ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:ハングル書道 ( 236 ) タグの人気記事

【長崎】と【国立】それぞれで「書き初め大会」します

【長崎の皆さま】

1月4日(月)に「書き初め大会」しませんか?
魚の町のアマランスで9時から21時まで。
好きな時間にどうぞ♡ お仕事しながらお待ちしています!
参加費は実費(未定)。
手本や道具はこちらで準備します。


書き初めに関係なく、久しぶりのお友達がお喋りに寄ってくださるのも大歓迎です♪ 通信講座を受講している皆さまは是非!お勉強して行ってください。

お菓子とお茶は用意しておきますけど、食べたいものがあれば持参で。お弁当持って一日いてもかまいません。寄れそうな方はどなたも簡単に事前連絡ください♡

----------------------------------------

【東京の皆さま】

1月11日(月)10時〜13時
国立駅からすぐ大学通り JJスタジオ
参加費3500円
(お年賀として小作品付き。その場でお書きします)
定員10名(お月謝の生徒さんは手続不要)


★写真は↓書き初めのお手本として、お年賀サンプル(国立)として、参考にご覧ください。


申し込み・お問い合わせ
090-8729-9623(渡邊)
2insaneko@gmail.com



d0090959_20533548.jpg

d0090959_2054794.jpg


d0090959_20545453.jpg

d0090959_20552637.jpg

d0090959_20555964.jpg

d0090959_20561767.jpg

by narinya | 2015-12-21 20:56 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

遠い所の生徒さん達とも仲良し♡

ご縁があって、私から書道(やらいろいろ)を習ってくださる方々がいます。通信で、要するに郵便でですが、やりとりをしながら続けてくれるのですが、機会があれば直接お目にかかったりもします。

以前、私が京都まで行ったときに一度お会いして、今回は生徒さんが東京に用事があっていらしたので二回目!東京駅で待ち合わせてお茶だけでしたが、いろんなおしゃべりができて楽しかった。また来年も会えるようにしたいな〜。


d0090959_16272669.jpeg

その方は京都の方ですが、なんと〜!私が今年5月にカフェでミニ個展をしたときのことです。ご自身はどうしても来ることができないので、かわりに京都からお嬢さんを送り込んでくださいました。「カフェに娘が行きますから〜」とラインが入ってびっくり!

私、応援してもらっているとかそういうことより、愛されてるんだなぁと感動しました。お稽古で字の練習をして添削をして・・・。そんなやりとりだけでは勿論ないので、ずっとお付き合いしているうちに、なんだか遠い親戚みたいな?すごく親しみを感じる存在になるんですよね〜。

写真のお菓子は、春にカフェまで来てくれたお嬢さんが、現在お勤めの会社のものだとか^^ 美味しくいただきました。ありがとうございます。来年、また会いましょうね♡





d0090959_16235933.jpeg
そして〜、11月には、私のお部屋まで奈良の生徒さんが来てくれましたよ〜。東京での用事が他にもおありだったのですが、それでも、限られた滞在時間のいくらかを使って多摩まで習いに来てくださるなんて・・・。

実は、この生徒さんが来てくれたのはもう何度目かで、東京にいらっしゃるたびに連絡をくれて、こうして勉強をして行ってくださいます。気が合うので、いろんなおしゃべりで盛り上がりつつ、今後の目標も確認しつつ・・・。もう半分以上お友達?笑 また来年も、どこかで必ず会える予感がします!

年明けてすぐ、お教室の場所を設けることができるので、今までよりもいい環境でお迎えできますから、ぜひまた国立に寄ってくださいね。そうそう、1月には宮崎の生徒さんが来てくれることになってます〜。短い時間でも頑張って何かを持って帰っていただきたい!私も頑張ります〜!Mさん、気をつけて来てね!



d0090959_23374221.jpg
そして長崎の生徒さん〜。先日、キットにして送った年賀状の練習をして送ってくれました。そして・・・ミカンも一緒です!ミカンを作っているとおっしゃっていました〜。これ以上ない!というくらい濃くて甘いです〜。

こうして、全国の皆さまに支えられ、愛されて私は存在するのね〜!と、よくそんな風に思います。直接、通ってくださる方々は、わざわざ電車に乗って雨でも疲れていても来てくださって本当にありがたいし、遠方の方々には、お稽古を続けるのに不便が多いにも関わらず、こうして気にかけてくれて…。

来年からは、これまで構想を練りに練って準備をしていたお教室運営の第一歩。実験しながら生徒さんたちと作っていく教室(というか道場的な…^^)にしたいです。しばらくはマイナスかも?(キャ〜)プラスマイナスゼロならよしとします!(イェ〜イ)プラスになったら(ムフフ)…みなさんに何か還元できるよう、また私もさらに腕を磨きたいと思います!

今年、まだ一度、郵便でお手本をお届けします。お手紙を入れておきますね。

それから〜、ありがたいことに年明けから通信でお勉強してくださる仲間が増えます!しばらく募集を締め切っていたのですが、少し前から通信教育の新規募集を再開しております。前よりもお稽古の詳細など、詳しく載せていますから、ご興味のある方はカテゴリの通信講座をご覧になってください。

春以降、またもう少し気軽にできる内容でも準備できると思います。時々、チェックしてみてください。では、いただいたミカンでビタミンを補給して風邪をひかないようにしたいと思います。皆さまも師走で慌ただしいかもしれませんが、健康にお過ごしくださいね〜〜〜。


by narinya | 2015-12-16 00:45 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

ハングル書道の練習

書道の先生は、先生をしながら自分もまだ師匠について勉強していることが普通です。大々的に新しい書道会を立ち上げる人や、師匠がいなくてもできる人は別かもしれませんが、だいたいは師匠が健在な限りその関係は続いていくものですよね。

私はというと、日本でお世話になっていた会とは、もう10年以上前に距離をおいてしまったので、普段、稽古に通う道場もないし、教えを仰ぐ師匠もいないし、同門の仲間もいない状況です。

唯一、ハングルを習いたくて門を叩いた韓国在住の先生のお世話になっているくらい。先生の通信教育は、ハングル書道に限定されていたはずなのですが、漢字の古典臨書と篆刻の漢印模刻もみてもらえることになっています。見込みがある?心配してくれて?とにかく、古典の臨書、漢印の模刻に限ってなら、添削はするという例外を作ってくださいました。嘘か本当か、一番弟子だと言って可愛がってくださいます。

私の臨書したものを添削するなんて、先生には何にもならないお仕事なんですけど、ありがたいことです。やっぱり私のことを心配してくださってのことでしょうね。日本に師匠もいなくて、古典もせず、勝手に解釈した字を書いて活動するようになることを危惧してくださったのだと思います。本当にカムサハムニダです。

臨書は私の自己管理で進めることなのですが、ハングル書道に関しては、定期的に先生のお手本や指示がいただけるので、それを受けて淡々と練習して提出しています。でも、提出を数ヶ月もためてしまって、先日は、10枚もまとめて提出しました。

そういうのは本当はよくないのですが、日常で、なかなか自分の練習の時間が確保できなくなっていて・・・。それはいつか自分の首を絞めることになるので本当にまずいです。練習もお仕事の時間に入れるつもりで!年明けから大改善するつもりです〜!アスリートが筋トレやマッサージも仕事の範疇で考えるのと同じことだと思います。


d0090959_18849.jpg


그대 떠난 자리에 나 혼자 남아
쓸쓸한 날 제비꽃이 피었습니다
다른 날보다 더 예쁘게 피었습니다



先日、提出した10枚のうちの1枚。書体というよりも、書簡体に先生のアレンジが入った字体というのがいいようです。先生も日々、独自のものを作り出そうと努力されているのですよね。伝統を守りながら少し新しく、個性を出して・・・。私も少しずつ、そんな風にしていかないとね。

この10枚提出したときに、フルリム体の課題も3枚ほど出しました。精一杯に書いて、写真に撮って、それから先生に送って褒めてもらって、ブログに上げる準備までして・・・。でも、なんだかヒドイ出来です。一度に多く提出してハイテンションだったからか、自分ではよくわらなくなっていたみたい。フルリム体だけは書き直して再提出しようと思います^^

そのうち、上手く書けた方をブログに載せますね。ふふふ。


by narinya | 2015-12-13 14:56 | 書道 calligraphy | Comments(2)

本に載りました(^^)

彩流社から出ている「世界の文字の書き方・書道」という本があります。三巻のシリーズの児童書です。主に図書館や学校などに置かれることが多いと聞いていますが、書店でも11月24日から販売しているそうです。

このたび、このシリーズ3の中で、ハングルの書き方を書体別に紹介するのに、私が書いたものを4点ほど使用して、名前も載せてもらいました(^^) よかったら是非、ご覧になってください。


d0090959_11421856.jpeg


そして、この仕事が終わった後に入って来た依頼ですが、出版関係者を招待した大きなパーティーの余興としてハングルで書く企画に抜擢されました〜♪

これは来年の話ですが、私とっていい経験になると思います。頑張りたいです。ハングルによって道を開いてもらっていますが、感謝しながらさらにその先に進めるように今後も励みたいです〜。

今年はいい年でした♡ まだもう少し頑張って、年末年始は少し休みます(^-^)



by narinya | 2015-12-06 23:04 | メディア Media | Comments(2)

年賀状のワークショップの様子

11月23日(月)は勤労感謝の日で休日でした。でもお稽古の日と決めた第4月曜日〜。そんな時は・・・特別講座です!時期的に年賀状の講習は一度はせねば〜。ということで、今回は「筆ペンで書く年賀状」と題して募集しました。

お月謝をくださる皆さまは、そのままスライド式に一日講座に参加していただきます。100%強制です。笑 そして、このような日には外部から一日だけの参加も可能です。今回は2名の新しい方が来てくださいました〜^^

d0090959_20443267.jpeg
この日は、いつものスタジオがとれなくて一軒家ギャラリーの和室会議室を借りての開催となりました。レトロな家具に囲まれて、まずは軽〜く自己紹介をしながら和気あいあいスタートです。


d0090959_20444961.jpeg
ご新規の方、超絶うまい♡ 「今はお稽古に通う環境ではないから無理だけど、ずっと書道を習いたいと思っていた」と話されていました。こんなに上手ならきっと書くことが好きなのでしょう。習いたいだろうなぁと思って、またすぐに一日講座するから遊びに来たらいいよとお誘いしました〜。


d0090959_20450368.jpeg
和室で座椅子に座っての年賀状書き。雰囲気が出て、かえってここにしてよかったかも。誰かの家に集まってお茶会してるみたいで楽しい。


d0090959_20494566.jpeg

実は、この日は私がこのお茶を振る舞いたくていそいそ瓶ごとカバンに入れて準備してましたの〜。これは「さんみ(三味)茶」と言って、先日、小平にある朝鮮大の売店で入手したものです。売店のおばさんいわく、まだ新大久保とかにもほとんど出てないけど人気だから試してみたら?と。

何の三つの味かというと、りんご・なし・もも。これが蜂蜜と一緒にジャムみたいになってます。ワークショップでの皆さんの反応は超よかった。柚子茶より好きかも♪という方も数名いましたね。この「さんみ茶」。今後、流行るのかどうかわかりませんが、もし見かけたら皆様もお試しになってみてはいかがでしょうか。

それから、なぜ朝鮮大に行ったのかですよね?それはまた別記事にしますね〜。このところ毎日のようにブログネタがあって更新が追いつきません。おかげさまで幸せな人生ということですね。感謝しています。


以下は、この日の生徒さんたちの力作です。実際にこれで年賀状にするとかしないとかは、まぁ置いておいても、ハガキに字を書くことを楽しめて、宛名書きの練習になれば、それでいいのではないでしょうか(^^) お気に入りがある方はスキャンして年賀はがきに印刷したらいいですね〜。

d0090959_20510755.jpeg
d0090959_20513047.jpeg
d0090959_20514207.jpeg
d0090959_20515556.jpeg
d0090959_20521139.jpeg
d0090959_20522571.jpeg


この日、お昼ゴハンに大学通りを歩いてTama Cafeに行きました。近くにも韓国料理屋さんはあるんだけど、皆さん女子だもん(*^^*) 「おしゃれな所がいいな〜」とおっしゃるのでTama Cafeになりました。

いえ、お世話になってるからこちらのカフェにお連れしているわけではないんです。店内の雰囲気もお皿も何もかも、やっぱりお洒落!私が連れて行って気に入らなかった方はいません。こういうお店だと、私も安心してご案内できるのでありがたいです〜。


d0090959_20523804.jpeg

国立の大学通り。紅葉の季節も綺麗です〜(^^)


by narinya | 2015-12-06 00:58 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

楽しい大阪旅行3泊4日 〜後編その2〜

最終日〜。
この日は、飛行機の時間までお仕事♡ ネットを見て声をかけてくださった方に個人レッスンをしました。この日の生徒さんは…なんと!ヘグム奏者でいらっしゃる在日の李美香先生です。伝統楽器であるヘグムは奏者が少ないらしく、日本での演奏家は美香先生しかいらっしゃらないそうです。そんな困難な環境の中でも果敢に挑戦されるとってもチャーミングな先生とお会いしました。


d0090959_1920128.jpg
写真は鶴橋にある美香先生のスタジオのドアプレート。蝶々にお花に可愛らしいデザインですね〜。美香先生から最初に連絡をもらって「教室のロゴはアルファベットで作ったけれど、ハングルでも一つデザインしたい」ということを事前に伺っていました。限られた時間でしたが、リフォームしたばかりの綺麗なこちらのスタジオを訪ねて、まずはお互い初めましての挨拶から〜(^^)

メールのやり取りでも感じましたが、これまで一途に芸術に打ち込んで来られた情熱が伝わってくる方で、わたし実際にお会いするのがとっても楽しみでした。


d0090959_19251812.jpg

d0090959_19254146.jpg
在日の先生で長年にわたって民族教育を受けてきて書道も長くしたけれど、これまでハングルを筆で書く機会は一度もなかったと、そしていつも書いてみたいと思っていたと話してくださいました。ですからハングルの二つの書体の基礎を説明して響のハングルを書く練習から始めました。



2004年に、韓国語を勉強したうえでハングル書道を習うと決めた時に、同時に、その10年後の目標も二つ立てていました。「10年後」とは、ちょうど今ですね。
①韓流ブームも何年か過ぎた日本にはきっと韓国語学習者が増えているだろう、その頃なら、語学の学習からさらに進んで韓国の文化にも興味を持ち始めた日本人も増えているに違いない、そういう人たちを対象にハングル書道の指導をしよう。
②長く漢字や仮名の書道をしていて表現の幅を広げたい日本人を対象に、ハングル書道の指導をしよう、そういう人たちにとって、もし、語学力がその障害になることがあるのであれば、ハングル書道ができるくらいのレベルまで韓国語の指導もすることにしよう。
この二つのことを念頭に置いて、私は韓国語の勉強を始めました。

そのように指導の対象はあくまでも日本人だったのですが、けっこう早い段階から在日の方々が声をかけてくださったのです。先生を探したけれどいないから是非教えてほしいと。日本人の私でいいの?とも思いしましたが、私がいいと言ってくれる方々、それもいつも仲良くしたいと思っていた在日の方々からの要請だなんて〜。多くの私を好いてくれる人たちを民族的なことで区別するわけでは勿論ないけれど、それでもこうして在日の方々が受け入れてくださるのは正直とっても嬉しいです^^ 


d0090959_19525440.jpg
ジャーン♡ こんなハングルでのロゴが出来上がりました!ハガキの大きさに書きました。データとしてパソコンに取り込んでいろいろにプリントしたらいいとお伝えしました。教室オリジナルのカードとか、大きめに印刷して額に入れてもいいですよね。

この字の母音とパッチムがヘグムに見える!と途中から二人で大盛り上がりで、そこからはもうそのデザインまっしぐらでした。弓をあらわすのはゴールドの線。みて頂いたらおわかりかと思いますが、奇抜なことをしなくても字は美しく書けばそれだけで作品になるという見本のような作品だと思います。少しだけデザイン的な要素を盛り込んで目を楽しませる変化をつける・・・。

筆文字は音楽に通ずると思っているのですが、音楽家の方だけあって立派に完成されて私もとっても嬉しいです〜。


美香先生は12月13日、第一回奚琴ヘグム演奏会〜響〜を準備されています。私は翌朝からお仕事があるので無理なのですが、関西方面の方々で深く文化に触れたいという方は是非お出かけになってヘグムの響きに包まれてみてはいかがでしょうか〜♪


by narinya | 2015-11-20 21:14 | お出かけ・手作業 | Comments(2)

楽しい大阪3泊4日 〜後編レポ その1〜

引き続き大阪旅行のレポートです。

3日目〜。
まず、ランチにお誘いしていた通信の生徒さんと会って美味しいご飯をいただきました。関西にいる方でまだ会ったことがなかったのはこの方だけでしたので、今回、ぜひ会いたいと思っていました。京都の楽しい生徒さんとは先日、東京でお茶したし(^^) 奈良のこれまた熱心な生徒さんは国立に何度も来てくださってつい先週にも個人レッスンをしたところでした。ですからこちらの一度も会う機会のなかった方に会いたかったのです〜。

習う側が訪ねて来てくれたらそれはありがたいけれど、なかなか全ての生徒さんが自由に動けるとも限らないし、そもそも通信でしているのですから遠路を移動するのは困難なのでしょう。お一人のためだけには旅費と時間の関係で私にも無理ですが、何かと理由を作ってできるだけ他の地域の生徒さんには会いに行けたらと思っています。それが私の仕事の一部でもあるのかな…とも思います。


午後はホテルの小さな会議室を借りてハングル書道に触れていただく時間を設けました。


d0090959_1516592.jpg

d0090959_15163635.jpg
前半の時間は一般の方々に、後半の時間はすでに習われている方のスクーリングの時間に当てました。

季節ごとに一編の詩を書くコースの生徒さんが知り合い二人と参加されました。三人とも書道の先生です。同じ指導者の方がいると私も自ずと気が引き締まりますね。皆さん、教え方がわかりやすいと言ってくださるのが励みになります。なかなかうまく書けない方に教えることも好きですし、こうして専門的にされている方に何かお分けすることも好きです。

私はどちらかといえば天性の感覚の持ち主ではありません。それはそれは素晴らしい先生はたくさんいるものでして、私は明らかに違うなとよく感じていました。ですから、うまくできるようになるまでに試行錯誤を繰り返してたくさん練習するタイプなのですよね。でもその際、発見も多くあります。すると誰かにこんな有効なことあったよ!と言いたくて仕方がなくなります。それが教え方が上手と言ってもらえる理由なのかなと自己分析しています(^-^) 訊かれていないことまで一生懸命に伝えようとして暑苦しい時も多いけど。笑


d0090959_1528522.jpg
後半の時間には前の晩にも会っていた大阪のお姉さんと、こちらもこのブログを通して長〜いお付き合いのEさんと、書道の先生方三名さまと一緒に夜ご飯を食べに行きました〜。私は予約もせずにノンビリ構えていたのですが、通信の生徒さんがその場でちゃちゃっと手配をしてくださったおかげで美味しい韓国料理にありつくことができました♡ カムサハムニダ!

書道の話からKポップの話、韓国語学習の話など大いに盛り上がりました。皆さん忙しいので、たまにでいいと思いますが、こうして楽しい時間を共有できる機会が今後ふやせるようにしたいと思いました
(*^^*)

それに書道として地道にされてきた方々とは話が通じて楽しいです。やっぱりちゃんとやらなきゃ書けるようにはならない、深く勉強することで得られる審美眼とでもいうのかな、そういう価値観のことが互いに理解ができるので楽しいし、ああ、字は真面目にコツコツとが王道だよね!と感じることができて心強い〜。

ちょっと長くなっちゃったので4日目のレポはまた別記事で^^ 最終日もワクワクな出会いがありました。人はそれぞれが信じる道を進んでいれば会うべき人に会うようにできているのだなぁと思います。
たくさんの方とのご縁に感謝感謝です。
by narinya | 2015-11-19 15:51 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

年賀状のワークショップ


筆ペンで書く年賀状ワークショップお知らせ



一年があっというまですね。今年も年賀状の指導をする季節がやってきました。ハガキや宛名がスラスラ筆で書けるようになりたい、芳名帳の名前やのしを綺麗に書きたいと思う方は多いですよね。でも実は書道の先生でもこれらが上手いとは限りません…^^;

上達のためには書道のコツコツたくさん練習に加えて、実用的なピンポイントの効率よい練習と実践を絶えずくりかえす必要があります。ところが、そんな実践は年に数回しかないのが現実。綺麗に書くことが望ましいし皆の憧れですが、現代では日々の生活に密着というほど頻繁に書く機会がなくて残念。


d0090959_9231245.jpg
写真は今回のお手本です。開いている二行には参加者の住所と名前の手本を書いてさしあげます


ということで、貴重なハガキ書きの季節ですから有効に使いましょう。国立のお教室は今は毎月第2、第4の月曜日に開いています。年明けから曜日も増やしますし、講座の内容ももっと増やします。これまでやりたかった色んな講座を試しながら開設していく予定なので是非きてください〜。内容は追い追いお知らせいたします。


ハングル書道も習える普通の書道教室ですから、漢字もペン字もします。今回の年賀状授業でも、ハングルのサンプルあり、漢字のサンプルあり、平仮名のサンプルありとバラエティに富むように準備しました。サンプルはあくまでもサンプルなので、ちょっと真似して書いてみた後には自分でどうぞアレンジしてください。デザインの観点からその都度アドバイスをしますから、安心して果敢に挑戦しましょうね。



2015年11月23日(月)
10:00〜13:00
ギャラリービブリオ(国立駅南口2分)
募集定員 6名
参加費 3500円
(手本、材料、道具レンタル、指導料、場所代など含む)
住所と名前のお手本付き

申し込みは直接講師(渡邊)まで 
090−8729−9623
2insaneko@gmail.com
このコメント欄でもOK



d0090959_9242233.jpg
ハングルと「申」の象形文字



d0090959_9244558.jpg
漢字、ハングル、平仮名



d0090959_9251021.jpg
漢字と平仮名と竹の絵(筆ペンで描きました)



d0090959_9254154.jpg
顔彩で「申」の象形文字背景に仮名


3時間ありますから、前半ではきちんと文字の練習をして添削を受ける時間を設けます。後半では創作を楽しみましょう。判子などもお貸ししますので、この機会に数枚でも特別なハガキを作って大事な方に送ってみませんか?




11月15日配布の読売タウン誌にも載せてもらいました。
d0090959_8133585.jpg

by narinya | 2015-11-16 07:50 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

大阪に遊びに行きます

前々から秋くらいに関西に遊びに行きたいな〜と思っていました。そこに、たまたまいい方をご紹介いただける運びになったり、素敵な展示会がいくつも開催されていたり、会いたい人達が何人もいるので行くことにしました。

そこで、せっかく行くなら(*^^*) 関西にいる通信の生徒さん達に声かけてスクーリングを企画しました〜。急な展開だったのに都合をつけてくださって皆さまありがとう♡

そして、またまたせっかくなら(*^^*) 生徒さん以外の方にも遊びに来てもらえるように場所を長時間借りましたので、よかったら事前に連絡の上、ぜひ寄ってください。上記の通り、生徒さん達が添削などを受けに出入りしているかもしれませんが気にしないでくださいね(^^) 皆で仲良くやりましょう。

11月15日(日) 13:00〜17:00
東横イン 新大阪中央口新館 会議室
参加費 2500円
持ち物 特になし

準備している内容は
①私のデモンストレーション随時
②ハングル書道入門 基本線の練習
③ハングルで年賀状



d0090959_16175451.jpg


※ 時間とスペースの関係で、②または③のうち片方しかできなくてもご理解ください。その場で余裕があればゆっくりどうぞ(^-^)

※ 参加ご希望の方は人数とだいたいの時間を事前に渡邊まで連絡ください。このコメント欄、または、2insaneko@gmail.com にメール、もしくは、090-8729-9623まで気軽にお願いします。



会議室がね、すご〜く狭いみたいなのです。ですから雰囲気としては半日限定で私の作業ブースが出現して、そこに皆さまが遊びに来てくださる感じですかね? きちんと企画して立派な講習会や展示会ができるように、よくリサーチして帰ります。今回はアットホームにしま〜す。

もうすでに何名かの方が来てくださるということで嬉しいです。当日、よろしくお願いいたしますm(._.)m
by narinya | 2015-11-07 16:35 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

広島の韓国語の先生とオフ会

ご縁ができてからちょうど一年くらいでしょうか(^^) でも前から知っているようなノリというか笑いのツボというか、すぐにしっくりくる方って時々いますよね〜。広島のこの方はアメブロでdocomodakeさんとして人気の韓国語の先生です。

所用で東京にいらっしゃるということで、去る10月17日(土)オフ会が企画されました。韓国語学習者にはよく知られる前田先生や講師の先生方との研究会でもご活躍です。韓国語の楽しい授業、私も受けてみたい〜♡


d0090959_2572747.jpg
この日、そう韓国語能力試験トピックの前夜に(^◇^;) オフ会をするツワモノな我々…笑 会場はこれまたご存知の神保町チェッコリです。結局はオフ会とお茶会の間のような感じになりましたが、少人数でお話できたのは私は密着感があってよかったです。

知り合いやツイッターを通じて集まった数人と韓国語や在日の話などに花が咲きました。ご本人のブログでもオフ会のことが書いてあります。


d0090959_2574888.jpg
今はネットで韓国語をすぐに目にすることができるようになりました〜。毎日配信されるコラム? オススメの文章課題を先生に紹介してもらっているところです。


d0090959_2581628.jpg
私とツーショットで記念撮影♡ 韓国語の講師でいらっしゃるこの方と私の関係は…? ハングル書道を習ってくださる私の生徒さんです〜。 ご自身の韓国語の生徒さんたちや他の方々にハングル書道を教えたいという明確な目標を持って連絡してきてくださいました。

はたから見ていても本当にお忙しいのに課題はコツコツこなされて、やはり長年ハングルを使っていらっしゃるのもあるのでしょう、上達も早いし注意点もすぐに消化して順調にお勉強を進めていらっしゃいます。

そしてこのたび!広島で単発ですがカルチャーセンターでハングル書道入門の講座を開講されました! 自分が勉強しながら教えたらいいと思っているので、ご本人がやれると判断した以上、私は全面的に賛成します!

他の生徒さんにも言うのですが、近所とかでどんどん教えたらいいのですよね。教えると本当に勉強になります。というか、自分が習うときに一つも曖昧にできないという刺激があります。するとよく質問も出てくるし、わかる説明をもらうまで食いさがるようになるし、責任感が生まれるので自分でも研究をするようになります。要するに学ぶ姿勢が変わるのですよね。だから機会があったら教えることをしたらいいのです(^^)

でも、私は手伝いませんけど。私はあくまでフリーで活動していてこれからもそうしたいと思っているので、お弟子さんにも自由にやってもらいたい。習いに来る人は目の前の先生を見ているのですから(^^) 自分の生徒さんにオンリーワンの先生になってあげなくてはいけませんね。手伝わないといっても知らんぷりはしませんけど、もちろん♡ でもチェーン店ではないからね〜、結局は自己運営しないといけないのです〜。


d0090959_258344.jpg
お土産にお豆のお菓子いただきました! 美味しかったです。ごちそうさまでした。私は何も用意せず失礼しました。来年は広島で会いましょう!コラボ企画も実現させたいな(^-^) よろしくです。
by narinya | 2015-10-29 07:44 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ