ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハングルのペン字・筆ペン通信講座」

少し前からハングルの「ペン字・筆ペン通信講座」をしています。筆で書道はしたいけれど、時間やスペース問題が支障になることがあります。その点、ペンならできる!という方も多くて教材を作ることになりました。

季節ごとに韓国語の詩を一編選んで教材を作っています。反復練習もしますが、練習の後には応用ができるように準備してあります。

d0090959_19434005.jpg


手本を見て練習した後には、習った書体(フォントです)をもとにして小作品や小物作りに挑戦します。

最新のクール(2017年9月〜)ではコースター作りをしています。下の写真を参照してください。ハングル子音のハンコはついていませんが、事前におしたものを数枚セットにしてあります。


d0090959_19440612.jpg

悪筆を矯正して、いわゆる美文字といったものを身につける講座ではありません。もちろん練習したら、ノートに書く字などが改善されるかとは思います。

書写教育のペン習字というよりは、デザイン文字も提案して楽しんで書いていただけるような手本も入っています^ ^ 今、韓国でも流行りのカリグラフィーの要素も少しありますね。

d0090959_19435433.jpg

字を書くことが好きな方、反復練習も楽しんでできる方、一緒にお勉強しませんか?9月スタートのクールはまだ受け付けられます。11月になったら次回開講(1月)の受付を早めにしてもスムーズです。

早くに始めるときはペンの基本練習を勉強しながら開講月を待ちます。詳細はこちらの案内から確認してください。


アレンジの例として↓
d0090959_05103367.jpg
ハンコでおしてあるハングルにペンなどで飾りをつけてみました。受講してくださる皆さんも好きにいろいろしてみてくださいね!


by narinya | 2017-09-30 05:13 | レッスン内容(手本の例) | Comments(0)

根津美術館に古筆と料紙を観に

これまた6月まで遡った投稿ですが、とてもいい展覧会だったので載せておきたいと思います。

根津美術館はどの企画展も魅力的。いつか近くに住んで同じ展覧会を会期中に何度も観に行くような生活をしてみたいものです。
d0090959_03485137.jpg

この時の展覧会は仮名の古筆と料紙の展示でした。これまでも似たような仮名古筆、料紙の展示は数知れず観てきましたが、今回、この展覧会で初めてみるものもあって貴重な時間を過ごしました。
d0090959_03490667.jpg


根津美術館のいいところは、適度な広さ、展示数、解説の丁寧さ、わかりやすいテーマなどだと思います。初めて観る人でも理解しやすいように工夫されています。
d0090959_03573061.png


この本は古筆がよくまとめてあったのと、これまで資料として手元にないものも載っていたので購入しました。
d0090959_03580402.jpg

とにかく昔だから古いとか未熟とか、それは大きな間違いで、ある技術の絶頂期で徹底した美の追求は圧巻です。

今の生活には必要なくなったものもあるけれど、もう少し仮名や日本固有のものに対する意識が深く広がるといいなと思います。

かといって古典をそのまま扱ってもうまくいかないですよね。受け入れられてこそ残っていくものでしょうから。品格は保ちつつも多くの人にわかりやすく触れやすいように…。私の模索はまだ続きそうです^^;


by narinya | 2017-09-27 01:27 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

夏の思い出

だんだんと秋らしくなってきました。夏は忙しかったというか、考えてみたらどの季節も変わりばえしないのですが、ここ何年も自分自身が置いていかれている感覚と日常のオーバーワークにさらに体力がついていっていない、そんな日々です…。

さて、そんな夏(カレンダーよく見たら6月だった)の癒しになった思い出を一つ。いつも何かとお世話になっている国立大学通にあるTama Cafe^^ そこの看板娘であるAちゃんと楽しいお絵描きレッスンをしました。とても癒されました❤︎

お筆で絵を描きたい!というリクエストにうちわを準備して…。下の写真は、Aちゃんが描いた渾身の作品!ママの好きな枝豆(左)と納豆(右)を描きました。

納豆は横から見た姿でなんとも斬新な構図。パックの溝(線?)が強く印象に残っていたのか、納豆の絵を何枚描いても必ず黒い線を描いてました。お箸で混ぜていただく瞬間なのか納豆がパックから飛び出して臨場感もありますね。


d0090959_04304750.jpg

Tama Cafe奥のスペースは営業時間なのにすっかりお絵描き教室に変身。Aちゃんはそれでも初めは見本を描いて〜と言って真似して描いていたのに、しばらくしたら自分の頭にあるものをノビノビと描いていました。紙も絵の具もじゃんじゃん使って描く描く描く!そんな勢いって大人はいつ失くしてしまうのかな・・・などと思いながら眺めていました。
d0090959_04292775.jpg


顔彩も上手に使います。これは大人の絵の具だよ〜特別だよ〜と言ったら嬉しそう。
d0090959_04294849.jpg


Aちゃんの自由な発想に私も触発されて?普段は描かないような色とタッチでお山を描きました。のびのび描くという経験があまりない私には思わぬ楽しい時間。

思い返しても子供のころから私はいわゆる子供らしい絵を描けなくて、こだわりもやたら強いし絶対に繊細で綺麗でなければ嫌で…。お友達が描く絵を見ながらヤダわ〜と思って学校とか集団生活は結構なストレス。大人になってやっと少し大らかになれました〜。
d0090959_04295988.jpg


Aちゃんは作家さんさながら飛ばしてどんどん描き上げます。最後はごっそりと束になるくらいの枚数を完成させました。すごい集中力!
d0090959_04303299.jpg

「お筆はピンっと立てて使うよ〜」と言っただけで、特に持ち方も姿勢も教えず、ただ遊びの時間として過ごしたのですが、教えなくても「枕腕法」が完璧!やはり描きやすい持ち方や姿勢というものは必然的で自然なのだと改めて思いました。
d0090959_04310222.jpg


筆の持ち方や紙に対する姿勢など(距離とか高さなどの難しくないことでも)を大人に教えて理解がなかなか難しいようです。言われたその時は直しても5分もすればまた元の姿勢と持ち方に戻ってしまうのですよね。

何事も始めるのに遅いことはないとは思いますが、クセがついたものを正すのはなかなか難しいものかもしれないと、この日のAちゃんを見ていてしみじみ感じました。
d0090959_04311357.jpg


美味しいミスカルシェイクを出していただいて、Aちゃんからはサービスでクッキーも大量に乗せてもらいました。ありがとう^^
d0090959_04313089.jpg
また機会を作って遊べるといいね。楽しい時間でした。ありがとう❤︎


by narinya | 2017-09-22 01:45 | お出かけ・手作業 | Comments(0)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ