ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:墨絵 ( 138 ) タグの人気記事

2016年 書き初め会 in 国立

ちょっぴり体調を崩していた私…。
あ、風邪なんでご心配無用です。
すごくひどくはなりませんでした〜。
皆様もくれぐれも気をつけて下さいね!


さてさて、先日は長崎で開催した書き初め会の様子をお伝えしましたが、国立でもしましたよ〜。普段の書道のお稽古時間をワークショプ扱いにして、その日は定期的に通わない方も飛び入りOKです。というのも、月曜日が休日が多くて^^; その度にお稽古をずらしたりしていては話にならない〜!といことで、いっそのことワークショプの日と定めて普段にはできないことをする日に設定しています。

これが結構いいもので、練習のためのお稽古があまり続くと新鮮味に欠けるというか、新しいことを知ったり、ちょっとした疑問を確認したりする時間がなくなっていきます。勉強の回数は多いのに惰性が生まれるといいますか…。そんな時に、たまの休日を利用して普段できないことをするのはいいアイデアでした^^


d0090959_0281619.jpg
Yさんは事前に書きたいものが決まっていました。なんと限られた時間の中で民画のトラまで描きあげました。いつも量をこなせるYさんの力量には感心します。とってもいいことですよね〜。わからないことは素直にきいてくださって、でも意志があって^^ 心強いです〜。



d0090959_028389.jpg
この日は机をつなげて大きな一つの机にしました。みんなで輪になって字を書くのっていいですね〜。講義みたいに一人一人が前を向いて…。どうしてもそうなりがちだけど、こうして隣り合って向かい合ってしてると和気藹々して仲良くなれるしいいよね〜。広いお部屋でないとできないから、そういうお部屋づくりを先の目標にしようっと。


この日は皆さんに私からお年賀として好きな言葉をその場で書いて差し上げました。そういう即興のようなことも好きでないようなことを言いながらちょっと好きかも^^ 下の写真は参加者の皆さんにお持ち帰りいただいたものです。ちょっと時間切れで駆け足で仕上げた方もいて。。。ごめんね。今度からは部屋が専用の部屋になったから慌てて片付けなくても平気。のんびりやりましょうね。


d0090959_0285299.jpg
Yさんに。「よろこぶ」にするか「よろこび」にするかで迷われましたが、「よろこぶ」にされました。爽やかにブルーの平仮名で。漢字がキリッとしているので、平仮名は優しい印象にしてみました。



d0090959_029328.jpg
こちらはMさんの「一期一会」。内容に合うようにちょっと渋めで攻めてみました。へへへ。ハガキに4文字を横書きって珍しいかもしれない。「一」の字が繰り返されるので変化をつけました。


d0090959_0295227.jpg
もう一人のMさん。ちょっと遠かったけど来てくれて嬉しかったです。ステップアップという、普通はすべてカタカナになるところですが、それではカタい印象になるなぁと思って、平仮名もまぜてみました。グラデーションが出るようにしたかったけど、ちょっと効果が弱かったね。また次の機会があればそのようにしましょう^^


d0090959_0301242.jpg
こちらはNさんに差し上げたハガキ。ハングルで彫ったハンコをおしました。まだ小さなお子さんにちなんでこの言葉になりました。スクスク育ってほしいと思って色は緑を選んだんですよ〜♡


d0090959_0304012.jpg
いつもなにかとよくしてくださるSさんに〜。字の意味がいいし、字の造形も見せ場があるのであまり余計なことはせずに素直に書いてハンコをおしました。シンプルだけど気に入ってくださって嬉しかったです〜。


d0090959_031167.jpg
お若いお嬢さんAさん。書き初めもいい感じに仕上げてくれて、数時間だけど一緒にした私も満足〜。ありがとうございました。漢字も柔らかい筆づかいをしたので、平仮名も仮名書道風に優雅な筆致にしました。


d0090959_0311952.jpg
Tさんに差し上げたものです。ちょっと真面目な感じ〜。崩したり変化つけたりせずに正統派で書いてみました。が、ちょっと上の方に平仮名でほっこりと「ふく」。余白の多い作品になりましたが、ハガキとして実用にするにはこのくらいの余白は欲しいですよね。


ここから下は参加者と生徒さんたちの凧作品〜。すべてを写真におさめらられず一部ですが、ご紹介します。私とのコラボ凧もあります。さて、どれでしょう?ふふふ



d0090959_0313875.jpg

d0090959_915293.jpg

by narinya | 2016-01-28 22:32 | レッスン風景いろいろ | Comments(2)

2016年 書き初め会 in 長崎

ブログの更新が滞っておりましたm(_ _)m
ちょっと国立での教室開設の関係でバタバタしてました。
またすぐに詳細をお知らせしますね〜。

さて、今日の投稿は、長崎で行った書き初め会の様子です。
アマランスで朝から晩までいたんですけど
書き初め参加者、通信の生徒さん、お友達…。
10人も寄ってくれました!
お土産もみんなありがとう♡


d0090959_22425658.jpg
お部屋は小さな方の会議室でしたがじゅうぶん。
ひとまずの道具類は東京から箱で送ってありました^^
やっぱり長く自分の道具と離れるのは落ち着きません。
何もできなくても一式は持って行きたいですね。


d0090959_22432615.jpg
当初企画したときは、ただ紙に練習してお終いにするつもりでした。
でも、せっかく参加費を少しいただくのだから何かないかな…
と思っていたときにこの凧を見つけて〜
練習の後にはこれにお清書してお持ち帰りいただきました。

Tさんは「新」の字の草書を書かれました〜。
横に小さく私が蘭を描いてさりげなくコラボ^^


d0090959_2244233.jpg
Mさんも「新」の字。
こちらは古い字体で書かれました。
そして余白には私がめでたく朱竹を…。

申年なので、皆さんの凧に申のハンコをおしました。




d0090959_2245938.jpg

五島町にあるゲストハウス・カサノダからも参加者が〜!
Nさんと韓国からワーキングホリデーで来ているJ君。



d0090959_22454274.jpg
すごく凝った作品に仕上げました。
個性が炸裂^^
やりたいことがはっきりしているのも韓国の方らしいような。


d0090959_2246483.jpg
バレエをされるというNさんはやはり姿勢が美しい〜。
花火が開くところをイメージされたそうです。
ポン!な一年になるといいですね^^




d0090959_22462375.jpg
オーナーのシンジさん。
私の長崎のお兄さん的な♪
堂々と漢字とハングルを並べました〜。




d0090959_2247917.jpg
皆さんの練習風景。


d0090959_22474564.jpg
ネイルアーティストのHさんはアルファベットに挑戦!
その後いろんな話をして、彼女とは今後なにかできるかも〜。
技術がしっかりしてスピリットの高い方は大好きです♡

左上の「夢」の字は私が書きました。
またまたコラボ作品が生まれましたね。ふふふ


年明けて4日に、皆さん仕事始めなどで忙しいのに…。
久しぶりだからと寄ってくれた方々〜。
本当にありがとうございます。
忘れずにいてくれて嬉しかったです。
また会える日が来ますように♡



by narinya | 2016-01-21 22:49 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

【長崎】と【国立】それぞれで「書き初め大会」します

【長崎の皆さま】

1月4日(月)に「書き初め大会」しませんか?
魚の町のアマランスで9時から21時まで。
好きな時間にどうぞ♡ お仕事しながらお待ちしています!
参加費は実費(未定)。
手本や道具はこちらで準備します。


書き初めに関係なく、久しぶりのお友達がお喋りに寄ってくださるのも大歓迎です♪ 通信講座を受講している皆さまは是非!お勉強して行ってください。

お菓子とお茶は用意しておきますけど、食べたいものがあれば持参で。お弁当持って一日いてもかまいません。寄れそうな方はどなたも簡単に事前連絡ください♡

----------------------------------------

【東京の皆さま】

1月11日(月)10時〜13時
国立駅からすぐ大学通り JJスタジオ
参加費3500円
(お年賀として小作品付き。その場でお書きします)
定員10名(お月謝の生徒さんは手続不要)


★写真は↓書き初めのお手本として、お年賀サンプル(国立)として、参考にご覧ください。


申し込み・お問い合わせ
090-8729-9623(渡邊)
2insaneko@gmail.com



d0090959_20533548.jpg

d0090959_2054794.jpg


d0090959_20545453.jpg

d0090959_20552637.jpg

d0090959_20555964.jpg

d0090959_20561767.jpg

by narinya | 2015-12-21 20:56 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(2)

5月Tama Cafeでの作品


d0090959_00342299.jpg


パネルを二枚重ねてみた作品です。このピンクの地は美術館である絵を見て影響受けて描きました。こういう事はよくあることです。色んな作品を見ていいと思ったものは取り入れて自分で再構成して作品に生かすことは珍しいことではありません。

最近騒がれているパクリとか…。確かにまるっきり拝借したらどうかと思いますが、でも実際、受け取る側の人たちが抱くイメージほど新しいものなんて無いということは知ってほしいかな。

日々100%新しい発想も材料も色も形も生まれません。今あるもので再構成しながらどこまでオリジナリティーを出せるか。その辺を知ってクリエイティブなものを見ていただきたい。

ちなみに上の作品で私が他に影響を受けた部分ですが、消化しきれず、影響を受けたというのも失礼な仕上がり^^; 一つ発表するたびにこうして反省して成長がありますね。また次の作品で理想に近づくようやりましょう( ^ω^ )


by narinya | 2015-09-02 01:00 | 個展 201505国立 | Comments(0)

幸せの〜

少し前から知人に依頼を受けて作った小作品です。先週、無事に納品できました。開業する方にお祝いとして差し上げるのだと…。

大きさ(A4)、蓮の花(黄色)、小鳥、添える言葉(晴々)などは決まっていたので、あとはどう盛り込むか…ということだけでした。


d0090959_11480769.jpg


蓮の花に鳥がとまることもよくあるようで、花がその重みで傾くところを再現してみました。小鳥が少し丸々^^ 描いた人間に似るのかしら〜(≧∇≦) 画面の情報量が多いので小鳥さんはシルエット風にしました。文字は漢字ばかりではカタイな〜と思って半分はひらがなで優しい印象に。

お引越し先の事務所で飾られた写真も見せてもらいました。少し前までわたしの部屋にいた作品が別の場所で飾られているのを見ることほどやり甲斐を感じる時はありません。

これからも幸せを運んできてね、青い鳥さん^^


by narinya | 2015-08-25 00:39 | 書道 calligraphy | Comments(0)

小さめウチワに紫陽花

画仙紙で仕立ててある小さめのウチワに描きました。程よく滲みとかすれが出て描きやすいです。お便りする機会があったのと、この間のお礼も言わなくてはならなかったのでお手紙と一緒に送りました。受け取られて気に入ってくださったみたいで良かった(*^^*)

d0090959_08281891.jpg

紫ベースのガクアジサイ。軽くひらがなで「ありがとう」と添えました。



d0090959_08282715.jpg

こちらはブルーのお花で。漢字で「涼風」。外は連日むせ返るような熱気でいささかバテ気味な私。夕涼みなんて言葉だけが残って本当に夕涼みを経験できた夏は遠い昔に感じますが、想像しながらあおいでただけたらと思って書いてみましたよ。



d0090959_08280983.jpg

このウチワはなかなな良い画材でした。今年のうちに買いだめしておこうかな〜。ちなみに立川の雅さんで買いました。




by narinya | 2015-08-07 16:52 | 画 painting | Comments(0)

お店のオープン祝いに

d0090959_23593537.jpg


なんのお店?
そうそれはもうご想像通り!
焼き肉屋さんです(*^^*)

知り合いのご家族がオープンされたそうです。
ふふふふふ…
今年の忘年会の場所はこちらに決まりね。
こっそり行って飾られているところを見たい。
なんちゃって^^

オープンに間に合ってよかった!
ご成功をお祈りしてます。



by narinya | 2015-07-19 22:40 | 画 painting | Comments(0)

結婚式のウェルカムボードとして!

Yちゃん〜 ご結婚おめでとうございます!
お二人がイメージするような結婚式のウェルカムボードになりましたでしょうか?

字と絵を合わせて作品を作ることを一つ目標にしている私には、今回の依頼はとてもありがたかったです。実は作った私がこの作品とってもお気に入りです。なんかブレークスルーになった部分もあり、個人的に感謝しています。
おうちに飾って金色鳳凰の気運で幸せ結婚ライフを送ってください!

d0090959_12414693.jpg


大きさは予定のA2をすこし超えました。気分よく描いていたら気持ち大きくなったので^^



d0090959_21134883.jpg


会場での様子です。きっと式場に合うデザインだったと思うわ〜。今度ゆっくり話を聞かせてください。

こんな結婚式のウェルカムボードを兼ねた作品をお求めの方は連絡ください〜。


by narinya | 2015-07-06 21:45 | 書道 calligraphy | Comments(4)

25日に無事開幕〜

展示会のお知らせは下にしてどんどん更新することにしました〜。
旬な話題はよく見えた方がいいですもんね!(^-^)




国立にあるTama Cafeでの個展が無事に開幕いたしました。綱渡り的に準備した企画でしたが皆さまのご協力によって形になりました。

展示会のドタバタに紛れてご迷惑をおかけしている各方面には申し訳ありませんが、無事に始まったというご報告をさせていただき、引き続きお仕事しますので大目にみてください〜m(._.)m


d0090959_19533116.jpg
カフェの外観。


d0090959_19534243.jpg
あら?あそこにポスターが!


d0090959_19535540.jpg
いい感じに宣伝してくださいました〜(≧∇≦)


d0090959_19573840.jpg
初日、立派なお花が届きました〜。
ダンナさんのお父さんとお母さんから(^-^)
どうもありがとうございます!


d0090959_19570499.jpg
なんと!生徒さんからお花をいただきました〜。
芍薬がゴージャス!色合いが可愛い!


d0090959_19564453.jpg
月に一度参加させてもらっている
K文学のサークルの皆さんからも。
今回描いた扇子と一緒に…。
すみません、ちょっとお花が隠れちゃった^^;

下に敷いてある蓮の葉のポジャギ。
生徒さんが準備お疲れさまの意味で
形とサイズ違いの4枚セットを作ってくれました!
会場での演出に大活躍です。
本当にどうもありがとうございました。



d0090959_19575158.jpg
長崎のお友達から〜(≧∇≦)
いつも応援ありがとうございます!


d0090959_19572571.jpg
久しぶりにあった生徒さんからも❤︎
お休み中とか関係なくチョイチョイ会いましょうね!


d0090959_20052385.jpg
d0090959_20062930.jpg
お花を抱えてお姉ちゃんと記念撮影。
顔出しは私だけということで
トリミングして載せました。
抱えているお花はお姉ちゃんからの贈り物です❤︎


そして開催前から何かと応援してくれていたippnyoさん!
初日から来てくれてありがとうございましたm(._.)m
私の生徒さん達と楽しいおしゃべり(*^^*)
輪が広がって嬉しいです。



d0090959_20053944.jpg
展示会をすると再会あり出会いあり…。
今回、ワクワクの新しい出会いはキムウニョン先生^^
韓国語と料理の人気講師でいらっしゃいます。
会場のTama Cafeさんのお知り合いで
オーナーの了解を得て突撃メールをしました。
私、突撃メールはけっこう得意です(≧∇≦)
これまで誠意を持って突撃の連絡をした方で
嫌な顔をした方はおりませんよ!
人間関係はまず当たって砕けろです。

先生も喜んでくださって
ご自身のブログで紹介してくださいました。

今後、何か一緒にできるかもしれません。
楽しみです!



by narinya | 2015-05-27 23:36 | 個展 201505国立 | Comments(2)

カフェで個展します


渡邊美奈子 個展 〜荷香遠〜

2015年5月25(月)〜31日() ※27(水)休み
d0090959_20215576.jpg
d0090959_23192514.jpg


*********************



国立市のカフェの一部スペースをお借りして、小さいながらも個展を開催する運びとなりました。書道や水墨、篆刻などをいかした作品を展示、販売いたします。

主にパネル張りを利用した作品を作りましたので、見た目にもカジュアルな印象のものが多いです。よかったら遊びに来てください(≧∇≦)

期間中はずっと会場におります。一日体験講座もしますので、興味のある方は申し込んでください。



**********************


会場は国立駅南口から約900m。大学通り沿いです(南武線の谷保駅も利用できます)。


d0090959_02353820.jpg
★ 会場cafeのウェブサイト→ Tama Cafe
★ 市ヶ谷の韓国語学院ブログで紹介→ ひろば語学院





by narinya | 2015-05-25 21:09 | 個展 201505国立 | Comments(7)


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ