ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

cafe*おみぢゃクラスでも課外授業^^

週に一度の韓国語クラス。皆さん、もう随分とできるようになりましたね〜。長い文章も読めるようになってきたし、韓国語で話そうと挑戦する姿勢はとても美しいです〜(≧∇≦)

ハングルを生かした課外授業はこれまでも何度かしました。韓国語の講習費をそのままこのイベントにあててしています。時々はお勉強をお休みして、おしゃべりしながら何か作ったりした方が多分、効率もいいのではないかな〜と思ってのことです。

先日の「一日扇子づくり」のイベントと同様の手順で行いました。三人の作品に私が筆文字を書いて完成!どれも可愛らしくできました〜。



d0090959_21201024.jpg

Yさんは上品にちょうちょを飛ばして…。ハングルで「바람」と入れました。模様と字を合わせてちょうどいい感じに仕上がったと思います。



d0090959_21200121.jpg

こちらは蓮のモチーフでされたRさん。濃い色で配置もよくて目を引きますね!ハングルで書いた言葉は「침착」。花言葉らしいです。



d0090959_21195164.jpg

そしてこちらはHさん作。なんか花火みたいだな〜と思って見てました。シルバーが黒っぽく出て一瞬暗くなりかけたのを黄色でカバー。全体に色をつけたからか存在感がありますよね。ハングルではお名前を入れましたよ。


字を入れる前もかわいいけど、墨の字が入るとグッとしまります。不思議ですね〜。こうして模様を入れるとオリジナル感も出ていいですよね^^

暑い夏^^; 使ってください〜。


by narinya | 2014-07-29 00:22 | レッスンのようす | Comments(11)

生徒さんの「装飾写経」できました(≧∇≦)

いつも私のことを応援してくれて、熱心にお勉強してくださる素敵なまだむ❤︎ 少し前からお写経に取り組んでいらっしゃいました。そこで、写経用紙から装飾したら綺麗ですよ〜とお誘いしました^^ 初盆を迎えることもあって挑戦していらっしゃいましたが…。

このたび!めでたく完成〜\(^o^)/ 素敵ですね〜!

小さな文字を小筆で書く感覚をすぐに理解してくださいました。書いていて楽しいと^^

お写経は書くこと自体が徳を積むことです。絵も描いて丁寧に写経して…。字を書いて生活に、人生に潤いを。そんな私の想いが通じたようで嬉しいことです。


d0090959_21202774.jpg

これこらも写経と、さらに進んで装飾写経。
皆さんと楽しんでいけたらと思います。

形にして下さったTさん(*^^*)
今後とも仲良くしてください〜。



by narinya | 2014-07-28 11:26 | レッスンのようす | Comments(2)

夏!扇子づくりのイベントしました

2014年7月26日(土) 10:00〜12:00 長崎市内。

韓国語を教えている友人から依頼を受けて扇子づくりのイベントをしました。参加者は友人の韓国語クラスの生徒さんたちで10名。ハングルに関係していて夏に合う企画といえば扇子ですよね〜!


d0090959_18563734.jpg


春からの計画でしたが、皆さんの協力もあって当日はとってもスムーズ。実際に持ち歩いて使えるものが出来上がったのではないかしら(*^^*) 何より「今日は楽しかった」と言ってもらえたので嬉しかったです。

皆さん、コ先生、お世話になりましたm(_ _)m




作業のようすです↓

d0090959_19020299.jpg

柄のパターンはいくつか用意しましたが、色やレイアウトはそれぞれ自由にしていただきました。10人いれば10個の作品が生まれます。個性が出て、それを見る私も楽しかったです。



筆文字を入れるところまでは大変かな?と思って、それぞれが希望する言葉を私が代筆しました。書く位置や書体なども一人一人とお話ししながら、できる限り希望にそうようにしましたが…。皆さん気に入ってくださったかしら〜。


d0090959_18560739.jpg
d0090959_18561918.jpg

最後にカンタン落款をポチっとおして出来上がりです(*^^*)



***************



ここから下の扇子は参加した方々のものです。


d0090959_19091180.jpg
d0090959_19085757.jpg
d0090959_19092728.jpg
d0090959_19094607.jpg
d0090959_19100150.jpg
d0090959_19101384.jpg
d0090959_19103011.jpg
d0090959_19104562.jpg
d0090959_19105958.jpg
d0090959_19112240.jpg


可愛らしいのがたくさんできました。楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/



by narinya | 2014-07-27 00:01 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

ハングル書道。板本体の練習。

最近の投稿はハングル書道づいてますね^^ 自分が勉強したものは写真だけ撮ってブログにはなかなかアップできずにたまってしまいます…。ためておいても仕方ないので、ちょっとしつこいかもしれませんが載せておきます〜。

今回の投稿は板本体。単純な書体だけど奥が深い!変化を付けるのが難しいですね〜。これは先生に褒められたのだけど、分かって書いたかどうかは怪しいんですよね^^; 感覚で書いたところが大きいです。もう少し確固たるものを持ってできるようになりたいでーす。



d0090959_18543436.jpg

by narinya | 2014-07-23 19:45 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ハングル書道。フルリム体の練習。

春に韓国の先生に見ていただいた課題です。もう一つ一つ直されることは基本的にないのですが、ちょっとしたことをいくつか注意を受けます。

これの場合は、少し抑揚に欠けるところがあって、形にこだわりすぎて線が持つ表情にまで意識が回らなかったようですね。まっすぐ形よくきれいには書けているけれど、余裕が感じられないので窮屈な印象になりました。

不思議なことに形はほぼ変わらなくても、心に余裕を持って書けば筆致にも余裕が見られるもので、それが作品全体からゆったりした印象を放つことにつながるのですよね〜。



d0090959_1856215.jpg



では、その「余裕」とは何か?どうしたら得られるのか?となるわけですが、心の余裕は書道をする時に急には芽生えません。普段の生活が関係してくると思います^^ そして実際の練習量ですね。闇雲にたくさん書くことがいい練習法ではないと思いますが、それでも技量は練習量に比例しますから。

たぶん私はもっとたくさん書かないと自然には書けないのでしょうね〜。そして少し欲を捨てて書く練習も必要なようです。完璧なんてないのに、これでもかこれでもかと書くのは卒業しないと…。こだわることはそこではないのに^^; まだ未熟なので目先のことにとらわれてしまいます。

書道ひとつ真面目にやるだけで悟りの世界に近づくような?笑 癒しなんて程遠くて、私にはいつも修行のような書道。いつか自由な境地で書ける日がくるかなぁ〜。それまでは素直にお手本みて先生のいうこときいて真面目にやろう〜。


by narinya | 2014-07-20 11:34 | 書道 calligraphy | Comments(0)

チョークアート。トマトいろいろ。

少し前に本を参考にしながら再構成して描いたチョークアート。何が「チョークアート」なんだかはよく分かりませんけど^^;

一応、オイルパステルでブラックボードに描きました。だからチョークアートになるのか?本当よく分かりません。ちなみにブラックボードはお手製です。なかなか描きやすいですよ。

絵は描けるけど描けたからといって活用できるとは限らないわけで…。描けた方がいいのはそうだけど、ぶっちゃけ描けなくても活動する人はいますし。要は、技術とビジネスは別の能力なんですよねぇ。




d0090959_22554266.jpg


もちろん両方兼ね備えていれば最強で、最後にはそういう人が残っていくのは明らかだとは思いますが。さて、私は描けるっちゃあ描けるだけなので、チョークアート… 今後どうなるかなぁ。。。



More グチっぽいのでMoreにしまってみた
by narinya | 2014-07-19 13:42 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part3

7月15日(火) 長崎へ帰る前日です。またまた篆刻の一日講習会をしました。今回の東京ステイで3回目です〜。もっと大勢に一度に講習ができたらウハウハなのでしょうね〜。うひひ

でも講演会のようなものとは違って、この手のことは人数に関係なく一対一の指導が求められますから少人数がいいですね、やっぱり(^^)

この回には、埼玉と仙台からお二人が参加してくださいました。場所は新大久保の貸しスペースで。直前でも借りることができて助かりました。意図したわけではありませんでしたが、ハングルつながりでちょうど良かったかな?

ただ、誰も新大久保に詳しくなくて^^; 迷子になりそうになりながらも会場に無事にたどりつきました。講習は篆刻の手順を説明→石に線を彫る練習→実際に名前を彫る→印泥つけて紙におすという流れで2時間半。



d0090959_10512370.jpg


慣れない作業でしたが熱心にしてくださってありがとうございました〜。初回で小さなミスがあるのは当たり前なので、気にせず(^^) 彫る楽しみ、おす楽しみが伝われば、それでじゅうぶんです。
d0090959_10513781.jpg
お二人とも実用にできるものが仕上がりました〜\(^o^)/ お名前が二文字なのでこういうデザインになりました。これを機に二つ目三つ目と作っていけたらいいけど。どうなるかな〜?



d0090959_10514978.jpg


そして最後にランチして終了。お菓子とお茶のプレゼントありがとうございました〜。お菓子はお姉ちゃんと美味しくいただきました。お茶は長崎で楽しみたいと思います(*^^*)



by narinya | 2014-07-18 11:15 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

箱根の岡田美術館にお出かけ

東京滞在も残りわずかな7月14日(月)。朝から箱根へお出かけです。お友達のお誘いでした。案内してもらっただけでなく色々としていただいて…。かなり図々しいお客さんだったのですが、ま、別の形でお礼をすればいいですヨネ( ^ω^ ) おかげさまで最後まで楽しい時間でした!

今回は岡田美術館に行くことが目的でした。どの土地にも素晴らしい美術館や博物館があります。旅行のテーマをこういうものにしておけば、人との出会いに美味しい食べ物に美しい景色を満喫した上、文化的な視野も広がって旅行が一段と楽しくなりますね。

岡田美術館のウェブサイトはこちらから。


d0090959_17595682.jpg

有名な酒井抱一の風神雷神がこんなに大きく飾ってあります。


d0090959_18000658.jpg

風神雷神の下には金魚さんたちが泳いでいました。何かもらえると思うのかな。立ち止まると集まってきてかわいい(^^)



d0090959_18001443.jpg

今度は風神雷神の正面。美術館のカフェです。カフェなんだけど足湯になってます!箱根の美術館だけありますね〜。オモロイわ〜。この日は暑かったからかしら、お湯もホカホカでした。この間の疲れた足が限界までふやけて(笑)、疲れも取れた感じ。

展示品の日本画は軸も屏風もすごく良かったです。日本画はきちんと習ったことないけど、工筆画と韓国の民画も含めて、描きたいものは今後はやっぱり模写で勉強するのがいいと再確認しました。

今回の東京行きは別にメインの目的がありましたが、それ以外にもたくさんお出かけして、たくさんの人たちと話して自分の希望もはっきりしました。とどまっていてはいけないですね。自由にできる環境自体が神様の贈り物なのだから^^ 活用しなくてはね〜。

充実の機会を与えてくれた皆さま、ありがとう〜(*^^*)



by narinya | 2014-07-17 23:15 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part2

7月13日(日)、ハングルでの名前印を自作する篆刻一日講習会の第二弾をしました。といっても、ほぼ個人レッスンなので講習「会」というのは大げさかな?(^^)

生徒さんのご自宅を使わせていただいて和やかな雰囲気の中、お二人がそれぞれの石と向き合っておられました。


d0090959_02254074.jpg

在日の方の印です。お名前にパッチムがあるとデザイン的にも動きがあっていいですね〜。彫りも問題なく^^ とても上手にされました!



d0090959_02255550.jpg

こちらは、もうすでに実名印をお持ちですから今度は雅号印に挑戦です。ご本人に確認しながらデザインを決めて、印面に布字するところまでは私がして差し上げましたよ。途中までされたところで時間切れになってしまいましたが、その後どうなったかな〜(*^^*)



d0090959_02261387.jpg

な、な、な、なんと〜!ご自宅を使わせて下さった方はシナモンロールを、そして参加された在日の方は美味し〜い韓国料理を作ってふるまってくださいました!

どちらも美味しくてシアワセ♥︎ 湯で豚にエゴマの葉っぱ、ふわふわのチヂミに手作りのタレ…。家庭の味って最高!これまでお店で何度かいただいたことがあるメニューでしたが、明らかにこちらの方が美味しい!お二人の愛情がしみました〜。


by narinya | 2014-07-17 00:05 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

お姉ちゃんとシルクフラワーレッスン

2年前に東京で個展した時にも一度したシルクフラワー。7月11日(金)は、姉と一緒にレッスンを受けて来ました。姉宅に2週間もお世話になってしまったので、お礼にレッスンをプレゼントしたのです ( ^ω^ )

場所は銀座のサロン。優雅な午後のひとときでございました。普段、先生はご自宅でもレッスンをされています。

先生のブログはこちらから。



d0090959_09243787.jpg


写真の手はお姉ちゃんです。大きめゴージャスなリースを選んだので、作業工程も多めですが、さすが手先の器用な姉です。時間内にサラリと仕上げておりました。



d0090959_09321618.jpg


出来上がったリースをさっそく自宅に飾ります。



d0090959_09392994.jpg

アップではこんな感じです。かわいいね^^



リースを作る姉の横で私は箱を二つデコってました。

d0090959_10513491.jpg


d0090959_09365056.jpg

ブレードとお花とリボンにバックルつけてこんな可愛い箱ができました^^ 私自身にはキラキラ可愛い過ぎますから、まず上手にできた緑の方を友達にあげました(≧∇≦)お友達は白雪姫みたいな人なのでお似合いなのです♪

お花の上下を見分けるコツを教えてもらって、絵を描く時の構図に役立つな〜と思いました。勉強の合間に楽しい時間を持つことが案外大事なのですよね^^


by narinya | 2014-07-15 09:17 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(4)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ