ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:パステル ( 31 ) タグの人気記事

お教室の遠足 日本橋〜京橋〜銀座編

蒸し蒸しと暑い中、日本橋から京橋にかけて遠足に行きました〜。生徒さんと行く…というキャッチフレーズはありますが、ご一緒できる方はどなたでも。



d0090959_13203141.jpg

前回はお店の前まで行って諦めた小津和紙からスタート!


d0090959_1318015.jpg

d0090959_13215344.jpg

d0090959_1317353.jpg
d0090959_13171511.jpg

小津和紙のビルの上階に資料室があります。何百年の歴史を貴重な資料で観覧する事ができます。

和紙に関する展示で見かけた田村正氏によって漉かれた和紙。どこかで聞いた事のある名前と思い、よく考えたら、立川でよく行く書道用品店でたまに紙漉きのワークショップを開いている方でした。


d0090959_13163483.jpg

和紙を活用したものの展示には、大変、貴重な作品もありました。金唐紙という技法で制作された作品が見事でした。


d0090959_1315545.jpg
d0090959_13153024.jpg
d0090959_13145875.jpg
d0090959_19211882.jpeg


とてもとても和紙には見えませんね〜。一度途絶えた技術や製法を蘇らせるなんて…。気が遠くなります。すごいことですね〜。

小津和紙にて予想外にゆっくり観覧&お買い物をして遅めのランチになりました。皆で美味しくお肉をいただいて元気に午後の部に突入です!



d0090959_13265566.jpg

d0090959_13271937.jpg

d0090959_1328356.jpg

遠足のメイン目的を控えてまた寄り道(^^) はいばらの店内を覗いてセンスのいいお品で目の保養をしました。

この遠足のお目当てはリクシルで開催されている世界の文字の博覧会です〜。


d0090959_13122890.jpg

d0090959_1314843.jpg
d0090959_13131965.jpg

アジアからヨーロッパまで文字を追って体系的に紹介、展示されていました。どの文字がどのような経緯を経てその形をとるようになったのかは、書く道具類に左右されることもあったりして本当に興味深いです。

また遠足の機会があると思います。ネットでお誘いできる時はしますね〜。一緒に行きましょう(*^^*)




by narinya | 2016-08-19 17:20 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(0)

10月のチェッコリの看板

10月のチェッコリでのテーマは「食」。それも母の味です。わかりやすく韓国料理をいくつか描いてほしいということでしたので、食卓の雰囲気で…。

d0090959_18391221.jpg


ポジャギを埃よけに使ったりしますよね。今はラップとかですけど…。それでちょっと古い感じのポジャギで画面を構成してみました。

お魚の尻尾が長めとのご指摘を受けました。今後もう少しリサーチして描きましょうね。そのものに見えないとか、違和感があるのは看板としてはよくありませんもんね。反省。。。

チェッコリに行くと実物、大きな絵がありますから是非見に行ってください〜(^-^)
by narinya | 2015-10-06 18:47 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)

CHEKCCORIで看板担当しまーす

神保町のブックカフェCHEKCCORIには昨年からお世話になってます。今年に入ってブックカフェを始めると聞きつけてメニューや看板書かせてほしい〜♡とアピールしていたら実現しました。

ブックカフェを経営する出版会社クオンはもちろん本を出版しますし、カフェでは月ごとのテーマがあったり、各種イベントなども頻繁に行われています。このたび、そんな情報を盛り込んだ看板制作を担当することになりました。

このお仕事のこだわりとしては、あくまでも消耗品としての看板制作をすることです。たとえば、昨日9月9日は韓国では「猫の日」だそうで、ラジオ講座でもお馴染みの皆の憧れ阪堂千津子先生による猫トークショーが開催されました。ブックカフェでも猫にまつわる本を揃えてお客様をお待ちしてます。

で、看板がどう消耗品かというと、ブックカフェでテーマが変わるごとにそれまでの絵は塗りつぶされるということ。ですから、この猫ちゃんと黄花コスモスの絵も今だけのもので、10月にはこの上に塗料が塗られて別の絵が上描きされるのです〜。


d0090959_21184360.jpg


写真はブックカフェの入り口に飾ってもらったところです。板の大きさは約73×103㎝。ドア半分くらいかな?次のテーマにいってしまう前にぜひ見てください。

そしてお茶にお餅にマッコリも楽しんで本も買って…(*^^*) そろそろ読書の秋ですしね〜。私は秋の遠足計画があって、今はそれが楽しみです。

今日はマイ作業場にて篆刻のお教室しました。お仲間が増えたのでさらに和気あいあい、楽しい時間を過ごしました。第二、第四の木曜日、1時から3時までです。この時間はまだ生徒さんの募集をしてます。篆刻教室の様子はまた今度、載せますね(^-^)
by narinya | 2015-09-10 20:19 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

「CHEKCCORI」ブックカフェ

昨年10月に韓国の出版都市パジュを訪れるツアーに参加しました。それは韓国系書籍を扱う出版社クオンが企画したものでしたが、そのクオン社が事務所を神保町に移転したと同時に、なんと〜ブックカフェをオープンしました!

その名も「CHEKCCORI チェッコリ」名前もいい!

神保町の駅からすぐそばです。書籍(新刊、古本)を販売するほか、カフェですから飲み物やお菓子、お酒も提供しています。各種イベントも企画されて、日韓の文化交流にとって貴重な役割を果たす空間になっていくと思います。私も絶賛応援中です。

クオンのホームページFacebookページをチェックしてみてください。他にはない企画にも参加できます。決して大きくはない空間で「まさかあの方が
〜(≧∇≦)」という著名人を囲むイベントもありますから!皆さま!要チェックです!


d0090959_22442240.jpg
私も自分ができることで参戦?しております( ^ω^ ) デザイナーさんのロゴをそのままチョークアートの看板に起こして、その下にはこのブックカフェのコンセプトを日本語と韓国語で書き入れました。



d0090959_22445807.jpg
オープンしてしばらくはこのロゴ看板を飾って、その後はもっと大きなボードに描いた絵をかける予定です。月替りかイベントごとかはまだ検討中ですが、ちょくちょく描き替える手描きのボードになりそうです。その場で描くので一種のライブペインティング?笑

チョークアートといっても私ができるものを描くというスタンスなので、書や水墨画で培ったものを利用して表現できたらと思ってます。



d0090959_22451679.jpg
カフェメニューも担当して書きました。レタリングというほどのことはせず、私の手書きというだけですが、とにかくスッキリと読みやすくを第一に考えて作りました。



d0090959_22453141.jpg
ロゴ一部デザインを用いた消しゴムハンコ。小物におすためのものです。


d0090959_22454446.jpg
スタンプカードもあるそうで、本の柄で消しゴムハンコ作りました。

10個あつめて特典いただいちゃいましょう!ポイントカードの管理が苦手な私のような人間でも安心。お店に預けるシステムです。だから私もさっそく一枚作って来ました〜(*^^*)



d0090959_22455626.jpg
実際のカードにおすとこんな感じです。



d0090959_22460741.jpg
ワタクシ、月に一度のサークルに入っております。K文学を読んで語る会なのですが、次回からはこのブックカフェ「チェッコリ」が会場になりそうです。ますます皆さんと楽しく過ごせそうで楽しみです^^

チェッコリウィークと題した今日からの一週間は、飲み物サービスあり、特別イベントありのオープン記念週間です。ぜひ寄ってみてください〜(*^^*)


by narinya | 2015-07-07 23:41 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

ウェルカムボードをチョークアート(オイルパステル)で❤︎

チョークアート。自分の中でどう位置づけるかずっとハッキリしませんでした。やっぱり商業的な面が強いこととチョークアートが持つイメージが、これまでしてきたこととこれからもしていきたいことの足を引っ張るのでは…という心配があったからです。

実は今、ここ数年の念願だったホームページを作っています。お金をかけて作るウェブサイトですから、もちろんそれを通じて仕事をするためのものです。そこで、ブログに載せるのも躊躇していたチョークアートを活動の一つとしてホームページに入れるか入れないか…。悩んでソウルのポップの先生に下の写真を見せながら相談しました。私と似たような感覚を持つヒョンジョン先生^^ 的確なアドバイスを下さり感謝しています。


d0090959_19393590.jpg


依然お悩み頂点の頃(長崎でのチャリティーイベントにチョークアートで参加した頃)、知人が結婚式のウェルカムボードを依頼してくれました。私が持っていたウェルカムボードのイメージとは異なって、美術作品とウェルカムボードの間、どちらかといえば作品寄りのものをご希望でした。今後ずっと家に飾ることが前提で、インテリアとして記念として特別な作品が欲しいという感覚でした。

住環境に原因があるのか日本では万単位の平面作品を買うという機会がなかなかないというのが現実です。それも若い人が買うという事は本当に稀ですよね。私は若い時から作品を買う方でしたけどね〜。

話は戻って、上の作品を描くのに花嫁さんの希望をよく聞きました。そしてとても気に入ってもらえました。たとえチョークアートと呼んだとしても、私は自分が使える画材で私の表現を望んでくれる人がいる限り、細かなことは考えずに作品として作ればいいだけのことだとこのウェルカムボードを描いて気づきました〜。

なので、今後もできる範囲でやります。オイルパステルを使って描いたといっても作品ですからそれなりに自信を持って提供します。そこを理解してくれる方に頼まれたら一所懸命描きます。だからホームページにも入れることにしました(^-^) 私がブレなければ支障がないということに気づくのに時間がかかりました^^;


d0090959_19402684.jpg


とても雰囲気のある会場で可愛いお嫁さんとお母さま。見守るご家族ご友人に私の作品が仲間に入れてもらえたのはとっても嬉しいです。ご覧の通りボードは大きめのA1サイズ。新聞紙を広げた大きさです。でもこのくらいあると見栄えがしていいですね〜。


d0090959_19404967.jpg


後日、自宅で飾っている様子も写真で見せてくれました。私の作業場から旅立って綺麗な会場の後はかわいいお家に行ったこの子(^-^) 愛情を注いでもらえてよかったね。最初のママは嬉しいです。これからはずっと新しいママとパパと幸せにね!

ちなみに字はカッティングシートなどは使わずにフリーハンドです。その方が温かみがあっていいみたいですね。今後は筆も組み合わせて字の部分を書いてみたいでーす^^



by narinya | 2015-07-02 19:29 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

長崎のハピフェス


長崎のお友達ふたりと参加したハピフェス。入場料が全て東日本大震災の復興支援に寄付されます。

お友達は、お母様が作った小豆カイロ、トルコのオヤで作ったアクセサリー、私が練習も兼ねたチョークアート ↓ を出しました。

本などを見ながら真似っこにならないように気をつけつつデザインして描いたものや、オリジナルデザインのものあり。総数14枚です。


d0090959_15393064.jpg


これは、家で並べて撮った写真ですが、会場ではお友達の作品と一緒に並んで、もっと賑やかなようです。行けないのが残念です〜。

長崎の方は、この週末、ぜひ寄ってみてください。松ヶ枝国際ターミナルです。今日と明日の二日間です〜(^-^)/


***************


上のチョークアートの詳細
そのほか
筆文字デザイン
ハングルのポップ
看板
代筆など

注文・問い合わせはお気軽に 2insaneko@gmail.com まで。



by narinya | 2014-11-29 12:51 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(6)

チョークアート描きました

先日つくったチョークアート用のボードにチョークアート描いて長崎に発送完了しました!全部で14枚ほど描きましたよ〜。
d0090959_15323177.jpg


小さなのは10×10㎝。お値段はワンコイン500円から。チャリティーイベントということで、いくつか500円商品を用意すること出店の条件でした。



d0090959_15325926.jpg


3人で出店しますけど、私が代表でお店の看板描きました。長崎の方、これを目印にしていらしてください〜♡

チョークアートの作品、特にビジネスに関係することは、はまた別のブログか何か立ち上げようかと思います^^ 作ったらこのブログにリンク貼っておきます〜。





by narinya | 2014-11-21 23:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

板に下地を塗ります

11月末、長崎の埠頭でチャリティーイベントがあります。お友だちに一緒に出店しようと誘われました。でも、イベントで販売するような商品が私にあるかしら?という疑問に、お友だちが「チョークアートはどう?」と提案してくれましたよ。

チョークアートならできるかも!ということで引き受けました。彼女は、ご自身のお母様が作った「小豆カイロ」などを販売します。それから、メンバーはもう一人いて、そのお友だちはトルコ伝統工芸の「オヤ」で作ったアクセサリーを出します。そして私が「チョークアート」などを担当します。

この3人のジャンルに脈絡は… ありません(≧∇≦) ひとつのブースが3人くらいでやらないとスペースが埋まらないかも?そんなことから急遽作られたグループでした。

残念ながら、イベントが開催される週末には私は現地に行けません。かわりに、描いたチョークアート達が頑張ってくれるといいんだけど。どうなるでしょうね〜?


d0090959_22305178.jpg

制作にあたり、まずはチョークボード作りから。約50枚ほどの板に下地剤を塗り塗りします。二度塗りするから100回は塗るのか…。買った方が安上がりなのかどうかちょっと分からなくなる作業量です。まぁ、今は時間はあるのでいいことにします。今回はちょっと冒険♪ ブラックボードの他に、白、焦げ茶、そして紫のボードも作ってみようと思います。

ボードに何を描くかなんですけど、これからクリスマスとお正月が来るから、そのあたりをイメージしてみようか? いやいや時期を問わないものの方がいいかな?そんなこんなコンセプトと構成を考えながら、せっせとローラーを転がします p(^_^)q


d0090959_19024681.jpg

一晩かけて塗り終えました〜。ここまではいい感じ。

ついでに90×180、厚さ9ミリのコンパネも2枚、両面を塗りました〜。前からずーっと欲しかったコンパネ♡ 片面は白、もう片面は黒。このチョークボードを作ったのと同じものを使いました。すぐ乾くから好きなのです。コンパネ、この上に何かコーティングもしようかな…。それとも、もう一枚買うかな〜(なぜ?笑)

もう部屋が塗料のにおいで充満してます。でも決して嫌なにおいではなく…。予備校とか美術室のにおいです。好きかも♡


by narinya | 2014-11-09 16:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

生徒さんの「装飾写経」できました(≧∇≦)

いつも私のことを応援してくれて、熱心にお勉強してくださる素敵なまだむ❤︎ 少し前からお写経に取り組んでいらっしゃいました。そこで、写経用紙から装飾したら綺麗ですよ〜とお誘いしました^^ 初盆を迎えることもあって挑戦していらっしゃいましたが…。

このたび!めでたく完成〜\(^o^)/ 素敵ですね〜!

小さな文字を小筆で書く感覚をすぐに理解してくださいました。書いていて楽しいと^^

お写経は書くこと自体が徳を積むことです。絵も描いて丁寧に写経して…。字を書いて生活に、人生に潤いを。そんな私の想いが通じたようで嬉しいことです。


d0090959_21202774.jpg

これこらも写経と、さらに進んで装飾写経。
皆さんと楽しんでいけたらと思います。

形にして下さったTさん(*^^*)
今後とも仲良くしてください〜。



by narinya | 2014-07-28 11:26 | レッスンのようす | Comments(2)

チョークアート。トマトいろいろ。

少し前に本を参考にしながら再構成して描いたチョークアート。何が「チョークアート」なんだかはよく分かりませんけど^^;

一応、オイルパステルでブラックボードに描きました。だからチョークアートになるのか?本当よく分かりません。ちなみにブラックボードはお手製です。なかなか描きやすいですよ。

絵は描けるけど描けたからといって活用できるとは限らないわけで…。描けた方がいいのはそうだけど、ぶっちゃけ描けなくても活動する人はいますし。要は、技術とビジネスは別の能力なんですよねぇ。




d0090959_22554266.jpg


もちろん両方兼ね備えていれば最強で、最後にはそういう人が残っていくのは明らかだとは思いますが。さて、私は描けるっちゃあ描けるだけなので、チョークアート… 今後どうなるかなぁ。。。



More グチっぽいのでMoreにしまってみた
by narinya | 2014-07-19 13:42 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ