ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:仮名 ( 79 ) タグの人気記事

仮名書の展覧会を観覧しに銀座へ


日曜日の午後、展覧会を観に銀座へ。
ブロ友さんが所属する仮名の会主催です。
仮名の世界は作品がキラキラして綺麗^^

今ってシンプルで温かみのあるものが
ひとつ人気のあるテイストですよね。
ナチュラルで飾らなくて
だけど作り手のこだわりが入ったもの。

私もモチロン好きですよ〜。
ただ、自分が作りたい路線かといえば
実はそうでもないです。
というか、苦手で作れない^^;

もう少し中華風の派手さとか
平安朝の煌びやかさとか
イスラムなどの紋様いっぱいとか。
私はその辺りが好きなんですよね〜。
それらは伝統サイドの私が好きなもの。

でも既にある形で私がする必要はないし。
そこでデザインサイドの私が登場。
正統なものをどうアレンジできるか…。
少しずつ私の中の要らない欲は捨てて
自分が好きな路線を
長〜い目で見てやります(*^^*)
一生でどこまでシルクロード遡れるかな。

そのためにもこうして良いものを見ないとね!
お出かけもお勉強ですo(^▽^)o


d0090959_17201101.jpg

ブロ友さんのお作の前で記念撮影。
以前、私が南青山で個展をした時にも
ご友人たちと来てくださいました。
この方もハングル書道をされます。

そんなご縁もあって
日朝友好展にお誘いいただきました。
ブロ友さんは以前から参加されてます。
5月、川崎で開催されますよ。
申込が無事に受理されたら告知します(*^^*)

少しずつ活動していかないと!
p(^_^)q



by narinya | 2015-04-07 17:47 | お出かけ・手作業 | Comments(2)

心ばかり…

いつも応援してくれるあの方へ(*^^*) といいつつ… 私は基本のんびりなので、早くお便りしなくちゃ!と思ってからが長い^^;

お手紙を書くのは好きだし、通信なんていう形態で何かしようとしてるのにデス。筆まめなのか?違うのか?微妙なところです( ^ω^ )


d0090959_23205391.jpg


頂戴していたものもありましたから、私からも一口お菓子を(*^^*) 単にハマっているお菓子を送りつけただけとも言えるのですが〜。

ちょうどいい箱、箱…と思ったらまず100均へ。変な柄のしかなかったので持っていた紙を貼ってみました。マーブリングの爽やかな紙があったので^^

お筆で「こころばかり」と書いてみました。あまりこういうことしたことなかったのですが、先日、知り合いのお姉さんに、こんなことがちょっとできるようになる講座とかしたらいいのに♪ とアドバイスをしてもらったので実験してみたわけです〜。



d0090959_23202565.jpg



中にはお菓子と一緒に消しゴムはんこも。手作りをよくされる方なので、これもきっと活用してくださるでしょう^^ これからの季節に合わせてオリジナルデザインの桜のモチーフ。

d0090959_01031793.jpg

色んな使い方がありますが、同封したお手紙の便箋を飾ってみました。四角いデザインにしたからボーダーにしやすい。こんな必要ではないことに時間を割ける私は幸せです。そのかわり?お仕事というお仕事していないので小遣いが…ない >_<

何でもやる気持ちですけど、お仕事探しはちょっと慎重〜。10代でアメリカ行って、ホストマザーに1年間(今もだけど)言われ続けた言葉があります。

"Never ever underestimate yourself."

40代でやっと実行しようという考えにいたりました。人生半分まできちゃったけど…。応援してくれる方々のためにも自分に対する過小評価は良くないことですよね。

お便りした方も本当の意味で応援してくれるので感謝です。そんなこんなで展開があるように動いておりますので、また皆さまにもよいお知らせができると思います〜(^-^)/ では〜。



by narinya | 2015-03-06 16:58 | 書道 calligraphy | Comments(2)

9ミリの巴林石に蝶々がとまりました〜


まだお仕事と言えるほどきちんと注文を受けいないのですが、これから徐々にそういう方向で整理していかないとね〜。

先日、仮名半紙用の落款印をお探しの方がいて、お手伝いできる機会をいただきました(*^^*)



d0090959_00104080.jpg


9㎜角の巴林石にレリーフの蝶々を施しました。石のてっぺんは丸く彫り出して全体的に優しい雰囲気を…。



d0090959_18444311.jpg



お渡しするのに日数をいただいたので袴はサービス^^ 普通は布で作るものなのですが、石が小さいと布で何重にもなるとモコモコしちゃうの。今回は手持ちの和紙で作りました〜。



d0090959_11372477.jpg


はめるとこんな感じです。

d0090959_23014832.jpg

初めて落款印を所有されるそうで、なるべく端正な仕上がりにしました。そんな記念すべき一つを作ることができて光栄です(^-^) ありがとうございました〜。


by narinya | 2015-02-20 17:35 | 刻 seal carving | Comments(2)

2015年の年賀状

すでに大吉祥デザインで新年のご挨拶をしましたが、しつこく年賀状の話題です。

ここ何年かずっと和風で仮名文字が似合いそうなデザインで作っています。ある年のテーマは「振袖」、またある年は「水引き」、「平安仮名継紙」、昨年は「加乃子模様」…。

今年は、京友禅にしたくて持っている図録を見たりしてたのに…。花札の新しいデザインみたいという感想をいただきました。そうなのです。作っている途中から京友禅ではないな〜と思っていたので、今回のテーマは制作後に「花札」に決まりました。笑


d0090959_20171065.jpg



多色刷りなので一枚仕上げるのにすごい数の工程を経ることになりました^^; 皆んな引くから詳しく言わない。。。 総数100枚を生産しましたが、今年のは100枚が限界でした〜。ちょっと次回からはシンプルなデザインにして枚数をもっと増やしていこう! ( ^ω^ )

d0090959_20324077.jpg
制作風景〜。

konekoさん、ブログ見てるかな?もらった道具、さして乾かすやつ〜。重宝しました〜!ありがとうございました(^-^)/
by narinya | 2015-01-05 18:09 | 刻 seal carving | Comments(4)

門司港の出光美術館に行きました

九州国立博物館の翌日には、門司港にある出光美術館にいきました。門司港は小さな街だけど、雰囲気もあるし散策が楽しい所ですね。



d0090959_13565747.jpg
倉庫のような外観の出光美術館。3回目です。博多から一時間半くらいかかるので頻繁には行けないけど…。




d0090959_13571399.jpg
この展覧会を見に行きました。ブロ友さんが行ったと書いていて、刺激されました(*^^*) 石山切れが綺麗だった〜。字はもちろんだけど、料紙も見るべきものがありました。うち雲という技法で漉かれた紙が巻き物になっていたのもよかったです。

俵屋宗達と本阿弥光悦の巻物は、裏に描いた蝶がいい感じで^^ やっぱり巻子はドラマチックな表現だわ〜。今時、巻子なんて…。時代劇でしか見ないけど〜。軸も屏風も今となっては特別なものになってしまって…。残念ですね。という私も屏風なんて置くような家に住んでない >_<



d0090959_15003395.jpg
門司港はレトロな雰囲気が満載で、前回いった時よりおしゃれになっていました。


d0090959_14094960.jpg
門司といえば焼きカレー。由来はよく知りません。カレーライスにチーズをのせて焼いた一品で、色んなお店がこぞって出していて、どれが美味しいのかはこれまたよく分かりません。名物も旅の一つの流れですから^^ 美術館の近くのお店でいただいてみましたよ^^


by narinya | 2014-06-06 09:31 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

仮名書道のお稽古と先生の個展

自信をもって仮名書を作品にいかせるようになりたいですねぇ。古典の香りがして、力強く、メロディが聞こえてきそうな……、それを生かした新しい平面構成ができるようになりたいです。一般的な仮名書の先のことをしたいのですから、最低限でもすべきことはしていないとと思います。そこが私の考えのカタイところなのですが、性分だから仕方がないですね。

かといって、大手展覧会などに出品することは目的ではないし、人との競争も嫌いです。自分自身の士気を高めるためにシステム化された学習形態に乗ることはあっても、いつでも降りられるようにしておかないと。結局は自分の右腕しか頼りにならないんだから^^

私を知る人は、ここにきて私が長崎で会に属して毎月の課題を出していることを知るとビックリします。笑 でも目的はぶれていませんから。いつまで長崎に居るのかも分からないし、日本に居ないかもしれないし、自分も成長すれば必ず考えは変わるし^^

入会するのに編入制度もあったけど、あえて一番下の級からやってます。まだ2級。かわいいね。そんな時期が花だとも言えるので、この時間を有効に使いたいと思います〜。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



教えてくださっている先生が先週、長崎市内で個展を開催されました。写真で右側の松尾先生です。79歳という年齢とは思えないご活躍です。



d0090959_2214371.jpg
そして、兵庫から先生の師匠である榎倉先生がお祝いにいらっしゃいました。榎倉先生は91歳になられますが、シャキシャキでツヤツヤ…。お二人とも本当に素晴らしいです。




d0090959_2213661.jpg
d0090959_2213961.jpg
d0090959_2214056.jpg
会場の様子です。伝統美と先生の世界観が溢れる作品群でした。私はまだ造詣が深くないので分からないことも多いです。でも、新しさを求めて乱れるのは好きではないので、松尾先生の品のある作風は勉強になるところが多いです。




d0090959_00013150.jpg
書作品のほかに、趣味でされている写真作品も同時に展示されました。探究心を枯らさない努力に頭が下がります。



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



人はそれぞれ専門が異なりますよね。好きなことも得意分野も希望することも違うし。選択した役割と与えられた役割もあるしさ。好奇心と探究心をもって自分の居場所で最大限のことをすればいいのよね〜。

結果は先の先にあると思ってひたむきにやりましょう。疑問や迷いの中で書道している人や独学の人もいると思いますが、一緒にがんばりましょうね♪



by narinya | 2014-05-27 02:11 | 書道 calligraphy | Comments(6)

皆さんに届いたかな^ ^

お正月も三が日が過ぎましたね。皆さまからたくさんのお年賀状をいただいています。私のは、やっと届いた頃だと思います〜。しばらく飾っていただけるように裏には私信は書きません。宛名書きをするまでは、とにかくスピード大量生産です!100枚がっつり手作りしましたが、いつまで続けられるかな…。



d0090959_2038431.jpg
デザインが同じでも色の組み合わせなどを少しずつ変えます。そうしないと100枚からの作業は飽きるのだ^^;



d0090959_1942129.jpg
扇面の形に白く抜きながら消しゴムはんこ鹿の子模様をおしたところ。



d0090959_19423524.jpg
印首印風に小さな寿ちゃんを扇面の中におして、左下には瓢箪に見えて仕方ない午の字をおしました。



d0090959_19425580.jpg
扇面の中に装飾を。丁子の文様です。これはずっと前に作って持ってたはんこ。さて、字を書いていきますよ〜。ここからは本領発揮。35年を費やして培った筆文字を書いていきます。



d0090959_19574880.jpg
インクジェット葉書の方が書きやすいね。はんこのインクも墨(あ、筆ペンだけど^^;)も発色いいのはインクジェットの方です。今年は通年で仮名のお稽古行けるから次回の年賀状は仮名文字がパワーアップできるかも♥︎



お習字屋さんなの?絵描きさん?デザイン屋さん?と聞かれるけど…全部したいの^_^ ひとつひとつの質は薄まるけど総合的にアレンジしてやっていきたい。語学もモチロンその中に含まれます。書道だけできても充分じゃないし、デザインだけできても充分じゃないところを目指してます。


色々していて時間は足りないけど軸になる勉強はしないとね^^ 感覚や感性だけで活動するレベルにはいたくありません。修練して身につけた技術力が結局はものをいうはずで、その後にクリエイティビティがあるはず。今はそういうのウケないけど、またそんな時代がきっとくると思う^ - ^


それから、身につける技は美しくなければならないと思います。だから勉強は続けます。好きだからできることですよね〜。とにかく感謝して今年も楽しくやるよ〜(o^^o)
by narinya | 2014-01-04 13:00 | 消しゴム eraser | Comments(4)

書画教室の中で一回講座します 〜年賀状編〜


Minako's書画教室「午年の年賀状を書こう」


d0090959_1111852.jpg
d0090959_1114788.jpg
馬!ってカラフルにど〜んと書いてから字を書きます。サンプルは縦構図が二枚、横構図が二枚。色は赤、青、黄の顔料絵の具を使いますよ〜。


d0090959_0362989.jpg
字はもちろん練習してから書き入れます。お習字教室の講座ですから、まずは、きちんと綺麗な文字を書くことを目標にしましょう。練習と添削をします。ちなみに、この手本は筆ペンを使用。


2013年11月24日(日) 13:00〜15:00
受講費 3300円



※ 定員6人
※ 前日までに予約してください
※ 絵の具、筆、ペン、絵の具皿、下敷きなどはこちらで用意します
※ 資料、練習用紙などは受講費に含みます
※ 清書用の画仙紙葉書は一枚から別途料金をいただきます(自身の年賀はがき持参可)
※ 葉書に適したサイズの名前印があれば持って来てください
※ ゴム印でよければ、その場で名前印を彫って差し上げます(有料)
※ 宛名書きの指導や手本書きはしません
※ 場所や連絡先などは、左カテゴリのお教室スケジュールで確認ください

★年内なら同じ内容で出張講座もします!(交通費は別途いただきます)★
by narinya | 2013-11-23 01:41 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

仮名のお稽古。地道に積極的にしてます。

前に比べたらハングルで書道することにもだいぶ慣れてきて、頑張れば他のお稽古する余裕が出てきました。もう15年くらい仮名をきちんと習いたいと思っていました。長崎で一度はお稽古しようとしましたが、いろいろ身の回りが忙しくなってあえなくしばらくのお休みをいただくことに…。

d0090959_9452672.jpg
先生の情熱に負けて急遽これ書くことになりました^^; 試験だって〜。3枚のうち一番奥の青い紙がグランドチャンピオンでした。先生が他の2枚をボツにする理由が聞けて勉強になりました。その理由を反対にすればいいのが書けるのね♥︎


一年だけ休んで、また通うと決めていたのですが、10月から無事に復帰できました。やりたいことがあってのお稽古なので、自分で手応えを感じられるまでは組織に所属することにしました。いろんなメリットとデメリットがあると思いますが、それは自分の姿勢で変わってくることかなと^_^

基本の基本、半紙に4行書きの課題から地道にしています。お清書の順位や級や段の取得には正直いえば興味ないけれど、しばらくはお清書を提出していきましょう。ただ手本見て書いていては絶対に目標には到達しません…。年齢もあるし、個展する目標もあるし、今回は挫折できないのです。水曜日はお稽古の日。優しい皆さんに囲まれて居心地のいいクラスなのです。かんばるp(^_^)q
by narinya | 2013-11-13 10:01 | 書道 calligraphy | Comments(6)

石のはんこ「ありがとう」(個人蔵)

d0090959_17245591.jpg


平仮名を彫るのは難しいです^^; この作品も字の形や配置など、本当にこれでよかったのか。。。考える余地が大いにあります。でも、全体の雰囲気としては意図したものに近く仕上がったので嬉しい(^_^)


d0090959_13202342.jpg

石のサイズは3cm×3cm。

デザイン篆刻や印鈕(石の飾り彫り)をしたい方は赤迫のお教室に来てね〜^ ^
by narinya | 2013-10-04 13:12 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ