ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:パステル ( 31 ) タグの人気記事

書画教室におこさま訪問~


それなりに忙しい毎日でありがたいことです。今月から書道や絵を教える教室を開設…。といっても生徒さんは一人二人とゆ~っくり増えていけばいいなという感じです。でも、もう5人も!来てくれて嬉しい♡♡♡

昨日は記念すべき?二回目のお教室でしたが順調順調(^O^)v 見学の方々にお稽古した方…。夕方に一息ついたね~(^^*)と思ったところで意外な展開になりました~。

お子さまが10人ほど遊びに来ることになって…。一時間半くらい遊ばせるんだけど、お習字をさせるには準備も実際の時間も足りません(>.<)

準備時間も約一時間!お金もかけられないし、低学年と高学年が混ざった女の子だけというから可愛いものがいいですよね~。

で、私が先日習ったパステル画を応用しました。近くの100円ショップでパステルと網と紙だけ買ってきて、型は手持ちのクリアファイル切り抜いて…。一部ですが「可愛いお友だち」の作品を紹介しまーす。

d0090959_8462775.jpg
d0090959_84727100.jpg
d0090959_847578.jpg
d0090959_8483085.jpg


一番上は6年生の落ち着いた作品。花びらの型を使って可愛く仕上げましたね^^ あとの三枚は全部2年生の作品です。ノビノビと素敵な作品になりました。

台紙に紙をテープでとめるのも、一度の説明で全員が完璧にできましたよ!すごいね~!

集中して描く姿は素晴らしい光景でした。私なんて子供のころは、ぼーーーっとした子だったので^^; みんなの活発な様子に感心しましたよ~。たくましい!


「変なんなっちゃった!変な絵っていう題名にしよう~」(ははは)
「お習字の先生なんでしょ?なんか絵の先生みたいだね~」(絵も教えてるよー)
「ねぇ、学童の先生なの?」(違うのよ~)
「もっと大きいので描きたい~」 (家で新聞紙にはってやりな~)
なんてワイワイ言いながらの作業は楽しいね。


子供相手は嫌いじゃないので、こうして触れ合うと心が揺れます~。先日の個展のために東京里帰りしたときも久しぶりに書道教室の助手さんして…。その時と同じ心が揺れちゃう。でも今は大人相手にしようと決めたので軌道に乗るまでは無理ね…。

単発の親子で出来る何やらとかなら出来るかな?こうして一つ行動すればまた一つ二つと自然発生して楽しい。何でも対応できるようにいつも準備しているのが大事だと改めて思ったにゃー。

パステル画と呼んでしまうには私はまだちゃんと習ってませんが、教えてくれたM先生!ありがとう~(^^)/


by narinya | 2012-07-25 08:28 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ