ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:ハングル ( 93 ) タグの人気記事

京畿道のパジュでお買い物

引越しでバタバタしてたのに楽しそうなツアーに参加して韓国はパジュという所に行きました( ^ω^ ) 今後の東京生活につながるといいなぁという考えもあったし、何よりツアーの内容が楽しそうだったので参加を決めました。

出版都市と言われるだけあって、文字が好きな人には楽しい所にではないでしょうか。

また旅の様子もブログに載せますが、「パジュブックソリ」というお祭り期間に合わせてのツアーでした。このお祭り、個人で行ってもよさそうですよ^^


d0090959_14102566.jpg

字や絵で何ができるかな…とよく思っていますが、品のないことはしたくないし、小売業にならない部分もあるけど芸術といってお高くとまってもいられないし。

ま、字を書いて何かに印刷することが妥当な線なのですが、パジュの活版印刷工房のお土産屋さんでこんなノートを見つけて参考になるかと買ってきました。



d0090959_14100256.jpg

栞もありました。本当は手書きがしたいけど、こんな感じならプリントもありかも。今後に役立てます(*^^*)

あ、風邪はやっと治ってきました>_< 郵便を待っていて下さる皆さんにはご迷惑をおかけしました。遅れましたが発送してますので〜。あとは個別にお手紙で(^-^)/




by narinya | 2014-11-05 14:39 | お出かけ・手作業 | Comments(6)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part3

7月15日(火) 長崎へ帰る前日です。またまた篆刻の一日講習会をしました。今回の東京ステイで3回目です〜。もっと大勢に一度に講習ができたらウハウハなのでしょうね〜。うひひ

でも講演会のようなものとは違って、この手のことは人数に関係なく一対一の指導が求められますから少人数がいいですね、やっぱり(^^)

この回には、埼玉と仙台からお二人が参加してくださいました。場所は新大久保の貸しスペースで。直前でも借りることができて助かりました。意図したわけではありませんでしたが、ハングルつながりでちょうど良かったかな?

ただ、誰も新大久保に詳しくなくて^^; 迷子になりそうになりながらも会場に無事にたどりつきました。講習は篆刻の手順を説明→石に線を彫る練習→実際に名前を彫る→印泥つけて紙におすという流れで2時間半。



d0090959_10512370.jpg


慣れない作業でしたが熱心にしてくださってありがとうございました〜。初回で小さなミスがあるのは当たり前なので、気にせず(^^) 彫る楽しみ、おす楽しみが伝われば、それでじゅうぶんです。
d0090959_10513781.jpg
お二人とも実用にできるものが仕上がりました〜\(^o^)/ お名前が二文字なのでこういうデザインになりました。これを機に二つ目三つ目と作っていけたらいいけど。どうなるかな〜?



d0090959_10514978.jpg


そして最後にランチして終了。お菓子とお茶のプレゼントありがとうございました〜。お菓子はお姉ちゃんと美味しくいただきました。お茶は長崎で楽しみたいと思います(*^^*)



by narinya | 2014-07-18 11:15 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜 Part2

7月13日(日)、ハングルでの名前印を自作する篆刻一日講習会の第二弾をしました。といっても、ほぼ個人レッスンなので講習「会」というのは大げさかな?(^^)

生徒さんのご自宅を使わせていただいて和やかな雰囲気の中、お二人がそれぞれの石と向き合っておられました。


d0090959_02254074.jpg

在日の方の印です。お名前にパッチムがあるとデザイン的にも動きがあっていいですね〜。彫りも問題なく^^ とても上手にされました!



d0090959_02255550.jpg

こちらは、もうすでに実名印をお持ちですから今度は雅号印に挑戦です。ご本人に確認しながらデザインを決めて、印面に布字するところまでは私がして差し上げましたよ。途中までされたところで時間切れになってしまいましたが、その後どうなったかな〜(*^^*)



d0090959_02261387.jpg

な、な、な、なんと〜!ご自宅を使わせて下さった方はシナモンロールを、そして参加された在日の方は美味し〜い韓国料理を作ってふるまってくださいました!

どちらも美味しくてシアワセ♥︎ 湯で豚にエゴマの葉っぱ、ふわふわのチヂミに手作りのタレ…。家庭の味って最高!これまでお店で何度かいただいたことがあるメニューでしたが、明らかにこちらの方が美味しい!お二人の愛情がしみました〜。


by narinya | 2014-07-17 00:05 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

篆刻の講習会〜ハングルの名前印〜

7月6日、横浜でこぢんまりと篆刻の講習会をしました。通信教育で熱心にしてくださる方々が集まってハングルの名前印自作に挑戦されました!

週末にお集まりくださり、また、場所を提供して下さったYさん、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


d0090959_08592863.jpg


興味があってもなかなか一人で石に字を彫ってみるところまでいかないのが常…>_< でも鏡文字にして彫っておすだけのことで、何か難しい原理があるわけではありませんから、できるようになったら楽しいですよね。

というわけで、今回は安直(転写したり紙を裏返したり…)なやり方ではなく、印稿の作り方、鏡を使った布字の方法を説明しました。




d0090959_08484653.jpg



限られた時間内で彫っていただくために、今回は私がその場で印面に布字をして差し上げました。ややもすると彫るより、印稿作りと、この布字が少し難しいのではないかと思います。ですが、何事も慣れですから一つ目でうまくいくわけありません。初めは楽しく細かなことは気にせずしたらいいですね( ^ω^ )



d0090959_08490573.jpg

ジャジャーン\(^o^)/
最後、皆さんの石のハングル名前印が出来上がって紙におした姿です〜。2.5cm角に4文字を彫りました。お疲れさまです〜。

7月13日には第二弾の講習会です。私が手広くしていないので、今はまだ超がつく極少人数の講習です。でも丁寧にしてあげられるからちょうどいいのかな^^

雅号もつけてハンコも作って練習したのにおしたりして「豊かに」書道をしましょう。変なところにお金かける必要ないし、無駄な競争や比較はせず…。敵は己ですもの!笑

自分自身に恥ずかしくないように、そして、皆と仲良くできたらそれが一番ですね〜( ^ω^ ) なーんて、己に敗北が続いている私ですが、まぁその辺はポジティブなので反省はしても落ち込みません(^^)

また第二弾のリポしまーす(^o^)/



by narinya | 2014-07-12 10:47 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

誕生花を工筆画で


d0090959_14443669.jpg




知人の紹介で仲良くしていた韓国の方が帰国することになりました。全く日本語ができない状態で来日して、慣れない生活に子育てをしながら熱心に日本語も習っていました。

近所で、年齢も近くて、私も話しやすかったのになぁ。お友達がいなくなるみたいで少し寂しいな。

お別れ会をした時に絵をプレゼントしました。その方の誕生日の花に短い詩をそえました。誕生日の花をモチーフにすると、その人だけのものができるのがいいですね〜。

字がまだ不安定ですが、少しアレンジして私スタイルのハングルがさらさらっと書けるようになりたい〜。

また色紙に貼り付けました。色紙って本当に便利ですね〜。



百合の絵を塗る途中はこんな感じです。


d0090959_21212708.jpg
d0090959_21215860.jpg
d0090959_21171108.jpg



by narinya | 2014-06-19 21:18 | 画 painting | Comments(2)

色紙に貼りました

ご自宅へ出張講師に伺っている方々に提案したデザインです。ハングルのペン字テキストの中でオシャレな書体(というよりフォントですが)があって、それで短い詩を書きました。

絵は、中国工筆画です。絵だけ描いていてもつまらないし、文字が書ければ組み合わせることで表現の幅がずっと広がります。といって、俳画とか絵手紙とかではなく…。もう少し作品としてまとまりのあるものを模索していますが、今回のこれはちょっと手応えあり(o^^o) 指導するにもしやすい〜。

生徒さんは、韓国語はもとからされていましたが、私ともちょっとだけお勉強します。新聞記事を読んだり音読したり、文法の説明したり、そんな程度ですけど。記事をしていただく理由などは下のMoreに少し書きました。




d0090959_21502721.jpg




手軽に描いた作品を自分の家に飾るなら使い回しのきく額があるといいです。それが色紙の規格にあっていたらもっと便利です。マット紙で色んな大きさにすることもできるけど、マットもお店でカットしてもらうと結構お高いですから。

ラッキーなことに工筆画の紙は水分を吸ってシワシワにならない!理想は裏打ちしたいけど、まぁアイロンで伸ばして額に入れたらひとシーズンくらい気になりません。飾って評判良くて裏打ちしたいと思ってからしてもいいですしね。それか、裏打ちなら自分でも出来るし。練習は必要ですが。

この作品は、裏打ちもすっ飛ばして色紙にじかに貼りました〜。最後にフチの金色が見えるようにカットして(^^) 最初からこんな色紙だったみたいにしっくりきてます。色紙の形状なら額に入れなくてもプレゼントできるし、受けとった方が簡易に色紙を飾るものを購入して飾ってもいいし。この方式はバージョンアップさせていこう〜♪

出張講師をするのに思いがけずアイデアが生まれました。感謝です。



More
by narinya | 2014-06-14 10:40 | 画 painting | Comments(8)

紙バッグにコラージュ

通信でハングル書道をしてくれている方々を対象に、2月は韓紙を使った楽しいコラージュをしてもらうことを提案しました。貼り付ける先は何でもいいのですが、春も近いので何かとプレゼントをあげたりするかな?と思いまして、紙袋にコラージュしてもらうことにしたのです(^^)

同じアイデアで佐世保のサークルの方々にも挑戦していただきました。通信の方々より簡易バージョンですが、お稽古の前にウォーミングアップ?そんな感じです^ - ^


それぞれが違う色合い、違うレイアウトです。やっぱり個性ってでますね〜。私だったら選ばない色の組み合わせを見たりして、提供しているつもりの私が反対に刺激を受けたりします。



d0090959_19364514.jpg
d0090959_19365742.jpg
筆でハングルも書いて貼り付けましたよ。今度はもう少し本格的な手作りの回ができたらいいな…と思いつつ、この日はお習字のお稽古を〜。

ひと月に一度のサークルなので、出来ることは多くはないのですが、楽しみな時間だと思ってもらえるよう私も日々お勉強しないとね!




d0090959_19370762.jpg
帰り、電車からみたハウステンボス。何の偶然か日本のこんなに西に来て、ハウステンボスの近くで講師するなんて思いもよらない展開でした。でも、長崎にいる間(引っ越す予定は今のところないみたいよ…)は、こちらで出来ることはどんどん挑戦していきたいと思います。




d0090959_19371825.jpg
お休みの方々がいたので、作品は4点にとどまりましたが、並ぶと、また見事ですね。カワユイ❤︎ 皆さん、また来月お会いしましょう〜(^-^)/


by narinya | 2014-03-30 18:30 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

石のはんこ「열린 마음」(個人蔵)

d0090959_143647.jpg


2013年の春にカフェギャラリーで開催した「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」のために作りました。はんこ自体はもっと前に作ったものでしたが、水色の紙におして少し装飾も加えました。大きさはハガキ大です。展示会のたびに来てくださる方が新しいママになってくださいました^ - ^



by narinya | 2014-03-21 01:53 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

石のはんこ「ヘンボク」

いやいや、時間があっという間に過ぎていきますね〜。この作品を作ったのが、もうかれこれ一年近く前!

ブログの更新をダラダラしていたからこんなことになるんですよね^^;  今年はマメに更新、頑張ってます。な〜んて(^^) 頑張るほどのことではないけど〜。

軽く遡って過去のことをお見せすることもありますが、そこは大目にみてくださいませね。


d0090959_104037.jpg



カフェのギャラリーをお借りして開催した「石のはんこ・鈕(ちゅう)展」のために作ったハングルの篆刻です。

篆刻は、デザイン性が強くて、彫るという手作業があるところが魅力です。筆文字の篆書の練習から漢時代の刻印模刻の勉強へと進み、最近やっとこんな感じで自分でデザインできるようになってきました〜。

デザインだけならデザイナーさんもある程度できるかと思いますが、今度は彫った線の線質が問われる世界です。私もまだまだ…。でも勉強と創作を行ったり来たりしながら足りない箇所を埋めつつ、できる範囲で表現しつつしていけたらと思います。

徐々に制作活動を安定して続けていけるようにしなくてはいけませんね。そのためには勉強の中断は出来ないし、かといって手のかかるお仕事もできません。。。悩めるところです〜。ま、とりあえず与えられたことをしながら考えましょう〜(^^)


by narinya | 2014-02-26 17:29 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

ハングルの石はんこ「꽃」(個人蔵)

小さな石に一文字を彫っても数をおせば大きな作品みたいに作ることもできます。今回の展示会では、通常の赤い印泥のほかに青、緑、茶、黒、白、黄色などを用意しました。同じ印を複数おすのに、色で変化をつけたわけです。

d0090959_2451721.jpg


多くの方が気に入ってくれた作品です。そして、やっぱり一番最初に新しい家にもらわれて行きました(*^^*) 漢字の「笑」という字に似ているのも良かったみたい。かわいいって言ってくれる人が本当に多かった!

また違う色や配置で登場させたい印の一つです。石のデザインはんこ。篆刻学習の導入としても役立つ予感。

みなさん、まず石に彫ってみませんか?先日の篆刻体験では10歳の子が立派に彫り上げましたよ!

今後、講座など開講する時にはお知らせしま〜す。その間に私もモリモリと模刻をしなくっちゃね!カリカリと修行してますよ〜^ ^
by narinya | 2013-04-05 00:31 | 展示会 exhibition8 | Comments(6)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ