ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アリランTVの撮影に乗じて師匠に会えました!

韓国のお師匠さまのお誘いで出品することになった韓・中書画国際交流展。10月いっぱい忠清南道の瑞山というところに展示してもらいました。軸に仕立てたものは新設される旅客船ターミナルの室内に、布にプリントしたものは野外に展示されました。

図録も届き、展示の様子も写真で見せてもらって満足していたところ…。なんと〜、韓国のテレビ撮影のために急に韓国に行くことになりました。おかげさまでたまたま展示してあったこの作品も見に行くことができました^^

d0090959_23233124.jpg
d0090959_2324511.jpg
今回の出品作品。漢字とハングルと仮名の共演^^ 



d0090959_23244935.jpg
写真はネットからお借りしましたm(._.)m 
瑞山の市長ご挨拶。真後ろのいいところに飾ってもらってます〜。師匠が開幕式の司会をされてますね。


d0090959_23243240.jpg

d0090959_23453056.jpg
お師匠さまと一緒に記念撮影しました。



今回の渡韓では、師匠がお勤めする牙山の順天郷大学にもお邪魔しました。ここは先生のお仕事場でもあり母校でもあります。

実は光栄なことに師匠の書道の授業にゲストとして呼ばれる機会をいただきました。学生さんたちの前で揮毫したり、これまでのことやこれからの計画についてお話をしたり…。ああ、韓国語を勉強しておいて本当によかった。
d0090959_1984818.jpg


師匠の学校の授業はぜひ一度、見学か受講をさせて欲しいとお願いしていたけれど、まさか前に立つことになるとは…。人生って思いもよらないことが起きますね。


d0090959_1991823.jpg

フェニックスが学校のシンボル。紅葉が綺麗!


d0090959_23341655.jpg
蓮の葉っぱに包んだご飯たべさせてもらいました。ご馳走さまです。ダイエットはまた帰国してからですねー。
d0090959_18521179.jpg

別の日には師匠も一緒に韓紙で有名な全州も行きました。それはまた別の投稿で^^



d0090959_23561312.jpg
順天郷大学では先生にもインタビュー♪ 先生、たくさん褒めてくれてカムサハムニダ。

朝から晩まで共に過ごして4日目のPD。だんだん情がわいてくるわ^^


by narinya | 2016-10-31 23:24 | メディア Media | Comments(3)

韓国アリランTVの撮影 in東京

韓国のケーブルテレビの衛星放送局アリランTVで撮影の依頼が入りまして…。ちょっと急な日程でしたが受けることにして教室に作品を増やしました^^

d0090959_23353933.jpg

d0090959_23465764.jpg
大人数のお稽古はそもそも想定していないのでこのくらいの部屋でちょうどいいです。ハングル書道、漢字、仮名、篆刻、水墨画など習いたいかたがいたら是非どうぞ。



d0090959_0121620.jpg
ソウルからPDが機材抱えてやって来ました。10月23日、教室で生徒さんに指導をする場面をカメラにおさめましたよ。その日に来てくれた皆さま、どうもありがとうございます。どんな風に編集されるのか…。わからないからなおさら楽しみですね^^



d0090959_23455761.jpg
翌日は文房四宝を買いにお外へ〜。その様子も撮りました。



d0090959_23484786.jpg
去年の夏、財団法人日韓文化交流基金が助成して開催された日韓大学生交流書道展。国際書画芸術協会が委託されて開かれましたが、その芸術協会の皆さまが暖かく迎えてくれて一緒に取材を受けてくださいました。

お食事も用意してくださって、それに、歓迎の意味を込めたお餅まで…。本当にありがとうございます。また改めてご挨拶に伺います!



d0090959_2349453.jpg
怒涛の二日目。PDと私、夜の11:30にその日の撮影が終わり、お互いあまりに疲れて最後にコンビニコーヒーを買いに出たはずが…。「ビールにするか!」となり、夜中の2時まで飲み(≧∇≦) 政治、歴史、皇室、文化、人生観に諸外国の話、よくわからないけど野球とサッカーと韓国歌謡の話まで。ははは

とっても楽しい夜でした。言葉が通じるってやっぱり心が通じるのよね。もう少し韓国語がんばってみようかな〜。5年ぶりにそんな気持ちが蘇る出会いでした。いい方、こちらのプロデューサー^^



d0090959_23525616.jpg
国立での撮影も最後の日。この日はPDの提案で、ハングルや韓国の書道にこれまで関心のない方に対して私が何かお書きしてプレゼントしてみるという企画。聞いた時は「なんだそりゃ〜」と思ったけれど、気持ちよく場所提供をしてくれた私の行きつけTama Cafeのおかげで開催できちゃいました。

前から少し試してみたかったのは仮名の料紙にハングルを書くこと。写真の右側は市販のプリント料紙だけど、字が書いてある紙は私が継いで作った紙^^ 手前のハングルは詩人ナテジュ氏の有名な詩です。紙は少しモダンを意識して継いで作り、消しゴムハンコで文様を散らしました。伝統の継紙の技法も、もう少し新しい表現ができそうな手応えあり♡ 撮影のお陰でいい発見しました〜。



d0090959_23505754.jpg
カフェのお客さまが数人作品をもらってくれました♡ 中には妊婦さんもいらして「元気な子が生まれますように」とハングルでお願いしますって。とっても嬉しそうに持って帰ってくれて…。PDに最初この企画を打診された時には心底どうなることやらと思ったけれど、してみれば楽しいものですね。


さて、ここまで3日間の撮影を終えて、翌日からは私が韓国に飛ばなくてはなりません〜。頑張れわたし!(笑)でもこの渡韓で師匠にも会えることになったので楽しみ。疲れは移動でとります・・・。


by narinya | 2016-10-31 21:34 | メディア Media | Comments(2)

「朝鮮通信使の行列と人形」トークイベントお誘い

祝!満員御礼!
短い告知期間にも関わらずおかげさまで定員に達しました。10月18をもって募集を締め切りました。ありがとうございます〜!


今年春に続いて歴史に触れるトークイベント第2弾です!前回はキムウニョン先生とコラボでしたが、今回はAtelier MINAKOの主催でお届けしまーす(^^)


魏聖銓先生の「朝鮮通信使の行列と人形」トークイベント
と き:2016年11月5日(土)17:00〜18:30
場 所:国立市中1-9-4-503(国立駅南口徒歩3分 大学通りの白十字と同じビル)
参加費:2000円
問合せ・申込み: 2insaneko@gmail.com(渡邊)

d0090959_223190.jpg

by narinya | 2016-10-15 22:12 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

モールディングから砥の粉塗りまで

前回の授業で石膏を流した板はサンドペーパーで磨いて平らにします。ひたすら磨いてレッスンひとコマ使いました。ここに絵を描いていくのですが、今回は「カンピョーネ」というものを作ることになりました。

カンピョーネとは技法の見本帳のことだそうです。中世イタリアの工房では弟子がそういうものを作っていたそうです。

カンピョーネを作るために模写(部分模写)をすることで各種技法の勉強になるのだと先生が勧めてくれました。画集からどの絵のどの部分を選ぶか、それらをどのように画面に配置するか、全てが私の選択です。こうして模写でありながらも最後には私の小作品として完成するのですね(^^)



d0090959_2359131.jpg
模写をしたい部分を取り出して好きに配置して一つの画面にするのですが、几帳面に並べすぎて面白味がない(-。-;



d0090959_23532538.jpg
最後、カンピョーネが出来上がったらこれになるはず。本当になるのか?今はまだ各セクションの絵の進め方などよくわかりません。

ただ、先生いわく、いろんな技法が程よく混ざったものを模写に選んだらしく、これ一つ仕上げるだけでも相当な学習ができるそうです。楽しみですね〜。



d0090959_14352585.jpg
絵の左上にはモールディング(盛り上げ)の技法がありました。原画を見てそうかな〜と思って選んだので読みが当たっていました(^^)

絵を見てどんな順番でどんな技法を用いて描かれたのかはまだわからないのです。先生に言われるがまま…。自分がしている作業が後で何になるのかもいまいちつかめません(^◇^;) とりあえず素直に質問もしながら作業は丁寧に…。それで精一杯。

でも、何かを学ぶ時のそういう段階が「花」だと書道の先生に言われました。言われた時は私はまだ20代でよくわからなかったけど、今ならよくわかります。先生に頼って何かを習っているうちが楽チンでお気楽だという意味。

習得してきたら嫌でも徐々に自分で考えて自分で責任をとらなくてはいけなくなります。先生に従って真面目にやってきた自分を自分自身で卒業するということ〜。

それって語学もまさにそうだと思います。どんどんアウトプットしていかなきゃ。あ、語学といえばトルコ語してみたくて(アラビア語は挫折中)トルコ語を始める心構えみたいな本読んでます。



d0090959_23294395.jpg
図案を写しただけでは薄くて見えないので、その上から墨で線を引いたところ。



d0090959_23303448.jpg
墨線で描き終わったらその上からニードルで溝をつけていきます。こういう単調な仕事好きだわ〜〜〜。



d0090959_2331936.jpg
ニードルの作業が終わったら金を貼っていく部分に砥の粉(とのこ)を塗っていきます。これまた膠と水の配分から砥の粉の濃度、そして砥の粉の塗り方にもやり方があるのですよ〜。

作業の手順一つ一つを忘れないようにしたい。だけど毎日しているわけではないので次回のお稽古までに記憶が怪しくなっていきます。テンペラ画の詳しい本があるので、その中の説明を見ながら復習〜。本だけ読んでいてもイメージできなかったくらい複雑なので、思い切って習いに行ったのはいい選択でした。

砥の粉が乾くまで待たないといけないのでこの日のレッスンはここまで。次回は楽しみ金箔を貼る工程です!うまく貼れるのかしら^^ またお見せしま〜す。


by narinya | 2016-10-08 17:35 | テンペラ画 Tempera | Comments(0)

夏の統営旅行トークイベント@CHEKCCORI

おかげさまで予定していたチェッコリでのトークイベントが無事に終了。「東洋のナポリ”統営”の魅力を語る」と題して、旅先で撮った写真をお見せしながら珍道中を一緒に旅をしたお友達と紹介しました。

知人友人、生徒さんたちまで集まってくれて楽しい会になりました。私自身は研究者なわけではないし、著書があるわけでもないので、他の方にお分けできることがあるとすれば基本的には培った技術を用いた活動しかないのです。

あくまで現場の人間として、私の手と体でできることを追求してきたし、これからもしていきたいと思っています。ですから本来であれば、大勢の方の前でお話をするということは全くのフィールド外。ただ、今回は楽しい旅の話をすればいいという依頼でしたし、旅の同行者も一緒に出るということだったので挑戦しました^^


d0090959_14342918.jpg

スライドを作るのに使ったことのなかったソフトが使えるようになったのは棚から牡丹餅!パワーポイント、お初でした〜。今さら?と思われるでしょうが、今までプレゼンテーションをする機会なくきてしまったので…。

でもヨーロッパなどでは、アーティストはプレゼンテーション能力が高くないと生き残れないとかも聞いたことがあります。よーし、今回これで使えるようになったし、今後はヨーロッパもOKになったぞ^^

この日は午前にトルコマーブリングをして、午後は篆刻のクラス、そのあとチェッコリでトークイベントをして、打ち上げまでしてきました。忙しかったけれど楽しかったです。お姉ちゃんとはマーブリングからずっと一緒で姉妹で一日楽しんじゃいました♪

結局、何が楽しいって、やっぱり好きな人たちと過ごすことですよね。皆さま本当に立派な方々ばかりで、私も見習ってしていかないとな〜と思います。そんな方々のおかげで今回のイベントも成功したと思います。カムサハムニダ♡


***********


チェッコリが統営に行く旅行を企画、募集しています。3泊4日で10万しないそうです。チェッコリの運営する出版社クオンが大河小説「土地」を翻訳出版するにあたってのタイアップ旅行です。出版記念パーティーにも出られるらしいですよ!

問い合わせ、申し込みはどうぞ直接クオンの方にしてみてください。


by narinya | 2016-10-01 09:28 | お出かけ・手作業 | Comments(2)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ