ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銭湯絵師 丸山清人氏のライブパフォーマンス

2015年9月27日。国立にある一軒家ギャラリー・ビブリオにて開かれた銭湯絵のライブパフォーマンス。80歳を迎えてもなお現役絵師として活躍中の丸山清人氏によるイベントです。


d0090959_22521117.jpg
こちらは完成作品。



d0090959_2253619.jpg
富士山にの片側に影をつけていきます。


d0090959_22542826.jpg
二階ベランダから見物。いい席をとりましたワタシ^^


d0090959_2256649.jpg
空に雲を描いていきます。刷毛でサササッと描くだけで雲が出てくる!


d0090959_22573194.jpg
山の手前の雲と霞をかき分ける技〜。


d0090959_22582559.jpg
しなやかな身のこなしも美しい♡ 水面のグラデーションをつけた後、浜辺を描いています。


d0090959_2305827.jpg
岩を描き、木を描き、船を描き…。絵の具はペンキです。赤青黄の三原色に黒と白。そこに空と水を描きわけるための青がもう一つ。これだけで全ての絵を描くのだそうです。


d0090959_2314886.jpg
チョイチョイっと松を数本ほど生やして水面に船を浮かべます。自由自在ですね!


d0090959_2322267.jpg
完成した絵と一緒に。素敵な笑顔ですね。こうして元気に現役で絵を描いて素晴らしいですよね!憧れます!

このライブパフォーマンスの後に年明けのワークショップを募集していました。看板絵に憧れていた私は迷わず申し込み!とにかく描いてみたい〜。



by narinya | 2015-09-28 23:03 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

ハングルのハンコを彫るワークショップ


満員御礼!

〜ハングルの日にちなんで〜

d0090959_1424469.jpg



「ハングルのハンコを彫ってみよう!おしてみよう!」国立編

【日にち】2015年10月12日(月)
【時間】10:00〜13:00(受付から退室)
【場所】国立駅すぐ。大学通り沿いケーキ屋白十字の2階。
【参加費】3500円(材料、道具レンタル含む)
【対象】成人
【定員】10名(先着順)
【持ち物】筆記用具
【内容】1.5㎝×1.5㎝の篆刻(てんこく)用の石に専用の刀でハングル(一文字)を彫ります。参加者のデザインを生かしたオリジナルの印に仕上げて、おして楽しむ提案もいたします。
【注意】刀を使いますから怪我のないように気をつけてください
【特典①】篆刻用の朱肉(小)付き
【特典②】印を入れるカバー付き
【特典③】当日は講師の私物印も準備いたします。お手持ちのノート、手帳、カードなどを持参ください。自由におすことができます。
【問合せ・申込み】講師までメールまたは電話で。申し込みの際は氏名・連絡先をお伝えください。


【講師プロフィール】渡邊美奈子
書道、絵画、篆刻のフリーランス作家、Minako's 書画教室主宰、篆刻教室、書道通信講座
ブログ「ナリナリの好きな仁寺洞」http://insaneko.exblog.jp
メール 2insaneko@gmail.com
電話 090-8729-9623


d0090959_1452711.jpg
こんな風にタグにおしておしゃれラッピングに使用したり、栞や名刺におしてもいいですね。無地のタグやミニカードなどを用意しますので、皆さん好きにおしてみましょう(^^)

d0090959_1443690.jpg
そして封蝋の提案もいたします。封筒のとじ目にするのはもちろんですが、紐を固定したり、単なるシールのようにも使えます。印泥でおすことと合わせてハンコの色んな活用法を紹介いたします(^^)



************************************



以下の写真は応用編。今回は筆文字の練習まではしませんが、カードやポチ袋に字を書いてハンコと組み合わせるのもいいですね〜。でも字はまた別に練習が必要ですよ〜。

このワークショップと同じ場所で月に2回書道教室を開講しています(第2・第4 月曜日 10:00〜13:00)。

漢字、ハングル、ペン字、小筆…。まんべんなく学べるようにお手本を用意しています。通常のお稽古にも興味を持っていただけたら幸いです♡

d0090959_5432422.jpg

d0090959_665743.jpg



************************************


「ハングルのハンコを彫ってみよう!おしてみよう!」神保町編

国立でのイベントに先がけて、10月10日(土)には、神保町にある韓国系書籍を扱うブックカフェ「CHEKCCORI チェッコリ」でもイベントを行います。こちらの回への問い合わせや申し込みは、チェッコリホームページのイベント案内からお願いいたします。国立と神保町の内容には多少の違いがあります。開催場所ごとの説明をよく確認してください。よろしくお願いいたします。

by narinya | 2015-09-24 01:48 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

CHEKCCORIで看板担当しまーす

神保町のブックカフェCHEKCCORIには昨年からお世話になってます。今年に入ってブックカフェを始めると聞きつけてメニューや看板書かせてほしい〜♡とアピールしていたら実現しました。

ブックカフェを経営する出版会社クオンはもちろん本を出版しますし、カフェでは月ごとのテーマがあったり、各種イベントなども頻繁に行われています。このたび、そんな情報を盛り込んだ看板制作を担当することになりました。

このお仕事のこだわりとしては、あくまでも消耗品としての看板制作をすることです。たとえば、昨日9月9日は韓国では「猫の日」だそうで、ラジオ講座でもお馴染みの皆の憧れ阪堂千津子先生による猫トークショーが開催されました。ブックカフェでも猫にまつわる本を揃えてお客様をお待ちしてます。

で、看板がどう消耗品かというと、ブックカフェでテーマが変わるごとにそれまでの絵は塗りつぶされるということ。ですから、この猫ちゃんと黄花コスモスの絵も今だけのもので、10月にはこの上に塗料が塗られて別の絵が上描きされるのです〜。


d0090959_21184360.jpg


写真はブックカフェの入り口に飾ってもらったところです。板の大きさは約73×103㎝。ドア半分くらいかな?次のテーマにいってしまう前にぜひ見てください。

そしてお茶にお餅にマッコリも楽しんで本も買って…(*^^*) そろそろ読書の秋ですしね〜。私は秋の遠足計画があって、今はそれが楽しみです。

今日はマイ作業場にて篆刻のお教室しました。お仲間が増えたのでさらに和気あいあい、楽しい時間を過ごしました。第二、第四の木曜日、1時から3時までです。この時間はまだ生徒さんの募集をしてます。篆刻教室の様子はまた今度、載せますね(^-^)
by narinya | 2015-09-10 20:19 | ポップ・看板 POP signboard | Comments(2)

ありがとう〜 風邪治りました!

d0090959_17554286.jpg


お騒がせしましたm(._.)m
風邪は数日寝たら治りました。
体の節々が痛くなく、体を起こしていられるって…
ありがたいことなんですね!
それで… 少し前に彫ってお渡しした印鑑を載せてみます^^
by narinya | 2015-09-06 18:01 | 刻 seal carving | Comments(2)

業務連絡……

すみません〜^^;
風邪ひいてます。
個別に連絡、郵便できずにごめんなさい。
業務連絡的にここでお詫び。。。
皆さまも気をつけてね〜。
お仕事すべて忘れてませんが数日なんもできませぬm(._.)m
すぐ治しますからご心配なく♡


by narinya | 2015-09-04 00:34

ひろば語学院で8〜9月の文化講座を担当してます

お友達、厳密にいうとブロ友さんの紹介で春にご挨拶に伺ったひろば語学院。市ヶ谷のお教室に伺いました(^^) 何かあってというよりは本当にご挨拶…の気持ちで遊びに行ったのですが、話がトントン進んでこのような短期講座まで開くことに!紹介してくれたお友達にはもちろんですが、語学院の先生方や実際に受講してくださる皆さまには心から感謝していますm(._.)m

5月に個展を開催したことで色んな方に積極的にご挨拶することができました。直接、作品を見ていただいて仕事のオファーに繋がること、これは一つ正しい展示会のあり方ですよね。いくら名刺を配ってもサイトをみてくれと言ってもポートフォリオを見せても、やはり展示会を見てもらう以上の力はありませんからね〜。


さて!8月の3週間に渡る講座が無事に終了しました(^^) ハングル書道入門とハングルで彫る篆刻の講座を準備しましたが、まだ暑い気候の中、皆さん皆勤賞で参加してくださいました(o^^o) お疲れさまでした!

d0090959_02264080.jpg
コンパクトなお部屋で生徒さんと近づいてできると私も安心します。


d0090959_02264949.jpg
一回目は専門用語と表現の確認して、課題の詩の発表。文法は難しくないものを選んだのでさらりと終えて宿題を出しました。写真は板本体の基本練習しているところです。


d0090959_02270378.jpg
二回目のクラスの様子。紙の折り方を覚えること、行の幅と字の幅の関係をよく理解すること、漢字書道の感覚で字を配置させることはしませんから要注意です。これが簡単そうでなかなか難しいのです^^; でも二回目なのに長い紙に二回も練習しました!できなかったところの練習は宿題でできるように筆の貸し出しをしました。


d0090959_02271503.jpg
三回目。最後の授業です。書道で初めての文字を書いて三回目で何かに仕上げるなんて…。もちろん満足するほどのものは無理ですが、生徒さんたちの協力と積極性のおかげで最終形にすることができました!


d0090959_02272534.jpg
私がお題で出した詩の部分は皆さん共通して書きますが、自分のお清書ですからね〜記念になるように自分だけの言葉を考えてもらって書きました(^^) この写真の方は나의 마음と書きました。字のデザインもほぼご自身でされました!素敵♡


d0090959_02273644.jpg
書体とはフォームですから、フォームにそって筆の動かし方にもルールがあります。私はこう書きたいのに何で決まっているの?などということは通じません〜。笑 素直に己を捨て何かに近づこうと模倣することで自分自身が見えてくる…。ふふふ^^ そんな世界が好きです、私は(^^)

楽しみにも色んな形がありますよね。書道などはフォームがあることである種の制約がついて回ります。でもそれは決して堅苦しくはないんですよ^^


d0090959_02274814.jpg
篆刻の時間まで参加された方々は自分のお清書作品に自分で彫った印までおしました!短い時間で作り方は全て伝統的なやり方を紹介しました。2〜3時間のワークショップではできないことです。

今回、私が理想とする一連の流れで講座を開くことができました。自由に講座の内容決めさせてくれたひろば語学院には私自身が貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございます。


9月も書道をしたいという方々が来てくださって嬉しい♡ もともと字を書くことが好きでされている方、正しいハングルを書きたいという希望をお持ちの方…。お一人はハングル講座テキストの広告を見て来てくださったとのこと!

最後までお手伝いしますから何でも訊いてくださいね。いいものを仕上げましょう!


by narinya | 2015-09-03 18:01 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

5月Tama Cafeでの作品


d0090959_00342299.jpg


パネルを二枚重ねてみた作品です。このピンクの地は美術館である絵を見て影響受けて描きました。こういう事はよくあることです。色んな作品を見ていいと思ったものは取り入れて自分で再構成して作品に生かすことは珍しいことではありません。

最近騒がれているパクリとか…。確かにまるっきり拝借したらどうかと思いますが、でも実際、受け取る側の人たちが抱くイメージほど新しいものなんて無いということは知ってほしいかな。

日々100%新しい発想も材料も色も形も生まれません。今あるもので再構成しながらどこまでオリジナリティーを出せるか。その辺を知ってクリエイティブなものを見ていただきたい。

ちなみに上の作品で私が他に影響を受けた部分ですが、消化しきれず、影響を受けたというのも失礼な仕上がり^^; 一つ発表するたびにこうして反省して成長がありますね。また次の作品で理想に近づくようやりましょう( ^ω^ )


by narinya | 2015-09-02 01:00 | 個展 201505国立 | Comments(0)

第14回ほねねっと企画「ハングル書道を楽しもう」

ちょっとブログの更新が追いつかず…。ワークショップやイベントなどはフレッシュなうちに載せないといけないのに〜 >_<

8月22日(土)には、最近なにかとお世話になっている「ほねねっと」の月例イベントの日でした。韓国にまつわる色んなことをしましょう!というのが目的です。8月のイベントは私がハングル書道、それも色んな書体を書いてみよう!という内容で企画しました。


d0090959_03031801.jpg

数種類の書体があることを漢字書道の書体と比較しながら、筆の使い方の共通点をお見せしました。漢字の書道とハングルの書道で筆の使い方に大きな違いはありません。「逆筆」「中鋒」「露鋒」という基本的な筆の使い方を知ったら全て共通していることが分かると思います。

ただ、違う字形を書くのですからそれぞれに適したように動かしますが、筆づかいは別に新しいことでもありません。それが私がハングル書道を習ってわかったことです。反対にそのおかげで漢字書道が上達しました!要するにハングル書道をすることで書道全体の底上げにつながると実感したのです。



d0090959_03033954.jpg

もし、ハングルを書くときの書き方が新しく感じるという方は、日本で漢字書道はしたことがない方ではないかな…? 先生によって違いがあることなので一概には言えませんが、義務教育の国語や美術の時間にした書写教育しか経験がない方だと思います。もしくは書道教室に通っても競書誌の課題だけで段をとった方とか…かな。中国の古典臨書を各書体しっかりしてはいない方かと。学校の書写と比べたらおそらくハングル書道の書き方は違うところが多いのは事実です。

仮名は学校ではきっとやらないし…。日本人は書道をやっているようで本当にやっているのかよくわかりません〜。もうちょっと本来のというかもっと古典的な書道の方に関心を持ってもらうためには、私はハングル書道から入るのもありだと思っています。だからこうしたイベントの講師も引き受けているのです(^^)



d0090959_03092442.jpg

書く文字がとっつきやすい方がいいので、今回のお題は焼酎の「チャミスル」という言葉を選びました。4種類の書体でチャミスルを黙々と練習する皆さん!


d0090959_03172505.jpg

練習もたくさんしてお疲れでしょう。そして後半は少しデザイン的なことをしていただくので暫しのお休憩^^ そこで私が墨絵とハングルを書いてハンコを押すところまでデモンストレーションしました。

少し解説をしながら約15〜20分ほどです。この間忙しくて日々、絵を描くということができていなくて久しぶりの竹の絵でしたが一度身についたものは出てくるものです。もちろん100%のものはお見せできなかったけれど、皆さんに楽しく見ていただくくらいにはできました。


d0090959_03195548.jpg

こんな感じで出来上がり。これは水墨画ですが、私は長崎で「長崎南画」として習ったので、長崎南画の竹の絵ということになりますね。



d0090959_03101291.jpg

デモンストレーションのあとは、受講生の皆さんがデザイナーになる番です(≧∇≦) 先ほどまでは書道の一環として練習したチャミスル。今度はデザイン文字に挑戦です!韓国ではそんなデザイン筆文字のことを「カリグラフィ」と呼んでいます。日本ではアート書とかインテリア書道とか…そんな風に呼びますね。

写真は最後に出来上がった各人のチャミスル♪ これだけで何か月も指導できるくらい、まだまだ伝授したいことはたくさんありましたが時間切れ。

書体にそって練習する前にも一枚ずつチャミスルと書いてもらいましたが、それは普段の自分の字ですよね。そのあと書体ごとに練習して、その後、デザインしましょう!というと、今度は崩せなくなるんですよね。自由に変化をつけることがいけないことのように感じるのか、固定観念が刷り込まれるのかどうしても真面目な字になってしまいます。

この現象を、まるで型にはめて自由を奪ったように思いがちですが反対です。何もかも最初から自由なことはかえって可能性を狭めます。書道には自己表現をする芸術的側面はもちろんありますが、教育的な側面が多くあります。理屈やパターンを知識として知り、反復練習で体に入れて、心を柔らかくして表現するわけですね。それのミニチュア版がこの企画だったのです。

そして筆で文字を書くときには、形や配置にばかりに気がいきますが大切なのは筆力!いくらデザインがよくても線がフニョフニョでは…魅力半減。見るものに気持ちなんて伝わりません。気持ち込めましたといってもそう見えないものはそうではないと見なされるのが表現の現実ですから。厳しいけれどやり甲斐のある世界です。

筆力ってなに⁉︎ それは普段の反復練習に隠されております。あとは精神力!笑 そんなお話はまた別の機会に〜。もういい加減ながくなってきたので。笑


d0090959_03115885.jpg

チャミスルのデザインのあとは何にも気にせず雑貨作り(^^) コースターとハガキ制作です。私は皆さんのお土産になるように思いついたハングルを書いております。



d0090959_03102527.jpg

こんな感じにできました。お好きなのを持って行っていただきました。ハンコをポチッと押すとグッとお洒落になるのは本当に不思議!ハンコマジックです。

遊びなら何でも自由でもちろんOKだと思います^^ でもそれなら私の出番は…ない(´・_・`) やっぱりどうしても教育的なことがしたいんですよね〜。そうでないならボランティアならいいんだけど、お金もらうなら遊びはできない性分なのね〜。

それが私の融通がきかないところでもあり、長所でもあり。お勉強したい方々〜❤︎ 習いに来て。通信でもいいです、連絡ください。出張もしますし^^ 少しずつ講座も細かく考えて募集していこうと思います。今後もちらちらチェックしてください( ´ ▽ ` )ノ

ほねねっとではお世話になりました。また9月は楽しそうな企画みたいですよ!旅に関するお話が聴けるみたいです〜。よかったらお申込みください。

ほねねっと第15回企画
「ひとり気ままな韓国地方の旅」


by narinya | 2015-09-01 01:03 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ