ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:ハングル書道 ( 235 ) タグの人気記事

韓中国際交流書展に出品します

ハングルの書道は今のところ6種類ほどの書体が書けるようになりました。もちろんそのどれもがまだまだ研鑽を積む必要があります。より一層の筆力、品格を兼ね備えながらも自然な魅力を持つように…(^^) 常に師匠に従い古典に学び〜。終わりがないから続けていられます。

d0090959_1955417.jpg


さて、その韓国にいらっしゃるお師匠さまからお誘いがありました。先生が関わる韓中の国際交流展に出さないかというものです。日本人だけど先生の弟子ということで特別だそうです! ハングルのほかに仮名文字を書いて日本人アピールをしたらどうか、と(≧∇≦)

政治ではいろいろとあっても、こうして韓中の企画にも入れてもらえることは文化交流の力ですね〜。そして私が書道をする目的の一つに、外国の文字を書く私自身の姿を見せた上でその国の人と仲良くしたい!ということがあります。

だから時間と労力がかかっても意思疎通ができるように彼らの言葉を勉強して、さらに彼らの文字文化を身につけた上で自分が日本人であることをアピールをしたいんです!今回の師匠からのお誘いは私が書道をする理由として約30年の間、目標にしてしてきた活動の一つ成果です\(^o^)/


d0090959_551114.jpg
今回の作品チラ見せ^^ あからさまに漢字とハングルと仮名文字を混ぜてみました。ちょっと安直な構成ですが…。


よく「なぜハングル書道をすることにしたのですか?ハングルの魅力は何ですか?」とかきかれます。こう何か特別なストーリーを期待されているにおいがします(笑)ちょっと考えてみて漢字書道をしている日本人に同じ質問をしますかね?またはアルファベットでカリグラフィーをする人にも。なぜ漢字なのか、なぜアルファベットなのかなどとはきかないでしょう?ハングルも同じですよね。今後わたしが書けるようになっていく(はず)の文字に関してもまた同じです( ^ω^ )

書道を続ける上でハングルには色んな恩恵を受けているのは事実です。ですから、その恩返しの気持ちは常にあります。でも突き詰めれば、もっと広い意味で取り組んでいるので、そこにばかり依存するのは自分の世界を狭めることです。ですから「なぜハングル書いているのか」の質問の期待に沿うようなベタなストーリーは正直ないんですよね〜、ははは。

ひとまず師匠に感謝して師匠の期待には応えたいと思います。私が何かをしてもらうために弟子でいるわけではないので(^^) 弟子になるということは師匠を盛り立てることでもあると信じていますワタシは。お支払いして学んでいますが、弟子は決してお客さんではないことを忘れずに。ですから反対にいえば私の師匠を見る目は厳しいですし、師匠にして欲しいことは遠慮せず要求します!自分が選んだ師匠にくらいは甘えたいですからね。その上で師匠の自慢の生徒になれたらとても嬉しいな〜♡

この国際交流展は忠清南道の瑞山市で10月いっぱい開かれる予定だそうです。開催されたらまたご報告しまーす(*^^*)
by narinya | 2016-09-03 06:05 | 書道 calligraphy | Comments(0)

フルリム体の練習

練習して写真撮ってブログに載せて、でも公開していないものが実はたくさん。師匠に提出する前には写真におさめてブログにあげておくのです。あとで更新しようと思って。それに師匠から戻ってこないこともよくあるので私の記録のためもあります。そうして溜まりに溜まった写真がたくさんブログの下書きの中に入っているのですが、ちょっと発掘してきました(笑)

これは2年も前のもの。今はもう少し上手です^^ 写真に撮るといろんなことが顕著に見えます。写真でよく見える時には実物もよくできているといいます。写真になって初めて失敗点が見えるということもよくあります。近くで直に見ている時は客観的に観察できなくなって判断が鈍ることは誰でもそうです。プロであってもそうです。

だから時間をおいて改めて見たり、数点を同時進行で制作したり、逆さまにして見たり鏡に映して見たりしてチェックするのです。写真を撮るのも自分で検証するのに有効な方法です。パパッとできることは…やっぱりありませんね。以前の反省も含めてこの子をお披露目して今後につなげたいと思います。


d0090959_1857376.jpg

by narinya | 2016-08-26 22:15 | 書道 calligraphy | Comments(0)

日韓文化交流基金の日韓国交正常化50周年事業記念誌

楽しく旅を終えて帰宅するとこんな郵便が届いていました!日韓の交流のために様々な活動をしている公益財団法人 日韓文化交流基金の日韓国交正常化50周年事業記念誌「明日へ向かって」が3冊。ありがとうございます。

2015年は日韓国交正常化50周年でした。それを記念した冊子が出来上がったから送りたいと連絡をいただき受け取りました。なぜそのような連絡が来るかといえば、この記念事業の一環として日韓の大学生による書道交流展があり、日本からの学生数名の出品作品を私が指導したのでした。

指導の様子はこちらの投稿をご覧ください


d0090959_2032866.jpg
知り合いの在日の書道の先生から日本の大学に通う学生数人を確保する依頼を受けたところから話は始まります。SNSを通していろんな人に声をかけたところ、イムチュヒ先生から数名をご紹介いただくことができました。それから2015年5月に開いた私の個展に遊びに来てくれた大学生とその友人が賛同して参加してくれることになりました。

この交流書展は展覧会の開催だけではなく、両国の学生同士が実際に時間を共にして交流する機会が持てるように企画されました。夏休みの期間を生かして、歓迎会、東京観光、書道交流展、静岡・仙台・京都・大阪旅行などの日程を共に過ごしたのです。

私はその内の書道交流展に多く関わったのですが、その中で指導した学生さんたちの作品が注目を浴びることになりました。特に「ともだ친구」と書いたBさんの作品は、展示会場でも多くの方に気に入っていただき話題をさらいました♡ 




韓国で書画をする人ならよく知っている月刊書芸文人画という雑誌があります。私は未確認なのですが、昨年のどこかの号にも取り上げられた作品だそうです。

自分の作品が認められることも嬉しいですが、指導した作品がこういう文化交流の形で認められることはなお嬉しいことです。こういうことがしたくて書道を続けて来たし、それを実現させるために必要だと思ってハングル書道を学んでいます。形に見えるようになってきて挑戦のし甲斐を感じます。

下の写真は日韓文化交流基金から拝借しました。ちなみに、この記念の冊子はネットからもアクセスできますから、できたら全体を読んでください。理事長挨拶のページには「ともだ친구」の作品が堂々と載っていますし、他に指導した作品は27ページに交流書道展の報告といっしょに載っています。





d0090959_19252252.jpg

d0090959_19263277.jpg

d0090959_1927323.jpg

d0090959_19274289.jpg

by narinya | 2016-08-23 19:28 | 書道 calligraphy | Comments(0)

扇子ワークショップ第四回目&通信スクーリング

楽しい名古屋での時間が過ぎて大阪に行きました〜。大阪では福島区民センターの会議室借りて、第四回目の扇子のワークショップと、その後は夜まで通信講座の生徒さんを対象にスクーリングしました。


d0090959_322753.jpg

d0090959_3252144.jpg

生徒さんが上手に蓮の葉にかげをつけるところ。ガタガタの紙面に紙の質も特徴があるのに、水の筆で綺麗にぼかしています。


d0090959_325163.jpg

d0090959_3244449.jpg

d0090959_3272585.jpg

d0090959_3275095.jpg

d0090959_3282428.jpg

回を重ねるにつれ色んな扇子が出来上がって私が楽しいです。紫陽花のパターンにはおしゃれなイメージのアナベルという種類に似せて彩色した方がいました。自分の好きな色を塗っていいってワクワクしますよね〜♪

扇子のワークショップが終わって夜の時間に突入。扇子から続けて書道のスクーリングに参加される方、スクーリングだけ参加する生徒さん、生徒さんではないけれどこういう機会があると毎回参加してくださる方(^-^)

書道や絵を通じて日本各地に生徒さんや知り合いが増えるのは嬉しいことです。個人の活動なので規模が大きくありませんが、こんなことに意味があると思ってます。これからも皆さま仲良くやりましょうね(*^^*)



by narinya | 2016-08-18 08:11 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

扇子ワークショップ第三回目

普段、通信で勉強する方々に会うという理由もあって名古屋と大阪に出張(*^^*)

名古屋ではワークショップの様子を朝日新聞社に取材していただきました。名古屋版の紙面に載りました。


d0090959_3203151.jpg
拡大して見てみてください。山本記者、ありがとうございます。


d0090959_301234.jpg

d0090959_304594.jpg

d0090959_3241154.jpg
名古屋での会場は韓国観光公社で行いました。名古屋の生徒さんたちの協力で借りることができました。感謝していますm(._.)m 名古屋支店にはチェジュ支店も併設されているからだと思いますが、窓辺にチェジュオルレのマスコット、ガンセのモビールがありました。実はガンセ好きですワタシ♡


d0090959_322220.jpg

皆さんの作品!色ぬりに慣れた方もいたからか、自由な色づかいをされた方もいました。紫色の蓮の花がとってもキレイ。

名古屋では自分で字を書く方がほとんどでした。チャレンジ精神と出来の良さに拍手を送ります!



d0090959_373651.jpg

皆さまと記念撮影〜。韓国観光公社名古屋支店は広々としていました。展示物も多いし、いろんな文化講座も開かれています。お近くの方はぜひ行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )



by narinya | 2016-08-18 01:23 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

扇子ワークショップ第二回目

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、7月に行った扇子のワークショップその後です(^^)

国立の教室での平日の回は少ない人数でこぢんまり…。篆刻の生徒さんが参加してくれたので皆さんハンコまで自分で作って扇子におしました。なんていうこだわり〜♪

そのあと直ぐに週末バージョンがありました。場所の関係で一回の人数は多くありませんが、一人で複数個しあげた方々がいたりと、活気あふれるワークショップin国立でした。

以下その様子です〜。

d0090959_23183332.jpg

d0090959_23194922.jpg

d0090959_23202322.jpg

皆さんなれない扇子の上に色を塗ります。絵の具の筆のほかに水の筆も使いながらぼかしを入れたりと、初めての技法でも直ぐに慣れてどんどん描き進めます。



d0090959_23212767.jpg

d0090959_2322455.jpg

d0090959_23222484.jpg

d0090959_23224943.jpg
塗り終わって余白に筆文字を入れる場面では、皆さま自身で書くのは緊張するということで私が代筆…(^-^)

代筆ですが、ご本人の希望する言葉をイメージする字の感じで代筆ですから、お手伝いをしただけでやはりあくまでも本人の作品だということですね。



d0090959_23231137.jpg

d0090959_23234370.jpg
皆さまと記念撮影。扇子はこうした写真撮影の時にはえます。華がありますよね。

キットの扇子袋は皆さまご自宅で仕上げました。かがり縫いで簡単に仕上がるようにキットを作ってもらったので家で一人でもできるのです。


d0090959_23245153.jpg

後日、皆さま袋ができたと写真を送ってきてくださいました。そのうちのひとつがとっても演出も素晴らしく〜。

袋にはご自身がお持ちだった刺繍のアップリケまで縫い付けてあります! そして蓮の葉の上で記念撮影!風雅ですね〜。

また何かワークショップをするときは告知しますので、ぜひご参加ください。

この扇子ワークショップは、つぎは名古屋、そのあとは大阪へと続きました。


by narinya | 2016-08-17 23:26 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

扇子ワークショップ第一回目と平仮名のハンコ「み」

6月28日(火)に篆刻クラスの生徒さんが、扇子のワークショップの戦陣を切って参加してくれました。そもそも、今回の扇子ワークショップは、韓国民画技法で図柄に彩色して、余白に筆文字入れて、それを入れる扇子袋をポジャギで作るという壮大な内容です!

それに加えて、この篆刻の生徒さんたちは、その扇子におすためのハンコの制作からしました〜。朝からハンコを彫り彫りして昼食を挟み、午後に扇子・・・。案の定、扇子袋までは時間が足りずにお持ち帰りとなりました。それを想定して家でもできるキットに友人に仕立ててもらったので全然OK^^


下は生徒さんの扇子作品〜(字は美奈子が代筆しました^^)。
d0090959_06283558.jpeg
d0090959_06285199.jpeg


生徒さんがハンコを彫ってる間に私も一つ作りました。平仮名一文字で「み」。手持ちの本を参考にカリカリっと彫ってすぐにできました。

d0090959_22390504.jpeg
曲線は彫るのも筆で書くのも難しそうだと皆さん思われるようですが、曲線と直線に何の違いもありません。だいたい、最初から線なんて存在してなかったところに道具を使って線を出現させているわけですよね。筆でいえば毛に墨を含ませて植物の繊維を広げて乾かした紙に染み込ませているのですが、その染み込んでいる墨は炭素粒子の集まりに過ぎません。粒子の集合が線なのです。

石を彫るのも同じ感覚で、刀で石の粒子を取り除いていくことで溝が生まれて彫れるのですが、ひと粒子ひと粒子とつながって直線になったり曲線になったりするのです。

だから直線であれ曲線であれ点であれ、太くても細くても、漢字でもひらがなでもハングルでも、要は点の集合で線になっているだけ・・・。曲線が難しいというなら直線も等しく難しいけど〜?そんなことを感じながら線を書いたり石を彫ったりしてると、なんだか瞑想でもしていような気分になります。自分自身も粒子になったみたいな?

とまぁ、細かな話は興味のある方だけ見てくれればいいです。彫ったハンコは美奈子の「み」。こんな感じの持ってなかったのでこれから活用できそうで作って良かったです。


次の扇子ワークショップは国立で7月2日(土)3名様が参加予定です。お一人で二つやりたい!なんて言ってくださる方も・・・。嬉しいですが無理のないようにお願いしますね^^


by narinya | 2016-07-01 06:22 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

2016年6月26月 朝日新聞全国版

なかなか更新が追いつきませんが、皆さまこんにちは( ´ ▽ ` )ノ この前の日曜日、朝日新聞に書道に関する記事がありました。ご覧になった方もいるかと思います。

記事ではハングル書道にも触れています。その取材協力の要請があり、幾つか質問に答えましたが、なんだか伝えきれない!!!と思って朝日新聞東京本社まで記者さんを訪ねてきました。

おかげさまで、直接お目にかかって伝えた内容で文の再考をしていただけました(^-^) そしてついでに(いや、こっちが本命か?)ハングル書道についてのさらなる取材と、私自身についても取り上げてほしい〜❤️とアピールして参りました(^^) うふ


d0090959_22322529.jpeg

記事の中では小さいけれど、以前書いた作品とともに名前も載せていただきました。全国版で紹介してもらえてよかったです〜。最近、相変わらずお疲れな私にとってモチベーションアップになりました!


d0090959_22325700.jpeg

d0090959_22331597.jpeg

記事ではトリミングされて載っています。扱っていただいた作品の全貌をお見せします。

ターニングポイントになった個展で展示した作品で、デザインも思い通りに出来て、今見ても思い出深いです。

これからまたもう少し頑張って目標に近づくようにしたいと思います。


by narinya | 2016-06-30 17:20 | メディア Media | Comments(0)

扇子とハンコのワークショップします


「扇子に絵付け・文字入れ&ポジャギ扇子袋作り」

【国立】
① 6月28日(火)14:00〜17:00 残席2
② 7月2日(土)10:00〜13:00 満席
場所:国立市中1−7−4−503

【名古屋】
7月6日(水)14:00〜17:00 満席
場所:韓国観光公社名古屋支社 コリアプラザ

【大阪】
7月9日(土)14:00〜17:00 まんせき
場所:福島区民センター306会議室

参加費はどちらの時間も6000円
(材料費など含む)

※【大阪】17時以降 ー 通信の生徒さん対象のスクーリング(参加費1500円)
※【大阪】18時以降 ー ハングル書道の体験・講習希望者は受付ます(参加費3000円)


〜講座内容〜
絵の輪郭線が描いてある扇子に絵の具で色づけします。
練習をして余白に文字を書き入れます(講師代筆可^^)。
ポジャギ作家によるオリジナルデザインの扇子袋キット制作。
※袋は会場で未完成でも自宅で出来るようにデザインしてあります
d0090959_13151642.jpg
着色前の扇子
(柄は2種類ありますが希望に添えない場合もあります)
d0090959_13155545.jpg
縫った袋に入れたようす
d0090959_13163228.jpg
袋は色んな配色でデザインされています。
(好きな色を選びますが希望にそえない場合もあります)
d0090959_13165282.jpg
袋には針と色もセットになっています。
仕上げのかがり縫いをして袋状に仕立てます。


****************


ハンコ(篆刻)のワークショップ
「ハングルで彫っておしてみよう」


【大阪】
7月10日(日)10:00〜13:00 満席
場所:サロンHyang(李美香 ヘグム教室Hyang)
大阪市天王寺区味原町11-5 渡邊ビル3階
(地下鉄鶴橋駅下車 1番出口 徒歩1分。JR・近鉄鶴橋駅下車 徒歩2分)


参加費4000円
(材料費など含む)


緊急追加!
7月9日(土)
10:00〜12:30
参加費4500円
(材料費など含む・簡単なお茶付き)
場所:café樂
大阪市生野区桃谷2−21−26
まだ席に余裕あります^^
作業終了後すこし歓談しましょう

〜講座内容〜
ハングルで石に字を彫ってみます。
専用の朱肉や蝋で色んなものにおしてみましょう。
d0090959_13194857.jpg
ハングルでハンコらしくデザインして彫ります
d0090959_13204762.jpg
こんなタグにおしてみても・・・^^
d0090959_13213981.jpg
蝋を溶かしておしつけると字が浮かび上がります
d0090959_1322274.jpg
封筒のシーリングワックスとして活用したようす


★詳細 ★問い合わせ ★申し込み
2insaneko@gmail.com 渡邊美奈子まで


by narinya | 2016-06-20 16:06 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(1)

お祭りのご報告


5月8日(日)に開催した「ウニョン&美奈子 SPRING EVENT」は盛況のうちに終了することができました。ひとえに皆様のおかげです。5時間に100名を超える来場者があり、体験コーナーはどれも大混雑で、希望してくれたのにできなかった方もいたことと思います。

著名な先生方、遠方からの先生、お客様、久しぶりの生徒さん達が駆けつけてくれました。反省点は多々ありましたが、盛況だったことは一つ成功の証と考えて次につなげたいと思います。本当にありがとうございました!


前日にはお部屋を作品で飾り付けて…。
d0090959_0453041.jpg
d0090959_046582.jpg

d0090959_0303245.jpg


これが来た方にお配りした栞です。
d0090959_20515402.jpg



実は持ち場から全く動けず数時間いたので、会場の様子などの写真は全然撮れなかったのです〜。なんとかみなさまから頂いた写真でつなぎ合わせながらのブログ更新です(≧∇≦)
d0090959_3162254.jpg
d0090959_317934.jpg
d0090959_317456.jpg



体験コーナーのほかに少し物販もしました。ポストカードや扇子など…。本当は篆刻のハンコ注文を受けようと思って申し込みフォームも用意してたのだけど、てんてこ舞いでフォームを取り出すところまではできず。計算違いでした〜笑
d0090959_3244857.jpg
d0090959_327593.jpg

d0090959_0275215.jpg


このほかにも友人のポジャギ作家の小物販売や、私が習っているトルコのマーブリング「エブル」と言いますが、先生に依頼して体験コーナーをしていただいたり…。ウニョン先生の方からのクッキー販売や韓国餅の餡フラワー作りコーナー、チマチョゴリ試着コーナー、階を変えてウニョン先生のトッポッキプチ教室まで!どこも人でごった返しでした〜。その様子はウニョン先生のブログでもご確認くださいませ。


ラジオハングルで人気の阪堂千津子先生や、ミュージカルパルレの日下先生、大阪の人気語学院の吉川先生…。皆さまお忙しい中ご足労いただき本当にありがたいことでした。
d0090959_34083.jpg
d0090959_3403134.jpg



終えてみてまた皆さまから率直な感想やご意見を伺うこともできました。次に何かする時の参考に大変なりました。とにかく皆さまが温かく見守って応援してくれているということは確かです。本当にありがたいです。最後になりましたが、当日ずっと手伝ってくれたKさん、お姉ちゃん、本当にありがとう!心強かったです〜♡

ちょっと疲れてしまってなかなか全てのことにきちんと対応できなかった春でしたが、徐々に改善して巻き返してきております。また新たなスタートもあったり、落ち着いてしていこうと思います(^-^) 次は、朝鮮通信使のイベントのご報告もしないと〜(^^) それから夏のワークショップのお知らせも!

関東にいる通信の生徒さん達とはスクーリングしたいし、遠足にも行きたい!やりたいことが多すぎて困ってます(^◇^;)
by narinya | 2016-06-07 00:51 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(4)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ