ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:ハングル ( 88 ) タグの人気記事

10月のチェッコリの看板

10月のチェッコリでのテーマは「食」。それも母の味です。わかりやすく韓国料理をいくつか描いてほしいということでしたので、食卓の雰囲気で…。

d0090959_18391221.jpg


ポジャギを埃よけに使ったりしますよね。今はラップとかですけど…。それでちょっと古い感じのポジャギで画面を構成してみました。

お魚の尻尾が長めとのご指摘を受けました。今後もう少しリサーチして描きましょうね。そのものに見えないとか、違和感があるのは看板としてはよくありませんもんね。反省。。。

チェッコリに行くと実物、大きな絵がありますから是非見に行ってください〜(^-^)
by narinya | 2015-10-06 18:47 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

ハングルのハンコを彫るワークショップ


満員御礼!

〜ハングルの日にちなんで〜

d0090959_1424469.jpg



「ハングルのハンコを彫ってみよう!おしてみよう!」国立編

【日にち】2015年10月12日(月)
【時間】10:00〜13:00(受付から退室)
【場所】国立駅すぐ。大学通り沿いケーキ屋白十字の2階。
【参加費】3500円(材料、道具レンタル含む)
【対象】成人
【定員】10名(先着順)
【持ち物】筆記用具
【内容】1.5㎝×1.5㎝の篆刻(てんこく)用の石に専用の刀でハングル(一文字)を彫ります。参加者のデザインを生かしたオリジナルの印に仕上げて、おして楽しむ提案もいたします。
【注意】刀を使いますから怪我のないように気をつけてください
【特典①】篆刻用の朱肉(小)付き
【特典②】印を入れるカバー付き
【特典③】当日は講師の私物印も準備いたします。お手持ちのノート、手帳、カードなどを持参ください。自由におすことができます。
【問合せ・申込み】講師までメールまたは電話で。申し込みの際は氏名・連絡先をお伝えください。


【講師プロフィール】渡邊美奈子
書道、絵画、篆刻のフリーランス作家、Minako's 書画教室主宰、篆刻教室、書道通信講座
ブログ「ナリナリの好きな仁寺洞」http://insaneko.exblog.jp
メール 2insaneko@gmail.com
電話 090-8729-9623


d0090959_1452711.jpg
こんな風にタグにおしておしゃれラッピングに使用したり、栞や名刺におしてもいいですね。無地のタグやミニカードなどを用意しますので、皆さん好きにおしてみましょう(^^)

d0090959_1443690.jpg
そして封蝋の提案もいたします。封筒のとじ目にするのはもちろんですが、紐を固定したり、単なるシールのようにも使えます。印泥でおすことと合わせてハンコの色んな活用法を紹介いたします(^^)



************************************



以下の写真は応用編。今回は筆文字の練習まではしませんが、カードやポチ袋に字を書いてハンコと組み合わせるのもいいですね〜。でも字はまた別に練習が必要ですよ〜。

このワークショップと同じ場所で月に2回書道教室を開講しています(第2・第4 月曜日 10:00〜13:00)。

漢字、ハングル、ペン字、小筆…。まんべんなく学べるようにお手本を用意しています。通常のお稽古にも興味を持っていただけたら幸いです♡

d0090959_5432422.jpg

d0090959_665743.jpg



************************************


「ハングルのハンコを彫ってみよう!おしてみよう!」神保町編

国立でのイベントに先がけて、10月10日(土)には、神保町にある韓国系書籍を扱うブックカフェ「CHEKCCORI チェッコリ」でもイベントを行います。こちらの回への問い合わせや申し込みは、チェッコリホームページのイベント案内からお願いいたします。国立と神保町の内容には多少の違いがあります。開催場所ごとの説明をよく確認してください。よろしくお願いいたします。

by narinya | 2015-09-24 01:48 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)

ひろば語学院で8〜9月の文化講座を担当してます

お友達、厳密にいうとブロ友さんの紹介で春にご挨拶に伺ったひろば語学院。市ヶ谷のお教室に伺いました(^^) 何かあってというよりは本当にご挨拶…の気持ちで遊びに行ったのですが、話がトントン進んでこのような短期講座まで開くことに!紹介してくれたお友達にはもちろんですが、語学院の先生方や実際に受講してくださる皆さまには心から感謝していますm(._.)m

5月に個展を開催したことで色んな方に積極的にご挨拶することができました。直接、作品を見ていただいて仕事のオファーに繋がること、これは一つ正しい展示会のあり方ですよね。いくら名刺を配ってもサイトをみてくれと言ってもポートフォリオを見せても、やはり展示会を見てもらう以上の力はありませんからね〜。


さて!8月の3週間に渡る講座が無事に終了しました(^^) ハングル書道入門とハングルで彫る篆刻の講座を準備しましたが、まだ暑い気候の中、皆さん皆勤賞で参加してくださいました(o^^o) お疲れさまでした!

d0090959_02264080.jpg
コンパクトなお部屋で生徒さんと近づいてできると私も安心します。


d0090959_02264949.jpg
一回目は専門用語と表現の確認して、課題の詩の発表。文法は難しくないものを選んだのでさらりと終えて宿題を出しました。写真は板本体の基本練習しているところです。


d0090959_02270378.jpg
二回目のクラスの様子。紙の折り方を覚えること、行の幅と字の幅の関係をよく理解すること、漢字書道の感覚で字を配置させることはしませんから要注意です。これが簡単そうでなかなか難しいのです^^; でも二回目なのに長い紙に二回も練習しました!できなかったところの練習は宿題でできるように筆の貸し出しをしました。


d0090959_02271503.jpg
三回目。最後の授業です。書道で初めての文字を書いて三回目で何かに仕上げるなんて…。もちろん満足するほどのものは無理ですが、生徒さんたちの協力と積極性のおかげで最終形にすることができました!


d0090959_02272534.jpg
私がお題で出した詩の部分は皆さん共通して書きますが、自分のお清書ですからね〜記念になるように自分だけの言葉を考えてもらって書きました(^^) この写真の方は나의 마음と書きました。字のデザインもほぼご自身でされました!素敵♡


d0090959_02273644.jpg
書体とはフォームですから、フォームにそって筆の動かし方にもルールがあります。私はこう書きたいのに何で決まっているの?などということは通じません〜。笑 素直に己を捨て何かに近づこうと模倣することで自分自身が見えてくる…。ふふふ^^ そんな世界が好きです、私は(^^)

楽しみにも色んな形がありますよね。書道などはフォームがあることである種の制約がついて回ります。でもそれは決して堅苦しくはないんですよ^^


d0090959_02274814.jpg
篆刻の時間まで参加された方々は自分のお清書作品に自分で彫った印までおしました!短い時間で作り方は全て伝統的なやり方を紹介しました。2〜3時間のワークショップではできないことです。

今回、私が理想とする一連の流れで講座を開くことができました。自由に講座の内容決めさせてくれたひろば語学院には私自身が貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございます。


9月も書道をしたいという方々が来てくださって嬉しい♡ もともと字を書くことが好きでされている方、正しいハングルを書きたいという希望をお持ちの方…。お一人はハングル講座テキストの広告を見て来てくださったとのこと!

最後までお手伝いしますから何でも訊いてくださいね。いいものを仕上げましょう!


by narinya | 2015-09-03 18:01 | レッスンの風景 | Comments(2)

8月と9月 ひろば語学院の韓国文化講座を担当します


テレビハングル講座とラジオハングル講座のテキスト2015年8月号。韓国語を学習される皆さまのお手元にきっとあると思うのですが裏表紙の広告をご覧ください。
d0090959_12343607.jpg
ひろば語学院という学校の広告が載ってます。その中に小さく私の名前も!そしてイラストの中に私の作品の一部が見えます!すごく可愛いんですけど(≧∇≦)

なぜ名前が出ているかといいますと、ひろば語学院では韓国語授業のほかに韓国文化講座も開いているのです。今回、8月と9月はポジャギとハングル書道&篆刻講座を企画していて私が講師のひとりなのです。

3回で完結する短期講座ですから、書道も篆刻も入門という感じになります。それでも参加者には暑い中、3度も通っていただくのですから何か得ていただきたいと思って下記のような内容を考えました。


d0090959_20354226.jpg

授業内容を見ていただくとお分かりと思いますが、韓国語学習者が対象です。レベルは関係ありません。韓国語を勉強していて文化的なこともしたいな〜という、ちょっと韓国語を使う機会がほしいな〜という方にオススメです♪

書や篆刻がはじめてでも大丈夫です。
お手伝いしますから気軽に申し込んでください。


【お問い合わせ・お申し込み】
ひろば語学院
千代田区四番町2-1 クレール東郷坂206
☎︎ 03-3234-2209
ホームページ http://www.hiroba-net.co.jp



by narinya | 2015-07-18 14:57 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(4)

「CHEKCCORI」ブックカフェ

昨年10月に韓国の出版都市パジュを訪れるツアーに参加しました。それは韓国系書籍を扱う出版社クオンが企画したものでしたが、そのクオン社が事務所を神保町に移転したと同時に、なんと〜ブックカフェをオープンしました!

その名も「CHEKCCORI チェッコリ」名前もいい!

神保町の駅からすぐそばです。書籍(新刊、古本)を販売するほか、カフェですから飲み物やお菓子、お酒も提供しています。各種イベントも企画されて、日韓の文化交流にとって貴重な役割を果たす空間になっていくと思います。私も絶賛応援中です。

クオンのホームページFacebookページをチェックしてみてください。他にはない企画にも参加できます。決して大きくはない空間で「まさかあの方が
〜(≧∇≦)」という著名人を囲むイベントもありますから!皆さま!要チェックです!


d0090959_22442240.jpg
私も自分ができることで参戦?しております( ^ω^ ) デザイナーさんのロゴをそのままチョークアートの看板に起こして、その下にはこのブックカフェのコンセプトを日本語と韓国語で書き入れました。



d0090959_22445807.jpg
オープンしてしばらくはこのロゴ看板を飾って、その後はもっと大きなボードに描いた絵をかける予定です。月替りかイベントごとかはまだ検討中ですが、ちょくちょく描き替える手描きのボードになりそうです。その場で描くので一種のライブペインティング?笑

チョークアートといっても私ができるものを描くというスタンスなので、書や水墨画で培ったものを利用して表現できたらと思ってます。



d0090959_22451679.jpg
カフェメニューも担当して書きました。レタリングというほどのことはせず、私の手書きというだけですが、とにかくスッキリと読みやすくを第一に考えて作りました。



d0090959_22453141.jpg
ロゴ一部デザインを用いた消しゴムハンコ。小物におすためのものです。


d0090959_22454446.jpg
スタンプカードもあるそうで、本の柄で消しゴムハンコ作りました。

10個あつめて特典いただいちゃいましょう!ポイントカードの管理が苦手な私のような人間でも安心。お店に預けるシステムです。だから私もさっそく一枚作って来ました〜(*^^*)



d0090959_22455626.jpg
実際のカードにおすとこんな感じです。



d0090959_22460741.jpg
ワタクシ、月に一度のサークルに入っております。K文学を読んで語る会なのですが、次回からはこのブックカフェ「チェッコリ」が会場になりそうです。ますます皆さんと楽しく過ごせそうで楽しみです^^

チェッコリウィークと題した今日からの一週間は、飲み物サービスあり、特別イベントありのオープン記念週間です。ぜひ寄ってみてください〜(*^^*)


by narinya | 2015-07-07 23:41 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

通信でハングル書道してる皆にお楽しみの回…


いつもお世話になっている通信の生徒さんたち(*^^*) 離れているのにずっと仲良く関係が続くって本当にありがたいこと!通信だからうまくいかない人もいるけど、通信だから続くこともあるよ^^ 技術の伝達には不便だけど工夫と情熱でやれる!質問はいつでも遠慮なくしてくださいね〜!


d0090959_19265143.jpg


さて、そんな通信の方々にたまーに勉強以外のものを独断で送りつけています(≧∇≦)お勉強は一休みして遊んでみてくださいね。字の練習は好きだけど何のためにお稽古続けてるんだろう…と思うことありませんか?私はありますよ^^; でも答えはきっと心豊かに過ごすためです。


d0090959_20471909.jpg

たくさんの練習を経ないと手に入らないものがあるのも本当です。でもそれも結局は豊かな人生を過ごすためのもの…。だからこんなPOP調のものでも字を書いたら楽しいよね。そんな遊ぶ心の余裕を持ってコレを終えたらまたマジメなお勉強に戻りましょう!



d0090959_19272104.jpg

作ったら写真送ってね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-13 22:17 | レッスンのようす | Comments(4)

5月30日(土)、31日(日) 篆刻の一日体験講座しました!

4名が定員の一日体験講座「ハングルで篆刻」ですが
土曜日、日曜日とも満員御礼(*^^*)
ありがとうございます。
道具の関係とデザインからしていただくので
このくらいの人数になってしまいます。
もっと簡単な内容で一律にすれば多くできるけど…。
どうせするなら自分で考えてする方がよいと思って^^



d0090959_20595917.jpg
土曜日の参加者は
韓国語エキスパートの矢野先生とそのお嬢様。
それから色んな活動されている I さん。
それから韓国人のムンさん。

このムンさんは曰くつき(≧∇≦)
なんとなーく疑問を持ったまま接していたら!
後から事実が明らかに〜。
9年前、ヨンセ語学堂でクラスメートだったSちゃん。
ムンさんは彼女の現同僚だって!
Sちゃんまで登場して種明かしされました。

いやぁ〜 十代のお嬢さんにとって
9年の歳月って凄いことなんですね!
あどけなかったお顔が素敵な大人の女性に〜。
サナギから蝶々になったみたいなキラキラぶり。
妙に感動した一幕でした。




d0090959_21001369.jpg
翌日の日曜日の4名様は
お一人がネットを見てくださった男性のNさん。
そして韓国人でこの間何かとお世話になったミヒ先生。
先生というのは、韓国餅の先生だからです。
そして、長年のブロ友テラさん!
長野から来てくれました。
もうひと方も私のブロ友さんでサランさん(*^^*)
サランさんのブログに講座の様子が載ってます。

和気あいあいとデザインから始めて
作品は8名それぞれ個性が出ましたね。
初心者は石を彫る段階でどうしてもでうまくいきません。
でも思ったほど石は硬くはないと皆さんおっしゃいます。
ただ慣れないので思い通りにならない…。
なので最後に私が少しお手伝いして完了です。




d0090959_21003355.jpg
d0090959_21004441.jpg
ジャーン!
ミヒ先生のお餅ケーキです。
お土産に持ってきてくださいました。
まさかまさかのプレゼントの美しさに
その場にいた人全員のテンションが急上昇〜。

場所がカフェですけどオーナーに頼んで
その持ち込みのお餅をその場でカット。
カフェのドリンクを注文していただきました。
何とも贅沢な時間が流れます〜。
篆刻作業よりも前にティータイムにしたので
一瞬わたしの働く気が失せかけました(≧∇≦)



d0090959_21005922.jpg
綺麗なお餅… 習ってみたいね…。
この投稿を見てそう思う方も多いのでは?
ところが、ミヒ先生はご事情で
大々的な生徒さん募集はされていないそうです。
早くしてほしいですね!
先生、待ってますよ〜(*^^*)




d0090959_21015282.jpg
d0090959_21020146.jpg
篆刻の講習の合間にも
ワンコインワークショップはしてました。
土曜日と日曜日もパラパラと参加してくれる方あり^^

ネットで交流のあった方が来てくれたり
Facebookを見て忙しい中のご来場だったり。
本当に皆さんに感謝してもしきれません。



d0090959_21052333.jpg
このかわい〜いお嬢さんは大学生。
ゼミで書道をしていて卒業制作はハングル書だそう。
すでに韓国に留学をして現地で習ってきたそうです。

2012年に南青山で開催した個展にも
二松学舎の女子大生が来てくれました。
先生や他の学生がわかってくれなくても
自分はハングルで書いていきたいんだと
熱く語ってくれたことを思い出します。

数は少なくても時代は動いていて
こんな可愛いお嬢さんたちが漢字でも仮名でもなく
ハングル書で卒業制作をする時代です!
とても頼もしいし、私も仲間に入れてもらいたいくらい。
文字の隔たりなく単に書道の一環として
当たり前になる日がきっと来るから。
その時には色んな事が解決して
もっともっと自然な関係になっているから。
それまで皆んなで頑張ろうね!

そして私個人の希望としては
朝鮮半島や中国大陸の人々にも
普通に仮名書道をしてもらいたい。
書をするこの三つの国の人たちが互いに三種ずつを
一通り書いてこそ相互理解と国際交流なのでは?
道具は同じだし物理的には容易にできるよね。
意識と情熱と練習。
そこをまず日本人が黙々とすることが重要で
政治的なことは書道には直接関係ないと思う。
おっと話がそれましたかね^^;

そんなこんなで最終日の夜は更けて…。
さて、もう片付けを始めるかね〜と思ったその時!
なんと〜サプライズが〜(≧∇≦)

つづく。笑


by narinya | 2015-06-02 21:55 | 個展 | Comments(0)

5月29日 ワンコインワークショップに初参加者!

この日は雨模様でした。
それでも皆さま訪ねて来てくれて…。
感謝感謝、また感謝です m(._.)m

小物を陳列した棚をお見せします。
この棚、今回の展示にとっても似合う〜(≧∇≦)
カフェのご好意で貸していただいたものです。
ありがとうございました。


d0090959_14522608.jpg
この棚を借りなかったらどうなっていたのか…。
今となってはその想像すらできません。
しっくりきてますよね〜。



d0090959_14532499.jpg
三段目のミニカードは篆刻を利用して作りました。
以前お見せしたこちらです。
今回でストックも完売!
また新作も加えてつくりまーす。
次はハングルと平仮名も入れたいな。
このシリーズは個人的に好きなのです^^



d0090959_14535721.jpg
肉筆なのでハガキだけどお高め設定。
ブルーの模様が特に仮名料紙の
「打ち雲」
と呼ばれる技法に見える…。
本物ではないけどそれっぽい。
だまし絵みたいな路線を追求したいのもあり
これは密かに私の中でツボでした。



d0090959_14581344.jpg
横浜の工筆画の先生とお友達のみっちゃん。
いつも遊んでくれてありがとうございます。
無理やり手にうちわを持たせて記念撮影〜。
もうみんな顔出しで( ^ω^ )
またゆっくりおしゃべりしたいでーす。
素敵なお土産もどうもありがとうございました!
ティータイムに楽しみます(*^^*)



*******************



さて!ワンコインワークショップです!
今回こういうのは初めてしましたが
今後の展示会などでもしたいなと思いました。
内容をもう少しバージョンアップさせて
(もしかしたらお値段もバージョンアップかもだけど)
さらにクオリティ高く
さらに楽しんでいただける何か…。
妄想に拍車がかかってます。
あ、封蝋もしたいんだった〜。
やりたいことてんこ盛り(≧∇≦)



d0090959_15002452.jpg
こんな感じで参加者募集〜(^-^)



d0090959_15010067.jpg
開幕5日目にして初の参加者!香彩さんです。
前日にいらした方で翌日に再度、寄ってくれました。
この日はご自身のブログの為の取材として…。

香彩さんのブログでは投稿ごとに書作品が載ります。
内容に合わせて書いた作品が投稿トップに出るのです。
面白いコンセプトのブログですよね。

そこでこのワークショップを活用して
香彩さんの筆文字を添えた作品が
その日の投稿の冒頭を飾ることになったのです。

雅号の「香彩」をハングルと漢字で。
ハングルは初挑戦ですがお見本を書いて差し上げたら
その場で筆で書けるのだからすごいですね〜。

それから普段、携帯する筆と印鑑も見せてくれました。
趣味の登山では山頂で書をしたためておられます。
継続して書いている折帖も拝見して感動!
なんていうか、生活の中の楽しみに書があって
「豊かさ」とはこういうことだと感心しました。

私も外で何かしたいな。
目立つことは苦手なのでチマチマできるもの。
ハンコなんてお出かけ先で彫ったら粋だわ〜。
そうだね(*^^*) 彫ろう!
どこに行って彫ろうかな〜。
まずは近所の公園から?うふふ




d0090959_15013510.jpg
香彩さんに引き続き数人がワークショップに参加。
写真撮り忘れもありますが
この日は6枚のオリジナルハガキが生まれました。

実は最初企画したときには
どのハンコでも使っていいとはしていませんでした。
ワークショップ用と作品展示用は別だったのです。
理由は作品として彫ったものは
押印してフレームに入れて販売するからです。
もちろんワンコインでの販売ではないので
そういう作品を買ってくださる方に対して
つじつまが合わなくなるかな〜と思ったからです。

でも、せっかくお祭りだし。
誰かがそれを売るわけでもないし。
選べる楽しさがある方がいいと思って
今回はどれでも押していいよにしました。
楽しかったからそうして正解でした(*^^*)

ケチくさいことは性格上、好きではなく…。
もっとシビアになりなさいとお叱りは受けるけど。
いいの、また新しいものを作るからp(^_^)q



******************



d0090959_14594147.jpg
まだインターネットも珍しくブログなんてない時代。
その頃からネットでお話していたお友達が来てくれました〜。
かれこれ私がまだ20代後半くらいからのお知り合い?
書道をしている私より少しお姉さんです。
よく一緒に展覧会に行ったりしてました。
長崎に行っても毎年の年賀状だけは続けていて
今回、帰京したことをお知らせしたらまた会えるね〜って。
遠いのに早速Tama Cafeに来てくれて…。
会派も先生もしていることも違うけど
しがらみなく字や書のことが話せるって貴重です。
漢字をよくされるお姉さんなので色々教えてもらってます。

元気の出る黄色い明るいお花をありがとうございます。
二人で古典のお勉強する約束したので
今後お互いのお家で交互に開催する予定〜。
おしゃべりだけにならないように気をつけなくちゃ!




d0090959_14591950.jpg
そしてまたまた素敵なお姉さんが来てくれました。
もういつもながらセンスがよくて〜。
何かを習う側としての洗練された意見は
知りたくてもなかなか聞けないものでしょう?
このお姉さんは色んなものを見ているので
私はとても参考にさせてもらっているのです。

一緒に写真撮るの忘れちゃった。
お腹空きすぎて(私が!)
ご飯を注文することに集中してしまいました。
ちゃっかり食べ物の写真は撮りました。
キムパプのジョンをいただきましたよ!
変わってるけどとっても美味しい〜。
皆さんもTama Cafeで是非ご賞味ください。



d0090959_16174354.jpg
観覧してくれる皆さまの様子。
後ろ姿を拝借いたしました(^-^)
よく見てくださって本当にありがとうございました。


d0090959_15021984.jpg
最後に私も〜(*^^*)
個展にはもっとシュッとした姿になりたかった…。
最近めっきり丸くてですね〜
こういうふわふわしたワンピース専門です。
心を入れ直して管理をちゃんとせねば!
そうすれば体も入れかわるでしょう(≧∇≦)


この日は立川経済新聞のライターさんや
先日お目にかかったキム先生が寄ってくれました。
キム先生には依頼されたものをお渡ししました。
とある試作品を作りましたが気に入ってもらえてホッ。
企画が本決まりになったらご報告しますね〜。

週末は篆刻の体験講座があります。
その様子の記事も続々と投稿予定です。
まだまだ続く展示会記事ですがお付き合いください。
またね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-02 18:12 | 個展 | Comments(2)

カフェ個展で常時ワークショップしてます


国立のTama Cafeで開催する個展では
会期中は15分ほどのワークショップをします。
ワークショップというか体験コーナーかな^^

石のハンコを専用の朱肉=印泥(いんでい)でおそう!
料金は一枚500円です。
所要時間は約15分。
事前予約は必要ありません。


d0090959_23473763.jpg


色とりどりの柄がついた紙と
石のハンコをいくつか用意してあります。
好きな組み合わせで選びます(^-^)


d0090959_23475378.jpg

紙の向きやハンコの配置などは自由です。
私の指導のもと、印泥をつけて紙におします〜。


d0090959_23480265.jpg

紙はアイロンで貼るタイプです。
私がアイロンで貼って差し上げます〜。

気に入ったデザインのものができたら
データとしてパソコンに取り込むのもいいですね。
印刷すればたくさん複製ができますよ( ^ω^ )
今年の暑中お見舞いにいかがですか?



*********************



週末の2日間に予定してる
「ハングルで篆刻」は残席わずかです。

¥4000円 + ワンオーダーお願いします
所要時間は3時間。
土曜、日曜ともに14:00〜 です。


初心者でもできるように指導します。
石の大きさは2〜2.5センチ角で少し大き目。
今回はハングルに限定します。
デザインするところからお手伝いします。
希望するハングルの言葉がない方はお名前はいかが?
一度、石に字を彫ってみたかった方、
ハングルのハンコが欲しいかた、
お待ちしています〜。


以前、長崎でしたワークショップ参加者の作品です↓
d0090959_00364405.jpg



by narinya | 2015-05-20 00:11 | 個展 | Comments(0)

お友達に〜 (2.5×2.5㎝ ハヌルハヌルはんこ)

d0090959_01020390.jpg

約束からすごーくすごーく遅れてのお渡し(^-^) とっても素敵なポジャギでオーダーメイドの袋を作ってもらったお返しにハンコを作ることになっていました。と言ってもオーダーしたのは私ではないのですが〜( ^ω^ )

ちょうどその頃からバタバタと忙しくなって余裕のなかった私…。正直に言うとハングルでのデザインがまだ上手にできなかったことも遅れた理由です。中途半端なものを渡すよりも少し待ってもらおう!と思っていて今頃になりました>_< そのおかげで前よりも一皮むけたのか、デザインする事が少し楽になってきたこの頃〜。


d0090959_03542978.jpg


自分でも気にいるものが出来上がるのは本当に稀で、たいていは「よし合格点^^ 」という感じです。でも今回のハンコのデザインは私も欲しい〜という感じに仕上がりました。客観的に見れないのは独りよがりとも紙一重で危険でもあるけど。お友達の反応に期待しましょう^ - ^

お待たせしている間に頑張ったハングル書道の稽古で技術が身について、それをもとにデザインとして再構成できるまで…。長かったよ〜。その間、待たせてしまって本当にごめんなさい。そしてどうもありがとう。

d0090959_15354150.jpg

大きな失敗も事故もなく彫れました〜(*^^*) よかった〜。



d0090959_01094198.jpg


実用として作りましたけど飾れるように小さなフレームに入れて、ハヌルという言葉の入った詩を添えてみました。詩はセピア色のインクをガラスペンで。ガラスペン書きやすい!引っかかる感触がとてもよいです。

そして横にある紫のインクのはおまけの消しゴムはんこ。同じデザインだけど75%縮小で。「ハヌルハヌル」は実はお友達のホジャギ工房の名前です。何か役立ったらいいな。


by narinya | 2015-04-25 15:29 | 刻 seal carving | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ