ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:ハングル ( 89 ) タグの人気記事

韓国語教室番外編 開催&終了^^


「夏だ!アートな韓国語教室」


毎週、一緒に勉強して2年以上の韓国語クラス「cafe*おみぢゃ」。韓国語の講座以外でもよく遊びよく遊びよく遊び^^ 気のいい人たちが集まっては、また友を呼び・・・イイ感じのクラスです。

たまには手作りなどしながら韓国語でお話もしたりする時間を作っているのですが、8月の最終週には、「夏だ!アートな韓国語教室」と(私が勝手に)題して番外編授業をしました。

CDケース、いろ紙、アクリル絵の具などを用意。お題は"영원히"というハングル3文字でCDジャケットをデザインするというもの。普段の教室メンバーの他、2名様が単発で参加してくださいました。誰が来ても、みんなで楽しく過ごせるっていい雰囲気だという証拠ですよね♪ 

以下、会場と作業中の様子。そして作品たちのお披露目です~。

d0090959_14355378.jpg

d0090959_1256723.jpg

d0090959_12562993.jpg

d0090959_12565327.jpg



d0090959_815952.jpg

みなさん2時間でよく仕上げられました!パチパチ~。おしゃべりもしたし(韓国語で!)、おやつも食べたし・・・。上出来です~。ご協力ありがとうございました。あと、どなたかゴミを持って帰っていってくれたでしょ。カムサカムサ!お手数かけました。ぺこりんこ。


by narinya | 2012-08-29 13:02 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

さてこれは何でしょう?

作品を売るにしても、なかなか売れるものではないです。私に付加価値がないことと、軸装にすればそれだけで万単位になるし…。額だって額代だけで数千円するし…。印刷するほど需要はないし、そもそも印刷する意味があるのか?ということです。

あまり売るためのものを作る考えはなかったけれど、試しにいろいろ用意してみました。実用もかねた方がいいのかと思って小物類を少々。

写真は、今回の南青山での展示会に持って行こうと思って作りました。さて、これは最終的にどのように使うものでしょう?会場にくるとわかるよ(^^)

d0090959_19152673.jpg


雑貨だけど一応作品です。すべて手書きの一点ものです。

それを気軽に使って楽しむのが粋なのだと思います。もったいなくて実物は使えないなとどおっしゃらず~。ダメになったらまた買う楽しみがあるじゃないですか!(≧▽≦)

今回、となりの部屋でテラさんが、ポジャギの実用としての面も伝えたいとおっしゃってます。書も絵もそんな風になったらいいな~。

いよいよ来週!ワクワク(^^*) 展示会でマンナヨ!
by narinya | 2012-06-09 19:02 | Comments(0)

ハングルのPOP



ハングルのポップ文字 一日講習会 ~ウチワ制作~


コンサートに持っていくうちわを手作りしたいという話をもらいました。好きな芸能人の名前を書いて応援するのだそうです。

いまどきは、コンピューターなどを使って上手に工作すれば、きれいに立派なものが作れますよね。なので、ハングルのPOPでどこまでの仕上がりになるのか・・・、満足のいくうちわになるのか・・・。若干の疑問もあったのですが、まぁ、そこはPOPを楽しむというだけでもいいか!とわりきって講習してきました。


とりあえずのサンプルをいくつか作って行きました~。↓↓↓ 
d0090959_12545215.jpg


作業の風景です。↓↓↓
d0090959_1344930.jpg


一応の線を引く練習はしましたが、時間がないのですぐに制作にとりかかります。↓↓↓
d0090959_12491097.jpg


文字の配置と下書きは私がしましたが、色選びや実際の色塗りはご自身たちでされました。↓↓↓
d0090959_12585817.jpg


楽しいひとときでしたね^^ 皆さんの作品も大変ステキです!↓↓↓
d0090959_12555975.jpg



d0090959_13164578.jpgこの日は、POP講習会に行く前に猫カフェへ~♪ すごく繁盛のようすで猫ちゃんたちが疲れないかしら・・・?と心配したけど、やっぱり猫だからさ、そんな人間に合わせて疲れるほどサービスなんてするわけもなく。。。悠然と寝たり走り回ったり。あの平常心を見習いたいものです。

猫カフェのカレーランチを頂きましたが、なんと~ 「角煮」がのってました。う~ん、長崎ならではですねぇ。


by narinya | 2012-01-30 12:50 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(6)

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


韓国語は勉強されてないのですが、ぜひ韓国語で作った小作品を人にプレゼントしたいという方から依頼があり、制作の手伝いをしました。

まず、彼女が自作したフレームがあって、その中に入れる作品を書きたいという主旨です。言葉選びから、字体、配置、色などなど・・・ 仕上がりのイメージをひとつひとつ確認しながら、作業にあたり多様なオプションも示しつつ進めます。こんな手順だと、かかる時間は作品一つに3時間です。

d0090959_19243728.jpg

韓国語や書道はされず、作品づくりに慣れていない方の平均的な所用時間でしょうか。いやいや、早い方かもしれませんね。してくださいと言ったこと、コツなどを伝えれば素直にしてくださる方だからスムーズですもの。今まで同じ方と計4作品つくりましたが、よく計算してみると、どれも一つ仕上げるのに最低3時間を要しますね。

こうなると多人数でワークショップなどをするには、ひとりひとりを丁寧に見てあげられないということです…。ある程度こちらで準備したものを仕上げさせる作業になるんだなぁ。。。やっぱり日々の練習、精進の上にできることと、そうではないことには自ずと違いが出るものだということ~。

ま、そんなことは割り切ってやればいいのです。来年以降、徐々に人を集めて何か始めたいと考えています。きちんとしたお稽古も楽しいイベントも私の企画力次第だ~。告知など随時しますので興味のある方は、これからも時々ブログ覗いてください♬



Yさんの作品2点

d0090959_1925193.jpg

d0090959_145040.jpg

ステンドグラスならではの魅力たっぷりですねぇ。完成作、ブログに載せさせていただきました^^
by narinya | 2011-12-11 21:25 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(8)

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題-3

d0090959_14584058.jpg

d0090959_22544362.jpg
左がお見本の写真、A4です。上の宿題の紙は、39×54cm。

この夜だけで3つ目の宿題にとりかかります。夜の9時までレッスンを受けたあとの宿題・・・。外国で徹夜というのも何ですが、習いに行ったのだからそういうこともあるでしょう。

ハングルでも何でも、とにかく字や絵がかければそれで幸せ。
by narinya | 2011-09-03 18:16 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題-2

d0090959_2251143.jpg


d0090959_2252112.jpgレッスン5日目にして宿題が4つも!出るってすごすぎ~。旅行先の宿で宿題って・・・ハハハ 先生の家からハサミやら定規やらそんな物を借りつつやってました。それでも何とか出来るものですね。

習ったシファ体という字を用いて書く練習でした。緑色のはお見本で、実は小さいのヨネ。。。それを見ながら大きく書くって結構大変でしたが、なかなかの出来映え^^ ちょっと配色に後悔が残る部分がありますが、まぁいいでしょう。

ハングルのポップはかわいいなぁ。帰国してからも教えてくれるとおっしゃる先生。ありがたいことです。そんな先生に刺激されて、趣味で日本語のポップも一通りやることにしたんです~。教材も届いたし息抜きに練習するんだ~♪

資格とか仕事とか、そういうのは考えません。ただ字の練習をしているだけで楽しいのよね。その練習、というか気分転換も機会があればブログに載せてみます。でも、いつ何がどこで仕事に結びつくともわからないじゃない?主婦さんだし、私の技術なんて切り売りでしか使い道がないもの。それでもいいんだ。字を書いてるだけで幸せです。
by narinya | 2011-04-20 00:54 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

ハングルのポップ レッスン5日目 宿題その1

個人レッスンのポップですが、5日目までで本当に体がヘロヘロでした。レッスン自体は半日だから・・・午前か午後には自由時間があるよね!今まで行けなかった場所を見物するいい機会~♪なわけがなく。。。

だって毎日のように宿題が~。レッスン中の韓国語の嵐でやっぱり頭も疲れてるし寝不足だし。全くどこにも行けない日々が続く中、5日目は宿題もなんかハンパないんですけど。

d0090959_2249349.jpg

d0090959_22493970.jpg徹夜だな・・・。宿題を出された瞬間にそう思いました。左下の写真はお手本。大きさはA4でした。その中に写っている題字を見ながら、実際は一文字にぎり拳大で書いていきます。

字の下書きするの?と聞かれますが、そんなことはしません。行のラインと字割りだけあたりをつけて直に書きます。ポップはある意味消耗品でもあるわけだから、いかに短い時間内でキレイに書くかが勝負なんですね~。

上の写真が私が書いたものですが、これは色もお気に入り^^数日間の練習がなければ絶対にできなかったはずです。習うって本当にすごいことです。できなかったことができるようになるって本当に驚異的です。

クルンとなっているところがあったり、ハートになっていたりして書いていて楽しかった。基本ができればアレンジはその人のセンスだって先生がおっしゃってましたが、こういうことなのでしょう。

この日の宿題はあと3つ。果たして終わったのか?それは、また今後お話しま~す。
by narinya | 2011-03-09 23:42 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

すごい!すごい!2年間皆勤!

2009年の1月に開講した「旅を楽しむ韓国語」なる講座。NHK長崎文化センターで担当させていただきました。・・・ました、そう。この講座はなくなりました。

講師の問題でも受講生の問題でもなく、センター閉鎖のためです。このクラスの方々の要望もあり、1月から場所を移して韓国語学習メインのクラスが立ち上がりました。

d0090959_15283597.jpgセンターでは2年間楽しく過ごしました。その2年間、24ヶ月間ですよ、一度もお休みせずに通ってくださった方がいます。

3ヶ月ごとの更新時にも「3ヶ月皆勤賞」は差し上げてきました。が、この記念すべき2年間皆勤はもう少し盛大にしてさしあげたいな~と思って。

私ができる物で何がいいか伺ったところ「ハンコ」に話がまとまり、ハングルでの名前ハンコをプレゼントしました。

全貌はお見せしてませんが、今までよりも字も工夫して、袴ではなく韓国で買った袋に入れてみました。

本当はポジャギで小さい巾着みたいな袋に入れたいのだけど、コストを考えると無理そう・・・。女の人が好きそうな可愛い系でまとめたいのですが、何かいいアイデアがあったら教えてください。

変化をつけて味のある字形で彫るってまだ難しいのですが、それでも、昨年秋にハングルのポップを習ったことが少し役立ってます。

画の斜め具合と長短の絶妙なバランスを習ったので、それをちょっぴり生かしてみるだけで自分の中に突破口ができる感じがします。

d0090959_15263284.jpgポップだから書道と違うとか、やっぱり軽くみる傾向は否めません。でも、字は生活の中に生かされるべきだからね。高尚なことばかり言わずに純粋に字を愛することが一番大事です。ただ、勉強はしっかりしますよ、私は。それこそ安っぽい字になるから。

こうして私を信頼して皆勤賞を出してくれる方がいるのだもの。2011年は、去年よりも一昨年よりも、その前の年よりもずっとずっと頑張りたい!

ゴールデンウィークもはさんで、5月には小さな展示会を予定しています。

また改めて告知もさせていただきますが、長崎に旅行予定の方がいたら是非!遊びにきてくださいね。カフェなので一休みもできます^^
by narinya | 2011-01-22 18:32 | 刻 seal carving | Comments(6)

ハングルのポップ その後5

d0090959_14543128.jpg
ハングルのポップといっても、ポップ広告なんだから数字も書けばアルファベットだって書く場合も多々あるわけです。

限られたスペースに書くわけですが、アルファベットも数字も大事な情報を伝えるところに使われることが圧倒的に多いので、なるべくシンプルかつ読みやすいように書かなくてはいけません。

アルファベットの大文字と小文字をそれぞれ丁寧に習って、早速この言葉書いてみて^^次はこの言葉を大文字と小文字混ぜて書いてみて^^てな感じでレッスンは進みます。


d0090959_14545222.jpg

数字に関しては、変わった形~と思ったものもありましたが、前述のようにゴチャゴチャ画数を増やしては意味がありません。

一目見た瞬間に「何が」「いくら」それで「あら、買おうかしら♪」と思わせないといけないのですから。

実際に練習中の注意点はもちろんですが、日本に帰って練習するとしたら・・・という想定で指導してくれる先生!ありがとうございました!


d0090959_14593845.jpg

できあがりは想像とは異なってちょっと不細工なのですが^^;とりあえずアルファベットと数字を使っての一枚を宿に戻ってやりました。

それにしてもポスターカラーで何かするだけで楽しい~。ポスカラも先生に用意していただいたのですが、練習用ではなくてプロ仕様のものを準備していただきました。

テドゥリの黒は練習用のポスカラも使ってみたのですが、これがやっぱりプロ仕様の方が書き心地が断然いい!なんというか・・・・ノビがいいというかな?そんな感じでした。
by narinya | 2011-01-18 17:56 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

ハングルのポップ その後4

d0090959_22465351.jpgここまでポップの練習は平筆で比較的タイトル文字などの大きな字を練習してきました。でも、ポスターやチラシの内容はタイトルだけではもちろんないわけで、様々な情報を伝える本文まで筆で書けないといけません。

代表的なポップの字体を習いました。写真で見ても少し独特でしょう?果たしてかわいい字なのか?という印象もあるかもですねぇ。私も最初は正直慣れなかったのです。でも、そんな文句を言えないくらいこの字体はなかなか習得が難しい!何度、先生が書くのを見ても、何回も注意されてもうまくできませんでした。

先生には、カナダラ・・・一文字、一画ずつ一緒にゆっくり書いてもらったりと、本当に丁寧に指導していただきました。おかげさまで2日間かけて少しですが慣れてきて先に進むことができました。先生!本当にありがとうございます~。

ここまできたら、あとはクライマックス。文字の練習じゃなくて、きちんと一枚形にしていく練習です。まずはいくつかお手本とそっくりに書く練習です。って、これまた翌日までの宿題!^^こう、要求レベルが高い先生について行くのってすごく楽しい♪ やってて化学反応みたいなの感じるときがあります(笑)。

d0090959_22473380.jpgレッスンが、どうしても食事の時間にかかってしまうのですが、先生がいろいろとごちそうしてくださいました。この海鮮カルグクスは超うまうまでした。また食べたいな-。

出された宿題のその後は、また後日アップしま~す。ところで今日はクリスマスですねぇ。長崎でも雪がちらつきました。風邪もはやってますので皆さま気をつけて・・・。私は一週間ダウンしました。でももう大丈夫!また楽しくブログ更新します^^
by narinya | 2010-12-25 23:23 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(12)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ