ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長崎のハピフェス


長崎のお友達ふたりと参加したハピフェス。入場料が全て東日本大震災の復興支援に寄付されます。

お友達は、お母様が作った小豆カイロ、トルコのオヤで作ったアクセサリー、私が練習も兼ねたチョークアート ↓ を出しました。

本などを見ながら真似っこにならないように気をつけつつデザインして描いたものや、オリジナルデザインのものあり。総数14枚です。


d0090959_15393064.jpg


これは、家で並べて撮った写真ですが、会場ではお友達の作品と一緒に並んで、もっと賑やかなようです。行けないのが残念です〜。

長崎の方は、この週末、ぜひ寄ってみてください。松ヶ枝国際ターミナルです。今日と明日の二日間です〜(^-^)/


***************


上のチョークアートの詳細
そのほか
筆文字デザイン
ハングルのポップ
看板
代筆など

注文・問い合わせはお気軽に 2insaneko@gmail.com まで。



by narinya | 2014-11-29 12:51 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(6)

フルリム体の練習

夏は忙しくてお休みモードだったハングル書道のお勉強。落ち着いてきたので再開です^^ 先生からもらっているお手本がたまりにたまっていますが、一枚ずつ消化すれば必ず進みますもんね!年内で手元にあるお手本を全部やりたいな〜。がんばろp(^_^)q


d0090959_12501454.jpg

この提出したのも、自分では前回の注意点が全く克服できてないんですけど、先生はよく書けてるって言ってくださって…。字形よりも生き生きとした線を重視して書いたからかな?筆力があって果敢に書けてるから、この調子でいいと言ってもらえました〜。

仮名書道の課題もあるし追われてる感がハンパないけど、自分で決めた事だからやらねば(*^^*) あと少しで師走だし。慌ただしいけど楽しくやろう〜( ^ω^ )



by narinya | 2014-11-24 10:22 | 書道 calligraphy | Comments(2)

チョークアート描きました

先日つくったチョークアート用のボードにチョークアート描いて長崎に発送完了しました!全部で14枚ほど描きましたよ〜。
d0090959_15323177.jpg


小さなのは10×10㎝。お値段はワンコイン500円から。チャリティーイベントということで、いくつか500円商品を用意すること出店の条件でした。



d0090959_15325926.jpg


3人で出店しますけど、私が代表でお店の看板描きました。長崎の方、これを目印にしていらしてください〜♡

チョークアートの作品、特にビジネスに関係することは、はまた別のブログか何か立ち上げようかと思います^^ 作ったらこのブログにリンク貼っておきます〜。





by narinya | 2014-11-21 23:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

板に下地を塗ります

11月末、長崎の埠頭でチャリティーイベントがあります。お友だちに一緒に出店しようと誘われました。でも、イベントで販売するような商品が私にあるかしら?という疑問に、お友だちが「チョークアートはどう?」と提案してくれましたよ。

チョークアートならできるかも!ということで引き受けました。彼女は、ご自身のお母様が作った「小豆カイロ」などを販売します。それから、メンバーはもう一人いて、そのお友だちはトルコ伝統工芸の「オヤ」で作ったアクセサリーを出します。そして私が「チョークアート」などを担当します。

この3人のジャンルに脈絡は… ありません(≧∇≦) ひとつのブースが3人くらいでやらないとスペースが埋まらないかも?そんなことから急遽作られたグループでした。

残念ながら、イベントが開催される週末には私は現地に行けません。かわりに、描いたチョークアート達が頑張ってくれるといいんだけど。どうなるでしょうね〜?


d0090959_22305178.jpg

制作にあたり、まずはチョークボード作りから。約50枚ほどの板に下地剤を塗り塗りします。二度塗りするから100回は塗るのか…。買った方が安上がりなのかどうかちょっと分からなくなる作業量です。まぁ、今は時間はあるのでいいことにします。今回はちょっと冒険♪ ブラックボードの他に、白、焦げ茶、そして紫のボードも作ってみようと思います。

ボードに何を描くかなんですけど、これからクリスマスとお正月が来るから、そのあたりをイメージしてみようか? いやいや時期を問わないものの方がいいかな?そんなこんなコンセプトと構成を考えながら、せっせとローラーを転がします p(^_^)q


d0090959_19024681.jpg

一晩かけて塗り終えました〜。ここまではいい感じ。

ついでに90×180、厚さ9ミリのコンパネも2枚、両面を塗りました〜。前からずーっと欲しかったコンパネ♡ 片面は白、もう片面は黒。このチョークボードを作ったのと同じものを使いました。すぐ乾くから好きなのです。コンパネ、この上に何かコーティングもしようかな…。それとも、もう一枚買うかな〜(なぜ?笑)

もう部屋が塗料のにおいで充満してます。でも決して嫌なにおいではなく…。予備校とか美術室のにおいです。好きかも♡


by narinya | 2014-11-09 16:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

いただきもの(*^^*)

何かにつけて気にかけてくださるハングル書道の生徒さんから、こんな素敵プレゼントが届きました。お父様が丹精込めて作られたとのことです。早速お料理に使いました(≧∇≦) ありがとうございます!

郵便でのやりとりでしか出来ずに皆さんにはご不便をおかけしていますが、こうして仲良くできていることに一番の意味があるようにも思っています。距離ではないんだな〜って(*^^*)

ご家族の皆さんまで巻き込んで( ^ω^ ) 関係が築けているのもありがたいことです。先日も、美術をされるお嬢様の作品をお葉書にしてくださった方あり、また別の方のお嬢様ですが私の近くにお住まいで、今度、紹介してくださることになったり。

受け入れてくださるみなさま〜、本当にいつもありがとうございます〜♡


d0090959_00284042.jpg

立派な赤唐辛子!茎までついてますね。こういうものを見ると、あ、スケッチしておこう^ - ^ と思います。スーパーでも唐辛子は売ってるけど、売り場で見てもスケッチしたい気持ちなんて別に湧いてきません^^;

何事も意味があって心が動くものですよね。だから普段から色んなところに行ったり見たり、人と出会ったりしないといけないんですよね!そうしないと心がかたくなります。そうしたら字や絵はできないんです。


d0090959_01081049.jpg

まずは、唐辛子をくださった生徒さんにお返事がてら消しゴムハンコを制作…。葉書にちょこっとおすだけで完成です。



d0090959_00285854.jpg

大量生産しつつ、色違いや配置違いでバリエーションを出してみたり( ^ω^ ) 唐辛子は何色でおしても上品な仕上がりになるということが分かりました。個人的にはシルバーのがかっこいいな〜と思ってます。

今回は、風邪ひいてぶり返して >_< 郵便するのが遅れて(普段も別に早くないけど…)ご迷惑おかけしました。なので、またすぐにお便りすることになりますが、懲りずにお付き合いくださいm(._.)m

早くパソコンとプリンターを設置しなくては…。機械は苦手ですが頑張ります〜。しばらく書けなかったニュースレターも再開しないと p(^_^)q

皆さん、いつもありがとう♡


by narinya | 2014-11-08 17:33 | 消しゴム eraser | Comments(2)

京畿道のパジュでお買い物

引越しでバタバタしてたのに楽しそうなツアーに参加して韓国はパジュという所に行きました( ^ω^ ) 今後の東京生活につながるといいなぁという考えもあったし、何よりツアーの内容が楽しそうだったので参加を決めました。

出版都市と言われるだけあって、文字が好きな人には楽しい所にではないでしょうか。

また旅の様子もブログに載せますが、「パジュブックソリ」というお祭り期間に合わせてのツアーでした。このお祭り、個人で行ってもよさそうですよ^^


d0090959_14102566.jpg

字や絵で何ができるかな…とよく思っていますが、品のないことはしたくないし、小売業にならない部分もあるけど芸術といってお高くとまってもいられないし。

ま、字を書いて何かに印刷することが妥当な線なのですが、パジュの活版印刷工房のお土産屋さんでこんなノートを見つけて参考になるかと買ってきました。



d0090959_14100256.jpg

栞もありました。本当は手書きがしたいけど、こんな感じならプリントもありかも。今後に役立てます(*^^*)

あ、風邪はやっと治ってきました>_< 郵便を待っていて下さる皆さんにはご迷惑をおかけしました。遅れましたが発送してますので〜。あとは個別にお手紙で(^-^)/




by narinya | 2014-11-05 14:39 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(6)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ