ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

語学堂3  授業

d0090959_1255377.jpg授業は一日4時間。9:00~13:00で、3週間で計60時間。のはずが、8月15日の光復節には授業がありませんでした。4時間少なくなることの説明もなく、なんかビミョー・・・ではありましたが疲れた体にはありがたかったのは事実。1,2限は文法、3限は読解、4限は教科書以外の色々(四字熟語、ことわざ、発表、復習など)。

授業はもちろん、教科書も4級からは全て韓国語。先生は特に日本語を話せるわけでもなく、でした。宿題は、文法の練習プリントの他、習った表現を使って文を作ってみる等ですが、提出も自主性に任されていました。だから「明日までにここまで」みたいな宿題は一切ありませんでした。

積極的に発言しない責任もありますが、基本的に、しゃべる授業ではなく、文法中心です。それは事前に聞いていたので、私は「あ~本当だ」くらいに受けとめましたが、中にはせっかく来たのに話す機会がなく、期待はずれだと感じた方もいたようです。

最後には、会話・筆記・聞き取り・読解別に試験を受けて、各項目別にA~Fで記された成績表をもらいます。ここには出席時間60時間を終了したと書いてあって、8月15日の-4時間は闇に葬られました。その分お金が返ってきた???でもそんな記憶もないし、やっぱりビミョー。
# by narinya | 2006-09-13 11:00 | 韓国関連 Korea | Comments(0)

初日、頑張ってます

d0090959_15411160.jpg

仁寺洞にて初めての篆刻修行の日。いままでちゃんと篆刻の勉強はしたことなかったので、すること見るものいちいち感心しながらでした。この日はまだ先生の刀を貸してもらっていたんだわ。

これは9×9×2.5㎝位の石材に基本の運刀を練習しているところです。結局その後2回を含めて丸3日間は「一」字のみ、両面にびっしり(片面150本位)練習しました。でも先生にOKがもらえるのは、一つの面に一本あるかないかです。筆での練習と同じことですね。根気が必要です。
# by narinya | 2006-09-12 15:53 | 刻 seal carving | Comments(0)

新生姜

d0090959_1518571.jpg家の近くにJA直売店があります。スーパーのように、きれいに並べられた商品ではないけれど、みんなとってもおいしそう。ついフラフラと買うつもりのなかったものまで買ってしまいます。

今日は、とってもきれいで美味しそうな新生姜を発見しました。これで甘酢漬けを作ろうと思います。実はここ数日間、少しブルーだったので気分転換をかねて。美味しく出来るといいな。
# by narinya | 2006-09-12 15:18 | Comments(1)

語学堂2  クラスわけ

いろいろコースがある中で、私が受講したのは、3週間短期課程です。クラス編成テストは筆記と会話があります。パンフレットには、「正規課程の6段階に準じてのクラス分け」とあったのに、実際は4段階までしかありませんでした。

会話はインタビュー形式で一人ずつ。筆記は全員同じ内容のもので、どこまで解けたかによって各級に振り分けられます。問題は、適した助詞を選ぶ簡単なものから韓国語能力試験高級くらいの読解問題まで、というのが私の印象でした。実力をはかるのが目的であって、理解していれば、そこそこスムーズに解ける問題が多かったように思います。

クラスが決まってからも、はじめの1,2日間は流動的で、個人の希望によって他のクラスへ移動も可能です。私のクラスは最終的に14人になりました。僑胞(日、米、独など)の方達が一番多く、ついで日本人、その他の国から数名といったメンバー構成でした。3分の2は日本語ができるという環境だったので、やはり普段の会話は日本語になってしまいました。

クラスの雰囲気はとても良かったです。学生さんが多くて明るい感じでした。でも欲を言えば、もう少し人数が少なめがいいかな~、とは思いました。
# by narinya | 2006-09-12 12:48 | 韓国関連 Korea | Comments(0)

語学堂1 

d0090959_12515856.jpg新村にある延世大学の語学堂。正門からは、かなり距離があります。新村と梨大の中間にある下宿だったので、梨大の中を通って裏門(後門)から出て、通りを渡って通っていました。なので延世のキャンパス内を歩くことはほとんど無く、かえって梨大のキャンパスの方が記憶に残りました。そんなこともあり、久しぶりに大学の雰囲気を味わえるかな~と期待していたけど、専門学校に行ったような感覚でした。まぁ、授業が終われば、さっさと仁寺洞に行っていたのも原因の一つなんですけどね。
# by narinya | 2006-09-12 11:07 | 韓国関連 Korea | Comments(0)


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ