ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

外国人さんお習字しに来るの巻

ちょっとした書道の一日講座を依頼されまして先週、開催しました(o^^o) 外国の方と日本の方が習われるとのことで、練習もして最後なにか形にもしたいということでした。人数が少ないので狭いけど私のお部屋でしましたよ。道具や資料の移動をしなくていいのはやっぱり楽だし、互いにいいですね。本当、いつか道場がほしい…♡


d0090959_12163435.jpg
その場でご希望を伺ってお手本いろいろ書いて差し上げました。ロシアからの綺麗なMさん(^^) もともと水彩画などプロ級の腕前をお持ちの方なので、筆づかいを見せて説明したら一発でできる方でした〜。

縦線、横線、左右それぞれのはらい、転折の練習をして創作の時間に突入〜。


d0090959_314294.jpg
お題は「山」の字で、パネルに仕立てるミッションです。山の字なんて簡単と思うなかれ。書体だけみても何種類もあるし、象形文字でもあるから絵のような展開も可能です。紙面の配置、墨の濃淡、線の太さなどなど…。変化をつけ始めたら何日あっても足りません(≧∇≦)

こちらの草書体をいかした作品はMさんのものです。落款印も即席で作っておしました。おし方も和紙を使って一手間かけた表現になりました。漢字の「真」の字を当てましたよ。


d0090959_322292.jpg
パネルに張り付ける繊細な作業も上手です。記念撮影もモデルさんみたい!と言ったら、実際にモデルさんもされてるとか!


d0090959_324763.jpg
こちらは日本の方、Nさん。お写真見たら、あ!あのNさんだ〜!と思う韓国語学習者も多いかも(^^) 韓国語多読の会を運営していて韓国語の絵本をたくさん日本に紹介している素敵な方です。ご興味のある方は是非、参加してみてくださいね〜。


d0090959_332026.jpg
日本語教師でもあるNさん。私も学生の頃から外国と外国語にすごく興味があって、異文化交流とか大好きです。で、その中で私ができることって書道の紹介とかなので活用して何かしたいという希望は常時あります。そのために外国語を勉強するわけですし、いつか外国に移住したいという希望もあります。

そんな私に楽しくいい機会をくださったNさん♡ ありがとうございます。参加してくれたMさんも、また会いましょう。残念ながら欠席されたCさん、また第二弾で是非ご一緒したいわ。

この日はお二人の協力もあり思った以上にいい作品ができました。お部屋に飾ってください。ありがとうございました(o^^o)
by narinya | 2015-10-30 13:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

広島の韓国語の先生とオフ会

ご縁ができてからちょうど一年くらいでしょうか(^^) でも前から知っているようなノリというか笑いのツボというか、すぐにしっくりくる方って時々いますよね〜。広島のこの方はアメブロでdocomodakeさんとして人気の韓国語の先生です。

所用で東京にいらっしゃるということで、去る10月17日(土)オフ会が企画されました。韓国語学習者にはよく知られる前田先生や講師の先生方との研究会でもご活躍です。韓国語の楽しい授業、私も受けてみたい〜♡


d0090959_2572747.jpg
この日、そう韓国語能力試験トピックの前夜に(^◇^;) オフ会をするツワモノな我々…笑 会場はこれまたご存知の神保町チェッコリです。結局はオフ会とお茶会の間のような感じになりましたが、少人数でお話できたのは私は密着感があってよかったです。

知り合いやツイッターを通じて集まった数人と韓国語や在日の話などに花が咲きました。ご本人のブログでもオフ会のことが書いてあります。


d0090959_2574888.jpg
今はネットで韓国語をすぐに目にすることができるようになりました〜。毎日配信されるコラム? オススメの文章課題を先生に紹介してもらっているところです。


d0090959_2581628.jpg
私とツーショットで記念撮影♡ 韓国語の講師でいらっしゃるこの方と私の関係は…? ハングル書道を習ってくださる私の生徒さんです〜。 ご自身の韓国語の生徒さんたちや他の方々にハングル書道を教えたいという明確な目標を持って連絡してきてくださいました。

はたから見ていても本当にお忙しいのに課題はコツコツこなされて、やはり長年ハングルを使っていらっしゃるのもあるのでしょう、上達も早いし注意点もすぐに消化して順調にお勉強を進めていらっしゃいます。

そしてこのたび!広島で単発ですがカルチャーセンターでハングル書道入門の講座を開講されました! 自分が勉強しながら教えたらいいと思っているので、ご本人がやれると判断した以上、私は全面的に賛成します!

他の生徒さんにも言うのですが、近所とかでどんどん教えたらいいのですよね。教えると本当に勉強になります。というか、自分が習うときに一つも曖昧にできないという刺激があります。するとよく質問も出てくるし、わかる説明をもらうまで食いさがるようになるし、責任感が生まれるので自分でも研究をするようになります。要するに学ぶ姿勢が変わるのですよね。だから機会があったら教えることをしたらいいのです(^^)

でも、私は手伝いませんけど。私はあくまでフリーで活動していてこれからもそうしたいと思っているので、お弟子さんにも自由にやってもらいたい。習いに来る人は目の前の先生を見ているのですから(^^) 自分の生徒さんにオンリーワンの先生になってあげなくてはいけませんね。手伝わないといっても知らんぷりはしませんけど、もちろん♡ でもチェーン店ではないからね〜、結局は自己運営しないといけないのです〜。


d0090959_258344.jpg
お土産にお豆のお菓子いただきました! 美味しかったです。ごちそうさまでした。私は何も用意せず失礼しました。来年は広島で会いましょう!コラボ企画も実現させたいな(^-^) よろしくです。
by narinya | 2015-10-29 07:44 | レッスンのようす | Comments(2)

国立でハングル判子のワークショップ

ブログ、真面目に更新中! ハングルの日にちなんだ判子のワークショップは神保町のチェッコリ以外に10月12日(月) 私の書道教室の番外編としても開催しました。


d0090959_20564232.jpg
ありがたいことに、ハングルで彫るということも魅力の一つになったのか、夏にコラボ講座をしたキム先生の韓国語の生徒さんたちも多く参加してくださいました。いつも書道の稽古に通う生徒さんを含めて総勢14人が参加してくださいました〜。数が多いとキットのセッティングも大変だけど楽しい♡


d0090959_2057841.jpg
明るいスタジオで和気あいあい(^^) 手作りの会ではありますが、やっぱり書道の授業ですからね。簡単な篆刻の歴史や印の種類などに関する資料もお渡ししてサラリと解説もしました。そのあとはデザインをする時間に進みます〜。


d0090959_20573754.jpg
デザインがそれぞれほぼ決まってきたあたりで、今度は彫りの時間に進みます。篆刻が小さくてクラフト的な要素もありスタンプとしての実用性も備えているので、篆刻は皆さん本当に興味があるようです。

ただ、彫るという行為は練習なしにできるものではなく…。その点はご理解いただかないといけないのですが、でもちょっと難しいからこそ楽しいと言ってくださる方もいるので、そう聞くと私も少し救われます。


d0090959_20575458.jpg
コラボイベントでお世話になったキムウニョン先生がお嬢さんと参加してくださいました♡ お嬢さんのハンコはとっても素敵な仕上がり! でも写真とり忘れ…。お見せできなくて残念!


d0090959_1334454.jpg
こんなに可愛らしいデザインが出来上がりました!全ての方の印を一つずつ写真に収めることはできなかったのが心残り〜。最後、会場でみなさんで自分の印をおしての交換会が繰り広げられました。その皆さんのお姿が微笑ましくて私もキュンとしました♡

石が硬いので思った通りの太さやなめらかな曲線がデザイン通りには出なかった方もいたようです。でも、もともとそんな道具の制約と素材の性質の中で生まれるものですから、できたものがその時の自分の全て(^^) 思い通りにするために無機質になるよりも、ちょっと本意ではないかもしれないけど精一杯取り組んだものを結果として受け入れましょう^^ そして次へつなげることの方が人間的でいいと思うんです。


d0090959_20581346.jpg
この日は夏に短期の講座をさせてもらった、ひろば語学院の裕美先生も遊びに来てくれました〜。ひろばさんとのご縁でこの日のワークショップを知った方も数名いらっしゃって、なんでも身近ないい方々とのご縁で成り立っているなぁとしみじみ思いました。

皆で最後に記念写真を撮っておしまいです。また皆さんどこかでお会いしましょうね〜。

*********************

★ちなみに次回の番外編授業は「年賀状とクリスマスカード」。11月23日(月) 10:00〜13:00 国立のギャラリービブリオです。

漢字や仮名に加えてハングルでもカード制作に挑戦! 書道教室ですから、ちゃんとお習字もします!和室で座椅子に座ってアットホームに開催予定(^^)

この日は、場所の関係で外部からの募集人数は5名ほど。参加費は3500円です。
※月謝で稽古に通う生徒さんたちは申し込み不要です。参加費は月謝に含んでいます。自動的に強制的にワークショップには参加してもらいます♡ このシステム理解してくださいね〜。欠席する場合のみ事前にお知らせください^^

★そして、年明けて1月11日(月)も番外授業あります。「書き初め大会」です!普段、書道していない方もお正月ですし、気分も新たに一年の抱負やおめでたい言葉を書きませんか? 気持ちいいですよ!親子での参加も検討しています。またお知らせしますね。

by narinya | 2015-10-28 23:32 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

神保町チェッコリで判子ワークショップ

ブログの更新ができておりませんでした^^; えっと理由は…なぜかわからないのですがアップロードすると写真の画質が下がるようになって、ついでに私の気分も下がる。。。 エキサイトにアドバンス会員としてお金払ってるのになんなのでしょうか。

でも!気を取り直して楽しかったチェッコリでの判子ワークショップのご報告します♡ ハングルの日に合わせてハングルで彫ることが参加条件でした。


d0090959_2013033.jpg
こんな感じにセッティング。小さな印泥(篆刻の判子専用の朱肉)と韓国で買ってきた石を巾着に入れて…。試しおしのミニカードなどもそえてみましたよ。


d0090959_20241917.jpg
普段はお茶を飲んだり本を読むチェッコリのテーブルがこの日ばかりは作業台に〜。参加は女子率100%!


d0090959_2025269.jpg
皆さま真剣だけど楽しまれている様子。私もどさくさに紛れてブイ (^_^)v


d0090959_20253066.jpg
10名のそれぞれのハングルで彫った判子が出来上がりました。これこそ十人十色(^-^) いろんなデザインが溢れていました。 彫りに関しては最後、私が修正のお手伝いをしましたが、デザインは皆さんのアイデアが盛り込まれたものです。お見本を用意することもできるし、無難なデザインをお勧めすることもできるけど、オリジナルをお持ち帰りいただきたいので出来るだけデザインはご自身でしていただいています。

デザインをする機会はあまりないかもしれませんが、してみると案外楽しいんですよ。そしてその後いくつも挑戦したくなります。いいデザインというものはもちろんありますけど、正解のデザインはないですよね。自分なりの理屈で表現することが大切です。小さな四角に一文字ですが、たくさんの思いが込められているはず〜。

お手紙の最後に、お年賀状に、封印に、日々の生活で是非ご活用ください。また第二弾、ぜひしましょう(^^) ご参加くださった皆さま、貴重な経験をさせてくださったチェッコリの皆さま、遅れましたがお礼申し上げます♡
by narinya | 2015-10-27 20:27 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

パジュ

昨年に引き続き、出版社クオンが主催するパジュブックソリツアーに参加していました。出版社、印刷工場、活版印刷の工房の見学などをしながら、季節はすっかり秋の韓国を楽しみました。

道中、絵なんて描いてみたりして数日間の旅行を楽しみました(^^)

d0090959_12424569.jpg

ドングリ拾ってたり落ち葉拾ったり、この間描いている猫ちゃんの続きも…。


d0090959_1319965.jpg
グラデーションが綺麗。
d0090959_13194770.jpg
柿も大きなのがなってました。
d0090959_13201846.jpg
お部屋で夜な夜なスケッチ…(^^)
by narinya | 2015-10-07 13:30 | スケッチ drawing | Comments(2)

10月のチェッコリの看板

10月のチェッコリでのテーマは「食」。それも母の味です。わかりやすく韓国料理をいくつか描いてほしいということでしたので、食卓の雰囲気で…。

d0090959_18391221.jpg


ポジャギを埃よけに使ったりしますよね。今はラップとかですけど…。それでちょっと古い感じのポジャギで画面を構成してみました。

お魚の尻尾が長めとのご指摘を受けました。今後もう少しリサーチして描きましょうね。そのものに見えないとか、違和感があるのは看板としてはよくありませんもんね。反省。。。

チェッコリに行くと実物、大きな絵がありますから是非見に行ってください〜(^-^)
by narinya | 2015-10-06 18:47 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ