ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:印鈕 ( 46 ) タグの人気記事

Launa。2月の集まり。

月に一度のペースで集まっているLaunaの活動( ^ω^ ) 
Launaとは、ハワイアンで「出会い」という意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。




2014年2月の集まりも無事に終了。昨年、一年間の清算をしたり、来年度の活動について確認したりしました。来月に集まれば今年度も本当に最後です。何かと忙しい時期ではありますが、このまま元気に仲良く今年度の締めくくりをしていきたいと思います。




d0090959_19335533.jpg
この日、私は石に猫を彫りました。いつもお世話になっている茜カフェさんから「にゃんこ展」に出品しないかと声をかけて頂きまして、そのために作ったものです。ギリギリセーフ^ ^ お約束した日までに間に合いそうです。


これは猫が丸まっている姿を模した印鈕です。長崎の猫ちゃんにはシッポの短い子がとても多いのです。「おまがり猫」と呼ばれています。そんな理由から、この猫ちゃんも長いシッポはありません。でもちょっとウサギみたいになっちゃったかな…。





d0090959_19343353.jpg
shiho先生はマンゴーのアップリケをしていましたよ。明るい色合いの布が春を感じさせますね。長崎の街はランタンフェスティバル真っ最中。今日も風の冷たい一日でしたが、寒い方がお祭りの雰囲気は出るような気がします。





d0090959_19345230.jpg
yasuko先生はワイヤーとヤーンで猫のシッポを作っていました。私の猫のシッポがないと思ったらこんなところに〜!笑  yasuko先生も同じく「にゃんこ展」に出品予定だそうです。お時間のある方、そして猫好きな方は是非とも茜カフェに足を運ばれてください。




期間は、2014年2月19日〜3月2日です。
詳細は茜カフェのブログで^ - ^
d0090959_20442443.jpg



by narinya | 2014-02-11 20:58 | Launa | Comments(2)

印鈕

昨年、春に作りました。「石のはんこ・鈕展」のために新しく彫ったものです。思ったよりかたくて彫りはじめはちょっと大変だなぁと心が折れそうになりましたが、始めたことですから最後まで頑張りました(^^) 少し大きめの作品は実はまだ二個目です。以前つくったものは青田石でした。


d0090959_20102180.jpg


大きさは5cm×5cm。高さが7cm。大きめなので時間がかかりましたが、それでも幾何学模様は簡単です。石はいいなぁ(^^) 便利に何かデザインしておすだけなら消しゴムはんこも優れているのですが、私にはやっぱり石が魅力的です❤︎


d0090959_10444974.jpg
上から見た図です。
by narinya | 2014-01-13 22:27 | 展示会 exhibition8 | Comments(4)

緑の石に印鈕

昨年秋に台湾で買った緑の石。書道用品のお店では次から次へと色んな商品を出してきてくれます。で、買うつもりのなかったものまで買うことになります。いつものことです^_^;

この石も見ちゃったので買うことに〜。磨いたら綺麗だろうなぁと思って最初から飾り彫りをするつもりで購入しました。

d0090959_12474331.jpg


暗い色なので模様はよく見えるように大ぶりに。片面ずつ少しデザインを変えて彫りました。石が翡翠みたいに綺麗だから私のイメージとしては勾玉をデザイン… したつもりがアンモナイトっぽくなりました。まぁいいね、土から発掘されるイメージに遠くはないもんね(^^)

石の大きさは、印面が1cm×1.5cmで高さは6cmほどです。曲線を彫るのには少し硬い石でした。硬くても上手に彫れるようになりたい〜。
by narinya | 2013-09-26 23:20 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

展示のみ延長。はんこ展。

渡邊美奈子
石のはんこ・鈕(ちゅう)展 が延長されました。

4月2日(火)〜14日(日)

茜カフェ----長崎市鍛冶屋町1-18-2F TEL095-824-8819 (思案橋電停から鍛冶屋町方向。「とんかつ浜かつ」の角を左に入る。右側2Fに茜カフェ)

※日曜日は18時まで
※8日(月)、9日(火)は休み
※最終日は17時まで


d0090959_08266.jpg


篆刻の体験コーナーはありません。
作家も常駐できませんが(たまにいるとは思うので、そんな時は声かけてくださいね)、石のはんこ世界に興味のある方はぜひ寄ってみてください!
by narinya | 2013-04-02 09:22 | 展示会 exhibition8 | Comments(0)

新作の印鈕

d0090959_1124299.jpg

3cm角の青田石。蓮の葉をモチーフに彫ってみました。この写真ではわかりづらいのですが、葉の淵が波打っている表現ができて満足です。

一箇所、キリで穴をあけて紐を通したので、さらに印鈕の雰囲気が出たのではないでしょうか。

飾り彫りなど無くても印は実用として成立するのですが、私は美術品を作ることを目標としているので、実用性以外の部分にもこだわっていきたいと思っています。
by narinya | 2013-03-26 18:45 | 展示会 exhibition8 | Comments(2)

はんこの展示会、開幕〜

渡邊美奈子
石のはんこ・鈕(ちゅう)展 会期中、毎日います〜(o^^o)

2013年3月19(火)〜31日(日)-----25(月)、26日(火)は休み
11時〜19時----日曜日は18時まで
茜カフェ----長崎市鍛冶屋町1-18-2F TEL095-824-8819 (思案橋電停から鍛冶屋町方向。「とんかつ浜かつ」の角を左に入る。右側2Fに茜カフェ)

*****************


d0090959_2339252.jpg
おかげさまで、無事にハンコ展がスタートいたしました。一時はどうなることかと^^;思った場面もありましたが、そこは持ち前の根性で突破!

お花をいただいたり(≧∇≦) 久しぶりに再会する方々もあり^_^

篆刻の体験コーナーも順調です〜。初めてでドキドキって言うけど、皆さんとっても上手に作ってます。

いくつか地元メディアでも取り上げてもらいました。それらはまた別記事でお伝えしますね〜\(^o^)/ ひとまず無事に開幕したご報告です〜。
by narinya | 2013-03-21 23:04 | 展示会 exhibition8 | Comments(8)

Launa発足!一回目終了!

紹介と報告いたします〜。
このたび、友人と3人で新たな会を立ち上げました!\(^o^)/
そして 1月16日に第一回目の活動が行われました〜。

会の名前は「Launa」ハワイアンで出会いという意味です^___^
リボンレイのyasuko先生
ハワイアンキルトのshiho先生
と一緒にしてます。お二人のブログも要チェックです!


活動内容は……
ひと月に一度は集まること。情報や技術の交換、共同作業、テーマを決めて発信する… などをです。ネットやチラシなどで事前に募ったり、当日看板を出せる回には、多くの方に気軽に出入りしていただけます。簡単な体験や制作ができたり、キットの販売なども可能にしていくつもりです。

自分達ができることで社会に何か還元していけたら、ということが大きな目標です。まだホヤホヤの赤ちゃん会♥なので、しばらくは試行錯誤の活動ですが、ぜひあたたかく見守ってくださいますようお願いします!

第一回目は、立ち寄ってくださった方々に十分なものを提供できず申し訳ありませんでした。懲りずにまた遊びに来てください。そして、各講師は教室を主宰してますから、もし興味があるものに出会えたら継続も可能です♫ まずは、Launaという名前通り(o^^o) 出会いの場にしていきましょう〜!


先日の作業風景です↓↓↓ ハワイアンキルトの先生の横で私は石に飾りを彫りながら一日を過ごしました。場所は浜の町の「野の花」さんの二階をお借りしました。
(場所と開放時間に関しては毎回同じではないので、可能な限り事前に告知します)


d0090959_0264515.jpg
そうそう、ハガキの制作もしました。

d0090959_0264783.jpg
これはまだ制作途中です。やっぱり印鈕づくりは楽しい!今後進化していけたらとも思っています。


なぜに東洋チックな分野から私の参加なの?というところは気にぜず。スピリットが共有できることが大切なのです。それに異なると思ったものに有益なヒントがあるものです。まずは仲間にしてくれたことに感謝ですね。


ひとまず告知とご報告でした。
今後ともよろしくお願いいたしますm(._.)m
by narinya | 2013-01-17 23:43 | Launa | Comments(12)

楽しいデート♡


おかしい。お勤めしていないのになぜか毎日のように用事があってお出かけです。今日は午前中、韓国語の授業をしたあとに生徒さん達とランチをして、その後はお友達Shihoさんとデート(≧▽≦)

d0090959_3504422.jpg
長崎歴史博物館でやっている北京の故宮博物院展を見に行きました。秋に台北に行く予定だからプチ演習になって良かった。

d0090959_3511647.jpg
この手の展示会には出店が来ることがあって、今回も来ていたのでいろいろ物色。そしたらこんな可愛い印材を見つけました~♡

販売していたとっても若い彼女がすべて手作りしているとか。北京の方でした。「私も好きでやるんだよ~」ってブログ見せたり彼女の名刺もらったり。Facebookでお友達になりました。

Facebookは、こんな新しい出会いや遠く離れた友人、久しぶりの再会などにいいですね。でも、私はあくまでブログメインでしていきます。誰でも見られて垣根がないからこそ発信する事になるわけだし、継続はそういう意志の現れだと思うので。

d0090959_3582931.jpg
さて!デートのしめはおやつにおしゃべりでしょう♪ 実はこの日二回目のおやつ。でもいーのいーの。おやつくらいなきゃやってられないよ~(笑)

芸術の秋が来ますね。ぼちぼち頑張るべ!(^^)!


by narinya | 2012-09-07 11:28 | お出かけ・手作業 | Comments(4)

名前はんこ チョウチョの紐

約1㎝角の青田石。展示会に来てくれた方が、飾ってあったハンコを見て注文してくれたものです。まず上を斜めに削り、チョウチョが大きく乗るようにしました。といっても、石の大きさ1㎝より外に大きくは絶対になりません。あまり細かいことはしない方がいいと思って、このデザインになりました。
d0090959_21325199.jpg

前回の個展をしたカフェで、今後、ハンコやら宣伝やら小作品などを常時!置かせてもらえることになりました。この飾り彫り、印紐の世界もどんどん進化させていきたい!そのいただけるスペースを利用して小作品がたまったら、またそのカフェでハンコだけの展示会とかもしていけたらと思ってます。秋の風が爽やかなこの頃。止まらず楽しみながらやっていこうと思います。

d0090959_21332263.jpg

納品はこんな感じで。この韓国で買った袋も残りあとわずか。何か袋を考えないといけないのですが、いいアイデアもなく…。ハンコの保護ができて、値段がリーズナブルで、かわいい袋。ないかなぁ。
by narinya | 2011-11-01 22:44 | 刻 seal carving | Comments(4)

お名前ハンコ

d0090959_15542552.jpgときどきハンコの注文が舞い込んだりします。ネットショップはもちろん、宣伝もしていないので、身の周りの知り合いから頼まれるだけなんですけどね。

どんなデザインがいいですか~?と聞いても、完成のイメージなんて浮かぶものではないですよね。なので、実際に彫るまでに数種類のデザインをして、その中から選んでもらうようにしています。

すると、やはり、この字体でこのレイアウトで一部分はこれみたいにして・・・という感じで^^皆さん要望を伝えてくれるようになるんです。プレゼントにしたいという方が多いので、やっぱりご自身が気に入ったものを差し上げたいのでしょうねぇ。

このハンコも、オーソドックスな漢字のものから手書きっぽいのまで提案してみました。その中で、やっぱり読みやすいものでカワイイものに軍配があがりました。

模刻の勉強をして渋い篆刻作品も、そりゃいいけれど、う~ん・・・普通にスタンプっぽくて気楽な感じを求める方も多いというのも否めません。「春」の字の「日」部分はお花みたいでって、かわいいけど誤字っぽいかな?そのギリギリですが、依頼がある以上お応えする方向です。

字って崇高な芸術という反面、あくまでも実用でもあり・・・。理想は捨てずに自分の勉強はするけど、外に対して面倒なことは言いたくないってところでしょうか~。

今回の印材は青田石1.2ミリ、飾り彫りは桜のイメージで。磨いてキラキラです。
by narinya | 2011-05-01 13:05 | 刻 seal carving | Comments(0)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ