ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:アメリカ ( 4 ) タグの人気記事

1000年以上の歴史「墨流し」in アメリカ!

大都市ではない限り、やっぱりアメリカでは水墨画や書道などの東洋美術を習う機会は無いようです。滞在中、ワークショップなどの他に、ぜひ個人で習いたいという方々が数名いました。

二日間に渡って習いに来てくれた16歳の学生さん^_^ 水墨画と、漢字、ひらがな、ハングルでいくつか単語の練習をしました。語学にも興味があるということで日本語や韓国語の特徴など説明してあげたり…( ^ω^ )

一日目は水墨画の四君子の中から欄をお勉強しました。そして二日目には、なんと!アメリカで「墨流し」をしましたよ〜。西洋のマーブリングを例に出して説明してあげると分かりやすいようでした。でも作業としては初めてで楽しかったみたいです。


d0090959_15293485.jpg
道具の関係上、ハガキの大きさしかできなかったのが残念ですが、気に入ってくれたのでよかったです。


d0090959_11103429.jpg
四季を色んな国の字で練習〜。


d0090959_15293664.jpg
四季シリーズで作品制作です〜。


d0090959_15293811.jpg
こんな掛け軸に飾って出来上がり!季節ごとに入れ替えると言って喜んでいました。


d0090959_15294015.jpg
四季シリーズ「春」のアップ。


d0090959_15294250.jpg
二日間ありがとう!私も楽しかったよ〜。お互い夢が叶うといいね♬
by narinya | 2013-09-06 15:48 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

アメリカでも消しはん活躍!

d0090959_982583.jpg


Sheboygan Visual Artists でのデモンストレーションとワークショップでは、少しばかりのクラフトコーナーも準備しました。ワークショップ自体は水墨画の四君子を描いてみるというテーマでしたが、3時間という長丁場の合間には息抜きが必要です。


d0090959_982138.jpg
一度の体験で水墨画が上手く描けないことは当然なのですが、それでも何か成果を感じてもらえるように準備するのが私の役割です^ ^ そんな時にスタンプは優れもたもので、誰でも楽しく簡単に形にすることができます。


d0090959_982383.jpg
お勉強したことを生かしつつ難しいところはスタンプで解決〜。これもお勉強が先だからできることなんですね(^^)


今回、出発前には全てが未定でしたが最低限の道具類は持って行きました。夜な夜な準備して過ごすのは日本にいる時と変わらないな〜と思いながら楽しく作業しました。


d0090959_982722.jpg
参加者の作品です!中央にまとめるのも素敵ですねぇ。構図の取り方は西洋と東洋で異なりますが、どこまで実際に影響するのでしょうね?^ ^


ハガキだけでもなぁ〜と思って実用的なものも用意しました。アメリカも豊かな国ですから生活での楽しみと絡ませたら色んな可能性があります。何といってもクラフト天国ですからアメリカは(≧∇≦)


d0090959_982727.jpg
即席で作りましたが私はこういう雰囲気好きなんですね〜。いかにも東洋!というよりは大和風というかな。やっぱり日本人だから、そこを強化するのが一番の武器になると思います。


秋から仮名書道のお稽古に復帰です。この一年はすごく忙しかった^_^; 少しずつ軌道修正して自分の勉強時間も確保しながらやっていかないとね!とにかく早く涼しくならないかな〜。
by narinya | 2013-08-25 09:07 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

スケッチ(鉛筆・色鉛筆)  キク

d0090959_11401883.jpg一時、妙にキクにはまりました。これも巷でよ~く見る白いキクです。

キク=仏壇とセットと思っていたのにアメリカでは普通に切り花でもあって印象が変わりました。

よく観察するとスゴクかわいい花です♪

ブルーグレーの紙に白で着色。
by narinya | 2006-11-09 10:11 | スケッチ drawing | Comments(2)

英語の実力、ガタ落ち

アメリカのクリスマス風景
d0090959_155873.jpgnarinyaは英語も好きです。外国語は英語、そして外国と言えばアメリカ!という短絡的な思考の高校生(時代はまだ昭和です、ちなみに)だったアタシは、アメリカで1年間のホームステイをするために、初めて日本を出ました。

幸い、ホストファミリーにも、現地の学校にも恵まれて、貴重な経験をたくさんさせてもらいました。今でもホストファミリーとは仲良し。へたな親戚よりも頻繁に会う仲になりました。ダンナサンつれて行ったり、あちらから日本へ遊びに来たり。

でも、一つ問題はアタシの英語力。前から、それほど上手い方ではなかったけれど、韓国語の勉強を始めてからというもの、ガタ落ちです。日本人同様、韓国人も英語をマスターするのに苦労する、と聞いたことがあります。今、英語力が落ちるのを体感しながら、その理由も何となくわかる気がします。

最初、韓国語を始めたときに、外国語なのに英語のように語順が逆にならないことに、アタシの頭の中は大パニックになったものでした。でも、日本語と同じ語順の韓国語という外国語に慣れていくことに、時間はかかりませんでした。その分、あっという間に英語が出来なくなっていったのです!

英語の and のところで、韓国語の クリゴ(そしての意味) しか出てこないし。このままでは英語が話せなくなる!という危機感さえあります。でもこれ以上勉強するものは増やせない・・・・。さようなら、英語・・・にならないために、カテゴリーだけはつくっておいてみました。
by narinya | 2006-10-15 15:05 | 英語関連 English | Comments(4)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ