ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:消しゴムはんこ ( 113 ) タグの人気記事

年賀状


お正月に投稿した牡丹を背負った鶏のシルエットデザインはネット用でした〜。郵送や個別メッセージなどでご挨拶するときには、また別のデザインがあったのです^^ それがこれです〜。

今年はちょっとプリンターにも手伝ってもらっちゃったけど、受け取った方々の評価はなかなかよくて嬉しかったです。海外の友人たちがことのほか気に入ってくれました。漢字を一つドーンと書いたからインパクトが好評の理由かも。


d0090959_15531193.jpg


好き嫌いは個人で違うから・・・というのはそうなのですが、傾向ってやっぱりありますよ。それは国によってだったり年齢によってだったり。

環境というものに人間は左右されることも否定できませんからね〜。何事もよく観察してしていきたいですね〜。


d0090959_15535266.jpg

表も裏もお筆でせっせと書きます。そんなにたいへんじゃないです。デザインさえ決まっていればね!
次の年賀状は年内に完成させたい〜。



by narinya | 2017-02-03 14:38 | 書道 calligraphy | Comments(0)

2017年が明けました!

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

d0090959_1583492.jpg

by narinya | 2017-01-01 18:07 | Comments(4)

お品書き

この間、ちょっとオーバーロード…。疲れもあったり、自分の環境の変化に家族の環境の変化。年明けからずっと出来事の多い中で、さすがに限界を感じました。

なんか悔しいけど、体は労わらないといけませんね。ここ数日、本当に反省してます。お待たせしてしまった方々にも郵便がほぼ終わります。ご心配おかけしました。

さて、元気もつけなきゃ!先日は仕事仲間のキムウニョン先生が開催された「韓国語DE韓国料理」に参加しました。

こんな私にありがたい滋養にいい参鶏湯の回〜。お土産に?お品書きを作って行きました。参加された他の皆さんも喜んでくれました。


d0090959_23534647.jpeg

手のひらサイズですが、消しゴムハンコで一つずつ手で作りました〜。表紙の部分は切り取れば栞になります。


d0090959_23540875.jpeg

文字の部分だけ印刷ですが、私の筆文字です。


d0090959_23543818.jpeg

こんな感じです。


d0090959_23550010.jpeg

お食事のテーブルセッティングでも色がはえて良かった(*^^*) 参加者の皆さまにも記念になりましたかね。

お品書きのお仕事あったらください〜。


by narinya | 2016-03-25 23:53 | 消しゴム eraser | Comments(4)

絵の具と文様の消しゴムはんこ

今日は遠いところにお住いの生徒さんが教室に遊びに来てくれました♡ ちょっと構想中のことの実験台になっていただいたり、書道の解説をしたりして、長い時間お引き留めしちゃった^^;

実験とは、このせっかく作って持っている消しはんを使って簡単ワークショップが企画できるかなぁというものです。私も進行などを少し改善して、よく準備したらできそうですね。

長い時間お付き合いくださってありがとうございましたm(._.)m


d0090959_21125957.jpg

作るのはこんな感じのものです。あ、いつするイベントとかは決めてません。本当は旧正月に合わせてポクチュモニのデザインでしたかったけど…。いつものように時間切れで企画ならず〜。それで季節を問わないチョガッポのデザインにしたのです。ポクチュモニは1年後ね(^-^)



d0090959_21141854.jpg

でも難点は、私の消しゴムはんこが汚いということ…>_< 私物なので。持ち手もついていません。新しく作り直す気は?それはないんです〜。こんな小汚いハンコでよければ、そのうち皆さんに遊びに来てもらえるような企画したいと思います。



d0090959_21145058.jpg

中国画の顔彩を水彩用紙に使いました。塗りやすかったです。この間、何だかとても疲れていたのですが、少し息抜きになりました( ´ ▽ ` )
by narinya | 2016-02-17 21:28 | 消しゴム eraser | Comments(6)

2016年もよろしくお願いします!


d0090959_23305075.jpg


遅れましたが、新年のご挨拶を〜。
今年もよろしくお願いいたします!
by narinya | 2016-01-06 23:32 | 書道 calligraphy | Comments(2)

「CHEKCCORI」ブックカフェ

昨年10月に韓国の出版都市パジュを訪れるツアーに参加しました。それは韓国系書籍を扱う出版社クオンが企画したものでしたが、そのクオン社が事務所を神保町に移転したと同時に、なんと〜ブックカフェをオープンしました!

その名も「CHEKCCORI チェッコリ」名前もいい!

神保町の駅からすぐそばです。書籍(新刊、古本)を販売するほか、カフェですから飲み物やお菓子、お酒も提供しています。各種イベントも企画されて、日韓の文化交流にとって貴重な役割を果たす空間になっていくと思います。私も絶賛応援中です。

クオンのホームページFacebookページをチェックしてみてください。他にはない企画にも参加できます。決して大きくはない空間で「まさかあの方が
〜(≧∇≦)」という著名人を囲むイベントもありますから!皆さま!要チェックです!


d0090959_22442240.jpg
私も自分ができることで参戦?しております( ^ω^ ) デザイナーさんのロゴをそのままチョークアートの看板に起こして、その下にはこのブックカフェのコンセプトを日本語と韓国語で書き入れました。



d0090959_22445807.jpg
オープンしてしばらくはこのロゴ看板を飾って、その後はもっと大きなボードに描いた絵をかける予定です。月替りかイベントごとかはまだ検討中ですが、ちょくちょく描き替える手描きのボードになりそうです。その場で描くので一種のライブペインティング?笑

チョークアートといっても私ができるものを描くというスタンスなので、書や水墨画で培ったものを利用して表現できたらと思ってます。



d0090959_22451679.jpg
カフェメニューも担当して書きました。レタリングというほどのことはせず、私の手書きというだけですが、とにかくスッキリと読みやすくを第一に考えて作りました。



d0090959_22453141.jpg
ロゴ一部デザインを用いた消しゴムハンコ。小物におすためのものです。


d0090959_22454446.jpg
スタンプカードもあるそうで、本の柄で消しゴムハンコ作りました。

10個あつめて特典いただいちゃいましょう!ポイントカードの管理が苦手な私のような人間でも安心。お店に預けるシステムです。だから私もさっそく一枚作って来ました〜(*^^*)



d0090959_22455626.jpg
実際のカードにおすとこんな感じです。



d0090959_22460741.jpg
ワタクシ、月に一度のサークルに入っております。K文学を読んで語る会なのですが、次回からはこのブックカフェ「チェッコリ」が会場になりそうです。ますます皆さんと楽しく過ごせそうで楽しみです^^

チェッコリウィークと題した今日からの一週間は、飲み物サービスあり、特別イベントありのオープン記念週間です。ぜひ寄ってみてください〜(*^^*)


by narinya | 2015-07-07 23:41 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(4)

お友達に〜 (2.5×2.5㎝ ハヌルハヌルはんこ)

d0090959_01020390.jpg

約束からすごーくすごーく遅れてのお渡し(^-^) とっても素敵なポジャギでオーダーメイドの袋を作ってもらったお返しにハンコを作ることになっていました。と言ってもオーダーしたのは私ではないのですが〜( ^ω^ )

ちょうどその頃からバタバタと忙しくなって余裕のなかった私…。正直に言うとハングルでのデザインがまだ上手にできなかったことも遅れた理由です。中途半端なものを渡すよりも少し待ってもらおう!と思っていて今頃になりました>_< そのおかげで前よりも一皮むけたのか、デザインする事が少し楽になってきたこの頃〜。


d0090959_03542978.jpg


自分でも気にいるものが出来上がるのは本当に稀で、たいていは「よし合格点^^ 」という感じです。でも今回のハンコのデザインは私も欲しい〜という感じに仕上がりました。客観的に見れないのは独りよがりとも紙一重で危険でもあるけど。お友達の反応に期待しましょう^ - ^

お待たせしている間に頑張ったハングル書道の稽古で技術が身について、それをもとにデザインとして再構成できるまで…。長かったよ〜。その間、待たせてしまって本当にごめんなさい。そしてどうもありがとう。

d0090959_15354150.jpg

大きな失敗も事故もなく彫れました〜(*^^*) よかった〜。



d0090959_01094198.jpg


実用として作りましたけど飾れるように小さなフレームに入れて、ハヌルという言葉の入った詩を添えてみました。詩はセピア色のインクをガラスペンで。ガラスペン書きやすい!引っかかる感触がとてもよいです。

そして横にある紫のインクのはおまけの消しゴムはんこ。同じデザインだけど75%縮小で。「ハヌルハヌル」は実はお友達のホジャギ工房の名前です。何か役立ったらいいな。


by narinya | 2015-04-25 15:29 | 刻 seal carving | Comments(0)

心ばかり…

いつも応援してくれるあの方へ(*^^*) といいつつ… 私は基本のんびりなので、早くお便りしなくちゃ!と思ってからが長い^^;

お手紙を書くのは好きだし、通信なんていう形態で何かしようとしてるのにデス。筆まめなのか?違うのか?微妙なところです( ^ω^ )


d0090959_23205391.jpg


頂戴していたものもありましたから、私からも一口お菓子を(*^^*) 単にハマっているお菓子を送りつけただけとも言えるのですが〜。

ちょうどいい箱、箱…と思ったらまず100均へ。変な柄のしかなかったので持っていた紙を貼ってみました。マーブリングの爽やかな紙があったので^^

お筆で「こころばかり」と書いてみました。あまりこういうことしたことなかったのですが、先日、知り合いのお姉さんに、こんなことがちょっとできるようになる講座とかしたらいいのに♪ とアドバイスをしてもらったので実験してみたわけです〜。



d0090959_23202565.jpg



中にはお菓子と一緒に消しゴムはんこも。手作りをよくされる方なので、これもきっと活用してくださるでしょう^^ これからの季節に合わせてオリジナルデザインの桜のモチーフ。

d0090959_01031793.jpg

色んな使い方がありますが、同封したお手紙の便箋を飾ってみました。四角いデザインにしたからボーダーにしやすい。こんな必要ではないことに時間を割ける私は幸せです。そのかわり?お仕事というお仕事していないので小遣いが…ない >_<

何でもやる気持ちですけど、お仕事探しはちょっと慎重〜。10代でアメリカ行って、ホストマザーに1年間(今もだけど)言われ続けた言葉があります。

"Never ever underestimate yourself."

40代でやっと実行しようという考えにいたりました。人生半分まできちゃったけど…。応援してくれる方々のためにも自分に対する過小評価は良くないことですよね。

お便りした方も本当の意味で応援してくれるので感謝です。そんなこんなで展開があるように動いておりますので、また皆さまにもよいお知らせができると思います〜(^-^)/ では〜。



by narinya | 2015-03-06 16:58 | 書道 calligraphy | Comments(2)

2015年の年賀状

すでに大吉祥デザインで新年のご挨拶をしましたが、しつこく年賀状の話題です。

ここ何年かずっと和風で仮名文字が似合いそうなデザインで作っています。ある年のテーマは「振袖」、またある年は「水引き」、「平安仮名継紙」、昨年は「加乃子模様」…。

今年は、京友禅にしたくて持っている図録を見たりしてたのに…。花札の新しいデザインみたいという感想をいただきました。そうなのです。作っている途中から京友禅ではないな〜と思っていたので、今回のテーマは制作後に「花札」に決まりました。笑


d0090959_20171065.jpg



多色刷りなので一枚仕上げるのにすごい数の工程を経ることになりました^^; 皆んな引くから詳しく言わない。。。 総数100枚を生産しましたが、今年のは100枚が限界でした〜。ちょっと次回からはシンプルなデザインにして枚数をもっと増やしていこう! ( ^ω^ )

d0090959_20324077.jpg
制作風景〜。

konekoさん、ブログ見てるかな?もらった道具、さして乾かすやつ〜。重宝しました〜!ありがとうございました(^-^)/
by narinya | 2015-01-05 18:09 | 刻 seal carving | Comments(4)

ランチョンマットと箸袋のキット

通信でハングル書道をする皆さんとは主に郵便を利用しています。今時はわくわくしながらポストを覗くなんてこと珍しくなっちゃったかな。メールやラインなどは便利だけど、やっぱり手紙のやり取りには違う魅力がありますよね^^

何かと行事が多いこれからの食卓を飾っていただこうと、お稽古そっちのけで(≧∇≦) ランチョンマットと箸袋を作るキットを準備しました。一応、材料に文字に関係するものも使用してみたけど。お習字の講座としては、字を書くということが無い回になりました…。でも、新年お書き初めの手本を渡した方もいるし…、まぁ、いいですね!( ^ω^ )


白い無地の使い捨てランチョンマットも売っていますが、今回は、しっかりしたカラーペーパーを使用しました。薄め5色のラインナップ。


d0090959_255729.jpg


気が向いたらラミネートか何かしてしばらく使ってもいいかも^^

d0090959_23484876.jpg

箸袋には、折り紙と韓国で調達した韓紙を組み合わせて…。割り箸も付けて、5人分のマットと袋を作れるように準備しました。

d0090959_04283406.jpg

マット用の紙は無地でさびしいので、紋様の消しゴムはんこをおせるようにしました。はんこの柄は5種類。マットの色、箸袋の色と韓紙の組み合わせ、はんこの図案…。今回なんと!同じ組み合わせのキットは一つもありません〜。

皆さん♡ キットが手元に届いて作ったら、それは即!オリジナルです( ^ω^ ) ご覧の通り、特別な道具や材料は要りませんから、今回のものを参考にして今後も家族や友人との食事会の機会には、ご自身でも準備して、ぜひ一手間^ - ^ 楽しんでくださいネ。

d0090959_02133862.jpg

説明書も入れて送りました。分かりにくかったら連絡くださいね。

通常お稽古や添削、質問などは、お楽しみの月とは関係なく随時!受け付けてまーす( ^ω^ ) でも、まずは遊んで、それから勉強したらいいですよ〜。私自身が、すべきことよりも先に遊ぶタイプですから(≧∇≦)

風邪には気をつけてくださいね〜♡


届いて早速に作って写真を見せて下さる方も〜(*^^*)
そんなやり取りが私のささやかな幸せです♩



by narinya | 2014-12-21 16:29 | レッスンのようす | Comments(4)


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ