ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お品書き

この間、ちょっとオーバーロード…。疲れもあったり、自分の環境の変化に家族の環境の変化。年明けからずっと出来事の多い中で、さすがに限界を感じました。

なんか悔しいけど、体は労わらないといけませんね。ここ数日、本当に反省してます。お待たせしてしまった方々にも郵便がほぼ終わります。ご心配おかけしました。

さて、元気もつけなきゃ!先日は仕事仲間のキムウニョン先生が開催された「韓国語DE韓国料理」に参加しました。

こんな私にありがたい滋養にいい参鶏湯の回〜。お土産に?お品書きを作って行きました。参加された他の皆さんも喜んでくれました。


d0090959_23534647.jpeg

手のひらサイズですが、消しゴムハンコで一つずつ手で作りました〜。表紙の部分は切り取れば栞になります。


d0090959_23540875.jpeg

文字の部分だけ印刷ですが、私の筆文字です。


d0090959_23543818.jpeg

こんな感じです。


d0090959_23550010.jpeg

お食事のテーブルセッティングでも色がはえて良かった(*^^*) 参加者の皆さまにも記念になりましたかね。

お品書きのお仕事あったらください〜。


by narinya | 2016-03-25 23:53 | 消しゴム eraser | Comments(4)

出版社 今人舎の忘年度会

去年の秋に今人舎という出版社からハングル書道の書体別の写真を提供してほしいという依頼を受けました。そこからのご縁で今回は今人舎のイベント要員としてパーティに呼んでいただきました。


d0090959_23533580.jpg
パーティで余興の一つとしてお客様(各出版関係者、作家、画家など)の名前を書いて差し上げる企画でした。仮名書道の先生、アラビア書道の先生に加えて、ハングル書道の担当は私で…^^ 

画仙紙をあらかじめ裏打ちしてA4サイズを何枚か切り出しました。その左下にハングルのはんこ&アルファベットで私の名前のサインをして準備完了です。



d0090959_051519.jpg
この本に写真提供しています。図書館や学校などに10年ほど置かれる児童書だと聞いています。彩流社から出ています。



d0090959_1463259.jpg
パーティは今人舎という出版社の忘年度会です。偶然にもこの会社は国立にあります。超ご近所で縁を感じますね〜。パーティも国立で行われました。

昨年に出版された本にちなんだ様々なイベントも同時期に行われて、原画展やサイン会も。それも私の家の超ご近所で。こんなことが日常にある街に住めて幸せです。




d0090959_2356469.jpg
サンプルも用意して、いただいたブースも飾り付けていい感じ!占い館みたいな雰囲気で面白かったです。




d0090959_23581963.jpg
こんな感じでお客様をお迎えしました。



d0090959_015940.jpg
お隣には仮名書道の稲葉先生、その向こうにはアラビア書道の諸岡先生が座られました。


d0090959_1401498.jpg
パーティのエンディングイベントでした。私の最初のお客様は彩流社の代表取締役でドキドキ^^ いつか私も本出したい〜。夢であり目標です。妄想も激しいけれど、夢や目標はけっこう具体的なわたくし。きっと実現すると思います。




d0090959_1513919.jpg
イベント終了後、他の先生がたと仲良く記念撮影しました。絵を描く方も字を書く方も、出会う方みなさん年齢なんて関係なくキラキラご活躍しています。いいご縁で出会って今後も親しくお付き合いできることになりました。

イベントに呼んでもらっていろんな方々に紹介していただけて嬉しいし、こうして美術の関係の知り合いが増えることは本当に幸せなことです。ジャンルが異なっても年齢が離れていても字のことならすぐに楽しく話ができます。いい経験でした。また機会があったらこういうこともしていきたいです。みなさん声かけてください^^ 



by narinya | 2016-03-07 00:47 | 書道 calligraphy | Comments(0)

お教室オープン記念 コラボ講座しました

今日は桃の節句ですね〜。国立駅からすぐのお部屋でオープンしたお教室の今日の様子です。キム先生と共同使用の部屋ですが、二人で仲良くやってます。このお花のアレンジは先生がお部屋にプレゼントしてくれました^^

d0090959_16271977.jpg

昨日、3月2日には教室オープン記念のコラボ講座として、キム先生にも手伝ってもらって韓国語の勉強+小作品の制作のイベントをしました。おかげさまでアットホームな空間で素敵な方々と楽しい3時間を過ごしました。

韓国語の詩を書きましょう!という企画ですから、まずは韓国語の理解をする必要がありますね。久しぶりに人前で(それも専門家のキム先生の前で!笑)韓国語の説明をするもブランクがありすぎてオタオタです〜。まぁ、そこは笑顔でカバー。

韓国語のレベルは問わず参加していただく講座ですから、どの方にも何か有意義で、でも緊張せずに受けられる授業が目標です。散漫といえば散漫ですが、普通の語学クラスではありませんから受講したみなさんと作り上げる感じですね。終始、笑いの絶えない気楽な韓国語授業となりました。

気楽なんだけどマニアックな発音の話、分かち書きの話などにも触れました。私が韓国語がほぼ独学なので自分がわかりやすいように解釈したものが、時々、他の方の役に立つ時があります。発想の転換をするだけで、これまで勉強だから覚えなきゃ>_< と思っていたものから解放されたりもしますよね。

その様子はキムウニョン先生のブログ、それから参加してくださった方のブログでご覧ください〜。




d0090959_16284375.jpg
鮮やかな絵の具を見るだけでワクワク。



d0090959_16292250.jpg
白い紙に字だけ書くなんて…、短い時間では緊張しちゃうし華がないです。ですから紙の装飾からしてみましたよ。自由に絵の具を垂らしたりにじませたり…。難しいことはありません。でも少し慣れも必要かもね^^ 



d0090959_20333334.jpg

皆さん黙々と練習〜。



d0090959_1634282.jpg

字の練習を経て、ジャーン。ハンコもおしてフレームに入ると世界で一点の素敵な作品になりました。



d0090959_16343433.jpg

集中して疲れた私たちのお楽しみはいい匂いのしていたキム先生お手製のホットクとトゥングルレ茶。イチゴとクリームも乗せてくれました。カフェが開ける…。



d0090959_16392840.jpg

作品制作にはキム先生も参加されましたが、途中でホットクの作業が〜。紙の装飾までされたので、その先の字を書き入れるのは私が…。これぞ本当のコラボですね。先生の春らしい紙の柄が竜みたいだなぁなんて。見えませんか?



d0090959_1640181.jpg

そのほか余った紙があったのでもう数枚ほど書いてみました。楽しい。

ちょっと時間がかかる内容だったので、少しだけ工夫してスリムにしてみましょう。毎月一度、定期クラスにしました。第一水曜日です。またサンプルを作ってお知らせしますね〜。週末などにワークショップとしてもできるようにしようかな。お仕事されている方々もできるように。

では皆様も楽しい桃の節句を〜。



by narinya | 2016-03-03 16:40 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ