ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:料紙 ( 89 ) タグの人気記事

5月30日(土)、31日(日) 篆刻の一日体験講座しました!

4名が定員の一日体験講座「ハングルで篆刻」ですが
土曜日、日曜日とも満員御礼(*^^*)
ありがとうございます。
道具の関係とデザインからしていただくので
このくらいの人数になってしまいます。
もっと簡単な内容で一律にすれば多くできるけど…。
どうせするなら自分で考えてする方がよいと思って^^



d0090959_20595917.jpg
土曜日の参加者は
韓国語エキスパートの矢野先生とそのお嬢様。
それから色んな活動されている I さん。
それから韓国人のムンさん。

このムンさんは曰くつき(≧∇≦)
なんとなーく疑問を持ったまま接していたら!
後から事実が明らかに〜。
9年前、ヨンセ語学堂でクラスメートだったSちゃん。
ムンさんは彼女の現同僚だって!
Sちゃんまで登場して種明かしされました。

いやぁ〜 十代のお嬢さんにとって
9年の歳月って凄いことなんですね!
あどけなかったお顔が素敵な大人の女性に〜。
サナギから蝶々になったみたいなキラキラぶり。
妙に感動した一幕でした。




d0090959_21001369.jpg
翌日の日曜日の4名様は
お一人がネットを見てくださった男性のNさん。
そして韓国人でこの間何かとお世話になったミヒ先生。
先生というのは、韓国餅の先生だからです。
そして、長年のブロ友テラさん!
長野から来てくれました。
もうひと方も私のブロ友さんでサランさん(*^^*)
サランさんのブログに講座の様子が載ってます。

和気あいあいとデザインから始めて
作品は8名それぞれ個性が出ましたね。
初心者は石を彫る段階でどうしてもでうまくいきません。
でも思ったほど石は硬くはないと皆さんおっしゃいます。
ただ慣れないので思い通りにならない…。
なので最後に私が少しお手伝いして完了です。




d0090959_21003355.jpg
d0090959_21004441.jpg
ジャーン!
ミヒ先生のお餅ケーキです。
お土産に持ってきてくださいました。
まさかまさかのプレゼントの美しさに
その場にいた人全員のテンションが急上昇〜。

場所がカフェですけどオーナーに頼んで
その持ち込みのお餅をその場でカット。
カフェのドリンクを注文していただきました。
何とも贅沢な時間が流れます〜。
篆刻作業よりも前にティータイムにしたので
一瞬わたしの働く気が失せかけました(≧∇≦)



d0090959_21005922.jpg
綺麗なお餅… 習ってみたいね…。
この投稿を見てそう思う方も多いのでは?
ところが、ミヒ先生はご事情で
大々的な生徒さん募集はされていないそうです。
早くしてほしいですね!
先生、待ってますよ〜(*^^*)




d0090959_21015282.jpg
d0090959_21020146.jpg
篆刻の講習の合間にも
ワンコインワークショップはしてました。
土曜日と日曜日もパラパラと参加してくれる方あり^^

ネットで交流のあった方が来てくれたり
Facebookを見て忙しい中のご来場だったり。
本当に皆さんに感謝してもしきれません。



d0090959_21052333.jpg
このかわい〜いお嬢さんは大学生。
ゼミで書道をしていて卒業制作はハングル書だそう。
すでに韓国に留学をして現地で習ってきたそうです。

2012年に南青山で開催した個展にも
二松学舎の女子大生が来てくれました。
先生や他の学生がわかってくれなくても
自分はハングルで書いていきたいんだと
熱く語ってくれたことを思い出します。

数は少なくても時代は動いていて
こんな可愛いお嬢さんたちが漢字でも仮名でもなく
ハングル書で卒業制作をする時代です!
とても頼もしいし、私も仲間に入れてもらいたいくらい。
文字の隔たりなく単に書道の一環として
当たり前になる日がきっと来るから。
その時には色んな事が解決して
もっともっと自然な関係になっているから。
それまで皆んなで頑張ろうね!

そして私個人の希望としては
朝鮮半島や中国大陸の人々にも
普通に仮名書道をしてもらいたい。
書をするこの三つの国の人たちが互いに三種ずつを
一通り書いてこそ相互理解と国際交流なのでは?
道具は同じだし物理的には容易にできるよね。
意識と情熱と練習。
そこをまず日本人が黙々とすることが重要で
政治的なことは書道には直接関係ないと思う。
おっと話がそれましたかね^^;

そんなこんなで最終日の夜は更けて…。
さて、もう片付けを始めるかね〜と思ったその時!
なんと〜サプライズが〜(≧∇≦)

つづく。笑


by narinya | 2015-06-02 21:55 | 個展 | Comments(0)

5月29日 ワンコインワークショップに初参加者!

この日は雨模様でした。
それでも皆さま訪ねて来てくれて…。
感謝感謝、また感謝です m(._.)m

小物を陳列した棚をお見せします。
この棚、今回の展示にとっても似合う〜(≧∇≦)
カフェのご好意で貸していただいたものです。
ありがとうございました。


d0090959_14522608.jpg
この棚を借りなかったらどうなっていたのか…。
今となってはその想像すらできません。
しっくりきてますよね〜。



d0090959_14532499.jpg
三段目のミニカードは篆刻を利用して作りました。
以前お見せしたこちらです。
今回でストックも完売!
また新作も加えてつくりまーす。
次はハングルと平仮名も入れたいな。
このシリーズは個人的に好きなのです^^



d0090959_14535721.jpg
肉筆なのでハガキだけどお高め設定。
ブルーの模様が特に仮名料紙の
「打ち雲」
と呼ばれる技法に見える…。
本物ではないけどそれっぽい。
だまし絵みたいな路線を追求したいのもあり
これは密かに私の中でツボでした。



d0090959_14581344.jpg
横浜の工筆画の先生とお友達のみっちゃん。
いつも遊んでくれてありがとうございます。
無理やり手にうちわを持たせて記念撮影〜。
もうみんな顔出しで( ^ω^ )
またゆっくりおしゃべりしたいでーす。
素敵なお土産もどうもありがとうございました!
ティータイムに楽しみます(*^^*)



*******************



さて!ワンコインワークショップです!
今回こういうのは初めてしましたが
今後の展示会などでもしたいなと思いました。
内容をもう少しバージョンアップさせて
(もしかしたらお値段もバージョンアップかもだけど)
さらにクオリティ高く
さらに楽しんでいただける何か…。
妄想に拍車がかかってます。
あ、封蝋もしたいんだった〜。
やりたいことてんこ盛り(≧∇≦)



d0090959_15002452.jpg
こんな感じで参加者募集〜(^-^)



d0090959_15010067.jpg
開幕5日目にして初の参加者!香彩さんです。
前日にいらした方で翌日に再度、寄ってくれました。
この日はご自身のブログの為の取材として…。

香彩さんのブログでは投稿ごとに書作品が載ります。
内容に合わせて書いた作品が投稿トップに出るのです。
面白いコンセプトのブログですよね。

そこでこのワークショップを活用して
香彩さんの筆文字を添えた作品が
その日の投稿の冒頭を飾ることになったのです。

雅号の「香彩」をハングルと漢字で。
ハングルは初挑戦ですがお見本を書いて差し上げたら
その場で筆で書けるのだからすごいですね〜。

それから普段、携帯する筆と印鑑も見せてくれました。
趣味の登山では山頂で書をしたためておられます。
継続して書いている折帖も拝見して感動!
なんていうか、生活の中の楽しみに書があって
「豊かさ」とはこういうことだと感心しました。

私も外で何かしたいな。
目立つことは苦手なのでチマチマできるもの。
ハンコなんてお出かけ先で彫ったら粋だわ〜。
そうだね(*^^*) 彫ろう!
どこに行って彫ろうかな〜。
まずは近所の公園から?うふふ




d0090959_15013510.jpg
香彩さんに引き続き数人がワークショップに参加。
写真撮り忘れもありますが
この日は6枚のオリジナルハガキが生まれました。

実は最初企画したときには
どのハンコでも使っていいとはしていませんでした。
ワークショップ用と作品展示用は別だったのです。
理由は作品として彫ったものは
押印してフレームに入れて販売するからです。
もちろんワンコインでの販売ではないので
そういう作品を買ってくださる方に対して
つじつまが合わなくなるかな〜と思ったからです。

でも、せっかくお祭りだし。
誰かがそれを売るわけでもないし。
選べる楽しさがある方がいいと思って
今回はどれでも押していいよにしました。
楽しかったからそうして正解でした(*^^*)

ケチくさいことは性格上、好きではなく…。
もっとシビアになりなさいとお叱りは受けるけど。
いいの、また新しいものを作るからp(^_^)q



******************



d0090959_14594147.jpg
まだインターネットも珍しくブログなんてない時代。
その頃からネットでお話していたお友達が来てくれました〜。
かれこれ私がまだ20代後半くらいからのお知り合い?
書道をしている私より少しお姉さんです。
よく一緒に展覧会に行ったりしてました。
長崎に行っても毎年の年賀状だけは続けていて
今回、帰京したことをお知らせしたらまた会えるね〜って。
遠いのに早速Tama Cafeに来てくれて…。
会派も先生もしていることも違うけど
しがらみなく字や書のことが話せるって貴重です。
漢字をよくされるお姉さんなので色々教えてもらってます。

元気の出る黄色い明るいお花をありがとうございます。
二人で古典のお勉強する約束したので
今後お互いのお家で交互に開催する予定〜。
おしゃべりだけにならないように気をつけなくちゃ!




d0090959_14591950.jpg
そしてまたまた素敵なお姉さんが来てくれました。
もういつもながらセンスがよくて〜。
何かを習う側としての洗練された意見は
知りたくてもなかなか聞けないものでしょう?
このお姉さんは色んなものを見ているので
私はとても参考にさせてもらっているのです。

一緒に写真撮るの忘れちゃった。
お腹空きすぎて(私が!)
ご飯を注文することに集中してしまいました。
ちゃっかり食べ物の写真は撮りました。
キムパプのジョンをいただきましたよ!
変わってるけどとっても美味しい〜。
皆さんもTama Cafeで是非ご賞味ください。



d0090959_16174354.jpg
観覧してくれる皆さまの様子。
後ろ姿を拝借いたしました(^-^)
よく見てくださって本当にありがとうございました。


d0090959_15021984.jpg
最後に私も〜(*^^*)
個展にはもっとシュッとした姿になりたかった…。
最近めっきり丸くてですね〜
こういうふわふわしたワンピース専門です。
心を入れ直して管理をちゃんとせねば!
そうすれば体も入れかわるでしょう(≧∇≦)


この日は立川経済新聞のライターさんや
先日お目にかかったキム先生が寄ってくれました。
キム先生には依頼されたものをお渡ししました。
とある試作品を作りましたが気に入ってもらえてホッ。
企画が本決まりになったらご報告しますね〜。

週末は篆刻の体験講座があります。
その様子の記事も続々と投稿予定です。
まだまだ続く展示会記事ですがお付き合いください。
またね〜(^-^)/


by narinya | 2015-06-02 18:12 | 個展 | Comments(2)

日朝友好展に出品してます

以前、ブロ友さんを介して知り合った書道の先生にお誘いを受けて、そのブロ友さんと一緒に参加しています。53回目の開催ですって。長く定期的に開催することがどれたけ大変か…。頭が下がります。


神奈川日朝友好展
5月5日(火)〜10日(日)
川崎駅前タワーリバーク3階です。


d0090959_15201604.jpg


d0090959_14594610.jpg

写真や絵画や陶芸などもあり見応えのある催しです。書芸部門の作品には、漢字、ハングルはもちろんですが、仮名もあるしトンパ文字も出品されています。


d0090959_15031983.jpg

私は過去のハングル作品2点と、今回、新しく作った仮名とハングルで3点ほど出品しました。よかったらお出かけください^^



by narinya | 2015-05-06 15:19 | 書道 calligraphy | Comments(13)

折りたたみ色紙でクリスマスカード^^

世の中はハッピーホリデーですねぇ^^
チキンもケーキも関係なく季節感のない日常です。
でも22日の冬至にはコニョコニョと準備しましたよ。


そんな私が一枚だけ書いたクリスマスカード♫


d0090959_00442415.jpg

この秋に知り合いになった方に…(*^^*)
韓国語をされる方なのでハングルで書いてみました。



d0090959_00353937.jpg

廉価で売っている折りたたみ式の色紙。
片面が12×14㎝ほどの小さなものです。

金色の縁取りが残るように焦げ茶色の紙を貼って。
アイロンで貼れる紙に刷毛で模様つけて。
言葉は『만남』を選んで書きました。
「出会い」といういみですね^^

お米粒ほどの사랑印を遊印に…♡



d0090959_00355959.jpg

カードなのでお手紙を書く場所もあります。
私お気に入りのハンコで罫線を作りました。
こんなことしてるのが一番たのしい(≧∇≦)

ぶじにお手元に届いたようです。
今年後半、なにかとお世話になりました。
来年もいろいろ教えてください。


by narinya | 2014-12-25 14:07 | 書道 calligraphy | Comments(2)

「華」(個人蔵)


完成〜。
大きさは本紙が約半切1/2です。
1cm厚のパネルをくるんで仕上げました。
堅苦しくなくどこにでも飾れると思います。


ご自宅で美容サロンを営む方が新しいママ(^^)  
サロンなので華やかな感じを意識しました。





d0090959_21433620.jpg




光線の加減でゴールドが光るとキラキラです。
漢字の線は細身で絵と一体化するように。
最後のスパッタリングで全体がまとまりました。




d0090959_22530378.jpg




これは書だとか絵だとか篆刻だとか…。
そういうカテゴライズはしなくていいですよね。
それぞれ分野ごとの勉強はするけどさ。


でも、オリエンタルにはこだわりたいかな。
具体的には、奥行きと動きのある平面構成がしたいの。
文字をモチーフに利用しながらね^ - ^





d0090959_15301691.jpg




この2年くらいは忙しかった(^^;;
切り売り的な展示会とかワークショップとか。
講師業にも慣れなきゃいけなかったし。


疲れてると勉強時間が削られて、
コンセプトが曖昧になって迷走し始め、
心と手がついていかなくて呆然となります。
何かに絡めとられて自分がいなくなる感じ?


表現は結局、孤独だし恐怖だし。
でも!夢だから頑張る♪
今回のこの創作で気分アップ↑↑↑しました。
しばらくはジッと研究と制作の時間にします。



2016年に個展!
東京とソウル!目標!
p(^_^)q



by narinya | 2014-04-06 15:34 | 書道 calligraphy | Comments(8)

染めた紙にハングル書道の練習

なんだか寒いですね。あたたかい日もあって花粉まで飛んだのにまた寒くなりました〜。そこで、以前、暖色に染めた紙に書いたハングル書道でも載せてみました。意図したようには染まらなかったのだけど、これはこれでよいかな^ ^  


d0090959_2461016.jpg


ハングルの「カリグラフィー」というジャンルにも興味あります。日本の「調和体」も書けるようになりたいし…。練習して練習して、そしてやっとこ作品に展開できるかな〜というところにいくのだから、あと何年かかるんだか……^^;  でもやれる時にやるしかないよね〜。

by narinya | 2014-02-14 21:46 | 書道 calligraphy | Comments(2)

お正月セット by ヨメ

年末年始は温泉!と思ったらあっさり企画倒れ^^; 長崎で普段できてないことして過ごしてます。年賀状書きとか字の練習とか韓国語の勉強ノート作りとか〜。それなりに楽しい♪


そんな私ですが、旦那さんの家におヨメとしてお正月セットを送りました。


d0090959_16542270.jpg
無地のポチ袋に消しゴムはんこで装飾を施して売り物みた〜いと自己満足。


d0090959_1655430.jpg
12月に自分のお教室でした墨流しして作ったランチョンマットと箸袋。美奈子オリジナルデザインの牡丹はんこを赤と金色のインクでおして、お義父さんとお義母さん用に2個セットにしました。


d0090959_1811368.jpg
袋詰めして…ムムムお箸が動いちゃう^^; 郵便で届いてピシッとした姿でプレゼントしたいのに。そこで持ってた水引きの登場です。台紙にクリクリっととめて解決。飾りにもなって一層、華やかになりました。


私の部屋、材料買いに行かなくてもだいたいの物は揃います。ここを道場にできるといいんだけどね〜。資料や図録、各国で仕入れた書籍も豊富です。


40代でアトリエが持てたらいいなぁ。外国に欲しいというのが夢^^ 妄想っぽいけど15年くらい言い続けてるから自分としては妄想を超えてます。たぶん実現すると思う。そんな予感がするし^ - ^ どこか行ったら皆さん遊びに来てね〜。
by narinya | 2014-01-02 20:18 | 消しゴム eraser | Comments(4)

年賀状は鹿の子模様で

消しゴムはんこで綺麗な年賀状を作るのが私のブーム。もう数年続いています。だんだん手がこんできて、受け取る人が引いちゃわないかしら…と思いつつですが。なので、いつも投函が遅れちゃう^^; かといって早くとりかかることはニガテです。2014年も私からの年賀状は元日には届きません。ごめんなさいね〜。


去年は水引きがデザインのテーマでした。今年は鹿の子模様にしよう!と思ってハガキ大の消しゴムはんこに彫り彫り。約5mm間隔でマス目を書いてその中に点を。


d0090959_12511277.jpg



作業が単純なだけで難しいことは何もなく彫り終わり、インクをつけておしてみると……


d0090959_16554031.jpg
おお〜!それっぽくなりました!ちょっと白い部分が多すぎた感じもしますが、鹿の子模様もいろんなパターンがあるから、これはこれでいいでしょう^ ^


d0090959_17112342.jpg
扇面と組み合わせるのが今年のデザイン。


さて、皆さまのお手元には何色で届くでしょう?楽しみにしててください。では良いお年を〜。
by narinya | 2013-12-31 17:30 | 消しゴム eraser | Comments(2)

書画教室の一回講座 〜墨流し編〜

Minako's書画教室の一回講座

2013年12月15日(日)
「墨流しで作るお正月用ランチョンマットと箸袋」
定員6名、要予約、3000円

d0090959_2565780.jpg
市販の無地ランチョンマットを墨流しという技法で染めます。書道、特に仮名を習っている人には料紙にも是非、興味を持ってもらいたいと思って企画しました。

d0090959_20432622.jpg
d0090959_20444887.jpg
d0090959_303266.jpg
消しゴムはんこで装飾をあしらったり、筆文字を添えたりして完成です。アイデア次第でいろんな表現ができます。和歌をサラサラ・・・なんて書けたら素敵ですね^^


次回の一回講座は、2014年1月19日(日) 13:00~
「韓国民画の入門 ~うちわに彩色編~」の予定です。
定員6名。要予約。



*****************************************************


お教室開放時間を利用して頻繁に単発講座をします。日曜日にお教室は二回しています。その最初の日曜日13:00~です。先の大まかな内容はスケジュールのページを見てください。絵や字に関する様々なものの体験、入門、また視野を広げるチャンスとして活用ください。

この講座だけの受講も可能です。定員制ですから、メールやコメント欄で予約をしてください。受講費は基本、材料費込み3000円です。

お月謝を納入している方は、席が空いていれば通常の稽古とは別に無料で参加できます。

※講座内容によっては、受講費が変わる場合があります。
by narinya | 2013-12-15 04:13 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)

染めた紙に練習

私も勉強中の身^ - ^ ハングル書道の課題を大量に提出しました。先日ほかのことで作ったスプレーの絵の具が余っていたのでこちらに活用してみました。たった2色の絵の具でもこんなに華やかになります。紙を加工するのは楽しいね(^^)

d0090959_2452528.jpg

by narinya | 2013-10-16 22:30 | 書道 calligraphy | Comments(8)


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ