ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:中国工筆画 ( 65 ) タグの人気記事

お友達の個展で講習受けました

先週末、はじめて久留米に行きました。中国画、おもに工筆画をするお友達の個展に行くためです。長く台湾で学んだ彼女は今はオーストリア在住。道具を揃えるのも表具するのも大変なはずなのに精力的に創作活動をする姿は本当に尊敬します。

d0090959_11293385.jpg
展示会場のえーるピアという施設がまたすごい!市民たちが勉強して交流するのにこんな素晴らしい施設を提供できる久留米っていいな〜と思いました。


d0090959_11303160.jpg
パノラマで撮ったのでちょっと角度が変ですけど、広々とした入りやすい明るい展示会場でした。


d0090959_1121311.jpg
会場で特別講習を好意でしてくれて、私の他もうお一方と一緒に一日かけて絵を塗り塗り…。来場された方々に実演もお見せできて悪くはなかったかな^ - ^


d0090959_2158855.jpg
d0090959_21582993.jpg
d0090959_21585361.jpg

バックの付け方を教わりたくて菊の線描きまで終えたものを持って行きました。バックの完成までは至りませんでしたが教わったように家でやってみようと思います!貴重な技術を分けてくれて本当にどうもありがとう!

和子さん!さらなる活躍をお祈りしてます〜!
by narinya | 2013-11-06 11:45 | 画 picture | Comments(0)

工筆画 カボチャ

ここ数日、旅の記録をアップしましたが、思い出が多すぎてブログ画面的にくどい(-。-; お口直しに近作の工筆画を載せてみます。


d0090959_20153954.jpg


近くや遠くで習ってくれる方に秋のお手本として描きました。ハロウィンのイメージで色はオレンジにしましたよ(*^^*)
by narinya | 2013-10-27 12:00 | 画 picture | Comments(2)

夜桜

もう美奈子流になっちゃってますけど^^; それでもいいの♪と言ってくれる方もいるので中国工筆画も指導する時あります。

写真は、そんなこんなで私から習いたいと言ってくださるためのお手本です。お近くの方には直にお教えしてますが、遠くに住む方にもしていただけるように説明書も作成してお分けしてます(有料ですモチロン^^)。


d0090959_18361048.jpg


見やすいように工筆画キットのカテゴリーを追加しようと考えてます(^^) 不定期ですがお手本が描けたら載せていこうと思います。水墨画や書などをされたことがあれば、説明書だけでもある程度できると思います。

書画で表現の幅を広げたいかた^^ 参考にご覧くださいませ〜。興味のある方はメールでお問い合わせください(・ω・)ノ
by narinya | 2013-07-14 21:57 | 画 picture | Comments(0)

因州和紙に工筆画を描いたよ^_^

因州和紙の便箋に描いたけど、これはなかなか使えるかも〜。工筆画の専用紙ではないので、彩色の工程を簡略することで耐久性のなさをカバー^^ その分、早く仕上がります。

時間をかけて塗る絵もあれば、こんな気軽さもまたいいですね。使い分けてしていきましょう。

d0090959_18401284.jpg


ガク部分など、桜はもっと赤いのですけど今回はこんな仕上がりで〜。

d0090959_1933910.jpg


線描きまでしたところです。色塗りは楽しいね。小作品を描きためなくては!
by narinya | 2013-06-16 13:21 | 画 picture | Comments(4)

工筆画の薔薇お手本

中国工筆画。図案集から薔薇を描きました。お手本として描いたものです。私自身は本場で習ったことがない技法なので、どうしたって美奈子流になってしまっている部分もあります。それでも日本では、なかなか工筆画を習う機会がないですから、普及の一助になればと思ってしています。塗り絵感覚なので気軽にできていいですよ。

d0090959_3321354.jpg

今年はこの技法の宣伝イヤーにしています。始める方が増えるような作品を作って展示会たくさんしなきゃ!上の手本は通信の方用に作りました。解説見ながらうまく塗れるといいのだけど…。わからなかったらいつでも聞いてね‼

もう、絵を描きたいのか字を書きたいのか自分でもわからない〜^^ でもどちらも同じ感覚で好き〜^^ 篆書の練習も楽しいこの頃。そのうち印作りにも生きてくるでしょう( ^ω^ )むふむふ
by narinya | 2013-03-08 11:54 | 画 picture | Comments(2)

工筆画の教材づくり


中国工筆画は私が好きな技法です。緻密に描くこの画法には何とも言えない魅力があります。

d0090959_23192791.jpg


学校で専門的に習ってはいないし、工筆画のお稽古も長崎に移ったことで中断してしまいました。でもその後も一人で続けていたので我流ですが少しできるようになりました^ ^

そんな私ですが、最近は習いたいと言ってくださる方がチラホラ。上の写真はベーシックな塗り方で塗ったブドウ。お手本として用意しました。

d0090959_23161097.jpg


そして、これが元になる絵です。専用の紙を上に乗せて小筆で輪郭線を写しとっていきます。

d0090959_2381151.jpg

塗り方の工程を写真にして、それをもとにレシピを作成。通信で習う方々に送りました。うまく説明できてるかしら⁈

技法に慣れると手が速くなるので、そしたらもっと複雑な図柄もできるようになりますよ。ゆくゆくは自分でスケッチから作品にできるといいですね(^_^)v


by narinya | 2012-10-13 10:38 | 画 picture | Comments(0)

立派に旅立ちました

今日の長崎はいい天気!そんな日に絵の納品です。中国工筆画の技法で描いた「石榴と葡萄」は、その後またきれいに裏打ちされて、この絵のために新しく選んだ額に入ってお嫁入りしました。

とある大学の先生が、ご自身の研究室に飾るのだと購入してくださいました。その先生のお部屋に遊びに行きがてら絵を納めて参りました~。

d0090959_19142879.jpg


壁に釘が打てないようなので… ひとまず本棚の板を一部はずして置きました。先生がパソコンの椅子から顔をあげるとすぐ目に入るところ(^^) 先生が始終嬉しそうなご様子で、この絵は本当に幸せ者だなぁ… 私も幸せ者だなぁ… なんてしみじみしました。

絵は同じなのに額とマットが変わることで全体の表情がずいぶん変わりました。これからも先生に可愛がってもらってね~(^^)/
by narinya | 2012-05-11 19:09 | 画 picture | Comments(0)

金魚

お客様はよく中国っぽいとおっしゃってましたね。中華料理屋にありそうとか(^_^;) やっぱり家に飾ろうと思うとこの路線でないのかしら?

私は好きな感じなのですが~。ブログをご覧の皆さんの意見もお聞きしたいとろです。

d0090959_12593838.jpg


金魚さんと。

d0090959_13142147.jpg


えーっと、絵の生徒さん募集目的の展示会でしたが、結果としてはまだまだ地道な宣伝が必要だという感じです。わかっていたことなので凹んではいません~!(^^)! でもお友達が一人興味を持ってくれた♪嬉しいわ。

そのほか、予想外でありがたい展開としては、絵が3点お買い上げいただけたこと、ハングル書道体験講座の宣伝が順調だったこと、出張教室(韓国語deハングル書道)をすることになったこと、篆刻をお教えすることになったこと…。

今はまだ切り売りの様相を呈してますが、将来は同じ時間、同じ場所で各人が好きなこと習える空間を作りたい。全部習ってもお月謝は同じでさ。あら?あの人絵も描いてハンコも習って作品にしてるのいいわね~私もやりたいわ~みたいな欲張りな教室。何時間居てもよくて、何回来てもいい寺子屋みたいなのがいいな。

でも、それには習う側にも求めるものはありますよ。受け身な人が多い日本では厳しいかもしれないけど、だから挑戦するんだもんね!にゃはは~o(^-^)o

私がそんな先生について、そんな教室に通いたいんだけど無いのよね。カルチャーセンターが流行る時代の流れとは真逆だからね…。なら、自分で立ち上げるしかないでしょう!これを目標にして今のところ10年が経ちました。歩みは遅いけど、それなりに順調だと思います。力になってくれる全ての方々に感謝しつつ、今後も精進精進(*^^)
by narinya | 2012-04-16 11:16 | 展示会 exhibition5 | Comments(6)

百合



この作品、ちょっとお行儀が良すぎたかしら?
虫がリアルで塗っててちょっと(>_<)でした。私、虫はダメなんです~。

d0090959_23395.jpg



by narinya | 2012-04-15 21:45 | 展示会 exhibition5 | Comments(0)

木蓮(個人蔵)



d0090959_244510.jpg



これが茶色に染めてから描いた絵です。チョウチョの青も悪くない出来です。

この子も、最終日に売れました!きちんと納品しますので、しばしお待ちを~♥


by narinya | 2012-04-14 17:35 | 展示会 exhibition5 | Comments(2)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ