ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:印鈕 ( 46 ) タグの人気記事

りっぱなハンコですね〜

先週から少し長めに鹿児島におります(^^)

鹿児島では地元の大学のキャンパスを見学しました。大学図書館で開催されていた玉里文庫善本展で貴重な所蔵品を観て、歴史資料館では遺跡や昔の教科書や写真の印鑑などを鑑賞しました。

大学には美術館が結構あるんですよ。東京の大学の所蔵品を観る遠足などもそのうち企画したいです。

d0090959_1322584.jpg

d0090959_13224316.jpg


第七高等学校造士館長印
d0090959_112611.jpg

by narinya | 2016-09-25 00:05 | お出かけ・手作業 | Comments(0)

ありがとう〜 風邪治りました!

d0090959_17554286.jpg


お騒がせしましたm(._.)m
風邪は数日寝たら治りました。
体の節々が痛くなく、体を起こしていられるって…
ありがたいことなんですね!
それで… 少し前に彫ってお渡しした印鑑を載せてみます^^
by narinya | 2015-09-06 18:01 | 刻 seal carving | Comments(2)

柑橘が乗った自治会印

知り合いから依頼を受けて自治会長印を作りました。3㎝×3㎝に陽刻で9文字。石はおそらく巴林石。予想より柔らかめで彫りにくい。

でも無事に彫り上げて発送です(^-^) 基本的なことだけ確認して、あとはお任せでした。気に入っていただけるのかドキドキです〜。


d0090959_01383441.jpg

この石を選んだのは黄色がかっていたから(^-^) 上部の飾り彫りが長崎にしかない「ゆうこう」という蜜柑がモデルさんだからです。



d0090959_10481065.jpg


本物そっくりに彫らずに少しデザイン化して…。柑橘とわかる丸い物体と枝についた葉っぱたちを乗せてみました。

印材に彫る時はモチーフは単純化した方が見栄えがするみたいです。そうでなくても印はふつう小さいことと、石の色によっては形を理解するのが難しい時があるからです。

それから石が柔らかいと細い線や複雑なものは彫りづらいということもあります。ですから今回はこのようなデザインがやはり妥当だったと思います。




以下、飾りを彫る工程を写真におさめてみました。


d0090959_01410603.jpg

彫る位置が決まったら輪郭を彫ります。



d0090959_01412262.jpg

要らない部分をひたすら削り落とします。



d0090959_01414115.jpg

微調整をしてから磨きます。



d0090959_23541275.jpg

袴も付けて完成(*^^*)



by narinya | 2015-03-31 07:31 | 刻 seal carving | Comments(4)

リスとソラマメ


リスのレリーフ飾り彫りです。
本当なら完全に立体の方が可愛いのだけど
サービスだったので膨大な労力はかけられず。

でも今後、生物シリーズを彫っていきたいので
時間を作ってコツコツ研究しないとねo(^▽^)o


d0090959_10422062.jpg


しっぽがクリンとなっているのはデフォルメ。
イメージを彫ることが目的なのでいいのです。


d0090959_10430095.jpg


彫る前の下書きはこんな感じです。
出来上がりイメージ図は紙に描きますが
緻密なデッサンではなくラフスケッチ程度。

まず石にあたりをつけて彫り始めます。
要らないところを削り落としていくので
つけたあたり線もすぐに消えてしまいます。

一箇所を彫ったら今度はそれに合わせて彫る。
その繰り返しで石の中から形を出していきます。
形を作るのに盛っていくわけではないので
進めながらしか見えてこないのです。



写真の左奥にあるのは
こんな風に仕上がりましたよ〜。


d0090959_10575080.jpg


あんな適当にあたり線をつけたのが…
そら豆になりました(^-^)
頭の中の出来上がり予想図通り。
お野菜シリーズもやりたいな〜。

飾り彫りの印材だけでもお譲りできます。
気になるものやリクエストがあれば
ぜひメールをください〜。
一点物なので安くはできませんけど
お祝いとかプレゼントとかにいいですよ^^

蓮の飾り彫りを製作予定です。
関連したモチーフということで
カエルも彫ってみようかな!

いいものができたらお見せします〜。


by narinya | 2015-03-10 11:06 | 刻 seal carving | Comments(2)

9ミリの巴林石に蝶々がとまりました〜


まだお仕事と言えるほどきちんと注文を受けいないのですが、これから徐々にそういう方向で整理していかないとね〜。

先日、仮名半紙用の落款印をお探しの方がいて、お手伝いできる機会をいただきました(*^^*)



d0090959_00104080.jpg


9㎜角の巴林石にレリーフの蝶々を施しました。石のてっぺんは丸く彫り出して全体的に優しい雰囲気を…。



d0090959_18444311.jpg



お渡しするのに日数をいただいたので袴はサービス^^ 普通は布で作るものなのですが、石が小さいと布で何重にもなるとモコモコしちゃうの。今回は手持ちの和紙で作りました〜。



d0090959_11372477.jpg


はめるとこんな感じです。

d0090959_23014832.jpg

初めて落款印を所有されるそうで、なるべく端正な仕上がりにしました。そんな記念すべき一つを作ることができて光栄です(^-^) ありがとうございました〜。


by narinya | 2015-02-20 17:35 | 刻 seal carving | Comments(2)

Launa〜贈り物展 会場のようす


21日から合同展が始まりました。展示は2月1日の4時までです。期間中ずっと長崎にいます^^ ほぼ毎日こちらの会場に行っていますから、お買い物のついでに是非、寄ってください。

d0090959_02302972.jpg

d0090959_02533910.jpg

d0090959_02534970.jpg
リボンレイあり、カルトナージュあり、ハワイアンキルトやポジャギあり…。とても賑やかな会場風景ですね。私は篆刻系のもので参加してます。幾つか他の作家さんとコラボして作ったものもあります。また追い追いお見せしたいと思います。




d0090959_02585790.jpg

共通の知り合いからこんなに綺麗なお花もいただきました。お気遣いありがとうございますm(._.)m お花の手前にはyasuko先生のリボンレイがありますね^^



美奈子コーナーはこんな感じにディスプレイされました〜。

d0090959_02312055.jpg
手前には4人の合作も見えます。後日、詳細にお見せしまーす。



d0090959_02310623.jpg

私の作品は額装の篆刻作品です。今回の額はステキです〜。作品の横には彫った石もお披露目^^ でも石は非売品です。おして額装したものなどを販売しています。

作品の下に敷いたチョガッポはshiho先生の作品。お借りして飾りました。



d0090959_02305555.jpg

ハンコの石を並べている台は釜山で買った木枠です。本来は韓国のお面が付いて売られていたのですが、交渉して木枠だけ譲ってもらったものです(^-^) 後ろに貼ってあった台紙を外して他の紙を置きました。イメージ通りに飾ることができて満足です。


有料の実演販売もしています(1月25日で受け付け終了しました)が、在廊中はその他の作業もしています。ハンコに字を彫ったり、石に飾り彫りしたり…。普段はお見せしない作業風景です。興味のある方は遊びに来てくださ〜い。

d0090959_01251637.jpg





by narinya | 2015-01-23 11:44 | Launa | Comments(2)

5㎜巴林石に一文字の陰刻

d0090959_19275423.jpg


今日は私の好きなお二人と忘年会。
厳密には、忘年会と称した女子会ですが^^
夏に友人から依頼のあった印。
完成してやっと今日、直接わたせました〜。

印材は5㎜の巴林石。
漢字一文字の陰刻。陰刻は白文ともいいますね。
それにしても、いつまで5ミリに彫れるかなぁ?
まだ目も見えるし手もしっかりしてるけど…。
でも、この大きさは長くはできないかも^^;


d0090959_19273951.jpg


何事も道具が大きく左右しますね、やっぱり。
まだ極小が彫れる刀は買ってなくて^^;
彫りたい線よりも刀が厚くて彫れないのが一番の問題。
書道用品屋さんも久しぶりに満喫したいな〜。

持ち手のところには飾り彫りしました。
でも写真ではあまりよく見えませんね>_<
小さな石は、字は大変だけど飾り彫りは意外と楽。

来年、1月には長崎のカフェでお友達と合同展です。
私は主に篆刻系で出品します。
クリスマスも年末年始もなく作業しますっ!
詳細はまたこちらでも告知しますね〜♡





by narinya | 2014-12-23 19:45 | 刻 seal carving | Comments(0)

ご依頼の名前印

こんにちは^^ やさしい皆さんに送られならがら10年ほど暮らした長崎にサヨナラしました。遅咲きタイプの私にとって、30代の大半をのんびりとした長崎で過ごせたことはいいことでした。

先の見通しも全くなく東京に帰って来ちゃったけど、もともとフリーダムな人生なので。ぶら下がれるものにはぶら下がりつつ、夢はそのまま持ち続けます( ^ω^ )

お引越しも終わり、いろいろセッティングするものして…。そのうち、ちゃんとしたウェブサイトを作りたいな〜と思っています。そうしたら、もっと注文とか積極的にとっていこうと考えています〜。

今は、メールで問い合わせてくださった方や、知人からの依頼だけ受けています。今回、知り合いの絵の先生の印をふたつ作りました。



1.2㎝角と5㎜角。
両方「幸」の一字です。
デザインはお任せ。
5㎜の方には飾り彫りもしました^^



d0090959_09155528.jpg
d0090959_09160965.jpg
d0090959_09162771.jpg



お気に召してくださったとのこと、ホッとしました〜。
楽しいお仕事でした。
ありがとうございました〜m(._.)m




by narinya | 2014-10-20 13:08 | 刻 seal carving | Comments(2)

お名前印 1cm

d0090959_23004594.jpg

ブログを見た方が依頼してくださいました。
上の飾り彫りも一緒にご希望でした。
開き始めた感じのお花をのせてみました^^
お待たせしてすみませんでした。
また機会があったら連絡ください〜。


by narinya | 2014-09-21 22:53 | 刻 seal carving | Comments(6)

注文の雅号印できました

少し前から依頼を受けていた雅号印の注文ふたつが出来上がって、無事に納品できました。

左側の石が8mmの青田石、右が5mmの巴林石です。小さいのは葉書や短冊にお使いになるそうです。



d0090959_22151827.jpg


いろいろ作ることは好きだけど、その中でも印材の飾り彫りは楽しいね^^

今回、8mmの方には渦を、5mmの方にはチョウチョの飾りを施しました。小さくて写真ではよく見えませんが、羽にけっこう細かな細工をしました。


by narinya | 2014-06-18 12:03 | 刻 seal carving | Comments(0)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ