ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

韓国語能力試験

今年も韓国語能力試験日が近づいてきました。9月24日です。中級と高級を併願したので、朝から夕方まで一日テスト。また絶対に足がむくむよ~。この1,2年で足がむくみやすくなりました・・・。

昨年は初めて受けて、2級・3級に合格しました。今年からは、1,2級→初級 3,4級→中級 5,6級→高級 という風に変わりました。点数によって級が決まるわけですね。この方式だと一番難しい6級の問題まで見ることが出来るのでありがたいです。あ~、6級ってこんなに難しいのね・・・って。

試験は24日。かもめに乗って23日から福岡入りの予定です。実は先月、語学堂から戻って以来、全然まじめに勉強していません!今日から焦ってやるつもりで~す。高級は落ちるにしても、良い点数で落ちたい(?)からね。
# by narinya | 2006-09-15 09:57 | 韓国関連 Korea | Comments(0)

ハングルで篆刻

d0090959_8453199.jpg初めてハングルで彫ってみました。姓名印なんだけど、同じ母音が続くのでうまくレイアウトするのが今の実力では難しかったです。

それでハングルの部分は L字 に配置して、漢字をひとつ組み合わせるデザインにしてみました。日本語をハングルにするとパッチムがない(当たり前)ので、見た目に単調になりがちだとわかりました。それでも動きがあるようにしなければいけませんね。先は長いわ・・・。

よい機会を与えてくれたYさん、気に入ってくれるといいな。はやく袴も作って送らなくちゃね~。
# by narinya | 2006-09-15 08:45 | 刻 seal carving | Comments(4)

語学堂4  感想は

d0090959_1258537.jpg週に一度のネイティブとの会話練習以外は、一人で勉強してきた私にとって、他の人と一緒に授業を受けることは貴重な経験でした。期待もあったし、実際始まってみたら不安も感じて、終わってみればチョット達成感もあり、です。

延世で3週間。成果があったかどうかは人それぞれなんだと思います。授業に臨む気持ちも違えば今後の目標だって違うわけですから。

実際、授業の中でどの位のことを学ぶかと言えば、50分の授業でせいぜい構文4~5ヶくらいかな。それも9割は知っているものでしたから、テキストさえ手に入れば自分で出来ると考える人もいると思います。私もそう思って今後のために上の級の教科書を買って帰って来ました。

でも、やっぱり記憶の残り方が違うみたいで、一度で覚えられたり忘れなかったりというメリットは大きいですね。一人で勉強していると、覚えたかどうかの確認が難しかったりするから。あとは「やらなきゃ」という環境も大事。

それから、独学では苦手な部分に挑戦するのは大変ですが、学校に行っちゃえば嫌いな四字熟語もことわざも擬態語もやらされます。今回、自分に喝を入れるには丁度いいコースを受講したと思います。それに周りの人たちを「すごいなぁ~」と思う気持ちも刺激になるし。

私みたいな主婦が短期で行くということなら、語学堂の他に何かもう一つ目的を作ることをオススメします。語学堂だけだとチョットつまらないかも、です。
# by narinya | 2006-09-14 11:06 | 韓国関連 Korea | Comments(2)

よろしかったですか?

長崎では、お店などで「よろしかったですか?」とよく言いますが、東京出身の私には少し違和感があります。全国的になのか、近年ますますそうなのかはよくわからないけれど、この町では言葉の乱れとか、そういうことではなくてフツーに話されてます。

あまりにも「よろしかったですか?よろしかったですか?」と言われると、「あれ?何かよろしくないことしちゃった???」という気分になります。

さらに、その「よろしかったですか?」が使われるシチュエーション自体がおかしい。すごくよくあることなんだけど、レジからレシートが出てもいない状況で、店員が「レシートよろしかったですか?」とくる。何がどう、よろしかったのか言葉の意味がわかりません。そもそもレシートは私のものなんですけど・・・。せめて「どうなさいますか?」と未来形でお願いしたいんですけど・・・。

「レシートよろしかったですか?」と言う口とはうらはらに、レシートを手に取るでもないし、こちらにくれる気配はありません。「あの~、レシート・・・」と言うと、「え?」とキョトンとするしね~。尋ねる以前に丸めて捨てちゃうお店もあるし。レシートはあたしのものだってば~。特に、買い物袋持参の客には渡さないと、誤解が生じるのではとおもうけど、それは東京人の感覚らしい。長崎はあくまでも長崎のペースを崩しません。

一度、なぜレシートをそのままくれないのか近所のコンビニで聞いたことがあります。そこのこたえは「客が店先でポイ捨てをして近所から苦情がくるから」だって。で、基本はレシート渡さないことにしちゃった不思議。2年住んでも、こういうところになかなか慣れません、アタシ。
# by narinya | 2006-09-13 15:24 | Comments(0)

線から字へ!

d0090959_12143438.jpg
永字八法は万能ですね。25個の「永」の字。
先生にOKもらえたのは一つだけです。さてどれでしょう?

コワイのは、先生の「自分ではどれがよくできたと思うか言ってみて」でした。わかってやっているのか、そのつもりだけどわかってないのか、何も考えてないのか、全て見抜かれてしまうわけです。私が「これ・・・かな・・・?」と言って選んだものはもちろん却下でした。トホホ~。
# by narinya | 2006-09-13 12:25 | 刻 seal carving | Comments(2)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ