ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木に縁のある旅でした

出かけた先で何かを体験したり作ったり。そんなことがよくあります。

昨年、宮崎に遊びに行った時には木工を体験しました。ひょんなことから体験させて下さった方がいまして、お洒落なバターナイフを作りましたよ。

木工の工場には道具や機械がたくさん。完成品から製作途中のものまで置かれていてワクワクする空間でした。



d0090959_1740485.jpg
大まかにバターナイフの形に切り出してもらって…。



d0090959_1740586.jpg
ひたすらノミで削りヤスリをかけて、バターナイフらしくなってきました!




d0090959_1740612.jpg
その後、さらに目の細かいヤスリをかけて、少量の秘密のオイルで磨いたら〜(^^)  木の目が綺麗に出てきました!木がもともと持つこういう模様を鳥眼杢というのですって。ふむふむ。ひとつ勉強になりました。

バターナイフは、あれから毎日つかっています。ブログにあげるのがおそくなりましたが、新しくお出かけ&手作業のカテゴリを作ったので早速載せてみました^^  




d0090959_2244862.jpg
翌日に移動して熊本では熊本城を見学しました。建具の欄間が見事でした。




d0090959_2251150.jpg
お城の解説をしてくれた方によると、こうして光がさして影を楽しんだとのことです。目の前にあるものではなく、その影を楽しむ…。素敵ですね(^^)



by narinya | 2014-04-30 19:55 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(4)

ハングル書道。フルリム体の練習。

この前、提出した中の一枚。少しつなげて書くフルリム体は、まず、正字体をしっかり身につけないと綺麗に書けないと思います。

「板本体」は字形も筆使いも比較的かんたん。だから、普通、はじめに習います。でも、抑揚をつけて、連綿線までをも美しく流れるように書くフルリム体は、とにかく練習あるのみですね。字形の規則もしっかり覚えていなければなりません。ま、形のことは一回覚えてしまえば、あとはそんなに難しくありません^ - ^

お手本をよく観察して分析して先生にたくさん質問することが上達への道。私もそうしてきたし、今でもそうしてます^^

日本でもハングル書道をする方がもしかして増えてる?でもまだマイノリティ。普及する前こそ、正しく学んで次に伝える責任があると思います。

独学や困難な環境でハングル書道をする方の参考になればと思って、練習したものを載せてます。


d0090959_18582347.jpg

by narinya | 2014-04-26 15:58 | 書道 calligraphy | Comments(0)

2014.04.22 長崎新聞

ありがたいことに、このように取り上げていただきました。私の妄想のような目標が活字になってたくさんの方に読まれてしまいました!実現させねば!p(^_^)q

下の韓国語は私が訳した未熟なものですが、韓国の先生にもご報告する意味で載せてみます。見苦しい点は大目にみてください。


d0090959_11595988.jpg



한문서예와 일본 가나(仮名)서예 그리고 한글서예 등 여러 글씨를 수묵화와 접목해서 하는 작품 제작활동에 힘쓰고 있다. 자신만의 표현을 추구하기 위해 글씨 쓰는 것부터 그림, 전각(篆刻), 무늬를 넣은 종이 가공에 이르기까지 다 스스로 해 내고 있다.

2002년 이후 제작활동을 꾸준히 계속하는 하편으로 자신의 작품에 어딘가 자신감을 갖지 못하고 있었다. 전환점은 2004년. 예전에 한국여행에서 본 한글서예가 "지금껏 있던 내 틀에서 벗어날 계기가 될지도 모르겠다"하고 미지의 세계로 뛰어들었다.

4년간 집중해서 한국어를 공부하고서 배우기 시작한 한글서예는 현재에도 서예가이신 한국인 선생님 아래에서 통신으로 지도를 받는다. 일본에서 한글서예를 하는 사람은 많지 않지만 "철저히 배운 것으로 드디어 내 안에 자신감이 생겼다"라고 한다. 표현의 폭도 훨씬 더 넓어졌다.

작품 형태는 엽서나 부채, 족자 등 다양하다. "서예와 수묵화의 전통을 지키면서도 화려함과 귀여움도 표현하고 싶다"라고 한다. 나가사키 시내에서 남편과 살고 있다. 가까운 장래에 서울과 도쿄에서 개인전을 하는 것이 꿈이다.
by narinya | 2014-04-22 21:58 | メディア Media | Comments(10)

チョークアート。レースハンカチ。

d0090959_04301658.jpg



白いレースのハンカチに名前の刺繍…。
そんなイメージで描きました。
もちろん、お名前のご本人にプレゼントしましたよ。
気に入ったとお手紙もらいました。
よかった(*^^*)
看板以外に、こんなチョークアートもいいよね。
オリジナルでーす。




by narinya | 2014-04-21 13:39 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

出された課題もやってるよん!

気がついたらギャーっという量の課題がたまっていました。いや、厳密には気づいていましたけど ^^; ひとまず、お手本と同じ形式で書いて提出しました。

本当は、手本通り + 自分で構成を変えたものもする約束…。でも、時間的、体力的に年明けからこっち無理でした〜。お手紙とともにゴディバのクッキー送って何とかごまかしました〜。笑

そこそこ、お手本通りに書けるようになっているのですが、それに甘んじていてはイカン!と反省しました。4月だし新学期だし受講費もまとめて差し上げたし。勉強する準備は整いました。

昨年はダラダラとしたけど、今年は一歩進んだ勉強をしよう(^^)テンポ良くしたいので私から先生にいろいろ提案しました。先生も理解してくれて快諾してくれて感謝感謝です。



d0090959_1052.jpg


仕事内容と量で考えたら、先生には面倒が増えるはず。でも、それを楽しんでしてくれる方だと信じてます。だから、申し訳なくないし図々しいとも思いません。実際、先生も指導するのに新境地になると思うよ。

先生に習うからといって受け身になる必要はないし、反対にこちらが指導者を育てるというくらいの気持ちがないとね!だから、もし私から何か習いたい人がいてくれるのなら、積極的な方は大歓迎で〜す\(^o^)/

やだ〜コワそう…って思います?でも、お教えする時は優しく分かりやすく。上のようなことは面と向かって言うわけないんで(^^) ブログだから書いてるだけよん。

私もまだまだ勉強する身です。終わりのないことだけど続けないとね〜。この春からまた楽しくなりそう♪うふ



by narinya | 2014-04-17 18:11 | 書道 calligraphy | Comments(0)

Launa。4月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^

リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。





d0090959_22023647.jpg
中島川の近くで朝からお部屋を借りて集まりました。路面電車の電停を一つ先まで行っちゃって…。川沿い長崎の観光名所の代表格、眼鏡橋を見ながらお散歩して戻りました。柳も新芽がモリモリ。爽やかな春の朝に新緑が眩しかったです。






d0090959_22444727.jpg
yasuko先生は外国で購入したという可愛らしいリボンでカーネーションを開発中。母の日が近いですからね。きっと楽しいレッスン内容も考えておられることでしょう。リボンレイなどに興味のある方はyasuko先生のサイトにGOです(^^)






d0090959_23163495.jpg
shiho先生は大きなキルト作品を!布を大胆かつ繊細なハサミさばきでカットするお姿が素敵です。筆もそうだけど、やっぱり気持ちがひるんだら迷いが生じて線が甘くなります。

ハサミもきっと同じだと思うんですね。型紙をきちんとつくって布に丁寧にとめて、その準備を怠っては果敢にハサミが入れられる筈がないよね。作品になるまで色んな工程を経るのだから何でも丁寧にしないとね〜。

横のグリンピースの絵は私のチョークアートの練習。本を見ながらしてますが、ボードに描くデザインは自分で考えてますよ。まだ途中ですが、できたらまた載せますね。






d0090959_23124640.jpg
私は、チョークアートの練習のほか、装飾写経の罫線入れをしました。溝引きが久しぶり過ぎて真っ直ぐ引けない。。。予備校では狂うほどやらされて、その時は職人のように上手にできたのにね^^;  何事もブランクが一番の敵だわ〜。継続だけしていても上達はそんなにしないと思うけど、休んだらあっという間にできなくなるのは本当だと思う。

また来月、元気に集まりましょう。ちょっと私のLaunaでの活動方向を定めなくてはね。。。 これまで散漫だったから^^;  また活動報告しまーす(^O^)/

by narinya | 2014-04-17 15:14 | Launa | Comments(0)

装飾写経。罫を引きました。

勉強したいことや実験したいことがあり過ぎです。写経用紙を染めたり絵を描いたりする「装飾写経」。してみたいと思って本は買ってありましたが、なかなか手をつける機会がありませんでした。要は、機会は待っていても来ないということですね〜。

お教室でやりますよ!と言ってしまえば、さすがの私もやるだろうという安直な考えから、この春は装飾写経の短期講座を提案しました。

けど、あまり反響がないので私個人の研究課題へ移行することになったのが、これまでの経緯です。

まず、韓国で買った中国工筆画の紙に蓮の花を描きました。そして、昨日の月例Launa研究会で罫線を施すところまで出来ました\(^o^)/



d0090959_17313772.jpg


市販の写経用紙に絵を描いてもよかったのですが、ちょっと工筆画の技法で描くには適したものを持っておらず。ドーサを引くなどして手を加えたら描けると思いますが、それなら、はじめから工筆画用の紙を使った方が早いわけで。そうすれば、罫線を引く楽しみもありますしね!



d0090959_07241825.jpg
d0090959_07245195.jpg


5月中に字を書いて仕上がりです。でも、構図とか色とか…改善したい点もあるので、今後も時々、装飾写経していこうと思います^ ^



by narinya | 2014-04-16 00:00 | 画 picture | Comments(4)

「華」(個人蔵)


完成〜。
大きさは本紙が約半切1/2です。
1cm厚のパネルをくるんで仕上げました。
堅苦しくなくどこにでも飾れると思います。


ご自宅で美容サロンを営む方が新しいママ(^^)  
サロンなので華やかな感じを意識しました。





d0090959_21433620.jpg




光線の加減でゴールドが光るとキラキラです。
漢字の線は細身で絵と一体化するように。
最後のスパッタリングで全体がまとまりました。




d0090959_22530378.jpg




これは書だとか絵だとか篆刻だとか…。
そういうカテゴライズはしなくていいですよね。
それぞれ分野ごとの勉強はするけどさ。


でも、オリエンタルにはこだわりたいかな。
具体的には、奥行きと動きのある平面構成がしたいの。
文字をモチーフに利用しながらね^ - ^





d0090959_15301691.jpg




この2年くらいは忙しかった(^^;;
切り売り的な展示会とかワークショップとか。
講師業にも慣れなきゃいけなかったし。


疲れてると勉強時間が削られて、
コンセプトが曖昧になって迷走し始め、
心と手がついていかなくて呆然となります。
何かに絡めとられて自分がいなくなる感じ?


表現は結局、孤独だし恐怖だし。
でも!夢だから頑張る♪
今回のこの創作で気分アップ↑↑↑しました。
しばらくはジッと研究と制作の時間にします。



2016年に個展!
東京とソウル!目標!
p(^_^)q



by narinya | 2014-04-06 15:34 | 書道 calligraphy | Comments(8)

透け感〜^^

少し前から作品をひとつ依頼されていました。大きさと漢字かハングルかなど、大まかな希望のみを確認して、あとはお任せしてくださいました(^^



d0090959_17145222.jpg



画仙紙を可愛らしく加工してみましたよ^ ^ 花びらが青い円に透けた感じにしたかったんですけど…。どうかしら?透けてますか?

この「透け感」がひとつ私の長年のテーマでもありまして。透明な和紙がないかと探し続けて15年…。滲みとかすれが出る紙として透明なもの、開発が待たれます〜。笑

さてさて、ここからお花にもう少し手を加えて一枚しかないこの紙に字を書きます。どんな風になるかな〜? 出来上がった作品でまたアップしまーす(^o^)/


by narinya | 2014-04-04 17:53 | 画 picture | Comments(4)

フルリム体の練習

少し前に提出した課題です。お正月からこっち忙しくて…。やっと落ち着いてきたけど。でも、その間に提出しなきゃいけないハングル書道の宿題が今までで一番たまっちゃった…。

これでもか!とギュウギュウ練習するのはもういいから、肩の力を抜いて書きなさいって、作品も練習の時みたいに書けば緊張せずにいい字が書けると、それが私の課題だと韓国の先生には言われてるんだけど。。。ずっと何かの戦いみたいに字を書いて来たから慣れてなくて難しい^^; でも、は〜い。楽に書く努力をしま〜す。

お手本がたまった理由は、仮名書道のお教室にも真面目に通ってて、その影響もあるかも…。だけど、どちらもやるしかないね!作品にいかしたいし!春だし!書くよ〜 p(^_^)q



d0090959_16174177.jpg

by narinya | 2014-04-04 00:03 | 書道 calligraphy | Comments(0)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ