ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三兄弟

先月のカフェでした個展。ミニでしたけど引っ越して約半年後に発表ができたことは私にしては優秀ではない?

場所を提供してくださったTama Cafeにも本当に感謝感謝です。 店内の一部を一週間も貸し切りにしてくださるなんて。今回、特別にそうしてくださったのです。皆さんの協力と声援がなければできないことばっかり。昔は一人で何でもできると思っていたけどそれは違うのね〜。


d0090959_14583821.jpg


展示会場の環境に合わせて軽量のパネル仕立ての作品が中心になりました。これを制約とみるか挑戦し甲斐があるとみるか。私は生まれつき?いつでも何でも前向きに捉えるので(能天気とも楽天家ともいえます)、今回もパネルでしたかったことを試したりして楽しく制作しました。

額に入れないということは境界がないということですね。ならばいっそ繋がる作品がいいと思って紙をパネルに貼った後に並べて絵を描きました。裏打ちしながらパネル貼りもするという荒技にも挑戦〜。いろいろしましたが、このやり方が一番綺麗にパネルに貼れました。

漢文がはじめにあって、それの日本語版と韓国語版も作って三兄弟です。漢字と日本の文字とハングル。この3つは基本にしたいね。この3つの国は書道などの文化をみたら本当に兄弟ですよね。この作品では単純にそれを表現してみました。

この作品を気に入ってくれて、似たデザインで注文をしてくれた方がいます。嬉しい^^



by narinya | 2015-06-30 22:55 | 個展 201505国立 | Comments(4)

展示会三昧な一日

気になる展示会がたくさん。美術館に博物館、デパートでの展覧会に個展が開かれるギャラリー…。行きたいと思うものの3割も行けてないのでは…(^^;; 見たい映画も結構あるけどなかなか見に行けないね。


d0090959_12481859.jpg

でもそんな重い腰を上げてこの日はギャラリーデーにしました。一日に3箇所もお邪魔しちゃった(≧∇≦) まぁ、交通費の節約とも言えますけど。まずは田園調布のギャラリー輝山へ。京都の陶芸家の作品を見に行きました。知り合いの同級生ということで何年も前から実はファンだったのです(^-^)


d0090959_12482696.jpg

作品はどれも本当に素敵で可愛い!一緒に展示会をしていた他の作家さんの作品ともいいコラボレーションでギャラリー内は優雅な空気が流れていました。いいお買い物もできたし満足なスタートです。

d0090959_12483762.jpg
作家さんと一緒に写真を撮りました。私も素敵作家女子を目指してがんばろうo(^▽^)o

藤平美穂・中村真紀・林真実子
「女流3作家人展」6月23日まで
輝山(きざん) 大田区田園調布2-44-8
☎︎03-3722-3510
11時〜18時30分(最終日16時)


そしてパパッとお昼をつまんで次の目的地は鶴見です。数人の方から情報をいただいた韓国民画の第一人者、池貴巳子先生の個展です。この度、絵本の絵を担当されたそうです。

d0090959_12485160.jpg

作品は大小、数も多くて見応えがありました。背景の色のつけ方、紙のにじみ止めの処理など、描く際の具体的な話も気さくにしてくださいました。


d0090959_12490517.jpg
写真は池貴巳子先生。

私も何度か民画を習ってみようかと韓国で体験講座を受けたり、ソウルや釜山で先生を探してみたりしましたが、民画ってそもそも習うものなのか?という疑問もあって結局は習いませんでした。

その辺りの疑問を今回、池先生に尋ねてみたりして。ざっくばらんに率直にお話ししてくださってスッキリしました。ありがとうございました。


d0090959_00510436.jpg

記念に何枚か民画のハガキを購入しました。

先生の絵は、かれこれ10年以上前だと思いますが、NHKのラジオハングル講座テキストの表紙で見ていました。毎月の表紙だけではなく、本の中で民画を利用した小さな手作りコーナーもあったのですが、そこが楽しみでテキストを見ていたのが思い出されます。

池貴巳子 絵画展「紅衣の巫女」6月22日まで
横浜市鶴見区豊岡町6-9 サンワイズビル3F
鶴見画廊 ☎︎045-584-7208
11時〜19時(最終日18時)


その後は桜木町でいろいろお買い物をして最終目的地の関内へ〜。桜木町のお買い物は扇子とか紙とか石とか…。カバンがどんどん重くなるけどこの日の予定もあと少し( ^ω^ )

d0090959_12491945.jpg

関内駅のほど近く、ギャラリー楽で開かれいる扇面の展示会。むか〜し墨彩画と工筆画を指導してくださった酒井先生が3点出品されていて見に行きました。

いろんな作家さんのいろんな表現〜。全員が同じ大きさ同じ形の作品を描くから、なおさら違いが強調されます。酒井先生の作品は安定の素敵さ(^-^) 私は上品な作風がやっぱり好きなのです。

会場で先生と合流して夕飯をご一緒していただいて終了。ベトナム料理を食べてデザートまでもりもりいただいてお腹いっぱい。有意義な一日でした。ありがとうございました。

「扇面展」6月21日まで
画廊楽Ⅰ-a 横浜市中区翁町1-3 小原ビル1F
☎︎045-681-7255
11時〜18時(最終日16時)

疲れたけど創作意欲のエネルギー補給になりました。最近は勉強不足なのでそこをちょっとどうにかしないとね。勉強も全てはできないので不足を埋めるというレベルですが…。それでもできるうちにしないとo(^▽^)o
皆さんも梅雨の晴れ間にはお出かけして気分転換してね〜。


by narinya | 2015-06-20 13:37 | お出かけ・手作業 | Comments(2)

キム ウニョン先生とのコラボ講座が実現しました!

Kim's 韓国語韓国料理教室を主宰するキム ウニョン先生。アメブロではキムパ先生として知られていますよね(^-^) 先月の個展の際に初めてお目にかかりました。その様子はこちらの投稿をご覧ください。

先生のファンは多いと思いますが、今回、なんと!キム先生から提案をいただいてコラボ講座が実現いたしました。ここでは講座の紹介にとどめて、
詳細はキム先生のブログをご覧ください。申し込みは、2015年6月17日午後8時から先着順で受け付けます。専用の申し込みフォームに必要事項を記入して送信してください。


***************************

2015年7月24日・7月30日
ハングル書道家・渡邊美奈子講師
韓国料理研究家・キム ウニョン講師
初コラボ!


コラージュ技法とハングル書道でランチョンマットを制作します。暑い夏にまけない!爽やか筆文字で自分だけの作品を作りましょう(書道の経験は問いません)。

制作後には、キム ウニョン先生特製の「果物入りオミジャファチェ」の試飲をしますよ!マットとお茶のセッティングも学べます。

写真は参考です。
d0090959_02013385.jpg
すでに切ってある韓紙と無地のマットをお渡しします。コラージュ感覚で自由に配置して糊付けします。 ★紙の配色は選べません。ご了承ください。


d0090959_01531211.jpg
ハングル書道は一文字〜二文字。サンプルの中から好きな字を選んで練習して添削を受けます。準備ができたら本番用の紙に書いてマットの上に貼り付けます。講師が印おしてアクリルのハードケースに入れて完成です。★鍋など熱いものは乗せられません


d0090959_01571626.jpg
マットが出来上がったら、キム先生特製「果物入りオミジャファチェ」の試飲とおしゃべりタイム。特別講座の中でまたミニ講座?先生が スプーンと箸のマナーについてご指導をしてくださるそうです!私も楽しみです^^


韓国語学習、ハングル書道、デザイン、お料理、テーブルセッティング、テーブルマナー。色んな要素が繋がって総合文化講座になりました。私の長年の理想でもあります。こんなにすぐに実現するなんて嬉しい!美奈子&ウニョン 夏の特別企画をお見逃しなく~。

***************************

(受け付けの重複を避けるため)日時、時間、場所、料金、対象、定員、持ち物の詳細および申し込み方法など、全てキム先生のブログをご覧ください。

お申し込み&お問い合わせは先生の申し込みフォームから
kim's韓国語.韓国料理教室


by narinya | 2015-06-15 13:50 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

銀座にお出かけ


先日の個展で知り合った方に篆刻の社中展にお誘いいただきました。久しぶりに銀座にお出かけ。会場は鳩居堂画廊でやっぱり便利。私も社中展で何度かお世話になった鳩居堂画廊。変わらぬブランド力ですね。そして貴重な作品の数々…。私は何においてもフリーでする選択をしたので、久しく触れていない社中の雰囲気が懐かしくもあり、今後フリーで何をどこまでできるかな…という怖さも感じたり。周りを気にせず欲を出さず進む勇気を持たないとね〜と改めて思いました。



d0090959_17134620.jpg


鳩居堂ってこういうポスターが手書きなんですね!すごいレベルのレタリング。


d0090959_17145455.jpg
d0090959_17141088.jpg

会場の風景を撮影させていただきました。


d0090959_17143454.jpg

印鈕もとても盛んな会で、石材、木材を問わず皆さん独特な装飾彫りを施しておられました。このトンボの作品が大きさもあっていいねぇ〜と眺めていたら、作った先生が話しかけてくださいました。手にとって見てもいいですよと(≧∇≦) 材質はヒノキだそうで思いのほか軽かったです。特別にクンクン香りもかがせてもらいました。鼻あぶらがつかないように気をつけました〜。

やっぱり私も昆虫シリーズで印鈕彫りたい!それに石と木と両方できなきゃね〜!本当に先は長い。趣味の楽しみだけのことはいつになったらできるかな…。もっともっと早くからもっと努力してれば、今頃はあんな趣味こんな趣味を楽しむことができたかもしれないのに。。。ずっと修行ばかりで疲れた。でもやらなきゃね。がんばろ。



by narinya | 2015-06-14 17:10 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

通信でハングル書道してる皆にお楽しみの回…


いつもお世話になっている通信の生徒さんたち(*^^*) 離れているのにずっと仲良く関係が続くって本当にありがたいこと!通信だからうまくいかない人もいるけど、通信だから続くこともあるよ^^ 技術の伝達には不便だけど工夫と情熱でやれる!質問はいつでも遠慮なくしてくださいね〜!


d0090959_19265143.jpg


さて、そんな通信の方々にたまーに勉強以外のものを独断で送りつけています(≧∇≦)お勉強は一休みして遊んでみてくださいね。字の練習は好きだけど何のためにお稽古続けてるんだろう…と思うことありませんか?私はありますよ^^; でも答えはきっと心豊かに過ごすためです。


d0090959_20471909.jpg

たくさんの練習を経ないと手に入らないものがあるのも本当です。でもそれも結局は豊かな人生を過ごすためのもの…。だからこんなPOP調のものでも字を書いたら楽しいよね。そんな遊ぶ心の余裕を持ってコレを終えたらまたマジメなお勉強に戻りましょう!



d0090959_19272104.jpg

作ったら写真送ってね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-13 22:17 | レッスン風景いろいろ | Comments(4)

麗花集の臨書とハングルのカリグラフィー

個展期間中の様子はだいたい載せたので、ぼちぼち作品ごとの投稿しようと思います。ネットで作品の画像を見せるのは勿体無いと感じることもあります。でも、その感情はおそらく私の未熟さがそう思わせるのですよね。

作品は、結局は直に見る方が遥かに良いし、画像でじゅうぶんだという方とはもともと縁がないのです。それに、見たくても直に見ることが出来ない方もいるでしょう…。そして本当にいい作品は何度でも見たいし、たとえ時が経っても色あせないはずです。

何事においても同じだと思いますが、出し惜しみをすることは自信の無さのあらわれです。今はどんどん見せて自信のある自分に近づく練習をしないといけません。

そんな意味もあってブログに載せているので、ご意見ご感想はウェルカムです。「すごいですね〜、綺麗ですね〜」の言葉も嬉しいですが、それだけでは見せている意味がね…ちょっと少ないの。いろいろ率直な感想や疑問をお話してくれたら嬉しいでーす(^-^)




d0090959_01113969.jpg


麗花集という歌集があります。それの全体を臨書したものの一部を使ってパネル作品に仕立てました。蓮の葉のシルエットを色とりどりに配してみました。麗花集臨書の部分は画面全体の模様のつもりです。読めても読めなくてもいいと思って使いました。



d0090959_00360619.jpg

蓮の葉の中には韓国語で詩を一編…。珍しく横書きのカリグラフィー(韓国ではデザイン文字の分野を「カリグラフィー」と呼びます)で。これも読めなくても柄のように見えればいいので、自由な気分で書きました。

文字と文字が群生していて絡み合う感じにしたい思って作りました。先日、川崎で開かれた日朝友好展にも出品したのですが、そこでも今回のTama Cafeでもなかなかの好評をいただきました。自分の手ごたえと観る方の捉え方は異なるもので、これが好きと言ってくれる人が思いの外多くて私にとって新鮮でした。



d0090959_00441305.jpg

Tama Cafeの会場ではこんな感じでディスプレイしました。


******************


韓国の師匠がご自身のブログとカカオストーリーなどに個展の様子を載せてくださいました。これからも先生に喜んでいただける活動をしていきたいです。

これまでの記事やインタビューなども、先生がブログやホームページなどを通して韓国国内で発信してくださっていました。そういった際の翻訳は私がしています。先生に迷惑がかかってもいけないので(ネットって思う以上に困った人もいたり…^^;)、これまであまりリンクなどはしませんでした。

過去に韓国でお披露目してくださったものも、先生のブログやホームページのリンクを辿って見ることができますから、もし興味がありましたらどうぞ^^


******************


※ 先生や教室の紹介、仲介などはしていません。
そういう内容の問い合わせはご遠慮くださいませね〜。



by narinya | 2015-06-10 17:11 | 個展 201505国立 | Comments(4)

個展最終日のサプライズ〜

最終日、お客様はもう来ないよね〜
そろそろ片づけ始めようかな…と思った矢先!
入り口でどなたか渡邊美奈子さんは?って。
それでカフェの入り口に行くと…
なんと!憧れのイムチュヒ先生でした!

多くの韓国語学習者にとって
本当に憧れる存在ではないでしょうか。
先生みたいな綺麗な韓国語を話してみたい(≧∇≦)
私が韓国語ジャーナルのヴォイスオブKJのDJ役で
初めてその声を聞いたのは2005年頃かしら。

当時は音声を持ち歩くのにMD使ってたっけ。
口をついて出るくらい毎号CDを聴き込んでました。
イムチュヒ先生が担当でなくなってから
韓国語ジャーナルを買わなくなったほど
先生じゃなきゃダメだったのよね〜。

その後はNHKラジオの外国語放送で
先生が担当するニュースを楽しみに聴いたり
市販のテキストのCDを聴いたり…。
とにかくイムチュヒ先生の声だと
モチベーションが上がるのですよね。
私と同じように思っている学習者は多いと思う。



d0090959_00334767.jpg
d0090959_00340176.jpg


そんな憧れの先生に会えました。
ていうか先生が私の個展に来てくださるって…。
人生なにがあるかわかりません。

でも私の健全な妄想の範囲では
活動してたら会いたい人に会える!
どこかで信じているのも事実です( ^ω^ )
そんなめでたい想像でもしなければ
やってられないとも言える…笑

一週間の締め括りによい記念になりました。
光栄ですし気持ちが引き締まる思いです。
今後、さらに発展した姿を見せなくては!

与えられたことをするのはどこかで一区切りつけて
勇気を出して攻めの姿勢に転換するのは大事です。
33歳でカナダラアヤオヨから始めて
44歳でこんないいことあるなら
55歳では何が待ってるの〜(≧∇≦)
66歳の頃は本当に人生満開なのでは?
今はできないことが可能になっているはずだから
今後の方がワクワク楽しみですね〜!



d0090959_06214096.jpg

今回の個展のために頑張った代表作。
嬉しい出来事に添えてみます(*^^*)
もっと新しいことができるように頑張ろう。

皆さまのおかげで
最後ステキな贈り物をいただきました。
楽しいカフェ個展が無事に閉幕した報告です。
ありがとうございました!
m(._.)m



by narinya | 2015-06-03 07:26 | 個展 201505国立 | Comments(8)

5月30日(土)、31日(日) 篆刻の一日体験講座しました!

4名が定員の一日体験講座「ハングルで篆刻」ですが
土曜日、日曜日とも満員御礼(*^^*)
ありがとうございます。
道具の関係とデザインからしていただくので
このくらいの人数になってしまいます。
もっと簡単な内容で一律にすれば多くできるけど…。
どうせするなら自分で考えてする方がよいと思って^^



d0090959_20595917.jpg
土曜日の参加者は
韓国語エキスパートの矢野先生とそのお嬢様。
それから色んな活動されている I さん。
それから韓国人のムンさん。

このムンさんは曰くつき(≧∇≦)
なんとなーく疑問を持ったまま接していたら!
後から事実が明らかに〜。
9年前、ヨンセ語学堂でクラスメートだったSちゃん。
ムンさんは彼女の現同僚だって!
Sちゃんまで登場して種明かしされました。

いやぁ〜 十代のお嬢さんにとって
9年の歳月って凄いことなんですね!
あどけなかったお顔が素敵な大人の女性に〜。
サナギから蝶々になったみたいなキラキラぶり。
妙に感動した一幕でした。




d0090959_21001369.jpg
翌日の日曜日の4名様は
お一人がネットを見てくださった男性のNさん。
そして韓国人でこの間何かとお世話になったミヒ先生。
先生というのは、韓国餅の先生だからです。
そして、長年のブロ友テラさん!
長野から来てくれました。
もうひと方も私のブロ友さんでサランさん(*^^*)
サランさんのブログに講座の様子が載ってます。

和気あいあいとデザインから始めて
作品は8名それぞれ個性が出ましたね。
初心者は石を彫る段階でどうしてもでうまくいきません。
でも思ったほど石は硬くはないと皆さんおっしゃいます。
ただ慣れないので思い通りにならない…。
なので最後に私が少しお手伝いして完了です。




d0090959_21003355.jpg
d0090959_21004441.jpg
ジャーン!
ミヒ先生のお餅ケーキです。
お土産に持ってきてくださいました。
まさかまさかのプレゼントの美しさに
その場にいた人全員のテンションが急上昇〜。

場所がカフェですけどオーナーに頼んで
その持ち込みのお餅をその場でカット。
カフェのドリンクを注文していただきました。
何とも贅沢な時間が流れます〜。
篆刻作業よりも前にティータイムにしたので
一瞬わたしの働く気が失せかけました(≧∇≦)



d0090959_21005922.jpg
綺麗なお餅… 習ってみたいね…。
この投稿を見てそう思う方も多いのでは?
ところが、ミヒ先生はご事情で
大々的な生徒さん募集はされていないそうです。
早くしてほしいですね!
先生、待ってますよ〜(*^^*)




d0090959_21015282.jpg
d0090959_21020146.jpg
篆刻の講習の合間にも
ワンコインワークショップはしてました。
土曜日と日曜日もパラパラと参加してくれる方あり^^

ネットで交流のあった方が来てくれたり
Facebookを見て忙しい中のご来場だったり。
本当に皆さんに感謝してもしきれません。



d0090959_21052333.jpg
このかわい〜いお嬢さんは大学生。
ゼミで書道をしていて卒業制作はハングル書だそう。
すでに韓国に留学をして現地で習ってきたそうです。

2012年に南青山で開催した個展にも
二松学舎の女子大生が来てくれました。
先生や他の学生がわかってくれなくても
自分はハングルで書いていきたいんだと
熱く語ってくれたことを思い出します。

数は少なくても時代は動いていて
こんな可愛いお嬢さんたちが漢字でも仮名でもなく
ハングル書で卒業制作をする時代です!
とても頼もしいし、私も仲間に入れてもらいたいくらい。
文字の隔たりなく単に書道の一環として
当たり前になる日がきっと来るから。
その時には色んな事が解決して
もっともっと自然な関係になっているから。
それまで皆んなで頑張ろうね!

そして私個人の希望としては
朝鮮半島や中国大陸の人々にも
普通に仮名書道をしてもらいたい。
書をするこの三つの国の人たちが互いに三種ずつを
一通り書いてこそ相互理解と国際交流なのでは?
道具は同じだし物理的には容易にできるよね。
意識と情熱と練習。
そこをまず日本人が黙々とすることが重要で
政治的なことは書道には直接関係ないと思う。
おっと話がそれましたかね^^;

そんなこんなで最終日の夜は更けて…。
さて、もう片付けを始めるかね〜と思ったその時!
なんと〜サプライズが〜(≧∇≦)

つづく。笑


by narinya | 2015-06-02 21:55 | 個展 201505国立 | Comments(0)

5月29日 ワンコインワークショップに初参加者!

この日は雨模様でした。
それでも皆さま訪ねて来てくれて…。
感謝感謝、また感謝です m(._.)m

小物を陳列した棚をお見せします。
この棚、今回の展示にとっても似合う〜(≧∇≦)
カフェのご好意で貸していただいたものです。
ありがとうございました。


d0090959_14522608.jpg
この棚を借りなかったらどうなっていたのか…。
今となってはその想像すらできません。
しっくりきてますよね〜。



d0090959_14532499.jpg
三段目のミニカードは篆刻を利用して作りました。
以前お見せしたこちらです。
今回でストックも完売!
また新作も加えてつくりまーす。
次はハングルと平仮名も入れたいな。
このシリーズは個人的に好きなのです^^



d0090959_14535721.jpg
肉筆なのでハガキだけどお高め設定。
ブルーの模様が特に仮名料紙の
「打ち雲」
と呼ばれる技法に見える…。
本物ではないけどそれっぽい。
だまし絵みたいな路線を追求したいのもあり
これは密かに私の中でツボでした。



d0090959_14581344.jpg
横浜の工筆画の先生とお友達のみっちゃん。
いつも遊んでくれてありがとうございます。
無理やり手にうちわを持たせて記念撮影〜。
もうみんな顔出しで( ^ω^ )
またゆっくりおしゃべりしたいでーす。
素敵なお土産もどうもありがとうございました!
ティータイムに楽しみます(*^^*)



*******************



さて!ワンコインワークショップです!
今回こういうのは初めてしましたが
今後の展示会などでもしたいなと思いました。
内容をもう少しバージョンアップさせて
(もしかしたらお値段もバージョンアップかもだけど)
さらにクオリティ高く
さらに楽しんでいただける何か…。
妄想に拍車がかかってます。
あ、封蝋もしたいんだった〜。
やりたいことてんこ盛り(≧∇≦)



d0090959_15002452.jpg
こんな感じで参加者募集〜(^-^)



d0090959_15010067.jpg
開幕5日目にして初の参加者!香彩さんです。
前日にいらした方で翌日に再度、寄ってくれました。
この日はご自身のブログの為の取材として…。

香彩さんのブログでは投稿ごとに書作品が載ります。
内容に合わせて書いた作品が投稿トップに出るのです。
面白いコンセプトのブログですよね。

そこでこのワークショップを活用して
香彩さんの筆文字を添えた作品が
その日の投稿の冒頭を飾ることになったのです。

雅号の「香彩」をハングルと漢字で。
ハングルは初挑戦ですがお見本を書いて差し上げたら
その場で筆で書けるのだからすごいですね〜。

それから普段、携帯する筆と印鑑も見せてくれました。
趣味の登山では山頂で書をしたためておられます。
継続して書いている折帖も拝見して感動!
なんていうか、生活の中の楽しみに書があって
「豊かさ」とはこういうことだと感心しました。

私も外で何かしたいな。
目立つことは苦手なのでチマチマできるもの。
ハンコなんてお出かけ先で彫ったら粋だわ〜。
そうだね(*^^*) 彫ろう!
どこに行って彫ろうかな〜。
まずは近所の公園から?うふふ




d0090959_15013510.jpg
香彩さんに引き続き数人がワークショップに参加。
写真撮り忘れもありますが
この日は6枚のオリジナルハガキが生まれました。

実は最初企画したときには
どのハンコでも使っていいとはしていませんでした。
ワークショップ用と作品展示用は別だったのです。
理由は作品として彫ったものは
押印してフレームに入れて販売するからです。
もちろんワンコインでの販売ではないので
そういう作品を買ってくださる方に対して
つじつまが合わなくなるかな〜と思ったからです。

でも、せっかくお祭りだし。
誰かがそれを売るわけでもないし。
選べる楽しさがある方がいいと思って
今回はどれでも押していいよにしました。
楽しかったからそうして正解でした(*^^*)

ケチくさいことは性格上、好きではなく…。
もっとシビアになりなさいとお叱りは受けるけど。
いいの、また新しいものを作るからp(^_^)q



******************



d0090959_14594147.jpg
まだインターネットも珍しくブログなんてない時代。
その頃からネットでお話していたお友達が来てくれました〜。
かれこれ私がまだ20代後半くらいからのお知り合い?
書道をしている私より少しお姉さんです。
よく一緒に展覧会に行ったりしてました。
長崎に行っても毎年の年賀状だけは続けていて
今回、帰京したことをお知らせしたらまた会えるね〜って。
遠いのに早速Tama Cafeに来てくれて…。
会派も先生もしていることも違うけど
しがらみなく字や書のことが話せるって貴重です。
漢字をよくされるお姉さんなので色々教えてもらってます。

元気の出る黄色い明るいお花をありがとうございます。
二人で古典のお勉強する約束したので
今後お互いのお家で交互に開催する予定〜。
おしゃべりだけにならないように気をつけなくちゃ!




d0090959_14591950.jpg
そしてまたまた素敵なお姉さんが来てくれました。
もういつもながらセンスがよくて〜。
何かを習う側としての洗練された意見は
知りたくてもなかなか聞けないものでしょう?
このお姉さんは色んなものを見ているので
私はとても参考にさせてもらっているのです。

一緒に写真撮るの忘れちゃった。
お腹空きすぎて(私が!)
ご飯を注文することに集中してしまいました。
ちゃっかり食べ物の写真は撮りました。
キムパプのジョンをいただきましたよ!
変わってるけどとっても美味しい〜。
皆さんもTama Cafeで是非ご賞味ください。



d0090959_16174354.jpg
観覧してくれる皆さまの様子。
後ろ姿を拝借いたしました(^-^)
よく見てくださって本当にありがとうございました。


d0090959_15021984.jpg
最後に私も〜(*^^*)
個展にはもっとシュッとした姿になりたかった…。
最近めっきり丸くてですね〜
こういうふわふわしたワンピース専門です。
心を入れ直して管理をちゃんとせねば!
そうすれば体も入れかわるでしょう(≧∇≦)


この日は立川経済新聞のライターさんや
先日お目にかかったキム先生が寄ってくれました。
キム先生には依頼されたものをお渡ししました。
とある試作品を作りましたが気に入ってもらえてホッ。
企画が本決まりになったらご報告しますね〜。

週末は篆刻の体験講座があります。
その様子の記事も続々と投稿予定です。
まだまだ続く展示会記事ですがお付き合いください。
またね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-02 18:12 | 個展 201505国立 | Comments(2)

後半初日、5月28日は特に大盛況!

名古屋の義理の両親からまたまたお花が届きました!
勝手なことばかりしているおヨメですが
いつも応援してくれてありがとうございます。

では今日は会場全体のようすをお見せしまーす。


d0090959_01570988.jpg

d0090959_02122334.jpg
カフェの奥のスペースを入ったところ。


d0090959_02094945.jpg
この棚も素敵なのですが
カフェのご好意で貸していただきました。


d0090959_02092698.jpg
DMにも使用した小作品とご挨拶文。


d0090959_02100857.jpg
販売用のハガキはお洗濯物みたいにディスプレイ。


d0090959_02102491.jpg
さらに奥はこんな感じです。
大きなテーブルは片側に寄せて
そのまま使用しました。
お客様とお茶したりワークショップしたり。


******************


28日は朝早くから知り合いが数人ご来場❤︎
出張と重なったからと長崎の知り合いや
私のダンナさん同級生が来てくれました。
クマさんが乗ったかわいいお花いただきました^^
最初、受け取ったときに食べ物と間違えるワタシ…。
いつも食べ物のこと考えてるからさもありなん(≧∇≦)
大事にします。
どうもありがとうございます!



d0090959_01593949.jpg
d0090959_02001685.jpg
ブログやFacebookのお友達も!
初対面なのに書道好きはすぐに仲良しに^^
右端のおじさまは書道用品の紙匠 雅の店主です。
色んなお客様を繋ぐ役割りをされてます。
専門店はそうでなくてね〜。
物を並べて売るだけではなく
特に文化的、教育的な小売店は
もっとサロンのような役割を担うべきだと思います。
そのためにはお店の人も勉強しないといけないし
こんなお付き合いもあるから大変ですよね。
いつも色々おしえてくださって感謝しています。


d0090959_02011625.jpg

K文学の会の先輩方がお忙しい中
何人もいらしてくださいました。
お花とお菓子のお土産まで(≧∇≦)
またお礼は改めて…。


d0090959_01585057.jpg
土日のワークショップに都合がつかない方に
この日は個人的に篆刻ワークショップを開催!
石を彫るのが難しくもあり新鮮でもあり…ですよね。
2文字を上手に彫られました。
マンナム、出会いという意味ですね〜^^

ブロ友のたまさんも多忙な中、寄ってくれました。
同じくブロ友のnikkaさんも忙しいのにありがとう〜!
長崎からも大好きなお姉さんが駆けつけてくれて。
飛行機に乗って来てくれる人がいる私って幸せ者です。


d0090959_01583797.jpg
京都の通信の生徒さんは
ご自身の都合がつかないからと…
ななななんと!
お嬢さんを送り込んでくれました(≧∇≦)
わざわざ新幹線に乗って若いお嬢さんが
会ったこともないオバさんに会いに…。
それも東京とはいえ多摩地区に!
感動の連続木曜日でした。



d0090959_02442872.jpg
その日の夜は長崎ナイト?ふふっ
長崎在住のお二人と
長崎で仲良くなった横浜在住の方と
夜のお食事に繰り出しましたよ。
会期中、唯一のお出かけ( ^ω^ )
楽しかったです。
またすぐにどこかで会いましょう!

翌日からはクローズ時間も21時と延びます。
土日は篆刻体験講座もするし
最後までお客様をお迎えできるよう
頑張らねば〜p(^_^)q

そんな私に最終日はご褒美がありました!
すぐにアップしますけど
何があったか乞うご期待です!


by narinya | 2015-06-02 02:52 | 個展 201505国立 | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ