ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

タグ:消しゴムはんこ ( 115 ) タグの人気記事

年賀状

12月もあと10日で終わりですねぇ。こう見えても(見えないけど)年賀状を書くのは嫌いです。そのくせ、スタンプや印刷ではなく両面かならず手書き。干支も無視して好きな絵専門です。アホです。

今年は、初めて手描きの絵ではなくスタンプデビューです。要は消しゴムはんこです。超キレイで早い。彫るのにどれだけ時間がかかっているんだ?とダンナサンからつっこまれること必至ではありますが・・・。それは、まぁ、年賀状のために彫ったわけでなし、ということで。では、ハガキと使った消しゴムはんこ紹介です。
d0090959_1056671.jpg
お~♪これだけ空間が埋まっていれば、あとはひと言「良い一年になりますように」ぐらい書き足せばバッチリ。色を変えながらペタペタおすのも楽しいし、干支じゃないから使い回しもオーケーだし。
アタシ向き~~^^

d0090959_1056426.jpgえ~、使ったはんこ達です。扇面は横長と縦長の2種類。うらは継紙風にも使えるように模様を入れてあります。見えるかな?

左上の霞用のが優れもの。これでムダに空間が埋まります。横方向に埋まるのがミソ。




次の写真は自慢写真です。必要以上に ”どこまで出来るか?!”みたいな性格なので、こうなります。周りは引いてるのに自分だけはゴキゲン♪というパターン?ですが、ブログだもの、載せてもいいですよねー。
d0090959_1112694.jpg
右側のハガキ余白にあるのは仮名料紙の 「画文様」、「泥がき」 と呼ばれるものです。

本来は文字通り手で描くのでだけど、それは本当に手作りの本物の料紙だけかと。

印刷のも余裕で売っているので、はんこもOKでしょう。


画文様の図柄は、海竜社 「愉しい王朝継ぎ紙」 (近藤富枝) を参考にしました。
文様は折れ枝を表現していて、松や桜、藤、柳、紅葉などなど。その他、鳥や蝶もあります。

ハガキに、この画文様だけおしても料紙の雰囲気が十分出ます。でも年賀状だと、なんか他に色々と書かなきゃならなくなるから即却下。たぶん無地の便箋とかによろしいのではないかと思いまする。


d0090959_10364295.jpg
★オマケ写真★

なぜか、ダンナサンも作りました。
記念に持ち手もつけてあげました。
職場に持って行った彼です。
by narinya | 2006-12-21 10:36 | 消しゴム eraser | Comments(12)

手作り料紙はがき

d0090959_15451385.jpg以前作った消しゴムはんこの波がイマイチだったのでリベンジで、もう一つ作ってみました。

パターン自体が小さいので、葉書くらいの大きさにしか使えないかな。。。波は難しい!描いた方が早い。

奥の真ん中は、地を継紙風にして唐草文様の消しゴムはんこを全体におしました。

本来の作り方ではあり得ない仕上がりになりました。でも、それも手作りならでは。楽しいものです。
by narinya | 2006-12-17 15:51 | 消しゴム eraser | Comments(8)

今度は波模様で~す

キミはちゃんと書いている or 描いているのか?と聞かれると・・・全然やってません!(>_<)はい。ご覧の通り、楽しく、彫り彫り・ペタペタ・アップアップしております。昨日、帰宅したダンナサンに 「また、消しゴムはんこかよ~?^^」って、ついに言われました。でもいいの♪
d0090959_107118.jpg

d0090959_9365169.jpgなにを血迷ったか、本願寺三十六人家集にある波文様を参考に・・・・・したハズなのに何やら随分ほど遠いものに。

小さい消しゴムを繰り返しおして、あの流麗な世界をマネしようなんて、それはいくら何でも無理というものでした(笑)

変化もつけつつ、前後左右うまく組み合わさって、なおかつ、おしやすいようにデザインするのは至難の業ですね。

でも、実は今回は、100円ショップで売っている消し板を使ったのです。他の方が、彫りづらいと言っていたので、どうかな?と思いながらだったのですが、私には、とっっっても!しっくりきました。この感触なら彫れる!と。安い方に軍配が上がったことが吉と出るか凶と出るかは。。。そりゃぁ、もう、ねぇ?へへへ。

ダンナサンへ  「また消しゴムはんこなの~???」 という日々がしばらく続くと思います。 ペコリ
by narinya | 2006-12-13 09:36 | 消しゴム eraser | Comments(6)

消しゴムはんこで唐紙風実験

d0090959_11465651.jpgこんなの作ってみました。唐紙風になりました。

★ここから追記 & ↓写真バージョンアップ版 (12/11)★

出がけに慌てて写真だけアップしたので追記してます。模様は「日本・中国の文様事典」(牡丹から草)の一部を拝借しました。牡丹とはあるものの片方はザクロじゃないかと思います。


唐草文様は縦横無尽にのびているデザインもあるので、こうして小さくキチンと並んだパターンものでないと、スタンプにするのは大変かもしれません。青のはシルバーでおしました。クリスマスカードにしようと思います。
d0090959_21284992.jpg

by narinya | 2006-12-10 11:46 | 消しゴム eraser | Comments(12)

遊んでます

ここ数日は結構バタバタとしています。
来月の書道のお手本も来たけど、なかなか勉強する気にならず・・・。
なので、こんなことして遊んでます。ちょっとクリスマスっぽいかな?

d0090959_15345060.jpg下の記事に
チラリと見える
花びら型の
消しゴムはんこ。


5㎝四方の
枠内に色々と
押してみました。

うほほーー♪
とまらない~。
楽しいのにゃー!
by narinya | 2006-11-19 15:49 | 消しゴム eraser | Comments(6)


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ