ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

石のはんこ「ヘンボク」

いやいや、時間があっという間に過ぎていきますね〜。この作品を作ったのが、もうかれこれ一年近く前!

ブログの更新をダラダラしていたからこんなことになるんですよね^^;  今年はマメに更新、頑張ってます。な〜んて(^^) 頑張るほどのことではないけど〜。

軽く遡って過去のことをお見せすることもありますが、そこは大目にみてくださいませね。


d0090959_104037.jpg



カフェのギャラリーをお借りして開催した「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」のために作ったハングルの篆刻です。

篆刻は、デザイン性が強くて、彫るという手作業があるところが魅力です。筆文字の篆書の練習から漢時代の刻印模刻の勉強へと進み、最近やっとこんな感じで自分でデザインできるようになってきました〜。

デザインだけならデザイナーさんもある程度できるかと思いますが、今度は彫った線の線質が問われる世界です。私もまだまだ…。でも勉強と創作を行ったり来たりしながら足りない箇所を埋めつつ、できる範囲で表現しつつしていけたらと思います。

徐々に制作活動を安定して続けていけるようにしなくてはいけませんね。そのためには勉強の中断は出来ないし、かといって手のかかるお仕事もできません。。。悩めるところです〜。ま、とりあえず与えられたことをしながら考えましょう〜(^^)


by narinya | 2014-02-26 17:29 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

2月の一回講座。皆さんのウサギさんお雛様。

書画教室でお稽古に加えて単発講座もしてます。

2月は桃の節句で飾れるように色紙にお雛様を描きました。普通の大きさの色紙と、豆色紙と二種類用意しました。今の色紙は下地も色とりどりです。好きな色と大きさを選んでしてもらいました。

お稽古の時間内にしてます。なので、お月謝で通って下さる方には基本、無料で(^^) 気の向かない方はもちろんしなくてOK。笑。お稽古は関係なく、こんな講座に一回だけ参加も可能です。かたいこと抜き。でも、やる気は持参で!よろしくね♪



d0090959_22153228.jpg


もう〜、皆さんの塗るウサギさんが可愛すぎ〜。私の見本とは、それぞれ違う作品ができてよかった(*^^*) 豆色紙には、また違うデザインを用意しましたよ。

また来年も、みんなで仲良くお雛様を作れるといいですね♥︎



by narinya | 2014-02-25 21:32 | レッスンのようす | Comments(6)

牡丹の工筆画が完成しました



d0090959_11572204.jpg


一通り描きまして完成です。
でもやっぱり描き込みすぎた感じがします。
もう少しフワッと力の抜けた感じの仕上がりにしたいんだけどなぁ。
また次に描くときに挑戦しましょう〜。
これはこれで勉強になりました。



by narinya | 2014-02-23 11:58 | 画 picture | Comments(2)

牡丹の続き塗ってます

することがあるのですが、今はこれを塗りたい!笑  何か気になるんだもん^^;  人様に指導したのに私が未完成で放っておくなどオカシナ話ですからね〜。


d0090959_23573390.jpg
お花の続きを…。白の絵の具を塗りました。



d0090959_16134202.jpg
そして葉っぱも下塗りにブルーで塗り塗り。いつもは葉っぱを先に塗るのですが、なんだか今回はお花が先になってしまいました。



d0090959_16085238.jpg
全体に色が乗った状態です。ここからは細かな塗りをしていきます。でもいつもこの先がクドくなる私。サラッと的確な作業を心がけたいです。次は完成作品をお披露目しまーす\(^o^)/


by narinya | 2014-02-22 20:15 | 画 picture | Comments(4)

宮崎から工筆画レッスンをしに…

本当にありがたいことに、私自身が憧れて始めた中国工筆画を、私から習いたいと言ってくださる方々がおられるのです(^^)  私がまだ勉強中だし、本場で習ったこともないので「あくまでも美奈子流の工筆画ですが構いませんか?」と確認するようにしています。その上で、美奈子センセの工筆画がいいんです♥︎と言ってもらえると、これまで絵とか字とか諦めずに続けてきて良かったなぁとしみじみ思えます。本当に感謝して、私が分かることは全てお教えしたいという気持ちになります(*^^*)


今月は、遠く宮崎から宿泊までして工筆画を習いに来て下さった方がいました。二日間に渡ってみっちり10時間!宿泊先でするように宿題まで出したり。観光することも名物を食べることもなく、ひたすら勉強勉強。でも贅沢な楽しい時間です。信頼関係はこうしてできていくものですよね。


今回のレッスンは、中国工筆画がメインでした。一枚の絵を筆で線描きするところからお見せして、一緒に彩色をしていきました。全体まで塗る時間がないので一部分だけ塗って、残りはご自宅で復習しながら完成させてもらうことにしました。下の写真は、指導しながら私が塗ったものです。手順などは口で言えても、絵の具をとく濃度やボカシを入れるときの筆のさばき方などなど、やっぱり百聞は一見に如かず!よく理解してついてきてくれたのでレッスンは始終順調でした。



d0090959_23570377.jpg
花の一部と葉の一部を塗っていきます。まずは下地というか、最初の塗りから。今回の牡丹の色は白がベースです。そこにピンクでグラデーションを付けていくことにしました。紙は工筆画用の紙です。




d0090959_23571921.jpg
こんなグラデーションだけでも充分素敵なのですが、ここに牡丹の薄くヒラヒラした花びらを表現する影を入れるとゴージャスになります。この牡丹の絵。教材として描き始めましたが、せっかくなので継続して塗っています。



レッスンは、メインの工筆画に加えて楽しい消しゴムはんこおしあり、今後の作品展開についての語りあり、工筆画製作の為のスケッチの描き方あり、篆刻を勉強する時の模刻のやり方に、チョークアート入門までと(^^) 盛りだくさんの内容でした。あっという間の10時間です。また続きをしましょうという約束をして宮崎に帰って行かれました。


このたび来てくれた方は、ほぼ同業者。そんな指導をする立場の方に何かを教えられるということは光栄ですし、やり甲斐も感じます。でも同時に、責任は大きくて、もっともっと精進して応えていかなきゃいけないのだとも改めて感じます。


ということで、これからも前向きに頑張りましょう。生活スタイルはかなりグダグダですが、気持ちはいつでも前向きにで〜す。では、牡丹の絵の続きを載せていきますからまた見に来てください〜。お楽しみに〜(^-^)/


by narinya | 2014-02-22 01:41 | レッスンのようす | Comments(4)

消しゴムハンコの注文でした

持ち手もつけると商品っぽい^ ^
知り合いからの依頼でこんなおハンコ作りました。


d0090959_23552115.jpg


by narinya | 2014-02-21 23:55 | 消しゴム eraser | Comments(0)

染めた紙にハングル書道の練習

なんだか寒いですね。あたたかい日もあって花粉まで飛んだのにまた寒くなりました〜。そこで、以前、暖色に染めた紙に書いたハングル書道でも載せてみました。意図したようには染まらなかったのだけど、これはこれでよいかな^ ^  


d0090959_2461016.jpg


ハングルの「カリグラフィー」というジャンルにも興味あります。日本の「調和体」も書けるようになりたいし…。練習して練習して、そしてやっとこ作品に展開できるかな〜というところにいくのだから、あと何年かかるんだか……^^;  でもやれる時にやるしかないよね〜。

by narinya | 2014-02-14 21:46 | 書道 calligraphy | Comments(2)

チョークアート。カップケーキ。

カップケーキを練習。先日、自分で下地剤を塗った厚紙に描きました。ボードではありませんが、今の段階では発色もそこそこ、指でのブレンディングも問題ないようです。紙ですから、保管するにも軽くて薄くメリットは大きいと思います。サイズはB5の縦構図です。



d0090959_03330869.jpg




カップケーキを描いてから余白が気になって、ケーキの下にレースペーパーをあしらってみました。そうしたら上部の空間がさらに気になったので、葉っぱの練習をかねて周りにツタ風なものを配置してみました。そしたらなんだか変になりました。最初からきちんとデザインを決めなかったことが原因ですね。練習から構図を吟味して描くよう心がけましょう^ - ^



by narinya | 2014-02-12 13:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

Launa。2月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。




2014年2月の集まりも無事に終了。昨年、一年間の清算をしたり、来年度の活動について確認したりしました。来月に集まれば今年度も本当に最後です。何かと忙しい時期ではありますが、このまま元気に仲良く今年度の締めくくりをしていきたいと思います。




d0090959_19335533.jpg
この日、私は石に猫を彫りました。いつもお世話になっている茜カフェさんから「にゃんこ展」に出品しないかと声をかけて頂きまして、そのために作ったものです。ギリギリセーフ^ ^ お約束した日までに間に合いそうです。


これは猫が丸まっている姿を模した印鈕です。長崎の猫ちゃんにはシッポの短い子がとても多いのです。「おまがり猫」と呼ばれています。そんな理由から、この猫ちゃんも長いシッポはありません。でもちょっとウサギみたいになっちゃったかな…。





d0090959_19343353.jpg
shiho先生はマンゴーのアップリケをしていましたよ。明るい色合いの布が春を感じさせますね。長崎の街はランタンフェスティバル真っ最中。今日も風の冷たい一日でしたが、寒い方がお祭りの雰囲気は出るような気がします。





d0090959_19345230.jpg
yasuko先生はワイヤーとヤーンで猫のシッポを作っていました。私の猫のシッポがないと思ったらこんなところに〜!笑  yasuko先生も同じく「にゃんこ展」に出品予定だそうです。お時間のある方、そして猫好きな方は是非とも茜カフェに足を運ばれてください。




期間は、2014年2月19日〜3月2日です。
詳細は茜カフェのブログで^ - ^
d0090959_20442443.jpg



by narinya | 2014-02-11 20:58 | Launa | Comments(2)

熊本城に行きました

ミニ家族旅行で熊本に行きました。前回ひとりで行った時には駆け足でしか見れなかった熊本城に再チャレンジ!でも限られた時間の中ではまたまた堪能するとまでは行きませんでした。見学中、寒かったということもありましたし、次に重要な予定も控えていましたからね^^

d0090959_22373753.jpg
天守閣です。相変わらず美しい形です。



d0090959_22454065.jpg

d0090959_22452729.jpg
特別展示されていた屏風を見て〜



d0090959_22455614.jpg
d0090959_22460843.jpg
襖絵(木の)も見て〜



d0090959_22462159.jpg
天井のキンキラキン植物画も見て、楽しかったです。


そして次の重要な、まさにこの旅のメインといっても過言ではないプランの遂行に速やかにうつりました〜。



d0090959_2329431.jpg
きゃ〜(^^) くまモンに会えました〜!キレのいいダンスに、会場との触れ合いに、30分間、めいっぱいサービスしてくれました。最後わたし握手しちゃったし(^_^)v  



この日はこの後にサントリービール工場の見学も行きました。てんこ盛り盛りの旅行プランでしたが楽しい時間でした。夜はご馳走をいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m



by narinya | 2014-02-10 09:25 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(4)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ