ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たまには気軽に練習

きれいな字が書けるようになりたい、どうやったらクセ字がなおりますか、どのくらい書けばできるようになりますか、お教室はありますか… などなど。皆さまの字に関するお悩みや要望を聞くことが多いです。

もう率直にいうと、やはり知識と練習と情熱がなければ何かに到達するという目標が達成されるのは難しいと思います。技術的な上達を目標にすることが本当に必要なのか、それ以外の豊かさという部分を求めるのか、その両方なのか、それは個人がきちんと決めることですね。

お稽古事に関しては人によって価値感が異なると思いますが、一言でいうと「お買い物とは違う」ということ。要するに、私は指導は売り物ではないと思っているので、受講料を何かを手に入れる対価として支払うという感覚の方はサヨナラです。



d0090959_16283068.jpg


真剣にきちんと学んでくれる方には受講料以上にお教えしたいし、そうでない方にはやはりこちらの気持ちもアップしません。質を一定に保ったサービスを提供したら、それこそ理不尽です。これを不公平と見る人は文化的な精神を捨ててしまったのだと思います(^^;;

なんて、いくら私が自分のブログで書いても世の中はそうしてまわってはいないので…。虚しくなることの連続です。でもいい事もいい方もたくさんなのも事実♡ 私が個人でクオリティを下げずにしていくことが目的なら多くの人に支持される必要はないのもまた事実です。

東京に戻ってからアレコレとしてみて巡り巡ってまたもとの考えに戻ってきました(笑)。心の余裕も出たので久しぶりに仮名の練習してみたりして^ ^ 手元にある書道会の競書誌の課題を見ながらウォーミングアップ(所属はしてません。参考資料として雑誌のみ持ってます)。気軽に筆ペンでA4のコピー用紙に書きました。


さやさやにその音ながれつ窓越しに見上ぐれば青葉滝とそよげり
(若山牧水)


さやさやに(尓)

そ(楚)の音な(奈)が(可)れ

つま(万)とこ(故)しに(ニ)

み(三)あくれは(者)青葉

たき(支)とそ(所)よけ(介)り(里)


行ごとに変体仮名も解説するとこんな感じです。訓練すればこのくらいは書けるようになるし読めるようになります。外国語の学習より簡単です。

これは豊かさの部分の勉強ですよね。日本で変体仮名が読める人は書道で仮名をしている人くらい。日本の文化なのにもったいないわ。あーでもないこーでもないとブログを更新できる平和に感謝しつつ、この辺で〜。


by narinya | 2017-04-07 18:17 | 書道 calligraphy | Comments(0)

2017年3月の上海旅〜中山公園の水書道おじさま達&七宝散策〜

上海旅6日目。太極拳の先生に教えてもらった中山公園に土曜日の朝から行ってみました。中華圏によくある光景ですね、水で地面に書道をするおじさまたちです。この日は公園に入るや4名ほどのおじさんたちが思い思いに楷書や行書、草書で楽しんで書いていました。

7年前の上海旅行では、このおじさま探しを予定していた日にあいにくの雨…。会えませんでした。今回はリベンジとしてお友達の助けを借りて希望が叶いました。毎日希望が叶い続けるこの旅行はすごい!本当、和子さんのおかげです❤︎

これはアートパフォーマンスとかいうことではなく、健康法みたいなものですね。お散歩とかジョギングとか、そういうものの一種みたい。

書いているおじさんたちとギャラリーの人たちが、字の書き方についてああでもないこうでもないと談義している姿は、確かに精神衛生上とても良さそうです。好きなことで人とお喋りをするというだけでも楽しいことですよね。


d0090959_03393606.jpg
マスごとに綺麗な楷書を書くおじさま。このアクティビティに女性も多いのか訊いたら前に一人いたけどね〜とのこと。これはおじさま達に人気のものなのか〜?よくわかりません。




d0090959_03383458.png
こちらのおじさまはもちろん楷書もすご〜くお上手でしたが、行書や草書がお好きなのかな、動きのある字をたくさん書いていました。

写真の漢詩はこれですね。ネットからお借りして来ました。

楓橋夜泊(張継)

月落烏啼霜満天
江楓漁火対愁眠
姑蘇城外寒山寺
夜半鐘声到客船



d0090959_03395703.jpg
おじさま二人が並んで書いてました。



さてこの日の午後はお友達のだんな様も一緒に七宝という古い街並み、ちょっとした観光地に行ってみました^ ^ 豫園の雰囲気というか、買い食いもできる楽しい所でした。

d0090959_03401971.jpg
七宝の入り口。



d0090959_03403503.jpg
ノリノリで写真撮ったり^ ^



d0090959_03411824.jpg
骨董品屋さんなのかギャラリーなのか、こんなところもあって雰囲気良い〜。赤いリボンには願い事が書いてあるみたいでした。



d0090959_03331300.jpg
花文字の実演販売も…。文字のことにはたいてい興味あって何でもやってみたいと思うのですが、花文字は特に…笑 でも多くの人、好きですよね^ ^ 「美奈子さん、花文字はやらないの?」なんてよく訊かれます。



d0090959_03335038.jpg
ちょっと橋の上で佇んでみたり…うふ。

七宝では焼き物の可愛い急須を2個も買って買い食いして楽しかった。着いて翌日に南京トールーで食べたお饅頭もとっても美味しかったけど、七宝で売っていた餅菓子もみんなすごく美味しそうでした〜。

これにて延々と続いた旅の投稿はいったん終わり^_^ 向こうで描き始めた絵が完成したりしたら関連記事としてまたアップします。




by narinya | 2017-04-03 09:11 | お出かけ・手作業 | Comments(0)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ