものです。もう少しハッキリと黄色が出たらよかったのですが、また次回の課題ですね。

石に何か刻むというと具象的な名前印がまず思い浮かぶと思いますが、文様や抽象的なものもアリだと思います。デザイン篆刻?そんな感じです(^^) この作品は爽やかで私は好きです。
by narinya | 2013-12-14 07:27 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

長崎国際放送エブリイに出ました

9月に開催したハングル書道一日体験講座がきっかけでテレビ取材をしていただくことになりました。放送は2013年12月9日 長崎国際放送(NIB)の夕方のニュース「エブリイ」内でした。11月には、ちょうど友人達とのカフェ展示会があり、その会場の様子と一緒に最新のハングル文字での書作も撮ってもらえました。


d0090959_3532211.jpg
その後、お教室で指導をする様子も映像におさめたいということで、生徒さんが来てくれたところを撮っていただきました。


私がお手本を書くところや、ハングルの各書体をお見せするなど、主にハングル文字に焦点を当てた番組構成になりました。


d0090959_421366.jpg
師事する韓国の先生とのお写真も出してもらえました。5月に先生の展示会で一緒に撮ったものです^^ 一生懸命お勉強すれば恩返しはできていると思いますが、こうして目に見える成果を報告できることは習う者としてとても嬉しいことです。


華々しい活躍は決して目的ではないけれど、熱心にしていればこんなことも起きるってことなのでしょう^ - ^ 慢心せずこれからも精進します。


何度も取材してくれたスタッフのみなさん、細かなチェックをたくさんしてくれた島田アナウンサー、お教室で顔出しOKで撮影に協力してくれた生徒さん達…。お世話になりました。
by narinya | 2013-12-13 11:38 | メディア Media | Comments(0)

唐辛子ハンコ

以前、店舗の名刺デザインを依頼してくれた南山手にあるカフェレストラン「キズナ」さんに新たなデザイン提供をしてきました(^^)


d0090959_17195835.jpg
唐辛子をモチーフにして1cm幅のタグにおしましたよ。両面におせばクルクル回ってしまっても大丈夫ですね。あとはキズナさんでアレンジお願いしまーす。


d0090959_17232741.jpg
このタグはカフェオリジナルのクッキーに付けるために作りました(写真はまだタグついてません)。そうです!甘ーいクッキーにピリリとカイエンペッパーが入っているのです。これが美味しいのですよ〜。

クッキーなどの商品はキズナカフェほか、他のお店でも取り扱っているみたいです。お店以外でもギフトセットで注文されたり、大学のキャンパスでも販売しているのですって。

タグとかシールとか可愛くラッピングしてあるとないのとでは、やっぱり売れ行きが異なってくるのですってね。学生時代には商業デザインに全く魅力を感じなかったけれど、最近は成果が数字で見える世界も面白いと思うようになりました。


d0090959_17332933.jpg
名刺の時に提案したデザインがシールにもなってましたよ!(≧∇≦)


d0090959_18103057.jpg
d0090959_1734457.jpg
そしてオマケに渡した大中小消しゴムハンコも箸袋、ブラウンバッグ、手提げ袋などに使ってくれています。ありがとうございます〜。


そろそろクリスマスですね〜。キズナカフェのパティシエが作る限定クリスマスケーキを注文しました!こちらのお菓子類は本当に美味しいのです。お付き合いがあるからって買ったりしませんよ。食いしん坊だから(^^) その辺はシビアなんです!笑

皆さんも是非行ってみてください。大浦天主堂のすぐそばで、観光客の南山手に対する期待は裏切りません。眺めもいいし長崎を満喫していただけると思います。そして長崎の方には洗練された素敵な空間を楽しんでいただきたいです。

※ちなみにお店の回し者ではありません〜(笑)
by narinya | 2013-12-12 18:40 | 消しゴム eraser | Comments(2)

山茶花を工筆画で


d0090959_912269.jpg


知人からの依頼で描くことになった工筆画、山茶花の手本です。台湾で買った「花卉設色技法」を参考にしました。これ、描いてみて思ったけど、初級の人向けにいい手本になるね〜。

解説の中国語… 読めるようになりたいわ〜。
by narinya | 2013-12-06 09:40 | 画 picture | Comments(4)

フルリム体の練習

ハングルの書道も奥が深いですね。漢字も仮名も難しいけど、ハングルはこれまた別の魅力と難しさがあります。

筆で字を書いたからといって「書道」してますって言えないし、練習は書写が中心になるから書道というよりはお習字ですよね。書道したからって何か結果があるのか?ないのか?よくわからないことだらけです。考えても仕方ないので今日もとりあえず練習です^_^

ハングルのフルリム体にも慣れてきたけど、失敗した箇所やまだ理解できてないところがいくつかあります。次の課題をする時に気をつけましょう〜。

d0090959_2333862.jpg

by narinya | 2013-12-03 14:38 | 書道 calligraphy | Comments(0)

徒然 1312

d0090959_13585181.jpg

by narinya | 2013-12-01 00:00 | 徒然 Life


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ