ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オマケの…

季節ごとに一つの詩を題材にして、ハングル書道の「練習」をして「お清書」に仕上げることが目的の通信講座〜。もともとハングル書道の講座はコツコツ練習からする正規講座しかありませんでした。でも、もっと気楽で実践的な書道講座があれば…という声があったので、季節ごとに課題を練習していく講座を去年作ってみたのです〜。

ハングルで書道するなら特にそうですが、まずは線の引き方、子音の練習、子音+それぞれ母音の練習、パッチム付きの字の練習…。体系的に積み上げていくことが確実です。

でもそれをしなきゃいけませんか?と訊かれたら…した方がいいしすることを勧めますが、しなきゃいけないかどうか、それは私が決めることでもないので…。多くを求めず、楽しんで練習して、最後はハングルでちゃんと書き上げることを目標にできるのなら最初から実践でも可能ではないかと思い提供しています(^^) でもコツコツよりこっちの方が高度ですよね、よく考えれば…。

筆の使い方がわからなくて書けない⁉︎ なら添削を受けてください(^^) 専門家でもなければ筆で上手には書けないのは当たり前なので、かならず練習は必要です。ちゃちゃっと上手く書いて楽しみたい♪ それは無理です〜。添削指導も含めた受講費ですからシーズン中は私をフルに活用してくださいね♡



d0090959_2344141.jpg
↑写真の後ろに写っているのが課題の手本。ガッツリ書道です(^^) 手前は今回のオマケ…。


実践から入るこの講座は、たとえば書道の先生などですでに筆づかいに長けている方であれば、ある程度の高レベルで書けると思います。それでも、どこかで体系的にするべきだと感じる日が来たら、そこからでも最初に戻ることをお勧めします(^^)

この講座のいいところは、最初から詩を利用することで語学の勉強の機会を作ることができるということですよね。

題材の詩を渡されて意味を調べるのは皆さんするでしょう。でも、それ以上の勉強をして欲しいと思います。私は参考書などはあまり買わずに語学勉強をする方なので、自分でアレンジして工夫して勉強する楽しさも知ってもらいたいと思います(^-^)


d0090959_234743100.jpg


ちょっとご迷惑おかけしたこともあって、冬の回には課題の他にオマケを付けました。課題の詩を書道ではなくてデザイン文字でも書いてみよう!というものです。こんな風にハガキに詩を書くだけのことですが、ちょっと見せ方に少し工夫をするだけで雰囲気が出るものです。

こんなデザイン文字だけしたいな〜♪ という声は多いです。そこに応えるべきなのかどうかは正直いうと迷っています〜。楽しそうなキットは、今は勉強してくれる人が合間に楽しむための企画なのです。落ち着いたらキット開発もしたいけど、一人では準備できないような気がします>_<


d0090959_23501432.jpg


お教室もできましたから、補講にはいつでも来てくださいね〜!



by narinya | 2016-02-28 12:20 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

絵の具と文様の消しゴムはんこ

今日は遠いところにお住いの生徒さんが教室に遊びに来てくれました♡ ちょっと構想中のことの実験台になっていただいたり、書道の解説をしたりして、長い時間お引き留めしちゃった^^;

実験とは、このせっかく作って持っている消しはんを使って簡単ワークショップが企画できるかなぁというものです。私も進行などを少し改善して、よく準備したらできそうですね。

長い時間お付き合いくださってありがとうございましたm(._.)m


d0090959_21125957.jpg

作るのはこんな感じのものです。あ、いつするイベントとかは決めてません。本当は旧正月に合わせてポクチュモニのデザインでしたかったけど…。いつものように時間切れで企画ならず〜。それで季節を問わないチョガッポのデザインにしたのです。ポクチュモニは1年後ね(^-^)



d0090959_21141854.jpg

でも難点は、私の消しゴムはんこが汚いということ…>_< 私物なので。持ち手もついていません。新しく作り直す気は?それはないんです〜。こんな小汚いハンコでよければ、そのうち皆さんに遊びに来てもらえるような企画したいと思います。



d0090959_21145058.jpg

中国画の顔彩を水彩用紙に使いました。塗りやすかったです。この間、何だかとても疲れていたのですが、少し息抜きになりました( ´ ▽ ` )
by narinya | 2016-02-17 21:28 | 消しゴム eraser | Comments(6)

Atelier MINAKO オープン記念 コラボイベント

Atelier MINAKOオープン記念
〜キムウニョン先生とのコラボ企画〜

一編の詩で
韓国語学習&小作品制作

日時:3月2日(水)14:00〜17:00(3時間)
参加費:4500円
定員:6名
場所:国立ビル503号室(国立駅南口3分。大学通り「たましん」の並び、白十字ケーキ屋の5階)
内容:詩人イヘインさんの詩を用いて、まず韓国語の学習と発音練習などをします。それに加えて筆でハングルを書いてみます。デザインの指導、文字の添削指導などを受けて、講座の最後には小作品に仕上げます。作品はフレームに入れてお持ち帰りいただきます。

※ ウニョン先生の発音指導、韓国伝統茶つき
※ 道具貸し出し、材料費など含む
※ 作品におす印もお貸しします
※ 持ち物は特にありません


写真は参考作品(はがきサイズ)
d0090959_22103073.jpg

d0090959_2242660.jpg


まだまだ寒いですよね。
ウニョン先生特製の伝統茶であったまりましょう^^
(写真はイメージです)

先生のブログもご覧ください。
d0090959_22402827.jpeg



講師 渡邊美奈子 
フリーランス書・画・篆刻家(Atelier MINAKO主宰)

問い合わせ・申し込み 
2insaneko@gmail.com
090-8729-9623


by narinya | 2016-02-11 22:14 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

銭湯の絵を描いてみました(^^)

生まれてはじめて銭湯絵(厳密にはまだ「らしきもの」)を描いてみました。公衆浴場背景画(ペンキ絵)保存会の主催で、国立のギャラリービブリオで開かれた一日講習会に参加したのです(^^)

d0090959_22434463.jpg


絵を描いたり字を書く人なら誰しも一度は憧れたことがあるんじゃないでしょうか?看板屋さんや映画館の看板描き、銭湯の絵師…。私も子供ごころにその手の職業には憧れておりました〜。

この度、日本に数人だけ残るという現役銭湯絵師の丸山さんのご指導のもと、念願叶ってペンキで富士山を描きました!サイズはA4と可愛いですが、写真で見るとそれっぽい(^^)


d0090959_22424976.jpg
保存会の方々が用意してくれた資料と道具〜。ペンキは赤・青(紺と群青の2種類)・黄色に白のみです。それを巧みに混ぜ混ぜして色を作りながら描きます。


d0090959_22453471.jpg
先生が見本を見せてくださいます!山と水平線に合わせてマスキングテープをはります。小さな作品の時だけする作業だそうです。

デモンストレーションはあっという間の30分未満!綺麗なグラデーションが指の先からいとも簡単に生まれます。私も興味津々(^^)


d0090959_22415277.jpg
そして私も実際に描き始めましたが、ペンキは重くて塗り心地の感覚がなかなかつかめません〜。そして結構、乾きが早い^^; 手早く塗らないとグラデーションが綺麗に出ません〜。空と雲を描くだけでも難しかったですが、それでも少し慣れてきました(≧∇≦)


d0090959_22395986.jpg
あまりにも夢中で塗っていたので途中の写真がありません。一気に出来上がりの写真です。笑 水平線に浮かぶ船だけ先生に描いてもらっちゃった(*^^*)


d0090959_22324074.jpg
最後に、とても80歳とは思えないキレキレの先生と記念撮影♡ 嬉しい〜。


d0090959_22293220.jpg
そして、今日の読売新聞(多摩版)に記事が出ました。なんと楽しそうな姿の私も〜(*^^*) いい記念になりました。
by narinya | 2016-02-08 22:49 | お出かけ・手作業 | Comments(4)

ビルの正面につけた看板を目印に^^

国立駅南口からまっすぐ続く街路樹は大学通りといいます。春には桜が咲き、秋には銀杏が色づき、クリスマスにはイルミネーションが綺麗な光を放つ国立名物の通りです。その通り沿いの、たましん(多摩信用金庫)から数軒先に行ったところに教室の入ったビルがあります。

歩道に面してこの看板をつけました。しばらくはこのデザインでかけておくつもりです。是非これを目印にいらしてください。


d0090959_0182111.jpg



by narinya | 2016-02-04 22:15 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ