ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

黒のいろ紙にジェッソ

チョークアートの練習を量をしたいと思いまして、節約のためにボードから作ることにしました。

その際、ためしに紙にも塗料を塗ってみました。実際、それに絵を描いてみたところ… オイルパステルが引っかかる感じとか、発色、指でのブレンディングに至るまで、思った以上にいい仕上がりです。作品や依頼される物などには専用のボードを買って使うとして、普段の量の練習をするには紙でもいいかもしれません。フィキサチフも問題なくかけられました(^^)

以下、プチトマトで実験。
左が、いろ紙そのまま。右が、ジェッソを塗ったもの。


d0090959_10400309.jpg
d0090959_11585091.jpg
写真では光線の具合や、色合いなどが見にくいかと思いますが、最初の色を置いた時に、すぐ違いがわかりました。描きごこちと発色が全く違います。


d0090959_11585140.jpg
これは、ただの紙に描いたプチトマト。とにかくパステルが乗らなくて描けません〜。


d0090959_11585273.jpg
そして、これがジェッソで下地を作ったものに描いたプチトマト。専用のボードと大差ない描きごこちでした。紙なのに!オドロキ〜。


まぁ、まだ細かな違いが分からない実力なので妥当な判断かどうかは疑問が残りますが^^; でも、レタリングの練習とか試し描きとかに充分つかえると思います。


これから気軽に練習できそう。よかった〜(*^^*)
by narinya | 2014-01-26 11:41 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

ジェッソさえあれば!

チョークアートの練習してます。だんだんオイルパステルにも慣れてきてちょっとだけ楽しくなってきました。実は(でもないか)イラスト風の絵などは苦手です。そのせいか、よく見るチョークアートの漫画チックな図柄や色合わせ、塗りのタッチなどがピンとこないというか…。


でも、少しやってみて美奈子ワールドにも展開できるかも〜という感じがしてきました。まだ「感じ」なので、後でやっぱり無理でした〜と言うかもしれないんだけど!笑


そこで、コツコツ練習を重ねるためにも専用のボードを買ってしていたのでは破産する。。。と思いまして、ネットを参考に他の人の真似してボードを自作してみることに〜。


d0090959_10262881.jpg


MDFボードを買って来てジェッソで塗り塗り。3枚ほど塗ったあたりでコツをつかみました。超カンタン!


d0090959_10263735.jpg

塗料の微妙な量で肌目もキメ細かくできるようになりました。専用のものとは異なるでしょうが、おそらく遜色ないと思われます。


その理由は、MDFボードを塗るついでに試しに紙にも塗ってみたのです。100均で買ったペロンとした黒の色紙に塗りました。で、それに描いてみたら専用のボードと似た感触でした。紙でそうならボードの方で問題あるとは思えません。


ということは練習は紙にジャンジャンできるね。練習したボードがたまるのも考えものでしたから、これもジェッソのおかげで解決だ〜。紙での実験結果は別記事にしてアップします〜。


by narinya | 2014-01-26 10:42 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

韓国民画、うちわに塗り塗り。

1月19日には、お教室で韓国民画の入門講座としてウチワに彩色してみました。その講座のみを受講する方も受け付けていますが、すでに通われてる生徒さんに、お稽古にプラスして何か体験してもらいたいという思いもあって開催することにしました^^


毎回、何か違うことをするのは大変なような気がしますが、準備したりするのは楽しいです。毎月毎月、似たようなことをする根気のよさがないんですね^^;


講座を開催するのに、私も一つ塗りながら進めました。私は下地を茶色に染めなかったので、途中でバックを塗ることにしました。


d0090959_00104807.jpg


白いままでもかわいかったかも。でも下のように濃紺でバックをぬりました。この紙は重ね塗りする紙ではないみたいで、ここまで塗り込んだら表面がボサボサになりました。




d0090959_23405836.jpg


でも、なかなかよくぬれました。本当はもう少し素朴な感じに仕上げたかったのですが、塗りすぎてしまったようです。ついついね^^;  やめどきがわかりません〜。



by narinya | 2014-01-23 23:32 | 画 picture | Comments(0)

フルリム体の練習

d0090959_2265473.jpg

昨年の秋に練習して提出した一枚。この他にまだ3枚ほど一緒に提出したのですが、3枚とも同じ箇所ができていませんでした。とほほ。。。お手本見て書いたのに、どうして書いてる時に分からなくて、注意されたら書けてないことが見えてくるの?目って本当に不思議です。目にうつっていても理解しているものしか見えていないってことね^^;  


でも、もう分かったから直すよう努力して、その3枚は書き直すぞ〜。うまくできたらブログに載せることを目標にします^ - ^  そしたら先生にも、もう一度チェックしてもらえるし。再提出してもいいのだけど、秋にもらった課題を先日やっと4枚提出。時間切れで2枚はまだ手元に残っているから次のお手本はゆっくりでと頼んだのに…… 提出の一週間後に新しいお手本が5枚とどきました。というわけで、春にもらった課題を遡って提出するのは限りなく無理(-。-;


まぁ、先生にはずいぶん前から「もうそんな風に書かないで、楽しみながら練習しなさい」とは言われているのてすけどね…。性格ですね〜^^;


頼まれたお仕事や、他にもするべき勉強、何より人を待たせていることが山のようにあって…。ご迷惑おかけしている皆さまごめんなさいm(__)m  春までには仕上げられるよう頑張ります〜。そして楽しみのこともしたい。単なる趣味のね。ハワイアンキルトで作りたいポーチあるのにな〜。とりあえず目の前のことからしまーす(^^)




by narinya | 2014-01-21 16:13 | 書道 calligraphy | Comments(0)

うちわで韓国民画入門

今日は日曜日にも関わらず、お教室が盛況でありがたいことでした。実用ペン字をされる方、お写経をされる方…。みなさんご自身で今日はこれをする!と決めて来てくれるので私も毎回が新鮮です。

そこに加えて、今日は月に一度の単発講座をする日。先月からリクエストを受けていた韓国民画の回に設定していました。すでに下絵が描かれているウチワを利用したので、所要時間は約2〜3時間。

d0090959_20115222.jpg
図案は二種類ありましたが、今回は色塗りの勉強にもなる蓮の花の方をしていただきました。



では、お二方の作品をお見せしま〜す。


d0090959_20005364.jpg
d0090959_20232772.jpg
d0090959_20012177.jpg
Nさんの作品です。地を茶色に染めるところからしましたよ。水筆を使って上手にぼかしながら塗り進めました!今度は裏面を使って何か施しましょうね^ - ^





d0090959_20015241.jpg
d0090959_20020629.jpg
d0090959_20021870.jpg
そして、Uさんの作品〜。丁寧な塗りがきいてます。白の絵の具をぼかすのは難しいのですが、とても上手に仕上げられました!



by narinya | 2014-01-20 01:13 | レッスンのようす | Comments(0)

チョークアート。BLTサンド。

d0090959_00290456.jpg


描いてフィキサチフかけてから、小さな失敗に気づきました〜。次にクロワッサンのサンドを描く時には気をつけよう。


DVDを見ずに紙の見本だけ見て描きました。描いた後でDVDを見たらベーコンの塗り方とか全然違った。。。私の絵は描き込み過ぎかもしれません。もっと単純な塗りでよかったのに、こねくり回してしまって絵のタッチが見本とは随分異なりました。ちょっと劇画チックになりました〜(^^;;


字は自分で勝手にこれにしました。グラデーションなどはまあまあ上手くいきましたが、絵に対して字が大きすぎました。。。



by narinya | 2014-01-19 03:25 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

2014年。Launa初め。


月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。




2014年1月は図書館の会議室を借りて集まりました。昨年後半は3人で展示会をしていたこともあって、純粋に手作業ができる集まりは久振り。私も含めて、それぞれがやりたいものを持って来て各自、進めました。


d0090959_22033490.jpg

お喋りをしながらも一日の終わりには何かしらできています。yasuko先生はリボンレイがモコモコ育っていました。shiho先生はなんとも可愛らしいパンダのポーチを。私はチョークアートの課題を…。


おかげさまで、チョークアートの基礎講座の課題6個が終わりました〜!次のステップはDVDは買わないことにしました。本だけ見て描けるようにしたいと思います。


なんか… 使う色や、塗る順番を画像で見てもサッパリ覚えておりません…。自動的に仕上げちゃって疑問もなければ習得した感じもなく。やっぱり自分で失敗しながら進める方が性に合ってるみたいです〜。




by narinya | 2014-01-19 03:15 | Launa | Comments(0)

見つけた素敵なポストカードを……

私がよく遊びに行っている「茜カフェ」。長崎市鍛冶屋町にあります。お店の半分がギャラリーになっていて、発表の場として多くの人に愛されています。ご飯もスイーツも美味しいです。

オーナー夫妻は、マスターが写真、奥様が絵画をされるという、経営者でありながらもご自身たちがアーティストなのです(^^)

奥様が描くのは、風景や静物、猫に植物画など。繊細なタッチが美しい作風で、私もファンの一人です。下の写真は、奥様が描いた絵をポストカードに印刷したものです。気に入って4枚ほど購入しました。それを、私がグリーティングカードの形に加工したものです!絵を見た瞬間から、カードの形の方がいい!と思って、勝手にこねくり回しました。もちろん後日、作家さんには報告済みです(^^)


d0090959_22025862.jpg



絵に合わせて台紙になる色紙を選ぶのは楽しい作業です。表具屋さんが掛け軸の布を選ぶ時に、作品を引き立てる色と殺してしまう色を教えてくれたことを私なりにいかしてみました。


d0090959_22031204.jpg



ジャーン(^^)  そして中身の紙もそれぞれ変えてみました。縁をパンチで可愛くしてみたり、配置を工夫してみたり…。今度これで誰かにお便りしましょう。
楽しみ(*^^*)


by narinya | 2014-01-16 23:44 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)

印鈕

昨年、春に作りました。「石のはんこ・鈕展」のために新しく彫ったものです。思ったよりかたくて彫りはじめはちょっと大変だなぁと心が折れそうになりましたが、始めたことですから最後まで頑張りました(^^) 少し大きめの作品は実はまだ二個目です。以前つくったものは青田石でした。


d0090959_20102180.jpg


大きさは5cm×5cm。高さが7cm。大きめなので時間がかかりましたが、それでも幾何学模様は簡単です。石はいいなぁ(^^) 便利に何かデザインしておすだけなら消しゴムはんこも優れているのですが、私にはやっぱり石が魅力的です❤︎


d0090959_10444974.jpg
上から見た図です。
by narinya | 2014-01-13 22:27 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

お教室では写経もできます

字が上手になりたいとか… 癒しとか… 書道に対してそういう希望を持っている人が多いような気がします。いい目標です。でも、それらは後からついてくるご褒美のようなものであって目的にはなりにくいと思うんですね。

技術の向上があってこそ希望が叶っていく類のことなので、訓練そのものにどれだけの時間と労力とお金をかけられるかで自分の情熱をはかることができます。練習が楽しい!ってなったらご褒美がもらえる準備がてきたのであって、物欲しそうにしてたらなかなか手に入らないという。うまくできてます。

きれいに書くコツを教えて欲しいとか、何回書いたらできるようになりますか?とか、小筆が簡単そうだから大筆は必要ないとか……。希望が先にある人は、忙しいのはもちろんそうなのでしょうが、なかなか継続的な練習の大切さを理解してくれないようです。これをやって何になるの?と言ったら身も蓋もないわけで^^; 先生に対する敬意もなければ、とうてい信頼関係は築けないですよね。学ぶ側の姿勢の問題。ちなみに私も未だ学ぶ身ですから自分の問題でもあります。


d0090959_331565.jpg


語学もそうだと思います。楽器やスポーツもきっとそう。コツを教わって途端に舞台で演奏できたり、コートで試合ができたりするわけがないように、語学も「これをやって何になるんだろう?」と思っても日々コツコツ、でも効率よくやり続けるしかないですよね〜。嫌々なら最初からしない方がいいと思う。人に迷惑をかけないし、浮いたお金と時間で洋服買って映画みて美味しいものでも食べた方がいいじゃない?

あ、写真は般若心経の一部です。何を言いたいのかというと、欲はひとまず横に置いて、お写経をしてみよう♪ 心と行動にそんな余裕が欲しいものだということ。私自身も含めて、そんな気持ちで焦らず淡々と訓練できる人になったらいいですね。

赤迫のお教室では、小筆関連のお稽古は日曜日の朝に設定しています。でも、ご希望ならどの時間でもできます。ご相談ください〜。
by narinya | 2014-01-12 13:27 | 書道 calligraphy | Comments(6)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ