ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:パステル ( 31 ) タグの人気記事

書画教室内 6〜7月の番外授業

またまた暑中お見舞いの季節がやってまいりました!6月と7月は暑中お見舞いを書きましょう〜。必要な枚数をお教室で仕上げて行ってください(^^)

蓮と水草と貝殻のモチーフを消しゴムはんこで用意しました。色やレイアウトを変えたら、どれだけでもバリエーションが生まれますね。サンプルと同じようにする必要はありません。

文字は筆ペンなど手軽なものを用います。練習して添削も受けてから書きましょう。この暑中お見舞い作りだけ参加することもできます。お月謝をくださっている方は無料です^^


★日程 → 6〜7月でお教室を開けている日
(教室スケジュールはこちら)
★受講費 → 3000円
★宛名書きの指導や手本書きはしません



d0090959_14573688.jpg



d0090959_14572588.jpg



d0090959_14575979.jpg



d0090959_14574812.jpg

d0090959_01014064.jpg
後日、こんなのも追加で作りました。
その後、生徒さんのリクエストでカニ、イルカ、アサガオなどのハンコが増えてさらに楽しくパワーアップしてます。
7月いっぱいはお稽古のたびに用意していますからお気軽に参加してくださいませ。


by narinya | 2014-06-11 16:42 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

チョークアート。レースハンカチ。

d0090959_04301658.jpg



白いレースのハンカチに名前の刺繍…。
そんなイメージで描きました。
もちろん、お名前のご本人にプレゼントしましたよ。
気に入ったとお手紙もらいました。
よかった(*^^*)
看板以外に、こんなチョークアートもいいよね。
オリジナルでーす。




by narinya | 2014-04-21 13:39 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

Launa。4月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^

リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。





d0090959_22023647.jpg
中島川の近くで朝からお部屋を借りて集まりました。路面電車の電停を一つ先まで行っちゃって…。川沿い長崎の観光名所の代表格、眼鏡橋を見ながらお散歩して戻りました。柳も新芽がモリモリ。爽やかな春の朝に新緑が眩しかったです。






d0090959_22444727.jpg
yasuko先生は外国で購入したという可愛らしいリボンでカーネーションを開発中。母の日が近いですからね。きっと楽しいレッスン内容も考えておられることでしょう。リボンレイなどに興味のある方はyasuko先生のサイトにGOです(^^)






d0090959_23163495.jpg
shiho先生は大きなキルト作品を!布を大胆かつ繊細なハサミさばきでカットするお姿が素敵です。筆もそうだけど、やっぱり気持ちがひるんだら迷いが生じて線が甘くなります。

ハサミもきっと同じだと思うんですね。型紙をきちんとつくって布に丁寧にとめて、その準備を怠っては果敢にハサミが入れられる筈がないよね。作品になるまで色んな工程を経るのだから何でも丁寧にしないとね〜。

横のグリンピースの絵は私のチョークアートの練習。本を見ながらしてますが、ボードに描くデザインは自分で考えてますよ。まだ途中ですが、できたらまた載せますね。






d0090959_23124640.jpg
私は、チョークアートの練習のほか、装飾写経の罫線入れをしました。溝引きが久しぶり過ぎて真っ直ぐ引けない。。。予備校では狂うほどやらされて、その時は職人のように上手にできたのにね^^;  何事もブランクが一番の敵だわ〜。継続だけしていても上達はそんなにしないと思うけど、休んだらあっという間にできなくなるのは本当だと思う。

また来月、元気に集まりましょう。ちょっと私のLaunaでの活動方向を定めなくてはね。。。 これまで散漫だったから^^;  また活動報告しまーす(^O^)/

by narinya | 2014-04-17 15:14 | Launa | Comments(0)

チョークアート。パンもりもりで完成。

今日、パン屋さんにチョークアートの絵を納めてきました。

思えば、昨年の秋に突撃でオーダーしてもらって、スケッチ用のパンまで頂くという嬉しい展開でした。おかげさまでパンらしく描くことができました!



d0090959_09441881.jpg


依頼が先で練習が後という普通ではない順序ではありましたが、これを描いたことで一気に成長したと思います。オイルパステルにも慣れました。

そんなこんなで、お待たせしてしまいましたが、年度内に届けることができて本当によかったです〜(^^)


by narinya | 2014-03-24 23:26 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(10)

チョークアート。コーヒー豆とエスプレッソ。

持っている本からコーヒー豆とカップを取り出して組み合わせてみました。カップの色と模様も変えてみたりして。やっぱり性格なのかな…。サラッとした感じに仕上がりません^^;  これでは時間がかかって看板の仕事としては難しいのでは?インテリアとかの飾る絵としては単価が高くてもいいだろうから描き込むのはいいと思うけど。


お世話になっているRさんに差し上げました。オリジナル感を出そうとカップにR字を…。ちょっと字が大きすぎたかな? 練習を兼ねた絵なので押し付けたようなものですが、しばらく楽しんでくれたらと思います。


d0090959_22573377.jpg


これはお手製のボードに描きました。なかなか描き心地いいです。これから始めるかたには、ボードは高いのでぜひ手作りをおススメします。


ところで、オイルパステルのチョークアート。簡単とか楽しいとか… 決まったモチーフやイラストで描き方を教われば、そうですね、簡単で楽しいと思います。でも、実際に描いてみて思ったのは、この画材で好きな絵が描けるようになるには画才がないと厳しいということ。


色を置いて指で混ぜたりするだけなので、筆を操るなどの難しさはありません。が、そういう技巧できるツールをなくせばなくすほど描くのに的確なアプローチをしなければならなくなります。巷ではインストラクターコースとかいっぱいあるようですが、デッサンやデザインなどの絵の基本も訓練してくれるのだろうか?そこを習得しなかったら、修了した後の方がいろいろ大変だろうな…というのが描いてみた私の率直な感想〜。


正直、私の苦手な分野です。南画に似てます。描き込まずしてインパクトを与えるあたり。オイル画材もまだ慣れなくて…。それでもボチボチ練習してます。今はパンを描いてます〜(^^)



by narinya | 2014-03-15 12:46 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

チョークアート。カップケーキ。

カップケーキを練習。先日、自分で下地剤を塗った厚紙に描きました。ボードではありませんが、今の段階では発色もそこそこ、指でのブレンディングも問題ないようです。紙ですから、保管するにも軽くて薄くメリットは大きいと思います。サイズはB5の縦構図です。



d0090959_03330869.jpg




カップケーキを描いてから余白が気になって、ケーキの下にレースペーパーをあしらってみました。そうしたら上部の空間がさらに気になったので、葉っぱの練習をかねて周りにツタ風なものを配置してみました。そしたらなんだか変になりました。最初からきちんとデザインを決めなかったことが原因ですね。練習から構図を吟味して描くよう心がけましょう^ - ^



by narinya | 2014-02-12 13:37 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)

書画教室内で短期講座「装飾写経」(3月〜5月)

★日時、受講費など「お教室スケジュール」参照★


3月

d0090959_03205715.jpg
d0090959_00012425.jpg

薄い墨で絵の輪郭線を描いてパステルでフワッと色づけしましょう。淡すぎる感じがしますが、後ほど書く字の邪魔になってはいけませんからね^ ^ 筆で絵の輪郭線を描くのが少し大変かもしれませんが、この後、筆で写経をすることを考えると慣れておきたいところです(^^)  4月はお写経の練習をします。





***********************************************************


上記の要領で3ヶ月ひと続きの講座として「装飾写経」を提案してみました。最初の月は睡蓮の花の線描きとパステルでの彩色を、次の月には般若心経の練習を、そして最終的に写経用紙にお写経して完結という内容です。

でも、残念ながら参加者がおりませんでしたので、そのまま私の研究に移行にしました。なので、ソフトパステルはやめて工筆画で絵を描くことにしました。絵の上に罫も自分で引いて写経用紙から作ろうと思います。線を引くのに久しぶりに溝引きします。まだできるかな?練習してからやろう^ - ^ 合間合間に進めて5月の完成を目指します。

その様子は「画」のカテゴリ、または工筆画のタグからご覧ください^^ 

by narinya | 2014-02-07 00:29 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(4)

チョークアート。マルゲリータピザ。

2010年に韓国でハングルのポップを習いました。集中で個人講習してくれる先生を探してネットをウロウロ^ - ^  その時にポップと一緒にチョークアートもしている先生にたどりつきました。実際に先生が描いた作品の資料なども見せてくれたのですが、画風が素敵で「いつか先生にチョークアートも習えたらな〜」なんて密かに思っていました。子供っぽいイラストではなくて、絵の作品と言ってもいいクォリティの看板を描いていて、緻密に描く私の工筆画にも興味を示して下さったりして…。


そんなこんなで気になっていたチョークアート。その後しばらくは他のことで忙しくて手を出せずにいましたが、2012年に栗田貴子氏のDVD6枚がついた基礎講座vol.1を申し込んだんですね。38000円なり。日本のチョークアート界では有名な方のようです。このDVD講座は添削はないので、ただ一人で見て書く…それだけではありますが、ボードを含む最初の道具がいっぺんに揃うのでスターターキットとしては買ってよかったと思います。




d0090959_01044966.jpg



まず、ブドウから始まって、チーズ、カプチーノ、カップケーキ、クロワッサンサンド、ピザの6課題の内容です。それぞれ、パステルの使い方や描く順番、モチーフの色合いや質感などが異なって勉強にはなりました。この写真のピザで一応このDVD講座の課題は終わり。インテリア編としてvol.2が29000円で、動物編としてvol.3が29500円で売っています(いずれも添削なし、修了証なし)。でもあと6枚ずつ描いたとところで必要な技術を網羅するわけでもなく、質問できるわけでもなく、ただ家で動画見ながら描くだけですから買わないことにしました。6万を動画に出すなら韓国のポップの先生に習いに行った方がいいのでは?と思うことも理由です。今後はとりあえず本を見ながら自分で描いてみて、少ししたら実物や写真から絵に起こせるようになっていきたいです。


書道や伝統絵画を純粋にしていてはなかなか経済的に安定しません^^;  でもこれらで競争したりビジネスができる性分ではないので、何か手を打たなくては…。そこで!チョークアートの可能性にかけてみようかな…という気になっています。さて、どうなるでしょうか^ - ^  合間合間で練習して、機会があればいろんな所で描かせてもらいながら一人修行してみましょう。外国で暮らしたら(←妄想と言わないで〜笑)、何か仕事しなきゃいけないから、看板とかできたらその日のパンくらいは買えるのでは…という目論みもあります。


せっかく美大まで出て絵が描けるんだから、その技術をいかさないのも勿体無いのかなと思うようになりました。展示会したり、お教室を立ち上げてみたり、イベントごとをしてみて分かったことがたくさんあります。自分は何をしたいのか、するべきなのか。そして、人のためではなく自分のために芸術活動をしなくてはいけないこと。そして、それが人のためになるように努力すること。去年はそんなことを確認した年でした。今年はもっと自分のために時間と労力を使おう。価値があると思えることをしていこう。心が価値を感じないものにはNOと言える勇気を持とう。


42歳。キラキラ40代になるには、まだまだ悩み多き夢みるワタシです(*^^*)  ということで、ぼちぼちチョークアートの練習したものも載せていきま〜す。長々と失礼〜。



by narinya | 2014-02-06 05:08 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(5)

黒のいろ紙にジェッソ

チョークアートの練習を量をしたいと思いまして、節約のためにボードから作ることにしました。

その際、ためしに紙にも塗料を塗ってみました。実際、それに絵を描いてみたところ… オイルパステルが引っかかる感じとか、発色、指でのブレンディングに至るまで、思った以上にいい仕上がりです。作品や依頼される物などには専用のボードを買って使うとして、普段の量の練習をするには紙でもいいかもしれません。フィキサチフも問題なくかけられました(^^)

以下、プチトマトで実験。
左が、いろ紙そのまま。右が、ジェッソを塗ったもの。


d0090959_10400309.jpg
d0090959_11585091.jpg
写真では光線の具合や、色合いなどが見にくいかと思いますが、最初の色を置いた時に、すぐ違いがわかりました。描きごこちと発色が全く違います。


d0090959_11585140.jpg
これは、ただの紙に描いたプチトマト。とにかくパステルが乗らなくて描けません〜。


d0090959_11585273.jpg
そして、これがジェッソで下地を作ったものに描いたプチトマト。専用のボードと大差ない描きごこちでした。紙なのに!オドロキ〜。


まぁ、まだ細かな違いが分からない実力なので妥当な判断かどうかは疑問が残りますが^^; でも、レタリングの練習とか試し描きとかに充分つかえると思います。


これから気軽に練習できそう。よかった〜(*^^*)
by narinya | 2014-01-26 11:41 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

ジェッソさえあれば!

チョークアートの練習してます。だんだんオイルパステルにも慣れてきてちょっとだけ楽しくなってきました。実は(でもないか)イラスト風の絵などは苦手です。そのせいか、よく見るチョークアートの漫画チックな図柄や色合わせ、塗りのタッチなどがピンとこないというか…。


でも、少しやってみて美奈子ワールドにも展開できるかも〜という感じがしてきました。まだ「感じ」なので、後でやっぱり無理でした〜と言うかもしれないんだけど!笑


そこで、コツコツ練習を重ねるためにも専用のボードを買ってしていたのでは破産する。。。と思いまして、ネットを参考に他の人の真似してボードを自作してみることに〜。


d0090959_10262881.jpg


MDFボードを買って来てジェッソで塗り塗り。3枚ほど塗ったあたりでコツをつかみました。超カンタン!


d0090959_10263735.jpg

塗料の微妙な量で肌目もキメ細かくできるようになりました。専用のものとは異なるでしょうが、おそらく遜色ないと思われます。


その理由は、MDFボードを塗るついでに試しに紙にも塗ってみたのです。100均で買ったペロンとした黒の色紙に塗りました。で、それに描いてみたら専用のボードと似た感触でした。紙でそうならボードの方で問題あるとは思えません。


ということは練習は紙にジャンジャンできるね。練習したボードがたまるのも考えものでしたから、これもジェッソのおかげで解決だ〜。紙での実験結果は別記事にしてアップします〜。


by narinya | 2014-01-26 10:42 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ