ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

25日に無事開幕〜

展示会のお知らせは下にしてどんどん更新することにしました〜。
旬な話題はよく見えた方がいいですもんね!(^-^)




国立にあるTama Cafeでの個展が無事に開幕いたしました。綱渡り的に準備した企画でしたが皆さまのご協力によって形になりました。

展示会のドタバタに紛れてご迷惑をおかけしている各方面には申し訳ありませんが、無事に始まったというご報告をさせていただき、引き続きお仕事しますので大目にみてください〜m(._.)m


d0090959_19533116.jpg
カフェの外観。


d0090959_19534243.jpg
あら?あそこにポスターが!


d0090959_19535540.jpg
いい感じに宣伝してくださいました〜(≧∇≦)


d0090959_19573840.jpg
初日、立派なお花が届きました〜。
ダンナさんのお父さんとお母さんから(^-^)
どうもありがとうございます!


d0090959_19570499.jpg
なんと!生徒さんからお花をいただきました〜。
芍薬がゴージャス!色合いが可愛い!


d0090959_19564453.jpg
月に一度参加させてもらっている
K文学のサークルの皆さんからも。
今回描いた扇子と一緒に…。
すみません、ちょっとお花が隠れちゃった^^;

下に敷いてある蓮の葉のポジャギ。
生徒さんが準備お疲れさまの意味で
形とサイズ違いの4枚セットを作ってくれました!
会場での演出に大活躍です。
本当にどうもありがとうございました。



d0090959_19575158.jpg
長崎のお友達から〜(≧∇≦)
いつも応援ありがとうございます!


d0090959_19572571.jpg
久しぶりにあった生徒さんからも❤︎
お休み中とか関係なくチョイチョイ会いましょうね!


d0090959_20052385.jpg
d0090959_20062930.jpg
お花を抱えてお姉ちゃんと記念撮影。
顔出しは私だけということで
トリミングして載せました。
抱えているお花はお姉ちゃんからの贈り物です❤︎


そして開催前から何かと応援してくれていたippnyoさん!
初日から来てくれてありがとうございましたm(._.)m
私の生徒さん達と楽しいおしゃべり(*^^*)
輪が広がって嬉しいです。



d0090959_20053944.jpg
展示会をすると再会あり出会いあり…。
今回、ワクワクの新しい出会いはキムウニョン先生^^
韓国語と料理の人気講師でいらっしゃいます。
会場のTama Cafeさんのお知り合いで
オーナーの了解を得て突撃メールをしました。
私、突撃メールはけっこう得意です(≧∇≦)
これまで誠意を持って突撃の連絡をした方で
嫌な顔をした方はおりませんよ!
人間関係はまず当たって砕けろです。

先生も喜んでくださって
ご自身のブログで紹介してくださいました。

今後、何か一緒にできるかもしれません。
楽しみです!



by narinya | 2015-05-27 23:36 | 個展 201505国立 | Comments(2)

カフェで個展します


渡邊美奈子 個展 〜荷香遠〜

2015年5月25(月)〜31日() ※27(水)休み
d0090959_20215576.jpg
d0090959_23192514.jpg


*********************



国立市のカフェの一部スペースをお借りして、小さいながらも個展を開催する運びとなりました。書道や水墨、篆刻などをいかした作品を展示、販売いたします。

主にパネル張りを利用した作品を作りましたので、見た目にもカジュアルな印象のものが多いです。よかったら遊びに来てください(≧∇≦)

期間中はずっと会場におります。一日体験講座もしますので、興味のある方は申し込んでください。



**********************


会場は国立駅南口から約900m。大学通り沿いです(南武線の谷保駅も利用できます)。


d0090959_02353820.jpg
★ 会場cafeのウェブサイト→ Tama Cafe
★ 市ヶ谷の韓国語学院ブログで紹介→ ひろば語学院





by narinya | 2015-05-25 21:09 | 個展 201505国立 | Comments(7)

カフェ個展で常時ワークショップしてます


国立のTama Cafeで開催する個展では
会期中は15分ほどのワークショップをします。
ワークショップというか体験コーナーかな^^

石のハンコを専用の朱肉=印泥(いんでい)でおそう!
料金は一枚500円です。
所要時間は約15分。
事前予約は必要ありません。


d0090959_23473763.jpg


色とりどりの柄がついた紙と
石のハンコをいくつか用意してあります。
好きな組み合わせで選びます(^-^)


d0090959_23475378.jpg

紙の向きやハンコの配置などは自由です。
私の指導のもと、印泥をつけて紙におします〜。


d0090959_23480265.jpg

紙はアイロンで貼るタイプです。
私がアイロンで貼って差し上げます〜。

気に入ったデザインのものができたら
データとしてパソコンに取り込むのもいいですね。
印刷すればたくさん複製ができますよ( ^ω^ )
今年の暑中お見舞いにいかがですか?



*********************



週末の2日間に予定してる
「ハングルで篆刻」は残席わずかです。

¥4000円 + ワンオーダーお願いします
所要時間は3時間。
土曜、日曜ともに14:00〜 です。


初心者でもできるように指導します。
石の大きさは2〜2.5センチ角で少し大き目。
今回はハングルに限定します。
デザインするところからお手伝いします。
希望するハングルの言葉がない方はお名前はいかが?
一度、石に字を彫ってみたかった方、
ハングルのハンコが欲しいかた、
お待ちしています〜。


以前、長崎でしたワークショップ参加者の作品です↓
d0090959_00364405.jpg



by narinya | 2015-05-20 00:11 | 個展 201505国立 | Comments(0)

箱根へ遠足


ゴールデンウィークも終わったみたいですね。
皆さんはお出かけなどされたのかしら?
私はちょっと外出したりしながら
でも基本的に作業をして過ごしてました。

連休とは全く関係ない先月の半ば。
箱根で撮ったお花の写真を載せてみます。
一応、一日スケッチ旅ということでした。
同じく絵を描く知り合いと3人で行きました。
誘ってくれてどうもありがとう〜。



d0090959_03001438.jpg


d0090959_03061235.jpg

d0090959_03074306.jpg

まずは箱根神社に。
山の上はまだ寒かった。
お花も葉っぱもきれいなグラデーション。
この小さななんとも言えない色の葉っぱたち。
これ見た瞬間、同時に「描きたいねー!」と。
やっぱりそういうときって楽しいです。
絵や字のこと考えていても許される時間。

お昼ご飯をいただいたあとは植物園へ。
お花がたくさん!
湿地もあってとても良いところでした。

お花の写真がたくさんなので more にしまいました。
ご覧になる方はクリックして開いて見てください。



More
by narinya | 2015-05-07 23:38 | お出かけ・手作業 | Comments(8)

日朝友好展に出品してます

以前、ブロ友さんを介して知り合った書道の先生にお誘いを受けて、そのブロ友さんと一緒に参加しています。53回目の開催ですって。長く定期的に開催することがどれたけ大変か…。頭が下がります。


神奈川日朝友好展
5月5日(火)〜10日(日)
川崎駅前タワーリバーク3階です。


d0090959_15201604.jpg


d0090959_14594610.jpg

写真や絵画や陶芸などもあり見応えのある催しです。書芸部門の作品には、漢字、ハングルはもちろんですが、仮名もあるしトンパ文字も出品されています。


d0090959_15031983.jpg

私は過去のハングル作品2点と、今回、新しく作った仮名とハングルで3点ほど出品しました。よかったらお出かけください^^



by narinya | 2015-05-06 15:19 | 書道 calligraphy | Comments(13)

ボードに水張りしてから

何度かに分けて韓国で買って担いで来た韓紙たち。通信講座の方々にキットを作るときに活用したりしています。ハングルが印刷されているものもあるし、漢字が印刷されているもの、無地の味のあるものもあれば何か漉き込んであるものも…。

日本の和紙と変わるかと言われたらハングルが印刷されているもの以外はそれほど変わらないかなと思います。韓紙工芸に使う紋様を切り出す無地のものは韓国のものが使いやすいと聞きましたが、和紙が代用できないほどではないと思うし。

d0090959_14144753.jpg

さて、今回しばらくペースを逸してしまっていた生徒さんのモチベーションをアップして差し上げたくて韓紙を使った小作品を制作しました。大きさはB5くらいです。

以前、新しい書体を始めることを提案した時にあまり乗り気ではなかったご様子。その後、ご家族のことや体調のことなどおありだったのでしょう。連絡も途絶えがちに…。遠隔で書道をするのは大変な事です。生徒さんのやる気は必須ではありますが、私が働きかけられる事は全てして差し上げないとね!ということで、新しい書体を習って身につくと後にこんな作品に活用することも可能なのですよ(^-^)ということを見せたくて作った作品でした。

デザインは丸っきり以前のこのサンプルと同じ〜。この配色は落ち着きます。地の色が異なるので白の韓紙と交換して…^^ 仮名の半紙を使ったので下が透けて見えます。仮名の半紙はとっても薄いけどなかなか丈夫なのでこんな加工にも強いのです。


d0090959_14145924.jpg

もう一点も生徒さんにプレゼント〜。添削してあげられていない方々に手本をどんどん送りつけてもねぇ。それが貰っているお月謝に対する私のお仕事かな?と考えたら流れ作業的にはやっぱりできません〜。

平たくすれば、この方に対する私の仕事量は少ない訳ですから、たまたまこんな月があってもトントンなのだと思っています。これがね、他の人に言うとバカじゃないの?と言われちゃうんだけど^^; でもそんなビジネスライクにするならやめた方がマシです〜。

このデザインも、もう一つのと色違いでほぼ同じです。ハングルが印刷されている紙の分量が違うくらいかな。これも渋くていいよねえ。引首印は台紙部分と本紙にまたがるように。割印みたいになっちゃったかな?でもこの2点はなかなか上出来。自画自賛です。ふふふ

d0090959_21501688.jpg

ピシッと紙を貼るためには、まず土台(今回はとある薄いボードを使いました)に貼る紙で「水張り」という作業をすることです。濡らした紙が湿っているうちに何かに張り付けることで、それが乾燥するときに外側に向かって伸びる原理を利用するのです。そうして一度ピンっと伸びた紙は、そこからはがさない限りその後いくら濡らしても波打つことはないのです。20数年前に予備校で習いました。

手間なような感じがしますが、後の仕上がりの美しさを考えたら大したことはありません。張り付ける時には水張りテープを使いましょう。やっぱり一番簡単だし剥がれません。皆さんも何か制作される時には是非、水張りしてみてね〜。



d0090959_14323616.jpg


2点とも無事にお手元に届きました。お一方はとても喜んでくださって心機一転お習字やりたい!と言ってくれました。継続が大切だけど色んな時期も波もありますよね。そんな時こそ私の出番じゃない。調子いい時は先生の成果ではなくて生徒さんの力です。困ったり悩んだらお話してください。私も至らないしちょっとルーズなところもあるし、もうお互い様と思っていただいて協力してレッスンしていけたらと思います。

春ですからまた仕切り直して楽しくやりましょう。


by narinya | 2015-05-01 00:07 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ