ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年6月26月 朝日新聞全国版

なかなか更新が追いつきませんが、皆さまこんにちは( ´ ▽ ` )ノ この前の日曜日、朝日新聞に書道に関する記事がありました。ご覧になった方もいるかと思います。

記事ではハングル書道にも触れています。その取材協力の要請があり、幾つか質問に答えましたが、なんだか伝えきれない!!!と思って朝日新聞東京本社まで記者さんを訪ねてきました。

おかげさまで、直接お目にかかって伝えた内容で文の再考をしていただけました(^-^) そしてついでに(いや、こっちが本命か?)ハングル書道についてのさらなる取材と、私自身についても取り上げてほしい〜❤️とアピールして参りました(^^) うふ


d0090959_22322529.jpeg

記事の中では小さいけれど、以前書いた作品とともに名前も載せていただきました。全国版で紹介してもらえてよかったです〜。最近、相変わらずお疲れな私にとってモチベーションアップになりました!


d0090959_22325700.jpeg

d0090959_22331597.jpeg

記事ではトリミングされて載っています。扱っていただいた作品の全貌をお見せします。

ターニングポイントになった個展で展示した作品で、デザインも思い通りに出来て、今見ても思い出深いです。

これからまたもう少し頑張って目標に近づくようにしたいと思います。


by narinya | 2016-06-30 17:20 | メディア Media | Comments(0)

夏の扇子・扇子袋のワークショップのサンプル

色を塗って余白に字を入れて袋を完成させた図です^^

d0090959_22362321.jpeg
蓮の図案に漢字「涼」


d0090959_22364281.jpeg
紫陽花の図案に漢字「風」


d0090959_22375305.jpeg

d0090959_22372822.jpeg


花びらの先を塗る動画をインスタグラムに載せました〜。
d0090959_12223735.jpeg

ご参考に!


by narinya | 2016-06-28 22:35 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

扇子とハンコのワークショップします


「扇子に絵付け・文字入れ&ポジャギ扇子袋作り」

【国立】
① 6月28日(火)14:00〜17:00 残席2
② 7月2日(土)10:00〜13:00 満席
場所:国立市中1−7−4−503

【名古屋】
7月6日(水)14:00〜17:00 満席
場所:韓国観光公社名古屋支社 コリアプラザ

【大阪】
7月9日(土)14:00〜17:00 まんせき
場所:福島区民センター306会議室

参加費はどちらの時間も6000円
(材料費など含む)

※【大阪】17時以降 ー 通信の生徒さん対象のスクーリング(参加費1500円)
※【大阪】18時以降 ー ハングル書道の体験・講習希望者は受付ます(参加費3000円)


〜講座内容〜
絵の輪郭線が描いてある扇子に絵の具で色づけします。
練習をして余白に文字を書き入れます(講師代筆可^^)。
ポジャギ作家によるオリジナルデザインの扇子袋キット制作。
※袋は会場で未完成でも自宅で出来るようにデザインしてあります
d0090959_13151642.jpg
着色前の扇子
(柄は2種類ありますが希望に添えない場合もあります)
d0090959_13155545.jpg
縫った袋に入れたようす
d0090959_13163228.jpg
袋は色んな配色でデザインされています。
(好きな色を選びますが希望にそえない場合もあります)
d0090959_13165282.jpg
袋には針と色もセットになっています。
仕上げのかがり縫いをして袋状に仕立てます。


****************


ハンコ(篆刻)のワークショップ
「ハングルで彫っておしてみよう」


【大阪】
7月10日(日)10:00〜13:00 満席
場所:サロンHyang(李美香 ヘグム教室Hyang)
大阪市天王寺区味原町11-5 渡邊ビル3階
(地下鉄鶴橋駅下車 1番出口 徒歩1分。JR・近鉄鶴橋駅下車 徒歩2分)


参加費4000円
(材料費など含む)


緊急追加!
7月9日(土)
10:00〜12:30
参加費4500円
(材料費など含む・簡単なお茶付き)
場所:café樂
大阪市生野区桃谷2−21−26
まだ席に余裕あります^^
作業終了後すこし歓談しましょう

〜講座内容〜
ハングルで石に字を彫ってみます。
専用の朱肉や蝋で色んなものにおしてみましょう。
d0090959_13194857.jpg
ハングルでハンコらしくデザインして彫ります
d0090959_13204762.jpg
こんなタグにおしてみても・・・^^
d0090959_13213981.jpg
蝋を溶かしておしつけると字が浮かび上がります
d0090959_1322274.jpg
封筒のシーリングワックスとして活用したようす


★詳細 ★問い合わせ ★申し込み
2insaneko@gmail.com 渡邊美奈子まで


by narinya | 2016-06-20 16:06 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(1)

国立うちわ市2016

ありがたいことに国立ゆかりの作家の一人として「国立うちわ市2016」にお誘いいただきました。会期は6月16日〜28日です。詳しくは下の写真でご確認ください。80本くらいあるらしいです。色んな作家のうちわが見られる機会ですし、販売もしています。この夏、お気に入りの一本を探してみてください(^^)

d0090959_151878.jpg
ちなみに私は水墨画の四君子「蘭、竹、梅、菊」をモチーフにして、少し色を使って涼しげな雰囲気でしあげてみました。


d0090959_185770.jpg

d0090959_194312.jpg

d0090959_110695.jpg

d0090959_1105668.jpg


d0090959_1804529.jpg

by narinya | 2016-06-16 18:02 | 画 picture | Comments(0)

工筆画も習えます(^^)

私がきちんと教えられることで一番ぶれないのはやっぱり字なのです。字を書くために絵もあった方がいいのかな…というところから中国工筆画や長崎南画を勉強したので、それだけを取り出して画家になりたいということは正直ないのです。

ならやっぱり書家なの?と言われたらそれもまた違うんだけど…。その中間に私の居場所があるように思って個性が出せるものを模索しています。道はまだ遠いけど〜。

でも今できることで何かしていかないと!それで趣味の域で気軽に字や絵に触れる楽しさを伝えたいと思ってお教室しているのですが、その中に工筆画も含むことにしました。ゆくゆくは字と組み合わせたものに取り組めるようにしていきたいと思っています。(^^) うふふ


今、マンツーマンでお勉強してくださる方がいます。基本練習をするのにちょうどいいのでこのサザンカをしてもらっています。これはお手本の写真。
d0090959_3403321.jpg



こちら奥の塗りかけのものが2回授業を終えた生徒さんの作品(手前はお手本のコピーです)。とても丁寧かつ的確な筆さばきをされる方なので綺麗に進んでます。
d0090959_341734.jpg



綺麗な中国工筆画に興味のある方は是非ご一緒しませんか? 工筆画専門の教室ではないのですご〜い大作を指導する予定はありません、ごめんなさい。ご理解くださいませ。

その分、文字を添えて作品に展開したり、そうすれば必然的に小筆の練習、実用書道の練習も組み込まれてきます。さらに、作品におす篆刻の指導をするなど複合的にアプローチしながら楽しく学習、制作することを目標にしたいと考えています。絵だけはなく字の勉強をしていただくことが私のお教室のウリですもの(^^)

またこの講座の今後の展開はお知らせしていきます。よかったら一度、体験にいらしてください(^^)

詳細は渡邊まで。 2insaneko@gmail.com
by narinya | 2016-06-10 14:38 | レッスンの風景 | Comments(0)

朝鮮通信使のイベント報告 &「WIまんなむ通信」ご紹介

このブログでも募集していた「朝鮮通信使の足跡を辿る旅」魏聖栓先生をお迎えしてのトークイベントのご報告です。5月28日(土)の夕方から国立の教室でウニョン先生と共同開催の形で行いました。おかげさまで小さな部屋にたくさんの方々が来て下さって楽しいひとときを過ごすことができました。


先生がご挨拶と朝鮮通信使の研究をする理由などをお話されているところです。
d0090959_23441126.jpg


部屋ではじめてのプロジェクター使用でドキドキ^^
d0090959_5322848.jpg


会場全体の様子・・・。
d0090959_5375592.jpg


この日はウニョン先生特製の宮中トッポッキ付き。
先生もブログに会の様子を載せています。
d0090959_5345346.jpg


イベントの後は近くで軽く懇親会を〜。
魏先生とウニョン先生と私。
d0090959_5354756.jpg


皆さまのおかげで滞りなくイベントが終了してホッとしました。プロジェクター使用にあたってご協力いただいたHさま。本当にありがとうございます!


**********************


さて、魏聖栓先生ですが、日韓交流を目的としたコミュニティを立ち上げられました。さまざま情報交換をしていく中で年に数回の冊子も発行していかれるそうです。韓国文化を日本に知らせる為、相互交流の為、色んな方が声を寄せている記念すべき第一号に、なんと私も書道のエッセイを載せていただきました。


第一号の表紙です。
d0090959_23525478.jpg



年会費をおさめると自宅に送られて来ます。そして会員は寄稿することもできるので、それぞれが持つ情報を積極的に発信する場にしてはいかがでしょう。

魏先生は「一人の力は小さくても、その小さな交流がつながれば必ず大きな流れになると信じている」とよくおっしゃいます。本当にその通りだと思います。

これだけの韓流ブームを経て、私はもう多くの人に発信する力があるはずだと思います。どんな小さなことでもいいから受けるだけではなくぜひ与える側になることで広がる世界は本当に無限だと考えます^^

魏先生のコミュニティに入会ご希望の方は気軽に私にお知らせください。魏先生の方にお伝えできます^^
d0090959_23494958.jpg


今年まだ寒かった頃ですが、ウニョン先生に魏先生を紹介しました。新大久保で3人でデートした時のものです。ご縁というのは不思議なもので、日本に住む韓国人同士でも日本人の私が間に入って初めて会うことになって・・・。

ところがよくよく話してみると、お二人には共通に大事にするお方が関係していたという事実!後日、お二人の先生だけで、そのゆかりの方にご挨拶に行かれたとのことです。
d0090959_23501484.jpg

魏先生の楽しい朝鮮通信使に関するトークイベントは、可能なら第二弾をしていただきたいですね。神保町のチェッコリなどでも同様にお話されている先生ですが、多摩地域からはなかなか都心まで行けない方もいるようです。今後も東京の西でこうして情報発信していけたらと思います。


by narinya | 2016-06-08 05:39 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

お祭りのご報告


5月8日(日)に開催した「ウニョン&美奈子 SPRING EVENT」は盛況のうちに終了することができました。ひとえに皆様のおかげです。5時間に100名を超える来場者があり、体験コーナーはどれも大混雑で、希望してくれたのにできなかった方もいたことと思います。

著名な先生方、遠方からの先生、お客様、久しぶりの生徒さん達が駆けつけてくれました。反省点は多々ありましたが、盛況だったことは一つ成功の証と考えて次につなげたいと思います。本当にありがとうございました!


前日にはお部屋を作品で飾り付けて…。
d0090959_0453041.jpg
d0090959_046582.jpg

d0090959_0303245.jpg


これが来た方にお配りした栞です。
d0090959_20515402.jpg



実は持ち場から全く動けず数時間いたので、会場の様子などの写真は全然撮れなかったのです〜。なんとかみなさまから頂いた写真でつなぎ合わせながらのブログ更新です(≧∇≦)
d0090959_3162254.jpg
d0090959_317934.jpg
d0090959_317456.jpg



体験コーナーのほかに少し物販もしました。ポストカードや扇子など…。本当は篆刻のハンコ注文を受けようと思って申し込みフォームも用意してたのだけど、てんてこ舞いでフォームを取り出すところまではできず。計算違いでした〜笑
d0090959_3244857.jpg
d0090959_327593.jpg

d0090959_0275215.jpg


このほかにも友人のポジャギ作家の小物販売や、私が習っているトルコのマーブリング「エブル」と言いますが、先生に依頼して体験コーナーをしていただいたり…。ウニョン先生の方からのクッキー販売や韓国餅の餡フラワー作りコーナー、チマチョゴリ試着コーナー、階を変えてウニョン先生のトッポッキプチ教室まで!どこも人でごった返しでした〜。その様子はウニョン先生のブログでもご確認くださいませ。


ラジオハングルで人気の阪堂千津子先生や、ミュージカルパルレの日下先生、大阪の人気語学院の吉川先生…。皆さまお忙しい中ご足労いただき本当にありがたいことでした。
d0090959_34083.jpg
d0090959_3403134.jpg



終えてみてまた皆さまから率直な感想やご意見を伺うこともできました。次に何かする時の参考に大変なりました。とにかく皆さまが温かく見守って応援してくれているということは確かです。本当にありがたいです。最後になりましたが、当日ずっと手伝ってくれたKさん、お姉ちゃん、本当にありがとう!心強かったです〜♡

ちょっと疲れてしまってなかなか全てのことにきちんと対応できなかった春でしたが、徐々に改善して巻き返してきております。また新たなスタートもあったり、落ち着いてしていこうと思います(^-^) 次は、朝鮮通信使のイベントのご報告もしないと〜(^^) それから夏のワークショップのお知らせも!

関東にいる通信の生徒さん達とはスクーリングしたいし、遠足にも行きたい!やりたいことが多すぎて困ってます(^◇^;)
by narinya | 2016-06-07 00:51 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(4)

ちょっとご無沙汰してました( ´ ▽ ` )ノ

春は疲れますよね〜。とかいって別に病気でも何でもないのだけど、ブログの更新がけっこう体力を使うので…笑 少しゆっくりしよ〜と思っていたら!瞬きをした瞬間にひと月も経っておりました^^;

これまでブログを継続してきてこんなに長く更新しなかったことなかったかも……。ブログネタは毎日のように押し寄せてきて〜(≧∇≦) どこから手をつければいいのかしら…という中で、丁寧にしたいブログ更新はひとまず後に…。ところが、そうしていては更新なんてできないということもわかりました〜。

ひとまず私は元気にしております(^^) ちょっとだけお疲れですが、お教室で企画したイベントごとも終わって\(^o^)/ その報告からしないといけないのですが、直後は放心状態で。。。笑
また改めてアップしまーす!

d0090959_10503675.jpg


昨日はこんなに本を買いました。厳密には買ってもらったんですけど♡ 少しずつ自分の勉強時間をまた確保してやっていかないと!特にこのブログは私の勉強ブログであったはず!原点にかえりたい〜。

皆さままたね〜。梅雨入りだそうで、またジメジメする季節がきますが、家で落ち着いて何かするには悪くないですよね(^^)

あ、来月、名古屋→大阪に行きます!扇子のワークショプとハンコのワークショプする予定です(^-^)
by narinya | 2016-06-06 10:57 | Comments(0)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ