ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:料紙 ( 91 ) タグの人気記事

書画教室の一回講座 〜墨流し編〜

Minako's書画教室の一回講座

2013年12月15日(日)
「墨流しで作るお正月用ランチョンマットと箸袋」
定員6名、要予約、3000円

d0090959_2565780.jpg
市販の無地ランチョンマットを墨流しという技法で染めます。書道、特に仮名を習っている人には料紙にも是非、興味を持ってもらいたいと思って企画しました。

d0090959_20432622.jpg
d0090959_20444887.jpg
d0090959_303266.jpg
消しゴムはんこで装飾をあしらったり、筆文字を添えたりして完成です。アイデア次第でいろんな表現ができます。和歌をサラサラ・・・なんて書けたら素敵ですね^^


次回の一回講座は、2014年1月19日(日) 13:00~
「韓国民画の入門 ~うちわに彩色編~」の予定です。
定員6名。要予約。



*****************************************************


お教室開放時間を利用して頻繁に単発講座をします。日曜日にお教室は二回しています。その最初の日曜日13:00~です。先の大まかな内容はスケジュールのページを見てください。絵や字に関する様々なものの体験、入門、また視野を広げるチャンスとして活用ください。

この講座だけの受講も可能です。定員制ですから、メールやコメント欄で予約をしてください。受講費は基本、材料費込み3000円です。

お月謝を納入している方は、席が空いていれば通常の稽古とは別に無料で参加できます。

※講座内容によっては、受講費が変わる場合があります。
by narinya | 2013-12-15 04:13 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)

染めた紙に練習

私も勉強中の身^ - ^ ハングル書道の課題を大量に提出しました。先日ほかのことで作ったスプレーの絵の具が余っていたのでこちらに活用してみました。たった2色の絵の具でもこんなに華やかになります。紙を加工するのは楽しいね(^^)

d0090959_2452528.jpg

by narinya | 2013-10-16 22:30 | 書道 calligraphy | Comments(8)

ハングル書道の体験講座を終えて

9月14日(土) 長崎市内でハングル書道の体験講座を開きました。事前に配布したチラシや各新聞社の告知欄などを見た10名さまの参加で無事に開催することができました!


d0090959_12434960.jpg
会場は少し大きめの会議室を借りました。書道は、道具や手本や資料などが多いですから広い空間が必要です。その分、少人数でしか開催できませんが、机も広々と心も広々とやりましょうね( ^ω^ )


d0090959_1243517.jpg
午前中は板本体の練習です。筆使いと行の幅を揃えることが難しいようす…。

途中、長崎新聞の取材もありました(^-^)


d0090959_12435359.jpg
午後は宮体正字をする時間です。日本の習字で楷書に慣れているせいか、こちらの字体は見た目に抵抗が少ないようすです。


d0090959_12464344.jpg
抑揚もあって、はらいもある見た目ですが、実際の筆の使い方が難しいことと、ひと文字の最後は必ず右側の一定線上に合わせることに戸惑いつつも多字数に挑戦です!


d0090959_12481447.jpg
お清書を書くのに少し息ぬきしてもらおうと思って紙を色で染める時間も設けました。3色のスプレーを用意してボカシをいれていきます。


d0090959_715579.jpg

d0090959_1244372.jpg
オリジナルの紙にお清書したところです。時間いっぱいまで楽しくしてくださいました。ありがとうございます〜(≧∇≦)
by narinya | 2013-09-19 06:55 | レッスン風景いろいろ | Comments(0)

1000年以上の歴史「墨流し」in アメリカ!

大都市ではない限り、やっぱりアメリカでは水墨画や書道などの東洋美術を習う機会は無いようです。滞在中、ワークショップなどの他に、ぜひ個人で習いたいという方々が数名いました。

二日間に渡って習いに来てくれた16歳の学生さん^_^ 水墨画と、漢字、ひらがな、ハングルでいくつか単語の練習をしました。語学にも興味があるということで日本語や韓国語の特徴など説明してあげたり…( ^ω^ )

一日目は水墨画の四君子の中から欄をお勉強しました。そして二日目には、なんと!アメリカで「墨流し」をしましたよ〜。西洋のマーブリングを例に出して説明してあげると分かりやすいようでした。でも作業としては初めてで楽しかったみたいです。


d0090959_15293485.jpg
道具の関係上、ハガキの大きさしかできなかったのが残念ですが、気に入ってくれたのでよかったです。


d0090959_11103429.jpg
四季を色んな国の字で練習〜。


d0090959_15293664.jpg
四季シリーズで作品制作です〜。


d0090959_15293811.jpg
こんな掛け軸に飾って出来上がり!季節ごとに入れ替えると言って喜んでいました。


d0090959_15294015.jpg
四季シリーズ「春」のアップ。


d0090959_15294250.jpg
二日間ありがとう!私も楽しかったよ〜。お互い夢が叶うといいね♬
by narinya | 2013-09-06 15:48 | レッスン風景いろいろ | Comments(6)

「ムン」


昨年9月に開催した小さいながらも楽しい展示会「出逢い만남」は、長崎市内の鍛冶屋町にある茜カフェさんが会場でした。カフェですが、お店の約半分は完全にギャラリースペースになっています。


d0090959_23244063.jpg

d0090959_23251680.jpg
店内にある本棚の一段を私の専用スペースとして自由につかわせてくださってます。記事や雑誌などに載れば、お店に伺ってご報告したり、棚の作品を入れ替えに行ったりしています。

繁華街の一角に自分のスペースを持てるなんて、それもご好意で… 本当にありがたいことこの上ありません。


d0090959_083734.jpg
これが今飾ってあるハガキ大の作品です。紙も自分で染めました。


by narinya | 2012-10-05 18:20 | 書道 calligraphy | Comments(2)

ハングル書道のワークショップ終了~^^

2012年5月19日、長崎市内でハングル書道のワークショップを開催しました。午前と午後に分けて、体験講座として開いたものです。日本は習字が盛んな国ですから、漢字とハングルと仮名を同時に学ぶことがもっと浸透していくといいと思います。

どれも同じ書道だとは思うけれど、個人的に思うのは、漢字書には漢字書のハングルにはハングルの仮名には仮名といった、それぞれ表現の枠があるというか・・・。漢字をむりやり仮名の料紙に書く必要はないし、仮名が持つ筆遣いや空間の美しさをそのままハングル書に生かす必要はないですね。

それぞれに章法があって書道として成り立っているのですから、勝手なことはせず、でも楽しく新しいことをしていきたいな。ってなことで^^昨日は基本勉強をした後に楽しく制作をするという流れでワークショップを進行しました。


d0090959_10493154.jpg
写真は一日の様子です。


d0090959_1750164.jpg
d0090959_175186.jpg
d0090959_17514642.jpg
d0090959_17521225.jpg
d0090959_17523117.jpg


きちんと縦画、横画、転折、曲線の練習をして、ハングルの子音をお清書→提出までしてもらいました。そこまでいったら、後半1時間は楽しむ時間です。習った真面目な字を書いて格調あるのもよし、遊び後頃満載の文字デザインに挑戦してもよし。お手本と参考作品をお見せしました。

d0090959_17525362.jpg

楽しく制作するための手助けとして、白い紙のほか、模様をつけたカラフルな紙を用意しました。どの大きさで何色で・・・、横にしようか?縦にしようか?そんなことを考えて何か作るのが楽しいですよね。せっかく足を運んでくださったのですから、何か持って帰っていただけるように・・・。


そして皆さんの作品です~↓↓↓↓↓


d0090959_1805173.jpg


また何か一緒にやりましょう!今回は参加されなかった方はまた次回お目にかかれたらと思います。私もいい経験になりました。なんか、展望が感じられる瞬間がたくさんでした~。幸せです。ちょんまる。


d0090959_1816354.jpg

お土産付き♪ にゃは。
by narinya | 2012-05-20 18:08 | レッスン風景いろいろ | Comments(10)

お嫁にいきました

とてもとてもありがたいことに、カフェでの展示会で作品がひとつお嫁入りしていきました。せっかく語学から学んで作品制作という活動をしているのですから、その両方をいかした作品ができるのは、やっぱり嬉しいものです。


d0090959_13243819.jpg


それぞれの言語を同画面上に、個別の作品をテーマを合わせて対に、表装の段階で一つの作品に仕立てるなどなど、やり方は色々あります。


その中でも、この作品は韓国語と日本語がほぼ同じ比重で扱われたものです。融合させるばかりが表現ではないけれど、うまくマッチさせることが出来れば勉強した甲斐があるというものです^^


d0090959_13232719.jpg


この子は素敵なお客様にもらわれていきました。新しいおうちでたくさん可愛がってもらってね♪
by narinya | 2011-10-10 13:31 | 展示会 exhibition4 | Comments(2)

書簡体練習

d0090959_15284098.jpg本当は自分で構成を考えて書かないといけない書簡体の課題・・・。

提出するだけでちょっと手一杯なので、お手本どおりに書いたものに緑の岩彩で装飾してみました。本当はこんな安直な変化ではいけないのですヨネ。

新しいもの、もっと自分なりの考えを盛り込んだものを作る努力をしなくては・・・。でも、字はそこそこ書けているとのお墨付きをもらったので記録としてブログに載せておきます。

作品としてもいいからと添削はしないで戻してくださったのですが、私は練習したものをそのまま作品扱いにするのは好きではないのです。もちろん、その時々にしか書けない良いものがあるということは知っています。でも、自分だけのこだわりは大事にしないとね!^^


下の More から大きな写真がでます。


More
by narinya | 2011-08-02 14:42 | 書道 calligraphy | Comments(0)

和風柄、海をこえて~

袋に入れると急に商品っぽく見えますね。これは海を越えてもらわれていきました。和な感じがステキ!って思ってもらえたらうれしいです。

d0090959_22105646.jpg

この間、ブログの更新もできずにいましたが、3月にもなったことだし心機一転!やっていこうと思います。と思っているのに花粉が・・・・・・。つらい季節が続きます~。
by narinya | 2011-03-01 23:18 | 消しゴム eraser | Comments(8)

2011年の年賀はがきは漆工芸風で

ここ数年は何だかんだと年賀状に消しゴムはんこ使ってますねぇ。木版とか芋版とか、プリントごっこにさえ興味がなかった私ですが、消しゴムはんこは融通がきいて活用範囲が広いので好きです。やりながらデザインが変わっていくような移り気な私には本当によく合います。

といっても彫ったものをポン!とおすだけじゃ他の版モノと同じなわけで・・・。あくまでも、字を書くための装飾ということはゆずれないんですね~。で、今年は漆工芸風のデザインにちょっと平安チックな香をそえて・・・がテーマです。

d0090959_1243939.jpg

去年は振り袖の柄がテーマだったし、2009年は透かしっぽいのとか、瓦当印風で渋めに、2008年は仮名料紙いろいろとか消しはんで継紙風がテーマでした。次はどんなアイデアが浮かぶでしょうか^^ お手元に届いた方にはいろいろアドバイスお願いいたしますね~♪

写真はブルーのものですが、実際はピンクも作りました。でも、青い方が金色の字も映えてよかったようです。ウサギはんこは本を参考にしました。こんなの自分でデザインできるようになったらいいのだけど。。。先は長いわぁ。
by narinya | 2011-01-15 13:46 | 消しゴム eraser | Comments(4)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ