ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

可愛すぎかな?

わたくし…不覚にも風邪をひきました>_<
バタバタと色んな所に出没して疲れていたところに、どこかで風邪の菌をもらって来ちゃったみたい…^^;
でも、この週末にしたいお仕事もあるしね、治さないと!

ブログは以前つくった作品で更新^^
無理して制作しているわけではないので、ご心配なくです〜。



d0090959_21481358.jpg


かわいい感じの篆刻です。
もう篆刻と呼ぶのもどうかな…。ま、いいか。

季節の変わり目ですから皆さんも風邪には気をつけてね。



by narinya | 2014-10-25 22:39 | 刻 seal carving | Comments(6)

カラーの筆ペンで〜

この時期カボチャといえばオレンジ色が思い浮かびますね。ハロウィンのイメージが定着したかしら^^

これはカラーの筆ペンで葉書(画仙紙仕立ての)に描きました。去年の今頃に描いたのですが、ブログに載せるのに期を逸してしまったものです。


d0090959_2323861.jpg

カラーの筆ペンで赤と青と黄色があれば、そこそこ複雑な色もできました。筆ペンでもクオリティのある絵が描けたらと思って実験したものです。

でも、失敗しちゃったの…^^;

このメーカーのカラー筆ペンは耐水性ではなかった! 絵に少しでも水がついたらブワーッと滲んでしまいます >_<

道具はよく見て買わねばね〜。


by narinya | 2014-10-22 19:24 | 画 painting | Comments(0)

ご依頼の名前印

こんにちは^^ やさしい皆さんに送られならがら10年ほど暮らした長崎にサヨナラしました。遅咲きタイプの私にとって、30代の大半をのんびりとした長崎で過ごせたことはいいことでした。

先の見通しも全くなく東京に帰って来ちゃったけど、もともとフリーダムな人生なので。ぶら下がれるものにはぶら下がりつつ、夢はそのまま持ち続けます( ^ω^ )

お引越しも終わり、いろいろセッティングするものして…。そのうち、ちゃんとしたウェブサイトを作りたいな〜と思っています。そうしたら、もっと注文とか積極的にとっていこうと考えています〜。

今は、メールで問い合わせてくださった方や、知人からの依頼だけ受けています。今回、知り合いの絵の先生の印をふたつ作りました。



1.2㎝角と5㎜角。
両方「幸」の一字です。
デザインはお任せ。
5㎜の方には飾り彫りもしました^^



d0090959_09155528.jpg
d0090959_09160965.jpg
d0090959_09162771.jpg



お気に召してくださったとのこと、ホッとしました〜。
楽しいお仕事でした。
ありがとうございました〜m(._.)m




by narinya | 2014-10-20 13:08 | 刻 seal carving | Comments(2)

2014年8月の家族旅行〜韓国の歴史を辿る旅〜④統営・巨済

晋州へ行った翌日も歴史を辿る旅は続きます。
この日は、統営と巨済に向かいました!


d0090959_21283152.jpg
トンネルをくぐり橋を渡って進みます。
どことなく長崎に似ている風景でした。




d0090959_21321194.jpg
前日は晋州でミニチュアのコブクソンを見て、
この日は大きなコブクソンの見学です。
船の中では、武器の展示を見たり
本当に海水に入っているオールで漕いでみたり。
私、うっすら「乗り物好き」な面があります。
今回も満喫しました。




d0090959_21291243.jpg
イスンシン率いる水軍があった場所を見学。




d0090959_21333684.jpg
d0090959_21332484.jpg
自然とこんなところに目がいきます。




d0090959_21305155.jpg
次は、統営の郷土歴史館の見学。




d0090959_21354790.jpg
また瓦当ですか?と聞こえてきそう。
瓦当、一つ欲しくて、いま骨董屋さんに仕入れを頼んでます。




d0090959_21363342.jpg
d0090959_21365082.jpg
これらはお菓子の型です。
型抜きをしたり、
押し付けて模様をつける道具です。
これも欲しい…( ^ω^ )




d0090959_21370793.jpg
刺繍も展示されていました。
丁寧な仕事にため息が出ます。




d0090959_21372213.jpg
なぜ人は装飾をするのでしょう?
実用性があればいいはずなのにね。
それにしても金具が美しいですね。
こんな家具のある部屋に暮らせたらいいなぁ。

この金具だけが欲しくて探したら、
先日、釜山で見つけました!^^




d0090959_21294635.jpg
イスンシンの位牌を祀る忠烈祀の見学。



その後、海底トンネルを歩いて通りました。
朝から見どころ満載の統営を後にして
釜山に戻りながら巨済に寄りました!

巨済は景色の美しいところだそうです。
でも今回は時間もあまりなく予定していた見学のみ。



d0090959_00583089.jpg
捕虜収容所遺跡公園です。
詳しくは皆さまお調べください〜。


お義母さんの希望が最大限かなうように計画しました。
満足していただけたかしら。
歴史がテーマの旅も楽しいですね(^-^)



by narinya | 2014-10-19 14:55 | お出かけ・手作業 | Comments(3)

2014年8月の家族旅行〜韓国の歴史を辿る旅〜③晋州

慶州の次の日は釜山から一路、晋州へ!
大型のタクシーをチャーターして、
お義父さんとお義母さんには
ゆったり座って行っていただきました。


d0090959_19294934.jpg
d0090959_19300274.jpg
晋州城激戦の舞台となったここは現在は公園。
敷地内の見所を見学しながら奥へ進むと、
国立晋州博物館があります。
とっても立派な博物館〜。



d0090959_19301308.jpg
d0090959_19302328.jpg
晋州城を描いた掛け軸ふたつ。




d0090959_19303258.jpg
<原文内容>

요사이 추위에 모두들 어찌 계신 지 가장 사념하네.
나는 산음 고을에 와서 몸은 무사히 있으나,
봄이 이르면 도적이 대항할 것이니 어찌할 줄 모르겠네.
또 직산에 있던 옷은 다 왔으니,
추위하고 있는가 염려 마오.
장모 뫼시옵고 설 잘 쇠시오.
자식들에게 편지 쓰지 못하였네.
잘들 있어라 하오.
감사라 하여도 음식을 가까스로 먹고 다니니,
아무것도 보내지 못하오.
살아서 서로 다시 보면 그 때나 나을까 모르지만 기필 못하네.
그리워하지 말고 편안히 계시오.
끝없어 이만.


文臣김성일がアンドンの家族に対して宛てた手紙。
16世紀の国語の研究にも貴重な資料だそうです。
内容が、なんかキュンとする…。



d0090959_19305416.jpg
d0090959_19310296.jpg
屏風も大きな立派なものが展示されてました。




d0090959_22223207.jpg
船のミニチュアもありました。
翌日には再現したコブクソンを見に連れて行ってもらいました。




d0090959_19311200.jpg
最後の方は疲れちゃって^^;
これが何の拓本だったのか確認せず…。

でも最近拓本が私のブームなの。
自分が彫ったものを印泥つけておすのもいいけど、
拓本もしてみたい(*^^*)


by narinya | 2014-10-18 10:33 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

2014年8月の家族旅行〜韓国の歴史を辿る旅〜②慶州

朝一番に新羅歴史科学館というところに行きました。新羅時代の遺跡レプリカや発明の展示などなどありました。

瓦当などの現物と拓本がたくさん展示してあって参考のために写真を撮りました。一部ですが載せてみます。


d0090959_10542536.jpg
d0090959_10545170.jpg
d0090959_10553204.jpg
d0090959_10554872.jpg
d0090959_10560565.jpg
d0090959_10562082.jpg
d0090959_10563440.jpg
d0090959_10564613.jpg
d0090959_10570492.jpg
d0090959_10571895.jpg
d0090959_10572932.jpg




般若心境の木版と印刷されたものもありました↓

d0090959_10574829.jpg
d0090959_16081127.jpg





本物のソックラムにはこの後に行ったのですが、補修工事をしていて全体像も見れず写真も撮れず…。なので、この科学館にあったレプリカの写真を載せてみまーす↓

d0090959_10580912.jpg




プルグクサにも行きました↓

d0090959_10584544.jpg
d0090959_10583018.jpg



その他の観光↓

d0090959_10590950.jpg
ムンムテワンの海中陵。真上から見るとよく分かるのですが、海に岩がありまして、その中央が窪んでいるんですね。そこにムンムテワンのお墓があるということなのです。

こういう海中にお墓があるのは世界的にもとても珍しいものだそうです。でも実際に何か埋まっているかどうかは研究の余地があるらしいです〜。

で、なぜにわざわざ海中に?というのは、死んだ後も精霊(龍)になって日本からの侵略に国を守るためだそうです。

韓国の歴史を辿る旅は、そのまま日本の侵略の歴史を辿る旅になります。さすがに途中からは、タクシーの運転手さんにも、すいませんね〜、うちの国が侵略しようとして^^; と現代の私が謝るという図。居心地はいいものではないですね、正直。どこを見に行っても日本がアレしたコレしたと言われながら旅をするわけですから。。。とほほ〜。



d0090959_10593416.jpg
この二つの塔はお寺の跡にあります。プルグクサの塔よりも時代は遡ります。だからデザインもこちらの方が野性味があると説明してもらいました。言われてみればそうかも。

でも、もうお寺も何もないので、写真の通り野原にポツンポツンと塔が二つ建っているだけです。プルグクサの塔も素晴らしいけれど、こうして塔だけが残されているとより一層の哀愁が漂います。

ちなみに、今回プルグクサの塔は解体改修工事中〜。全体をバラしての改修作業の様子は見ることができます。バラした姿を見られるのも、ある意味では貴重なのかな。


d0090959_10595107.jpg
このお寺は、龍となった父ムンムテワンが休めるように、その息子によって作られたらしく、お部屋なのかな?ただの台なのかな?ちょっとよく分からなかったのですが、石でできた土台はちゃんと見学できます。皆さまも慶州に行く機会があったら、是非こちらの塔の見学もしてみてください。おすすめです。



d0090959_11001305.jpg
これは日本の侵略とは関係ない観光名所。笑

チュサンチョルリといって海岸線に数キロに渡って続きます。溶岩が急速に冷やされることでできる神秘的な形が美しいです。何か時代劇の撮影でも使われたと説明してくれました。

自然は本当に雄大ですね〜。案内してくれたジェントルマンなタクシー運転手さん。ありがとうございました〜( ^ω^ )




by narinya | 2014-10-17 16:08 | お出かけ・手作業 | Comments(4)

2014年8月の家族旅行〜韓国の歴史を辿る旅〜 ①慶州

8月の末に家族で韓国と日本の歴史を辿る旅と題して旅行してきました。ちょっと疲れたけど見どころたくさんでした。私の気になる美術に関することをピックアップしてブログに載せてみます^^


d0090959_16432247.jpg
まずはお宿。伝統家屋の作りでお部屋からの眺めも最高。着いて早々、窓を開けたままお昼寝するメンバーもおりましたよ(*^^*)



d0090959_16340232.jpg
タクシーに乗って東洋最古の天文台だと言われているチョムソンデ。



d0090959_16335327.jpg
東宮御所だったアナプチという観光名所。夜のライトアップが綺麗だということで、ホテルでの夕食後にタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。


d0090959_16334414.jpg
d0090959_16333465.jpg
d0090959_16332371.jpg
アナプチでは、これらの他にもいろいろ展示してありました。本物なのかレプリカなのかよく分からないのですが、外に出しっぱなしの展示でいいのかな…?という小さな疑問〜。ケースには入っていましたけど。


ちなみに昼間のアナプチはこんな感じです↓
d0090959_22373743.jpg


また翌日以降のリポは別記事で(*^^*)


by narinya | 2014-10-16 15:40 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

2年間ありがとうございました^^

お教室はしてないんですか?と聞かれることが多かったのに、実際オープンしたのは2年前。2012年の10月でした。

書道会という枠にはとらわれず、私ができることは何でも提供して、楽しく続けてもらえるお教室。それが理想でした(今でもだけど)。


d0090959_22573701.jpg

応援してくれるみなさんの気持ちにもこたえたいし、なにより、何でも経験してみなければわからない!の精神で始めてみたんですね〜。理想通りに、利益が出ても出なくても、必ず2年は続けることが目標でした。

そして、この9月。無事に丸2年を迎えたところで閉店です〜。次のステップに挑戦p(^_^)q お教室の最後の日はお茶とお菓子を用意していました。2年間、会場を貸してくださっていたT先生!お世話になりましたm(._.)m

そして通ってくれた皆さま〜。本当にありがとう!また会いましょう(^-^)/

ワタクシ10月に東京に戻ります( ^ω^ ) 韓国経由で。笑!韓国でとあるお祭りに寄ってから東京入りです。

このブログも次は東京から書くことになるでしょう〜。ご報告でした。ご機嫌よう〜(^-^)/


by narinya | 2014-10-12 09:40 | レッスン風景いろいろ | Comments(12)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ