ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お友達に〜 (2.5×2.5㎝ ハヌルハヌルはんこ)

d0090959_01020390.jpg

約束からすごーくすごーく遅れてのお渡し(^-^) とっても素敵なポジャギでオーダーメイドの袋を作ってもらったお返しにハンコを作ることになっていました。と言ってもオーダーしたのは私ではないのですが〜( ^ω^ )

ちょうどその頃からバタバタと忙しくなって余裕のなかった私…。正直に言うとハングルでのデザインがまだ上手にできなかったことも遅れた理由です。中途半端なものを渡すよりも少し待ってもらおう!と思っていて今頃になりました>_< そのおかげで前よりも一皮むけたのか、デザインする事が少し楽になってきたこの頃〜。


d0090959_03542978.jpg


自分でも気にいるものが出来上がるのは本当に稀で、たいていは「よし合格点^^ 」という感じです。でも今回のハンコのデザインは私も欲しい〜という感じに仕上がりました。客観的に見れないのは独りよがりとも紙一重で危険でもあるけど。お友達の反応に期待しましょう^ - ^

お待たせしている間に頑張ったハングル書道の稽古で技術が身について、それをもとにデザインとして再構成できるまで…。長かったよ〜。その間、待たせてしまって本当にごめんなさい。そしてどうもありがとう。

d0090959_15354150.jpg

大きな失敗も事故もなく彫れました〜(*^^*) よかった〜。



d0090959_01094198.jpg


実用として作りましたけど飾れるように小さなフレームに入れて、ハヌルという言葉の入った詩を添えてみました。詩はセピア色のインクをガラスペンで。ガラスペン書きやすい!引っかかる感触がとてもよいです。

そして横にある紫のインクのはおまけの消しゴムはんこ。同じデザインだけど75%縮小で。「ハヌルハヌル」は実はお友達のホジャギ工房の名前です。何か役立ったらいいな。


by narinya | 2015-04-25 15:29 | 刻 seal carving | Comments(0)

ハングルと漢字のハンコ

昨年、お友達に頼まれたハンコができました。
もうすでに漢字のハンコは幾つかお持ちで
今回は漢字とハングルが混ざったものをご希望〜。

形も変形印のリクエストだったので
いろいろ考えた末に円を重ねてみました。
白文と朱文で分けて見やすく…。


d0090959_08320931.jpg


印面に袴(カバーのこと)を付けずに
韓国で買った外袋に入れてお渡し。

d0090959_08281174.jpg

ウッカリ印面をはかるのを忘れました。
1.3×2センチくらいだったかなぁ >_<

小さいけど無事に4文字入りました〜。
石は台湾で買ったものです。
磨いただけで綺麗だったので
特に飾り彫りはしませんでした。

作りながらデザインの勉強になりました。
いい機会をくれてありがとう〜。




by narinya | 2015-04-21 11:21 | 刻 seal carving | Comments(0)

通信でスケッチのレッスン

とてもありがたいことに、たとえ遠隔ででも私から何かを習いたいと思ってくださる方々がいます。本当に光栄なことです(*^^*) 通信で勉強するには難しい面があることも事実なのに…。

それでも互いの情熱と工夫をもってすれば、あるていど乗り越えられるものだと思います。それに通信にはそれなりの良い点もあると実感しています。手紙やメール、ラインでのやりとりも楽しいし、何より一人一人とゆっくり向き合えるのが良い点のように思います。

教室では同学の仲間との交流が楽しいですよね。他の人が指摘されることを見て学ぶこともあるし、友の学ぶ姿に刺激を受けることもあるでしょう。どちらの環境が良いとか悪いとかいうわけではないのです。ただ直接の指導がかならずしも万能なわけではないということ。通信だからこそ成長する機会があるということです(^-^)


d0090959_04391203.jpg


お手本を書写、模写する類のことなら通信でも比較的、容易にできます。でも今回それとは異なる「スケッチ」に挑戦してくれる方がいて…。信頼してトライしてくれること本当にありがたいことです。

スケッチは、描き方を習うのではなくて物の見方を身につける事だと思います。だからいくら説明をしても直に見せたとしても、どこまでも抽象的な感じが抜けないのです^^; ハウツーではなく、あくまでも描く本人の心と目が主体の行為なのですよね。私も私の目に映って心に感じたものを描いているので、その中で教えられることは本当に微々たるものです。形の取り方や色のつけ方、観察のポイントなどの表面的なことだけですね。あとは習う側がどれだけ吸収しようとしてくれるかです。ま、何でもそうだけどね〜。

通信教育でどこまで伝わるのか。今、私も生徒さんも実験的な段階でしていますが、しばらく続けて少しでも成果が出るといいなぁ。写真は添削のかわりに私が例を見せるために描いたスケッチです。手本ではありません〜。

注意する点の説明がたくさん>_< それでも通信では注意点が書き記されているからいいですよ。教室で口で言っても声は消えていくからね。。。書や絵の添削を受けるのにメモをとる人も滅多にいないし。。。 通うという行為で勉強した気分になるという落とし穴も。。。笑

通信でのスケッチの勉強。ゆっくりでもしばらく続けてみましょうね〜o(^▽^)o




by narinya | 2015-04-18 13:30 | スケッチ drawing | Comments(0)

お手本書きの依頼を受けました

知り合いからの依頼でお手本を書きました^^ 漁業関係の方なのですが、新しく建造する船の名前を揮毫するにあたって、その手本を書いてほしいという依頼でした。

たとえば私が書いた字がそのまま何かに使用されることは嬉しいことですよね。でも今回のように揮毫の手本書きのような間接的なお手伝いも嬉しいし光栄なことです。

依頼してくれた方は、長崎でずっと私の生徒さんとして韓国語と書道を勉強してくれていました。毎回、本当に楽しくレッスンしていたのに、突如、私が長崎を離れることに決めて迷惑をかける結果になりました。それなのにこうして変わらない信頼を寄せてくれるなんて〜。さらに会社の大事な仕事まで頼んでくれるなんて〜。ありがたくてウルウルきます。

信頼関係は互いの努力なしには生まれないと思うのです。私の不足も理解した上で敬意を表してくれる方々の広い心に感謝してもしきれません〜。


d0090959_22364729.jpg


35×35センチの紙にひと文字ずつ書きました。しばらくはこの手本を見て練習されるそうです^ - ^ 書きやすいことが一番と思い、あまり複雑な筆づかいにはせず、見慣れない字形は避けて素直で力強く、そして品があるように。そんなことを意識しながら手本にしました。

もちろんどのようなイメージの字が希望なのかは事前に知らされていました。先日、無事に受け取って確認してくれましたが、イメージ通りの字でやっぱり私に頼んで正解だったとまで言ってもらえました〜。

船は年内いっぱいをかけて建造するそうです。作る工程の要所要所でご報告いただける約束にもなっています。すっかり私も壮大なプロジェクトの一員のような気分です。年末まで楽しみがあってワクワク(≧∇≦)

お許しいただければ、ここでも今後のお知らせができると思います(*^^*)


by narinya | 2015-04-16 06:31 | 書道 calligraphy | Comments(2)

桜の終わり 一筆箋に


桜、あっという間に満開になって散ってしまいましたね〜。今、私が住んでいる町は桜がとっても綺麗なところです。連日の花見客の多さには閉口しましたが。でも商店にとっては数日間の桜特需ですね( ^ω^ )

と思っていたら!御釈迦様のお誕生日の今日、葉桜に雪が降っているではないですか〜。朝からずーっと^^; 午後になったけどまだ降ってます。寒い…。体がついていきません。


d0090959_14482912.jpg

お手紙を書く機会があったので無地の一筆箋に葉桜と桜花びらの絨毯を描いてみました。簡単にぺんてるのカラー筆ペンで…。ピンクが派手な色しか手元になくてどうかな〜と思いましたが、かえって明るい仕上がりになってよかったみたいです。

こんな一筆箋にちょっと挿絵を描く講座とかしたら人が来るかな?何をするにしても字と結びつけて展開したいのです〜。まず、色んなアイデアで散漫な頭の中を整理しないとだわ(-_-)

※この筆ペンは耐水性ではありません。
乾いても濡れたら滲みます。参考まで〜。


by narinya | 2015-04-08 13:29 | 画 picture | Comments(4)

仮名書の展覧会を観覧しに銀座へ


日曜日の午後、展覧会を観に銀座へ。
ブロ友さんが所属する仮名の会主催です。
仮名の世界は作品がキラキラして綺麗^^

今ってシンプルで温かみのあるものが
ひとつ人気のあるテイストですよね。
ナチュラルで飾らなくて
だけど作り手のこだわりが入ったもの。

私もモチロン好きですよ〜。
ただ、自分が作りたい路線かといえば
実はそうでもないです。
というか、苦手で作れない^^;

もう少し中華風の派手さとか
平安朝の煌びやかさとか
イスラムなどの紋様いっぱいとか。
私はその辺りが好きなんですよね〜。
それらは伝統サイドの私が好きなもの。

でも既にある形で私がする必要はないし。
そこでデザインサイドの私が登場。
正統なものをどうアレンジできるか…。
少しずつ私の中の要らない欲は捨てて
自分が好きな路線を
長〜い目で見てやります(*^^*)
一生でどこまでシルクロード遡れるかな。

そのためにもこうして良いものを見ないとね!
お出かけもお勉強ですo(^▽^)o


d0090959_17201101.jpg

ブロ友さんのお作の前で記念撮影。
以前、私が南青山で個展をした時にも
ご友人たちと来てくださいました。
この方もハングル書道をされます。

そんなご縁もあって
日朝友好展にお誘いいただきました。
ブロ友さんは以前から参加されてます。
5月、川崎で開催されますよ。
申込が無事に受理されたら告知します(*^^*)

少しずつ活動していかないと!
p(^_^)q



by narinya | 2015-04-07 17:47 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ